好きだったはずの夏
夏は好きだった。
お祭りや花火、幼いときはキャンプにいって。
学生の時はお泊まり行ったり、
大学なら自由気ままに好きなことして過ごした。

バイトや、友達とオール、遠出もするし、飲みもする。


お祭りは特に好きだったな。


東京にきて、音楽にいっぱいいっぱいで、いろんな事情がありお金もカツカツで夏を楽しめなくなった。


好きになった仕事では、夏のイベントは楽しみに行く方ではなく作ったり壊したりの裏方の方になったけど、その仕事も好きだったから、大変でも楽しさを感じたし頑張れた。

仲間と頑張るのは楽しかったし、達成感もあった。




今は、楽しめない。
子供ができる前から、結婚してから?
これまたいろんな事情でだけど、お祭りか、花火か何か1つ出来たらいい方で。

なにより一番旦那が忙しい時期だから、むしろ一人でいることが多く、孤独を感じ、今では達成感のない仕事をなんとか笑顔でやり続ける毎日か。

旦那ちゃんが疲れきってる姿、私も連日の疲れがたまったままゆっくり癒やす間もなくて。

少しゆっくりしたいなぁ
夏を味わいたいなぁ

結婚してからってことは、子供が大きくなっても変わらないのかな





疲れきった夏なんて






夏。

好きだったはずなのに、キライだ。
誕生日も結婚記念日も、忙しい中無理やり作った疲れきってる1日も、みーんなキライだ。








今日はデパスを飲むほど不安定になって、どうも疲れがたまってきてるみたい。





疲れてるのは私だけじゃないし、みんな頑張ってる






でも時々無性に逃亡したくなる。
逃げ出したくなる。
子供がいるから踏みと止まってるけど、そうじゃなかったらすぐに行動していそうなほど、モヤモヤしだすと考える。




こんなときがあるからこそ、そのあとに来る幸福感もひときわ大きくなるんだろうけどねぇ。




明日も子供たちのために頑張るよ


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/31 23:23 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
トリミングの日



暑い暑い。
夏だ!海行きたい!



あかまるのトリミングの日。

今日は時間がないので洗濯物はパス。
お弁当作って準備~。


カバン2つ、ワンコとお散歩バッグ、抱っこ紐とフル装備です。
カバンの中は、二人分のおむつを多目に、今日は子供センターでプール開放(家庭用サイズのプール2つ)だったので着替え、タオル、水着など、
お弁当二人分、やっちゃんの水筒、ゆっきーのミルク用水筒、調乳用水、哺乳瓶、授乳ケープ、おやつ、保冷バッグに保冷剤たくさん(帰るまで溶けないように)、ゆっきーの着替え、ビニール袋多目に…

ぼろぼろになって皮がはがれていくリュックを背負い、お散歩バッグを腰につけて、ベビーカーにあかまるつけて歩く。



あかまるくん、トリミング向かう道は狭いし普段行かない道なので怖くてすぐにパニック起こしてあっちゃこっちゃ行くから落ち着き無い(笑)

荷物も多いしベビーカーは細かい動きが苦手なので、行きはトリミングのお店の中まで入らず入り口で対応をお願いした。


預けたら子供センターへ。
小さい子向けのお部屋でおもちゃ遊びさせてる間、ゆっきーのミルク。
終わったら、おもちゃ遊びに夢中のやっちゃんをなんとか説得して二階へ。
そこでプール(水遊び)です。


狭いけど大荷物もって、ゆっきーは前ダッコ紐したままでやっちゃんを水着にチェンジ!

着替えコーナーありますよってみんなに言われたけど、狭い仕切られた場所に荷物置いて着替えさせてまた持って移動とか無理!と、プールの脇でさせてもらった。


ここでの水遊びはなんだかあまり楽しそうではなく、早めに出たがった。

遊んでるときも、普段なら一人で遊ぶのに今日は相手してあげないと不満な声を出してた。

ちょっとおんぶする時後ろにまわすのが怖かったけど、ゆっきー初のおんぶにチェンジ!
なんとかそれで寝てくれたから、水遊び終わったあとの着替えは少し楽になった(・・;)


