打ち合わせ
冷えピタと濡れマスクで一晩で熱が下がって、少しずつだけど体調も回復してきた。

朝起きたときは汗だくでびびったけど(笑)


夜出掛けるために、子供のお昼寝中にパパの食べるご飯三品と、離乳食のストック作り。

小松菜、人参、玉ねぎの裏ごしをした。







ゆっきーの夜の離乳食をあげて寝かせてから家を出た。



あったのは昔のバンドメンバーのドラム。


最後に会ってから3年ぶり。

初めてあってバンド活動していたのは、21歳くらいのときやから、もう8年前?
歳取ったわ…



思出話、本当の気持ち、元バンドメンバーに感じていたことなどを話ながら、これからのバンドのあり方を考えた。




彼の人生に私のしたこととかがきっかけになって変わっていた部分があったのを知って嬉しかった。






やっぱり、やったら辞められないよねって話になった。

音楽って、中毒性があるのかね(^o^;)




明日からメンバー探し。

私の住む市内で活動。
平日昼間リハ。
演奏重視、路上メイン、などなど。




ギターやベースは多いから早く見つかるとは言ってたけど、誰でもいいってわけじゃないからどーなるかな。
11月くらいからやっていけるといいねーって。
月2回とか。





旦那ちゃんの転職の話は無くなったけど、条件が少しクリアされたようなので私も動きます。

ちょいと、人生に色が足されそう。
いい意味で気力になる。
この先もそうであるといいな。



久しぶりに外に一人で出て費とと会ったけど体調は大丈夫だった。




私チョイスの夜カフェ(もちろん昼間も)、テラス席に連れてったら気に入ってくれて、これからミーティングはここですることになりそうだ。







明日は掃除しよー☆

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[ 2016/09/27 23:55 ]

| 音楽 | コメント(2) |
発熱、ダウン↓
子供達が風邪を引いてから、バタバタしていたし家の中もスッキリしないままごちゃごちゃとっちらかってる。



数日、どうも眼の調子が悪くて、眩しいししょぼしょぼするし( ノД`)…
ちくのう症で顔面痛いからかなーなんて思ってた。
夜もなかなか寝付けなくて睡眠不足だから、日中もしんどくて(^_^;)


そしたら今日の夜、熱が出てる事に気がついた。

食後、なんかちょっと気持ち悪いなーとか、暑いなーとおでこ触ったら変な汗かいてることに気付いて。



まだ微熱やけどね。



水曜は子供達を一時保育にあずけて、元バンドメンバーの一人と打ち合わせで会う予定だった。

子供達が風邪で預けることがダメになったから、火曜の夜にパパに見てもらって会おうと話してる矢先。



一応、たまたまやけど次の水曜日もやっちゃんは預けてる日だから、明日熱が上がるようならその日になる。



私にとっては大切な、大事な打ち合わせで、めちゃくちゃ楽しみにしてたの( ノД`)…


仕方ないけどね。



パパが家にいるときに子供達の病院行くのが優先だったし、ちょっと頑張りすぎてた部分はあるから、熱も出ても仕方ないと思う。


とりあえず冷えピタはって、お休みなさい( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/09/26 21:46 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
風邪悪化
昨日病院につれていこうと思っていたんやけど、雨が強くてベビーカーで行くと、病院前にベビーカー雨ざらしで置くことになるし、診察も薬も、抱っこしてあげられない状態で長い時間待たせるにはやっちゃんが可哀想だから行かなかった。

結構しんどそうで、むしろ負担かなと思って。
土曜ならパパが午前中いるから、他の病院に連れてってもらえる。


かかりつけの小児科はやっぱりしんようならなくて、薬も効かなくて苦しそうなやっちゃんをつれてっても、毎回そうですが同じ対応しかされないのです。




機嫌が悪くて食欲がないやっちゃんは、お昼も少し吐いてしまい、お昼寝出来ず。

夜も、10分おきに咳き込んで起きてしまい唸ってる状態でした。


夜遅くにパパが帰宅してから、私も風邪がうつってしんどかったのでお任せして寝かせて貰ったのだけど。


結局ちくのう症が辛くて一時間半くらいしか寝れなかった。


そして、やっちゃんも深夜一時に起き出して、しかも嘔吐していたらしく、パパとリビングで寝んね。


でも寝れず、トータルでも一時間ちょっとくらいだったみたい。



私もパパもぐったりだけど、やっちゃんももっとしんどいよね。


朝イチで、行ったことのない小児科へ。

すでに並んでて、早めに出てきたから良かったけどもう少し遅かったらヤバかった(^_^;)


