値段と人柄

美容院にいってきました。

最近行ってた所は駅前と言うこともあってか、午後からしか空いてなくて、子供産まれるまで長年通ってた、二駅隣の美容院へ久々に。


予約したのは前日だから、他のところ空いてないのも仕方がない。




通ってたところはかれこれもう7年くらい行ってて、今回二年ぶりくらいでした。





ここ、値段が高いから迷ったんですが。



一時保育の間なので予約のコメント欄にも、終わる時間を指定してネット予約したんです。




担当してくれていたアートディレクターさんが空いてなかったから、指名無しで予約したら、電話が来て、いつもの担当者にしますかってわざわざ言ってくださったんですよね。







いきなれた美容院は本当に居心地がよく、終始喋りっぱなしで楽しくワイワイ話ながらやってもらってました。


そんなにおしゃべりな担当者さんなわけじゃないんですが(笑)



今回久々にパーマもかけたくて、カット、カラー、ポイント縮毛、デジタルパーマのフルコース。


本来なら五時間半かかります。

もし、はじめての美容院だったら場合によっては六時間とか出るくらい(笑)



それなのに今回急ぎますって言って、初めからずっと、なんと二人体制!


結果三時間で終わらせてくれて。


そのお陰で久々に旦那と二人でゆっくり買い物も出来ました★




ただ…

料金値上がりしていたのか、いつもよりさらに高かったー(笑)
オイルも買ったら四万近くてお金ギリギリ。

お昼も食べるお金無くなって焦った( ̄▽ ̄;)



仕上がりは、正直なところいまいち。

というか、思ってたのと違う感じに(笑)


いつもほとんどお任せで、どんな髪型になってもわりと気に入っていたのだけど、今回はちょっと。

可愛らしい感じにしたかったけどそうはならず(笑)
でもこれは完全に好みの問題で、技術とかではない。
私も写真とか雑誌でイメージ伝えたわけじゃなかったから(^o^;)


まぁいいかぁと思いながらも、値段も値段なので旦那も渋い顔。




けど、気付いてしまったのです。
というか、思い出してしまったのです。



予約その時、担当のアートディレクターさん、お休みの日だったんですよ。

だから空いてなくて。

それを忘れてた。




つまり、私がお休み返上させてしまったようで。


だから付きっきりで二人体制だったのかも…?


相手もこんなに早くできるのは薬の効き方や髪の癖を知り尽くしているからだといっていたっけ。
そして、こうやってポンポンとテンポよく出来るのは美容師としてもとても楽しいのだと、もう一人ついてくれていた方がいっていました。



長時間座ってるだけの美容院は疲れるから、こんなに楽しくて来て良かったと思える所はここだけなんですよね。


仕上がりや値段には悩むけど、お休みだったのに来てくれたのかって今さら気付いて、なんだか…複雑です。
嬉しいし。

住んでる場所も引っ越してるから、遠くはないけど来るの微妙だし、
子供もいるから次もまたいつここに来れるかなんてわからないのは相手もよくわかっているしねぇ。




電話の時もだし、カット中本人との会話の中で、担当者さん空いてなかったから指名無しでとったんですがわざわざ電話くださって~と話したけど、相手は何にも言ってなかったんですよね。


なんだか、休みだったって気付いて、あちゃーって(^-^;
また次も行きたくなるやんね(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/11/30 23:33 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
なかなか治らない風邪
子供二人と私と、風邪っぴき。


やっちゃんは、ハチミツ入れた牛乳飲ませたり、にゅうめんとかうどんとかに生姜とかいれたりすると、次の日には激的に良くなってるんだけど、あと一歩という所でなかなかよくならず。


ゆっきーは鼻だけなんやけど、なかなか良くならなくてミルクも日中は普段より少し少な目。

温かくするよう気を付けてはいるけど、良くなったり悪くなったりだな(^o^;)


私も鼻とか喉、ちくのうで頭痛。
酷くはないけど良くもならず(笑)





雪が積もったりもしたからなぁ(^o^;)
寒かったりあったかかったり。

冬は難しいね。
滑るから室内では裸足だけど、なんか冷えるし(´Д`|||)