そしてお弁当。

今日はお友達も来る予定が、咳がひどいというので来られなくなり、もう一人行けたら行くといってた子はまだだったから、二人でゆっくり。

といっても、今日は食べが悪くてすぐに椅子から降りたがり、なんとか説得してそれなりに食べてくれた。

この時間ゆっきーがおんぶで寝てくれてるのが助かった。


お昼のあとは自分で一階のおもちゃの部屋に行きたいと言うのでそっちで遊ばせた。


ゆっきーが起きてからは、ベビーベッドでしばらく一人で転がっててくれて、そのあとは抱っこしたりベッドに置いたり遊んだりを繰り返して時間を潰す。


他の子と来たおばあちゃんが気に入ったらしく、おばあちゃんと一緒に遊び出すやっちゃん(^o^;)

お孫さんごめんね…(笑)
結局おばあちゃんが帰るまで遊んでた。




やっちゃんは1時半頃から、普段ならとっくにお昼寝してるから疲れてきたようで、時々床に伏せて泣いていた(笑)


2時にゆっきーの授乳。

友達がこの時来てくれてて、授乳室に入りたがらないやっちゃんを、見とくよ~と言ってくれた。

けど、授乳始めてすぐに外で「ママー?」と聞こえだし、結局中に入るやっちゃん(笑)

椅子好きなので子供用の椅子持ってきておやつを食べさせながら授乳。

おやつとっちらかしながら、食べたらさっさと出たがるからなんとかだましだましそこにいさせて急いで終わらせて出た。



3時、あかまるのお迎えに行こう!
やっちゃんは飽きるほど遊んだし眠たくなってきてたのもあって、ぐずらずに素直に手を引かれ出てきてくれた。


まぁ、靴を履かせるまでにも、いちいちふらふらするから時間はかかるけど(笑)


二人をベビーカーに乗せて、溶けた保冷剤の交換。

お店に向かう途中に二人とも夢の中~




あかまるくん、綺麗になりました(*^O^*)



帰りの坂道も、登りは斜め↗になってベビーカー押して頑張って帰宅!


早めにトリミング取りかかってくれてたみたいで早くに帰れたけど、なんか疲れたし眠い(笑)


やっちゃんは、ベビーカーで30分寝た時点で家に入れるため起こした。
まだ寝ていたかったやっちゃんぐずぐずでしばらくだっこー。

一人乗りベビーカーの時は玄関に置いて起きるまで寝かせられたけど、二人乗りベビーカーは玄関前の階段をあげられないので、寝ちゃっても起こさなきゃいけない(-_-;)






来週はちゃたろうさんのトリミングです。
プールやってない日だし、どうやって時間潰そう。
昼寝タイムに合わせて移動して公園かなぁ(。´Д⊂)


ゆっきー四ヶ月に入るし、午後の授乳もミルクにすることにします。

授乳室入ったりケープ使ったりが結構しんどいし、一時保育の時間も午後の授乳前に終わらせるようにしていたけど、午後もミルクだといろいろ動きに制限が無くなる。
お湯と水の量が増えて更に荷物重くなるけど(笑)







やっちゃんは、少しずつダメな事をすることが増えてきた。
それは危ないから止めようねといったら素直に辞めてくれてたんだけど、こちらの顔色うかがいながらちょいちょいする。

止めてくれたときにほめるようにしてるけど、また少ししたらやりだす。

そして、移動がいちいち大変。
床に突っ伏して嫌がったり、一人でふらふらしたり。



それでも、怒ったりイライラすることはあんまり無いかな。
危ないことしたときはもちろん怒るけど、時間がかかるときはなるべく付き合い、これ以上はダメとなったら強制終了。

妊娠中が一番イライラしてたなぁと思う。





最近はお風呂から上がる前のおもちゃのお片付けにイライラする(笑)
態度に出さないように笑顔で優しく、時にはビシッと言って、私も片付けつつやらせてるんやけど…前はナイナイ(お片付け)が遊びだったからポイポイやってくれてたからね(笑)

1つナイナイしたら二つ目でまた遊びだし、片付け放棄でお風呂から出して~としてみたり。
そうこうしてる間に授乳待ちのゆっきーの機嫌が悪くなるしね(笑)



けどここで、待ってられないから片付けをやらないようになってはいかんぞと。
かといってガミガミ怒ってさせるのもなんか違うぞと。
子供に主導権を持たせるのはここでは無いぞと、何度も何度も様子見ながら声かけたり説得を頑張って、ゆっくりペースに付き合ってる状態。