先生の対応はほんっとにすごくよくて、細かく聞いてくれるし細かく教えてくれる。

昨日いつもいってる所に行ってたらと思うと土日はぞっとする。


ゆっきー見てくれてるときに横で待ってたやっちゃんの咳をきいてたようで、薬に追加や吸引していこうとも言ってくれた。


吸引はしたことがなかった。


いつものところで、喘息とか言われたことはありますか?とか、ぜーぜーしやすい方ですか?とか、お薬手帳をしっかり見て話を聞いてくれた。

いつものところではなんにも言われたことがないよー
「どーしましたかー?はい、じゃぁお薬出しておきますねー」だけ!

もういい加減病院変えるつもりだけど(^_^;)



朝夕のお薬、毎食後のお薬、寝る前のお薬を貰った。



ゆっきーもぜーぜーヒューヒューごほごほ言ってる。

二人とも気管支炎で、もしやっちゃんの咳もぜーぜー言い出したら日曜でも当番の病院でお胸を確認してもらって下さいと、言われた。


ぜんぜん寝れてなくて家では機嫌悪かったのに、病院の遊べるスペースで機嫌よく遊び、他の子にもおもちゃを渡してあげていた。


病院後の薬局や、お昼を買うので買い物をしてるときも機嫌がよくて。
やっぱりおでかけが好きなんだなぁ。

ゆっきーも元気で、診察中でもニコニコしてたし。



やっちゃんお昼寝はなんとか後半寝れた。


お昼から新しい病院でもらった薬を飲ませたけど、すぐに効いてきたのかだいぶ落ち着いてきていて、夜はすんなり寝ることが出来てた。

ほんとによかった。


高いケンケンした咳がひどすぎて昨日はほんと辛そうだったし。。

頭も痛そうだし、咳が止まらないから胸も痛いだろうと思ったし。




しっかり寝れれば回復するかな。

早く元気になーれ。




一晩やっちゃんの側にいてくれたパパに感謝。

一人だったら、ゆっきーもいてどうなっていたか。


さすがに夜寝れてなかった大人たちもぐったり。
パパはお昼寝二時間ほどしてお仕事へ。


私もうとうとは出来た。


風邪でちくのうがひどくなるので、顔がほてってて、頭も顔も痛い。
しんどいです。

せーりまでこのタイミング(笑)

今日は子供も私もお風呂やめました。

子供は蒸しタオルで拭いて。






じゃ、寝ます(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/09/24 22:14 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
風邪っぴき
やっちゃんは微熱ありで、鼻と咳。
食欲があまりなくて、好きなものちょっとと果物だけ。
ゆっきーも鼻と咳。
タンがからんでしんどそう。
ミルクもいつもより少な目。



今日はパパがお休みだったので、午前中は子供達の長袖長ズボンを買いに西松屋へ。
お昼寝してから、パパが美容院、私はゆっきーの離乳食のストック作り。
お粥、人参、玉ねぎを。

パパが髪を切り終わってお昼を買ってきてくれて食べる。

今日は風邪なのでやっちゃんのお昼寝を起きるまでにしたら、二時間半以上寝てた。

起きてきた頃、今度は私の美容院。

なので、やっちゃんの夜ご飯や、寝かせるまでのスケジュールを紙に書いておいた。




美容院は16時30分からで、終わったのは20時。




やっちゃんやっぱりあまりご飯食べず、ゆっきーもミルク少な目。ゆっきーのおしっこが少し減ってるし、脱水が怖かったのでイオン水を求めてあちこち歩き回った。


祝日なので調剤薬局はやってないし、駅前のドラッグストアやスーパーではベビー用品を取り扱ってなくて、やっと駅から少し離れたところにある大きめの薬局を思い出した。


やっと買えて、そこからまた歩いて帰宅。

美容院終わって2時間も歩いてた事になる(笑)
22時近くに帰宅した。




ずっと前から行きたかった髪を切れたからほっとしたし、外に出るのが恥ずかしいくらいまとまらずはねてイヤだったから良かったのだけど、なんだかんだといつもより動きっぱなしでゆっくりする時間がほとんど無かった(^_^;)