私の中で、なるべく怒るのは、物を投げたり危ないことをしたとき、人や犬を叩いた時とか、本当にダメな時と決めてる。


私の機嫌が悪くなる時ももちろんあるけど(笑)
前よりかなり減ったのは、対応や育児の方針?みたいなのが決まってきたからかもしれない。



そういえば、両手を持って真っ正面から眼を見てダメだよと教える時、目をそらしたがるのはよくあることなのだろうか。









こっちは昨日行った保育園プール。








にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/29 23:50 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
月記念日

都知事選の公約チェックしてたらめちゃくちゃ時間がかかった。
やっぱり読んだり理解したりって大変。

今日は一時保育の日で、携帯のとりたまった動画をパソコンにうつしたんですが。


やっぱりパソコンは苦手。
というか固まったり遅かったりするのが嫌(笑)

ただでさえ見辛くて読みづらくてわからなくて、頭使うから疲れるのに(|||´Д`)


ムービーメーカーを使って成長動画を少しずつ編集してたのですが、去年携帯を変えてからの動画、サイズが大きすぎてムービーメーカーで再生できなくなってた( ;∀;)

どうやって編集の続きをしようか考えたけど、我慢ならなくて今日は閉じてしまいました。

どーしよ、たまる一方です(泣)






パパが連れていくから待っててと言われ待ってたトリミング、結局パパが行けそうな日に早く予約入れたりしてなかったので入れず、私が一匹ずつ連れていくことになりました。


もう次から私が連れていきます↓
1ヶ月に1度はトリミング行きたいのに2ヶ月空いてしまったし、それまでの1ヶ月間ストレスとかあって嫌だったから。


私が車持ってて運転とか出来るならまた別なのかもしれないけど、そんなこと言ってても仕方ないので、
大変でもなんでも主婦の仕事と思ってやることにします。


トリミングの日は二人の子供プラス一匹のわんこを連れて行き、時間によっては外で1日時間を潰さなきゃいけない。

いったん帰るにしても、1日に2往復も二人乗りベビーカーおして急坂登り降りしなきゃならないのはしんどいんですけどね(-∀-`; )


そして連れ帰ったワンコと残ってたワンコとを会わせるときに、またしばらく様子を見て対応しないと大喧嘩になるから(|| ゜Д゜)


でも、頼るのやめよーストレスになる


今は忙しいお仕事精一杯頑張ってくれてますから、私もなるべく寝かせてあげたり休ませてあげようって、子供を外に連れ出したりしてるんですが。

どこかで心穏やかでいられてない、せまーいよめちゃんも居ます↓
だからいつもいろんな意見を出して討論してる、頭のなかで。


今日も、パソコンうまくいかないからパパが寝る時間けずって少しやってくれたんです。
なのに、それを横で見てるだけでもイライラ…パソコンキライ!Σ(×_×;)!







やっちゃんとゆっきーのおかげで、育児を楽しくさせてもらってます。
でも、ほんとはパパの助けやサポート、毎日頑張って働いてくれてるからなんですよね。



主婦業と、外での仕事、どちらが大変かっていうと一般的には主婦業っていうけど。

パパの仕事はスーツを来て出社するタイプのお仕事じゃないし、毎日決まった時間に働く訳じゃないからリズムがつかめなくてしんどいんですよね。


仕事行ったからって、なにもせずに待機だってあって、それは楽とも言えるけど完全に楽ってわけでもなくて、まぁそれなりに大変なのは変わらない。
全く休憩が無いときだってあるし、私の仕事(主婦業、ママ)とは違いすぎて比べられないや





主婦業ってこどもの人数や年齢にもよるのかもしれないけど、毎日の生活がそのままお仕事になってて、褒められる事も少ない、給料は出ない、自分の時間が無い、他の人と話す機会が少なくて孤独、っていうところがやっぱり辛い。

パパがいればパパの分も、食事のメニューを3食考え作ったり、遊び方、遊び場所、時間の使い方、そこに子供たちの機嫌や主張、気温や天気にもよる。

自分のさじ加減でソファーに横になることだって出来るのに、不思議と息抜きが出来ない。(笑)



けど、子供と過ごす時間は楽しく嬉しく幸せでもある。
小さいこの数年だけ、無償でママーと抱き締めてくれたり呼んでくれる。


どちらも大変さが違うし、ましてや私はそう簡単には働くことが出来ない人間。


ワガママだよなって、わかって、時々自分でも反省するんです


でも、子供たちに向けるようにパパにも同じ笑顔を向けられることって、少ないなぁ…(/o\)




明日は保育園でプール開放するのでいってみます。
お弁当作って、プールではゆっきー抱っこひもでも参加出来るのか微妙だけども(^o^;)

明後日はトリミング、預けたあと子供センターでビニールプールで遊べるらしいから行ってきます



一時保育で楽しそうに遊んで帰ってくるやっちゃんを見ると、一時保育じゃない日もたくさん楽しく遊んで疲れてぐっすり眠ってほしいですね。



今日帰ってきたら、初めて自分の靴下を自分で脱ごうとしだしました。
教えたら頑張って一人で脱げて。
またはかせろっていうので片方だけはかせたら、また脱いで(笑)

何度か繰り返し。


お庭に出るためのサンダルをみずから持ってきたり、脱ぐのも頑張ってみたり。


一時保育では赤ちゃんにも話しかけてたらしいです。


お兄ちゃんになってきました。



最近、夕食の時に食べながらゆっきーに話しかけてます。
ゆっきーはそんなやっちゃんを見て嬉しそうにずっと笑ってて。


仲良しの兄弟になってくれそうだなーと、母は嬉しい姿に癒されています(笑)







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/27 23:54 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
セミ


この前、午前中のお散歩の時に見つけました。





最近は、午前と午後お散歩に出たりしながら毎日を過ごしてます。


旦那は忙しいので、なるべく休みの日も休んでもらえるように、時には雨でもあえて子供たちをつれて外出したりするように頑張っているつもりなんですが…(-∀-`; )





毎日の二人の育児にはずいぶんと慣れました。
産後4ヶ月に入ろうというところなので、そういう意味でも人の助け無くてもそれなりにやれるくらいには回復出来て来てるのかなぁって。


考えることやうまくいかないこともあったりで、なかなかスッキリしない気分は続いてますが、仕方ないですね↓


夏、誕生日付近は毎年こんな気分なんですよね。

それでも結婚記念日もあるので、あまり変な雰囲気にしないように気を付けてますが。

どうしていつも幸せな気分のままこの時期を過ごせないのだろう…(^^;









にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/26 23:09 ]

| 未分類 | コメント(2) |
ジーナ:次男3ヶ月 再び夜中に起きた
1ヶ月の時から順調に寝んねも出来てるので、あまり細かく記録していませんが(^^;


3ヶ月に入ってから授乳量がのびました。

その影響で、数日間再び夜中に目を覚ましてしまいました。


それは私の観察?ミスといいましょうか(^o^;)





飲む量が増えてるのに22時半の授乳量が少なかったから、お腹空いちゃってたんですねー( ̄▽ ̄;)



白湯でもだめで授乳してやっと寝たので、すぐに22時の授乳量を増やしたところ、すぐに朝7時までまた寝るようになりました。
ごめんよゆっきー。


本にある、「この時間の授乳量が減る時期」というのしか見て(覚えて)いなかったのですが、よくよく読むとそうとも限らないことも書かれていました(^-^;


とくにゆっきーは3ヶ月にして7キロ越えなので(^-^;

22時半の授乳を無くしても朝まで寝られる子もいるが、離乳食を始めるまでに大きめの子はお腹が空いて再び夜中に起きる事があるかも、

みたいな内容の事も書かれていますが、そのパターンかなぁ



因みに、お腹いっぱい飲ませるために、スケジュールでは3ヶ月からのには薄明かりを付けて起こし授乳ですが、
そうすると眠り込んで全然飲んでくれないので、いったんしっかり明るくして完全に目を覚まさせます。


その後少し暗くしてから授乳、後半は、直母だともう眠ってしまい飲んでくれないので、ミルクで足すことにしました。

朝の飲む量はそんなに変わってないので大丈夫そう。
たとえ朝の量が少なくても離乳食が始まるまではしっかり夜飲ませるようにした方がいいとアドバイスも書かれていたのでとりあえずこれでやってみます☆



因みに22時に明かりを付けて起こし、起きたらすぐに授乳し、22時半には再び眠ってる状態ですが、朝まで寝てます。



やっちゃんの時は、ここでしばらく起こしたりもしてた気が…

この先はゆっきーもわかりませんが(笑)










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/22 23:58 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
次男3ヶ月健診
昨日、ゆっきーの3ヶ月健診でした。