掛かり付けの小児科は薬を3日分しか出さないのですが、土曜はやってない。
昨日病院に二人を連れてってへとへとだったのに、また明日いかなきゃいけないことになった(笑)


楽な日なんてないねぇf(^ー^;


でも、早く子供達に元気になってもらいたいしね。


熱性痙攣とかになったらと思うと怖いし、ゆっきーはまだ5ヶ月だから、悪化させないように気を付けたい。

けど、体の暖めすぎは突然死の可能性をあげてしまうのが怖くて、どこまで暖かい格好をさせて寝かせればいいのかヒヤヒヤ。



もともと、産まれたときからゆっきーは鼻が毎日ぐずぐず言ってたから、耳鼻科に行ってしっかり見てもらおうと思っていたのだけど。
まずは風邪を治さないとだ。。



ゆっきーも元気だし、やっちゃんもしっかり寝られればしばらくはそれなりに機嫌もいい。


私も風邪がうつってきたのか、美容院の途中寒気を感じて喉が痛みだしていた。







みんな踏ん張れ。




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/09/22 23:36 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
グチグチ
5ヶ月でゆっきー夜通し寝(19時~7時)成功です。

間に起きずです。
それはまた今度。



今日新しいメンタルクリニックへ行きました。
心理テスト受けるのに予定が合わず2か月後になりました。
とおっ。
それもまた今度ゆっくり。









旦那ちゃんにイライラムカムカ。
うーんなんか違う、寂しい辛いって気持ちがたぶん怒りに変換してる。


帰ってきて、また夜から仕事って当日言われること立て続け。
いきなり明日休みだから買い物いこうかとか言われるし。



数日前に、私は美容院今週には行きたいんやけど予定まだわからないの?って聞いたのに(=`ェ´=)


せめて「明日は何時~何時です」「予定変更なりました」って報告してほしいわ。



子供達とまともに会えてなかったのはどれくらい?私とも、スレ違いばかりで会えず。

起きて待っていれば少しだけ話せたけど、ちょっと話したらすぐに寝る準備になるのが寂しくなるから帰ってくる前に寝ることにした。




もう別居状態か。母子家庭で暮らすには~って検索して調べたほどさ。
私は心が不健康なので子供を育てるのは旦那か、とか考えたりさ。



今の会社で頑張るって決めたようだから応援しようって思ってはいたけど、そういえばそもそも、もう我慢の限界だから爆発して転職の話が出てきたんじゃなかったっけ。

繁忙期、11月までは我慢してってことらしいけど、毎日毎日心が穏やかじゃない。



子供が好きな旦那と、一緒に育児をしていけるものだと思っていたよ。

完全に担当わかれてるわー。


徹夜明けで昼に帰ってきて、いきなりまた夜から徹夜とか言われ、やっちゃんは寝てるパパを起こしに行って騒ぐので、雨のなか急遽二人を連れて遊びに連れ出したよ。

寝なきゃ徹夜なんて出来ないでしょ(`ε´ )

急いで出たのもあったけど、寒い日だったし次の日子供達二人とも風邪引いたよね。




今日保育園だったけど熱が出てすぐにお迎え。
午後の病院に初めて二人連れていって、めっちゃ待って、夕御飯の時間過ぎて帰宅。

はぁ。


愛だけじゃ食えないとか言うけど、うちは金だけじゃ愛せない的な~



子供が産まれてから二人でゆっくり話す時間も劇的に減ったのに、さらに一緒に過ごせる時間が減ってしまうと、どうしても優先的にやらなきゃいけないことやどっちかが子供見て何かするので、ほんっと夫婦での時間が無い。



これで、まだ子供欲しいとか言ってるんだから、それなら育児に参加出来る体制整えんかい!って思うのは私だけなのだろうか。

このままなら無理だろうなって思うし、そう思うと悲しくて、だからどんどん妄想膨らむ。

どーせなんだかんだ、仕方がない仕方がないっていって、子供との時間が少ないまま夏休みとかも遊んだりキャンプにバーベキューに旅行になんて出来ないんだ。




会社の人が、忙しくて家庭がうまくいってないって言ってたらしいけど、うちもそこまでうまくいってない!
いや、会えば私どーしても怒りが消えてニコニコ話し出しちゃうだけ( ;∀;)(笑)


普段毎日のようにカッカしてるから、その感情に振り回されて辛い……それは自分の問題だけど。。




でも、旦那が今みたいな職種とは違う仕事をするのも、なんか不安に思うんだよね←矛盾
けどさー。
このままならうまくいかない。すでに行ってない。
私そんなに器用じゃない。


どーしたらいいんだー!