やっちゃんは一時保育です。

家を出る前や向かってる時から、「今日はやっちゃん保育園で遊ぶ日ね、一人で遊ぶ日だけど、何する日かなー。お散歩もあるかな?お迎え行くまで楽しんでね」
と、何度か伝えていました。
前回はこれでゆっきーの預ける日、保育園に着いたらギャン泣きでした(^o^;)

けど今回はなんと、泣きもせず建物に入って、一時保育部屋入り口で私が書き物をしてる時に自分から中へ入っていきおもちゃで遊び始めました。

前回やっちゃんの一時保育の日、この入り口で泣き出してたんですが。

朝から何をするのかとかを伝えていたことで心の準備が出来ていたのなら良かったです☆







健診は昼からだったので、ゆっきーと別の保育園へ行き開放部屋で少し過ごしました。

ミルクのあと寝かせてる間にランチしようと思ってたのに、待ちきれずミルクを冷やしに行ってる間にベビーベッドで寝てしまってました(^-^;


なので起きてる状態でランチしにカフェへ。




デトックスウォーターを初体験!



ベビーカーで静かにしていられたのはほんの少しで、途中お膝に座らせながらパスタを食べ、そそくさと出てきました(笑)






先週一歳半健診で来たばかりのところへ、今回は早くに着いたら番号札9番!

よかったー(^o^;)けど人が少なく感じました。


一歳半健診に比べて、来てるのは赤ちゃんだから静かでした。





最初に育児の話があるのですが、そこで抱っこひもにしたらゆっきーギャン泣き(^-^;
本気泣きの甲高い絶叫。

抱っこひも慣れてないから、窮屈で嫌みたいです。

仕方なく外して、また周りが見えるようにお膝抱っこにしたら泣き止みました。

部屋を移動したときにまた抱っこひもにしたんですがやっぱりダメで。


午前中顔出してた保育園の人も来てて、どーしたんですか?と心配されました(^-^;


抱っこひも慣れてないからって話したら、いつもベビーカーですもんね、そんなこともあるんですねぇ、って(笑)


問診票について話すのに呼ばれました。
お膝に座らせてたらゆっきー、ニコニコ。
保健師さんに向かって声をあげてケラケラキャッキャ笑ってて、時々話を中断させるほど。


こんなに反応がいいと、あやすのも楽しいでしょ?と言われました。

その分要求も多いですって答え、

その他いろんなことをしっかり話しました。

私が転院も考えて行ってみたいと思ってた近くのメンタルクリニックは、やはりおすすめなのだそうです。

早くても9月まで初診は取れませんが。









ゆっきー、肝心の成長は。


やっちゃんのとき、
体重7265グラム、
身長63.9センチ、
頭囲42.5センチ


今回ゆっきー、
体重7337グラム、
身長65.3センチ、
頭囲42.3センチ

月例では大きいけど身長が高いから、身長からするとスリムな方なんだそうです。


確かやっちゃんの時は4ヶ月になってからの健診だったので、ゆっきーはやっぱり大きいですね。
身長も、やっちゃんも高い方ですがゆっきーその上を行きそう?


でも、私は幼稚園の時身長高くて一番後ろとかだったのに、小学校に上がったらどんどん抜かされて全然のびなかったので(。´Д⊂)

パパの血でデカイんだといいんですが(笑)



くびもしっかりしてるようです。
抱っこ紐も、インサートももう必要なくなりますね-楽になる!
まぁ、まだ嫌がって泣くけど…


おもちゃで音の反応を見たのですが、視界に入れば追いかけるのに、音だけ聞かせてもそちらを見ることは一度もありませんでした。


先生は、目で見えるものに夢中になりますからねと言われましたが、おうちでもちょっと様子を見ておいてくださいとも言われました。


犬が突然吠えればビクッとするし、音が聞こえてないわけでは無さそうです。



その他も問題は無く、受付から二時間程度で終わりました。

同じ産院で同じ日に産んだ方も来てたのですが、ちょうど呼ばれて急いでた時だったから一言二言しか話せずじまい。


もっとゆっくりお話したかったです(。´Д⊂)

終わったあと授乳とかしてても結局その日はもう会えませんでした↓






やっちゃんの時の3ヶ月健診は、パパが途中出来てくれてました。
まだなれなかったしやっちゃんも途中から泣いてたし(|| ゜Д゜)
私もすぐにしんどくなってフラフラしてたっけ。


今回はゆっきーも機嫌よく終わったし、私も普通にいられました。


はじめのお話の時に、ちゃんと自分のことも話せたので、そのときの保健師さんが親切に次に行く所まで連れてってくれて、説明もゆっくりしてくれたんです☆


助かりました~
やはり皆親切です( ;∀;)