気持ちの起伏が激しい。
心の中で。



これがストレスをためる原因みたいなもんなのだろうけど。



やれることはやってくれてるのに、どうして私はこうなんだろうとも思う↓



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/09/21 21:06 ]

| 家族の出来事 | コメント(4) |
カウンセラーさんに話したい事メモφ(..)
カウンセラーさんとのやっちゃんの個別相談は来月なので、忘れないように書こうと思います。





やっちゃんは、少し自傷傾向がみられます。

イヤなとき、頭を床にゴンゴンしたり、自分の顔を叩いたり、手の甲を噛んだりしたことがあります。


そういうときにはあまり騒がずに接するのがいいとこのとなので、ずっとそう言う対応をしているし、無いときはずっと無く、時々出てくる感じです。



ゆっきーにおもちゃを使われてイヤだとか、そういうイヤな時にするようです。





最近多いのは、イヤなときに目をゆっくりと、何度かぎゅっとつむる事。


歯磨きとか、食べたくないとか、おもちゃを使われてる時とか。




調べても、目をぎゅっとつぶるというのはチックとしてしか出てこない。
チックがよくわからないし、まだ成長段階なので、こう言うことが出やすい子は出てくるらしい。





貸してとかが言えないので、挨拶と一緒に頭を下げる事を教えました。

すると最近は貸してほしいとき、何か取って欲しいとき、やってほしい事があると頭をゆっくりと下げるようになりました。


でも、どうもその時、目をつぶってしたりする時があるし、必ず目をそらします。

表情があまり良くないので、もしかしてこの行動をするのが苦痛なのかもしれないと感じています。





目を合わさない。
目を合わさない時は、やっぱり怒られてるときやイヤなとき、雰囲気が悪いとき。
それ以外の時は見ます。


私も同じです。

普段はそれなりに目を見る事が出来るし、大人になってからは話してる最中に気をつけてあえて相手の目を見るように「努力」しています。

気持ちがもやもやしだすと目が見れなくなるので、旦那によく言われるし。


そういうとき、私は表情もひきつるような変な顔や、鼻に力を入れてくしゃっとするような事をしてしまうのですが、
やっちゃんも同じようにひきつった変な顔を、目を見れない状態の時にしました。




これも、目をぎゅっとつむるのと一緒にチックなどの症状で出てくるんですが…。


緊張してるときもしくは安心してるときにしか出ないともあり、私の場合の表情の問題は、家でしかたぶん出ません。



やっちゃんの状態を見て調べたりしたことが、自分が当てはまってることが多い(笑)




言えることは、ストレスなどを騒いだり声を出して発散できるタイプと、それが出来ずに心の中でパニックになってしまうタイプがいるということ。


私もやっちゃんも、後者。






この前、やっちゃんが何かをして叱った後、やっちゃんがごめんなさいと頭を下げることができたので、ぎゅっと抱きしめた時、
やっちゃんはそれまで大人しくしていたのに急にわーわー泣き出しました。



きっと、心の中でパニックになっていたんですね。

私も表に出せず、旦那に抱きしめられて初めて泣ける時があるので、気持ちがすごくわかりました。



怒った後はなるべく抱き締めたり、後に引かずに切り替えてニコニコ話しかけるよう努力していますが、まだこの月齢の子に対する怒り方、というか、教え方がわからないなぁと時々悩みます。
怒るのは2割、褒めるの8割を守ってるつもりでいますが、つい強めの口調になることは、2割より多いのかも…?

イベントでよくこの月齢の子たちの事を勉強するのです。


大人とは違う、まだ発達段階の子っていうのは、やっぱり脳の状態が違う。
怒ることは悪いことではないけれど、自分の味方だと思っていた親に怒られて不安になるので、そのあとにはちゃんと抱き締めてあげる事とか、自分のおもちゃを取られた上に強く言われてパニックになったり、強い口調にびっくりして内容が入ってこないとか、いろいろあるんですよね。


ついついいらっとしたときは強く言ってしまい、その後で自分の言い方に気付いてしっかり落ち着いて伝えたりしています(汗)


初めからやっちゃんの事を理解しながら考えて伝えられるときっていうのは、イライラしていない落ち着いてるときですかね(^^;

気を付けてるうちは出来てても、少し立つと忘れて、また気付いて…の繰り返し。




でも、目を合わせないとか、自分がそうだけどそれを目の前で子供にされると、どうしていけばいいのかわからなくなります。



合わせられないときは、私は、怖いからみたいです。

無理に合わせようとさせない方がいいのだろう。



ごめんとか貸してとか、今はさせない方がいいのかな…とも思ったり(^_^;)


私がやっちゃんに対して、貸してーとか、ごめんねーって言ってるときも、混乱してるのか勘違いして頭を下げます。



ゆっきーもおもちゃ使いたいから少し貸してあげて?って言ったら、嫌で泣いていたのがいったんピタリと止まり、ぺこりm(._.)m
しかも、目は据わっていて横目、変な表情をさせながら。






多働でアスペルガーな甥っ子が子供の時も、普段は目があうけど、ある状況になると目を据わらせてそらしていたのを思い出しました。

時々、似てるなーとか感じる。



やっちゃんはどんな子に成長していくのかな。





私は、挨拶をしたりするのが苦痛でした。

ちゃんとした?!とか、親に言われるのがすごくイヤだった。
貸してとかも言えないし言いたくなくて怖かったから、人が遊んでるときは近寄らないとか、別ので無難に遊ぶようにしていた。

だから、やっちゃんも同じように苦痛を感じてるのかもしれないと思いました。



ではどのように接して教えていけばいいのか、それがわからない。。




これらによっては、幼稚園選びも変わってくるかもしれません。

例えばしつけに熱心でしっかりと言葉を使えるように教えてくれる幼稚園があります。


私たちのような子にとって、それは苦痛になるのか、環境に慣れて少し出来るようになっていくのか。





ずっとわからなかった、皆で体を動かしたり遊んだりする時になると泣いて床に突っ伏して嫌がるやっちゃんの行動。


最近は、やっぱり私と同じで、状況を理解することが出来なくて
わからない、不安、楽しくない、そんな気持ちが先行してるのかもしれない、と思うようになってきました。


これは、色眼鏡で見てる状態になってると思うから、わからないけど。



周りを見ながらどんな事をすればいいのかが読み取れず、何が楽しいのかわからず、理解できなくて追い付けなくなってるのかもしれないなって。









にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/09/18 13:15 ]

| ピックアップ2016 | コメント(0) |
お昼寝は大事

今日も子供達を連れて遊びに。
午前中は、「育てにくいと感じた時」というテーマで話し合ったりするママ向けイベントでした。

今年はこのイベントも人が増えて、かなりたくさんいてガヤガヤ。
やっちゃんの月齢も、ここに来る子の中では上の方になってきた。



やっちゃんは男の子のお友達と、キャーキャー叫びながら走り回る(^o^;)


二部屋分ある和室で、おもちゃ広げて子供を遊ばせ、大人は座布団で円になって話し合うやつなんですが。


もううるさくて話が聞こえない(笑)




今回は地域の担当心理カウンセラー?さんと、子育てママ先輩でお子さんが発達障害の可能性があり療育に通ってるという方も来ていたのですが、人も多いし子供らうるさいしでなかなかしっかりとした話は出来ずに終わった感じでした。



ママたちの悩みを他のママに聞く時では、多かったのが食事の問題で、食べてる最中に歩き回ったらどうするのかとか話してたかな。


やっぱり、席から立ったらそこでご飯は終わり。

今日はいいけど明日はダメよーは子供には通用しないのでルールを作ったら親が守らないといけない、とかを教わったんですけど。



うちの場合は、食べたくないメニューなのか、座ってもプイッとかあるし(|||´Д`)
好きなメニューの、しかも好きな食材だけ食べてごちそうさま~とかあって(笑)


けど、そこでは食べないのに席から降りると、プイッとしてたくせに結局完食するほど食べるから、曖昧にして食べさせていました。


習慣になってきてしまったのは感じていて、席からおろしても食べさせてくれると思われてる( ̄▽ ̄;)