やっちゃんをお迎えに行く時には豪雨になり、傘は借りれたけどベビーカーのカバーは持ってなくて。
やっちゃんのお膝がびっしょり(。´Д⊂)


(この日は一人乗りベビーカー)ベビーカーの持つところの向きを逆がわに変えられるやつだったから、変えれたらやっちゃんの足元は私の傘に入るかと思ったのですが、結局切り替えのやり方がわからず(,,・д・)

やっちゃんごめんよ(泣)
雨にも無反応で座ってましたけどね(笑)







今日は私が雨のせいか、激しい頭痛で頭ガンガン。
ここのところ食後に吐き気もあるのですがそれも強く出て、結構しんどかったです。





明日は雨だけど、遊びにどこか連れていく予定。
頑張ります。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/21 23:31 ]

| 次男:生後3ヶ月 | コメント(0) |
解離ママ:疲れた時の一人ごと




今日は、朝起きたときに仕事なはずのパパが居て、急に休みになったというので水遊びに行きました。

わんこも連れて。



帰宅したら頭がいたいと寝てしまい、いったん起きてもぐったりしてたのでまた寝て、子供達が寝てから起きました。


なんだかこれまでの事などが積み重なって、ちょっと頭のなかで爆発。




怒りのような感情が溢れてきて、抑えるのに必死で、言葉をうまく話せない私は思ったことをバーっと喧嘩のように相手に伝えることも出来ないので、うーうーうなりながらまた体に力が入ってどうしようもない状態でしばらくおさまりませんでした。


デパスで力も抜けてぽーっとしたんですが、
解離もおこして、今もスッキリせず。





私は普通の主婦ではないし、出来ないことが多いからこそ出来ることはしっかりやれるようにしています。
それでも、出来ないことの方が多い。
それできてメンタル持ち。

実家も頼れず子供のことは私一人です。


旦那は激しいスケジュールで仕事をこなしてて、仲間も同じ感じだから一生懸命協力しながら頑張ってます。


けど、皆はほぼ独身の人で、既婚者だって実家が頼れたりするだろうし、普通に働いたり車を運転したり出来る健常者ですから。


同じ感覚で働いてても我が家にはいろいろと不利感がありました。


寝れない仕事が続けば、次の仕事に向けて帰宅したら寝てしまうとか、休みでも体調を崩していたり、体がダルくてうだうだしてるパパばかりです。



私も、普段子供や周りのママの前では変な姿はぜっったいに見せないぞ!と気合いをいれて過ごしてるので、
唯一甘えて本当の姿をさらけ出せるパパの居る日はぐったりしたい。
具合が悪くても普段通り過ごしてる分、パパが居れば素直に悪いといったりもする。


そんな期待を裏切られる時とか、ギリギリまで休みなのか仕事なのか何時からなのかわからず予定を組みづらいといった自由のきかないストレス。

私が元気ならゆっくり休ませてあげられるけど、そんな波は一ヶ月に一度来るかどうかだ。



車も運転はNGと言われ、電動自転車もお前には無理だと言われ、、ただでさえ生活の中で選択肢の少ない私は、限られた場所と限られた交通手段しかない。

本当は二人乗りベビーカーだって重たくてお前には無理だと言われたのをなんとか説得して買っていただいた。



今の仕事の入り方してるようじゃ、私は旦那を支えることが出来ないどころかお互いストレスを抱えることになる。

会社がどーとかいろいろわかっていたしずっと何も言わず応援し、私に出来ることはやろうと思っていたけどね。




無理しなきゃダメな場面が多々あって、それもやってしまえばみんなからしたら「なんだ出来るなら問題ないやん」ってなるんだろうって。


毎日泣きながら辛さを耐えてても誰もわかんないし。
ストレスがたまっておかしくなれば旦那には「なんでそうなるの」「どーしたの」「やめなさい」そうなるんだよね。


これ、双方にとって良くないんじゃないかって。




うまく伝えられなかったけど少し、ちゃんと本音は話した。


何も言われなかったから伝わってないのかもしれないけど。


応援したり支えることが、私には出来ないって言ったつもり。



子供達しかいないとき頑張るのは親だから当たり前と思って踏ん張れても、パパが居るのに変わらず踏ん張らなきゃいけないとか、パパが居なさすぎて踏ん張らなきゃいけない時間が長かったりとか、私にはできなかったりすることを許されてない事を待ってばかりなのが辛かったり、