席から下ろしたときは、座って食べるようにだけはルールとして教えてるけど、これもダメなのかね。


因みに、外で食べさせてるときは、周りのお友達が席を離れ遊びながら食べていても、やっちゃんは全部食べるまでずーっと席に座っていられるので、家のいつものテーブルで、自分の席に座って食べるっていうのがイヤっぽい。



もうちょい話を聞きたかったです。




あと、今の年代はまだ、楽しそうに仲良く遊んでいるように見えても、一緒に遊んでるわけではないってことを教わりました。

なので、おもちゃのどーぞ、貸して、というやり取りが出来ないのも当たり前で、今はまだ自分が中心なんだとか。






このイベント終わりで、そこに来てたいつも遊んでる友達と、お昼を子供センターへ行って食べました。


結局15時30分まで、お昼寝無しで楽しく遊んでた。


やっぱり、他のママにも遊んでもらえるし、同年代の友達とも一緒に遊べるし、すごく楽しそうでした。


いつも遊んでる姫ちゃんママのお膝に座って休んだりくつろいだり甘えたりしてる事も増えたんです。
私のお膝にはゆっきーがいたりするしね。

やっちゃんが自分から他のママのお膝に座りじーっとしてるなんてすごいことだと思う。

それだけたくさん会ってるし遊んでくれてて可愛がってくれてるから。



やっちゃんにとっても、たぶんかけがえのない存在なんだろうなって。


おばぁちゃんとか、頻繁に会う親戚も居ないので、パパの次に好きな大人の人はきっとこのママかな。


そして、同じくらいやっちゃんにたくさん話しかけたり遊んでくれるママ、ジンさん(仮)も大好きみたい。

ジンさんの子はやっちゃんより少し月齢が若くて、体も小柄なんやけど、なぜかその子が泣いたりしてるとおもちゃを渡してあげたりしてる。




体育館で遊んでる私たちのところに一人でとことこ来た時、やっちゃんは体育館の入り口に行って何かを探してたのですが、たぶんジンさんがちゃんと居るか見てたのだと思います。



時々、気まぐれなんだろうけど、お兄ちゃんになるみたいです。



午前中のイベントの最中でも、おままごとのコップをゆっきーの口に当てて飲ませてるみたいな遊びしてました(笑)
ちゃんとハイッて渡してたし。




こうやって、赤ちゃん時代から側でお互いを見ていた仲間と、ずっとこの先も居られたらいいのになって思っちゃいます。



他のお友達とも遊ぶし話しかけたりするけど、やっぱりこの二人とはやっちゃんもちょっと違う行動を見せたりするし。



親としても、いつも同じイベントを体験してるから、学ぶことは同じだし、情報交換や悩みの共有、話し合うことが多いだけに、子供らを遊ばせてるとき問題が起こっても安心して過ごすことが出来るんですよね。



おもちゃを取り合った時とか、そういうとき、気を使わずにいられて、皆で面倒を見て育てているような感覚になる。



ずっと一緒に遊んでるって言っても、それぞれの子が別の場所へ遊びに行けば離れるし、そしてまた気がついたら一緒に遊んでるって感じ。




幼稚園、離れてしまう可能性があるのでとっても寂しい。


ここまで、新米ママ同士試行錯誤して、相談して、話し合ってきた関係っていうのは、幼稚園の3歳児で初対面から始まるお友達とはまた違うと思うのです。





寂しい寂しい言ってても仕方がないことなので、これまでの感謝と、時々会って遊べる機会があれば、それだけでありがたいと考えられるようにならないとね。










今日はお昼寝無しでもぐずらずに遊べてたのでそのまま遊ばせていたのですが、帰りのベビーカーで30分寝たものの、起きてからの機嫌は最悪でした(^_^;)



ご飯食べたいのに食べたくないっていうのが出てしまい、食べさせられるまでにかなりの時間が(笑)


結局お膝に座らせて食べるっていうので落ち着いてくれました。



疲れてるから仕方ないのだけど、それはちゃんとお昼寝させる段取りを取らなかった私のせいなのだけど、めちゃくちゃ泣くし機嫌悪くなってから寝かせるまでの二時間、たった二時間なのに疲れた笑っ
あ、やっちゃんの方です。
ゆっきーは抱っこ紐で寝れたのでなんとか。