パパはパパの生活があるし、私には私の生活があってそれは同じ家族でも若干違っててわかってる。




私がもっとなんでも一人で出来る人間だったら、仕事もこれまでのように応援したり、イヤな気持ちにならずに休ませてあげられるのかなって思った。






書いててイヤになる。自分の事ばかりで。
でも、やっぱり毎日をギリギリで過ごしてる時はたくさんあって、そんなとき更に助けてもらえないで踏ん張らなきゃいけないのは、薬の量が増えこどもの前以外での不機嫌が増え外出が怖くなり悪循環。
破壊衝動や解離などに繋がってしまうから。




また何が書きたいのかよくわからなくなってきた(笑)


休憩が足らず余裕がなくなるからこーなるのかな。



独身だったら、旦那は好きな仕事を好きなだけ頑張って、終わったら好きなだけだらだら出来るのにね。



私も、すぐに家でしたり旅に出たり(笑)したい気持ちをとどめてくれてるのは子供の存在だなぁ



今守らなきゃいけないのは子供で、そのためにはおかしな行動を見せたりせず心身ともに健康で居ることなんだよね。


パパも、多少がむしゃらで大変な仕事をするのは素敵なことだけど、心身共に健康でいるためにも常識の範囲を越えるようなオーバーワークは控えた仕事をしてほしくて。



子供は、親が疲れてたり元気なかったら甘えたい気持ちを我慢するんだから。









にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/20 00:40 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
調子が低迷中
日曜日の昨日は中学の友達が遊びに来てくれました(*´ー`*)




子供お風呂に入れたり、19時に寝室へ連れていくまでバタバタでしたが、そのあとご飯作って一緒に食べながらまったりしました。
独身の友達やし、旦那は徹夜で帰らずだったので遅くまで居てくれて楽しかったです!




けど、どうも一昨日くらいから動悸が出ててしんどくなってきました。



今日は公園に水遊びに行ったのですが、やっぱり動悸がありました。


あと、お腹下しててピーピーなの(。´Д⊂)
今日で4日目。


子供連れて外出してるときはトイレにいけないので、水遊び中も痛くなってしまい、ゆっきーのミルクの準備ややっちゃんのお昼も用意してきてたけど、結局帰ってきました( ノД`)…





やっちゃんは人見知り無くて人が大好き。
昨日もわたしの友達が来て嬉しそうにしてました。

水遊びでは他の家族に加わったり話しかけたり。



でも、シカトする親、迷惑そうにする親、マママしか言えないやっちゃんに声をかけられて変な目で見てくる小学生(笑)、
やっちゃんを見ててなんだか可哀想で悲しくなってしまいました。



友達とかと水遊び出来たらまた違うのかもしれないのですが、本当誰にでも話しかけるのに、まだ話せないから…。

他の子のおもちゃを手に持ちだしたとき、ダメだよと言えば素直に話してくれる。

自分のではなく、別の人のものだというのがわかってるらしく、いいなー遊びたいなーと思いながら見つめるだけにとどめていたり(笑)

拾ってハイ!と渡しに行ったり、親としてはすごーくかわいくてなんていい子なんだろって思うんですが。

他の人からしたら、迷惑だったり、何この子状態なんで(^o^;)


自分のではないけど持ち主がいないらしく、ずっとプカプカ浮いてたおもちゃを拾い、側に居た人達にハイ、ハイって渡すんだけど、そんな事情知らないから皆はシカトです(,,・д・)



でもね、パパに話したら、小学生に道を尋ねるだけで変質者扱いされて情報が回る世知辛い世の中だから仕方ないよって。


せめておしゃべり出来るようになれたらまた変わるのかもしれないけど。










CDとリュックと腕時計が欲しい。

ずっと使ってた時計が壊れ、リュックもボロボロになってきてる。



けどやっちゃんの水遊び用水着も欲しー。









毎日毎日が、ちょっと辛い。
いろんなことを敏感に感じとる波みたいで、怖くなったりもする。
人付き合いに躊躇する時も、連絡採るのを戸惑う事も。



二人連れて遊びにいくのがしんどく感じる時も出てきてて。

それでも、私は行き続けるつもりだけど。

この気持ちが動悸に繋がってるのかもな~


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/18 23:44 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
土曜日

土曜日が終わったf(^^;