土日はまた家で過ごすか公園くらいなので、今日はめいっぱい遊べーって思って。



私と子供センター行くだけじゃ味わえない楽しみ方をたくさん出来たと思うし、私も楽しかったのでいっか。






お風呂上がり、私が髪を乾かしてる隙にやられた。


色鉛筆でかきかき“〆(^∇゜*)♪



いつも紙にだけねって教えてるので、色鉛筆没収したら、無言で力一杯握ってて簡単には渡してくれなかった(^^;



ペンやボールペンで遊びたそうにもしてるのだけど、まだ遊ばせる勇気がない。

でもお絵かきもすごくいい遊びだし刺激や育脳とかにもなるはず。


もっとそういうのにも触れさせてあげないとなーとも思いながら…。





やっちゃん今日は、お風呂上がりのおむつとズボンを自分で上に上げるの頑張ってました。


成長♪



おかあさんといっしょで、バランスやってるのを見て頑張って足あげてみたやっちゃん。




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/09/16 23:36 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
ひとつかたがついた?




今日、やっちゃんとある幼稚園の体験教室へ参加してきました。

たった一時間でしたが、始まるまではホールで楽しそうにキャーキャー言いながらいろんな子と走り回って、そりゃーもう楽しそうだった。


始まると、最初の方はなんとか私のお膝の上で座って待っててくれた。


ママの足の甲に子供を立たせて歩く遊びから始まったんやけど、断固拒否でやってくれず抱っこ。


かなり参加者は多かったんやけどみんな上手に出来てたわ~☆


その次はお膝に座らせてガタガタしたりっていう遊び。

嫌がったけどなんとか褒めながらやってたらちょっとだけ笑ったりしながらやってくれた。


けど、終わって次の説明がある間は動きたくて寝そべったりダッコから抜け出そうとしててこっちも必死だ笑




次はマットやトンネルが出てきて、順番に並んでやるんやけど、並んでる最中ずーっとギャーギャー。
自由にさせれば好きな所へ行ってマットとかやってしまうし、ダッコはウナギのようにくねくねして嫌がる、すぐに床に転がって泣く(笑)



2回順番待ちしてやってたけど、もう必死だった(^_^;)


終わってからは、鈴が配られて、幼稚園の先生達が楽器を演奏して行進。
近くに来たりしてくれて。

これには、鈴をフリフリしながらキョロキョロと見ることが出来てた!



そのあと最後に手作りおやつ。

やっちゃんは食べるのが早いから、さっさと食べて友達のも欲しがって泣いてた(笑)



お土産に風船を貰う。
帰るときに、わざわざ返そうとするやっちゃんは、靴を履いたところあたりですぐに風船を割ってしまい残念そうだった(笑)




プレ、毎回こんなだったらどーしよ(|||´Д`)ゲンナリ



ただでさえ、最近こうやって周りややっちゃんに気を使い頭を使い過ごすのに疲れてきたのに笑っ









パパっち、転職は延期で、今のところでもう少し頑張ることになりました。

代表と話して全力で引き留められて。深夜に帰宅してきた笑っ



給料アップ、そして今年ボーナス無しだったけど出す、といってくれたらしい。


仕事の入り方などは今回の繁忙期が終わるまでは我慢だけど、ちゃんと調整していけるように頑張っていこうという方向で。



旦那も、下の子を育てて会社全体を大きくするという目標を掲げて改めて頑張る事に心を決めたのかな。



来年度の繁忙期で、本当に仕事の入り方や休みの部分が変わらない状態になってたら、私キレる!
たぶん爆発するよー!
だからそうならないためにも、旦那ちゃん、全力で頑張れ!

ちょっと、頑張ると口では言っててもふにゃふにゃしてる所があるから、そこもう少しどーにかね、やってもらわないと。


会社の中身が変わらなかったらいろいろもうダメだと思うし、そう出来るのは旦那ちゃんだけだと思う。



で、私は私で、目標や目的、やるぞーってことで。


旦那ちゃんが、残って頑張るって決めたんやから、もう私は応援するしかない。

かといって、ストレスたまるような時はしっかりグチグチさせてもらうのです。


私は言った。

音楽やらせて貰うにしても、子供が幼稚園や小学校に上がると土日は時には休みをとってもらわないと困るって。

平日休みでも子供と過ごせるのは今だけだからねって。


寂しい想いはさせないでってことと、お祭りやらがあったとき毎回私が一人で全員連れていくとか、何かと私一人なのは嫌ですってこと。




今の会社でそれを叶える為には、きっと旦那ちゃん、やるっきゃないっしょ。








にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/09/14 20:20 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
いろいろなことが始まりかけている
1日旦那と会えなかっただけで、心がダークに染まってしまい苦しかった。