曇りだったので散歩に行けたよー雨だと行けないから助かった。


8時半過ぎにでて、10時過ぎに帰ってきた。


歩かせながら、セミの脱け殻みせたり、蝶やこいなどをウォッチングゥ


靴がもう小さくなってて足が痛いみたい。
可哀想なんやけど、いつ買おうか(泣)



気温は低めで涼しかったけど、念のためサンダルとタオルと着替え持っていった。

ボールとシャボン玉も持ってっていつもの公園に少し色付け。


水遊び出来る所に行くと入ろうとしたから、ダメだよ今日はって言ったら我慢してくれた。


が、いつもより水位が高くて、手を伸ばせばバシャバシャ出来た。
水を触ると入りたくなったようです(-_-;)





オムツは普通のだったから、水を最大限に吸っておもたーくなり、それがイヤで脱ぎたがったからそのタイミングであがりました。

ゆっきーもちょっとぐずぐずしだしてたし。



私は気分転換に、そこの警備のおじさんや、水に入りに来てた女の子とも少し話し出来た。




帰ってから家の前で少しだけやっちゃんと遊ぶ。

近所のおじいちゃんやおばあちゃんが通りがかって、大きくなったねぇと話しかけてくれた。
けど、どこのだれかわからず(笑)
それでもやっちゃんの事見ててくれたり覚えててくれるのは嬉しい(*^^*)
私ももう少しこの地域の人達を覚えて馴染めたらいいのになーって思う。

すれ違うときに誰々さんって、名前を呼びたいなぁ。。
なかなか難しいけどさ。



午後は、ニモの録画を付けたら、ちゃんと座ってほぼ全部見てくれててびっくり。


ちょっと前までは、歌が流れたりしないと飽きて遊びだしてたのに。


この歳で長時間テレビはイヤだったけど、見てくれてる間に床拭きやゆっきーの相手、家事ができた( ;∀;)

終わってからワンコと共に少しお庭で遊んだ。



やっちゃん、我が家はお盆もあったから仕方ないけど、お友だちに会えない1週間だった。

もっと人と接しさせてあげたいんだけどね。
私もちょっと億劫で出掛けられなかったよ。

二人連れてたり、ママ友の事とか、なんかモヤモヤしてスッキリ出来ないままで。

細かいところが気になる週間だったのかな(^o^;)


来週は遊びに連れていけるよう頑張りたい。


ゆっきーも、かまってもらえるのが好きみたい。
歌を歌ったり手遊びするだけでニコニコするゆっきー。
まだ連れていけてないけど、なんとかして図書館のお話会にも参加させてあげたいなぁー。

やっちゃんは手遊びに興味なかったけど、ゆっきーは楽しんでくれそう♪



日曜日、午前中の遊び方どーしよぉ┐('~`;)┌






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/16 23:31 ]

| 育児と毎日 | コメント(2) |
雨の日の孤独感







雨の日。
なんだかスッキリしないのは体(心)もみたい。

家のなかで二日以上一日過ごすのはきつい。
今日もやっちゃんとの過ごし方を考え、ミニカーでごっこ遊びみたいなことしてた。

結構これが疲れる。

でもやっちゃんは満足してくれたみたいで、一日わりと機嫌よかった。

明日は土曜日なので、遊びにいくにも公園くらいしかない。
こどもセンターや児童館は小学生がいるからゆっくり出来ないので土日の過ごし方ほど悩むものはない。

私は車もないし、移動は徒歩しか許されてないからね。



孤独を感じる…やみそうだ。
遅く帰ってきたパパとの会話もほぼないまま今日が終わる。

誰かと会話したいわ。
朝パパとしたけど(笑)


日曜日は午後に少しだけど、わざわざうちまで中学の時の同級生が遊びに来てくれる♪

なんとか明日は公園でも行こうと思ってるけど、気力出せるかな…(^_^;)


外に出てなるべく友達と会わないと、どんどん内にこもって、心の考え方感じ方まで深く下がっていく。

会わなければ、周りのママにさえ疎外感とか感じてしまいそうになる。


多少はしかたない、二人いると過ごし方も変わるから。
けどこのままだと、どんどん心が間違った方向へ行ってしまいそうだ(|||´Д`)



でも、いろいろ考えたりしながら過ごすの、家も外も疲れてきたのかも(-_-;)

どこにいても毎日毎日……まぁいいや、ねよっ!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/07/15 23:19 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>