そんな私の気も知らずいつものように帰宅した旦那にいらっとしたけど、結局話してると心はまたいつもの色に戻っていく。


けど、毎回そうやって振り回されるのはとても辛い。
どうすればいいのか。

嫌いになったり好きになったりしてる気がする。








続きを読む
[ 2016/09/12 23:58 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
ちゃた、ケンカと病院

やっと暑さも弱まってきたので、二人乗りベビーカー押して犬の散歩にも行くようになりました。

曇りや日差しの強くない日は、積極的に行きたい。

公園に着いたら、やっちゃんは歩きながら一緒にお散歩。



今日は午後出たら、歩き出したとたん雨が結構降ってきて、公園まで行かずショートコースでお散歩終わり。

やっちゃんは歩かせたりできなかったけど、気分転換出来たかな(^o^;)


犬達はびしょびしょだった(笑)





昨日の散歩前は、興奮したあかまるがちゃたろうにちょっかいだしてて、なんかの拍子にあかまるがキレてケンカに発展。


どちらかがやられてるって感じでは無かったので今回止めに入らず、おさまるまで見守った。


結局、優しいというか弱いというか、ちゃたろうがイスの下に逃げ込んだ事でやっと落ち着いたけど、ちゃたの毛に少し血が付着していた。


ちゃたについてたってことはあかまるが血を出したのかな?

あかまるの口を確認したら、歯にちゃたの毛が結構からまってたよ(^o^;)
けど怪我をしたようなところはどっちも見当たらなかった。

ところどころ肌が赤くなってるところはお互いにあったけどね。



あかはストレスなのか、どうも最近警戒してる様子だった。

たぶん、成犬になったことで、ちゃんと優劣がついてないとケンカになっちゃうってやつみたい。


あかまるももうすぐ一歳九ヶ月だ。


いつまでも子供じゃないね。


これまで、先住犬のちゃたを一番にしてきたけど、ちゃたはあまり争いを好まない大人しめのマイペースな性格。
たぶんストレスには強い方。

あかは怖がりで弱虫なくせに、キレやすく闘争心も高い。ストレスにめっぽう弱い。



そろそろ、ボスをあかまるだと認めてもいいかなと思い、これまでちゃたを何でも一番にしていたけど少し変えることにした。


散歩の時の首輪はあかからつけるとかね。


散歩前、またちょっかいだしてケンカになるのも嫌だから、興奮してるときは声をかけながらマテをさせたりと、気を配るようにした。



何か変わるといいけど。
今は、家にいても尻尾を立ててる状態で。
リーダーだと示してるのか、ケンカの名残でまだ警戒してるのか。




で、このケンカが原因かはわからないけど、ケンカした日の夜、ちゃたの目に膿のような白い目やにが。
充血もしてた。


朝にはおさまってるようにも見えたけど、かかりつけの動物病院で診てもらうことに。



新しく先生が独立して開院したところで、往診や送迎などもしてくれる。



目の検査の道具は往診で持っていけないとの事で、迎えに行くから一緒に病院まで来てと言われた。

私も子供がいるから病院まではいけなくて、ちゃただけ連れてってもらい、検査してまた送ってもらうことに。




結果は結膜に腫れがあったということで、目に傷とかはなかったようでした。



ちゃたを連れてきてもらって、スマホで検査した眼の写真などをたくさん見せてくれながら説明してくれた。


あかまるの場合は車酔いで嘔吐するから、往診のみ利用になるけど、動けない私にはとてもありがたかった。


ペットホテルもやってるので、いつか旅行の際はお願いしたい。




やっちゃんも、何度言っても面白がって犬を叩いたり掴んだりする。

怒っても全然ダメだねー(^o^;)
普段から、どんどんイタズラの内容も広がってきてるし。

犬達も、撫でるのでさえ逃げるようになってきてるし、仲良くしてほしいのでここはしっかりと、優しく!を教えたい。






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/09/11 22:54 ]

| ちゃたとあか | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>