やっちゃんは、最近ゆっきーがおもちゃさわろうとすると叩くことも出てきた。


ダメだよって言うとハイっておもちゃを渡すんだけど、それはたぶん褒められたいからだね。


嫌なときは、嫌だとかダメって言っていいんだよって教えてるんやけどなかなかまだ言葉が出ない。



怒られると不満で物を投げたりする様子も見られてるから、怒るより教えながら、いい行いを褒めてあげたいんやけどね。


ぶつかったりすると「痛い痛い」とゆっきーや私のぶつかったところを撫でてくれるけど、ごめんねと言うところまではまだ行き着かない。


毎日頭使って教えて、いつか習得出来るようにって根気よく続けてるけどねー



ここのところ少しイヤイヤが減ったんやけど、たまたまそういう波なのかな?
結構長いこと、わりといい子。
けど、それもそれで心配(笑)
私の対応間違ってないかなとか。

母親ってみんなこんな風に、他人から見たらたいしたことないことを悩んで考えて過ごしてるんだよねぇ。

イヤイヤ期しっかりやっとかないと、思春期で爆発するっていうしね( ̄▽ ̄;)



ご飯食べてて、お腹がふくれてくる途中から、ワンコに餌付けするようになってしまったし(|| ゜Д゜)

しかも、ママが見てないところを。


ちゃんと見てるときはやらないで、席をはずすときもじっと私の事をニヤニヤしながらみてて、完全に見えなくなったらポトッと落とす(笑)



ちゃたろうが目をキラキラさせて、やっちゃんのご飯の席の下で座ってスタンバってるんだもん、すぐわかるわ(笑)



お風呂場の方へ行くとき、やっぱり私を見てたから、姿見えなくしてからしゃがんでテーブルの下に隠れて見てました。

落とした瞬間ヽ(♯`Д´)ノコリャーッだよね(笑)



怒られると知っててやるって所がいただけない。
バレなきゃいいみたいなのは許さん!


ペースが落ちたらもうご飯終わりにしよ…(-_-;)






ゆっきーは、何でも食べてたやっちゃんとは違って結構味にうるさい。

まずいものは食べたくないってちゃんと教えてくれる(笑)


ほんと、わかりやすい子だー。

暑い寒いでも、オムツでも泣くし。
どれもやっちゃんには無い事で、兄弟って面白いわ。



いつも遊んでた友達たちが、一人を除いて全員二人目妊娠だ!

早いママは来月だよーん!
それぞれ忙しくなるけど、下の子たちも遊ばせられるのも楽しみ!
やっちゃんとゆっきーは年子だし、2歳差、3歳差って皆学年が続くのも面白いや。


そう、もう3歳差とかになるんだよなって不思議な感じ。
あと1週間とちょっとしたら、やっちゃんはもう2歳だー!




1歳クラスのイベントも卒業したけど、最後の時にはほとんど周りはヨチヨチかハイハイの子たちだった。
いつのまにか、大きくなったね。



やっちゃんは、なんとか怪しい2語を話す事が出てきた。

居たお、出来たお
とか、流行りの?言葉をホントに使うとはね(笑)
滑舌悪い子周りに居ないから、周りの子はもっとしっかりして見える。
実際、やることやしぐさが周りよりかなり幼いんだけど。
けど、可愛いね。
もう半年したらもっと変わってるんやろうなぁ。
滑舌は治らないかもやけど(笑)


単純で純粋な印象のやっちゃん。
ゆっきーはまた全然違うな、周りの子たちと同じ感じがする。
言葉はどーなるのかな。
いろいろ楽しみ☆

ゆっきーも8ヶ月になる!


やっちゃんに叩かれようとも泣かずにいるし、めげずに側に行ってる。
言葉が通じないから、やっちゃんにばかり我慢させないように気を付けもするし(まだ手が出るし)、やっちゃん我慢させてゆっきーに遊ばせてあげる時も作るし、結構目が離せないけど、
ゆっきーが動き出してから料理を作っていられる時間も増えた気がする(o・ω・o)



あぁ、ゆっきーがやっちゃんの真似をしてるのか、テーブルに手をかけている事が増えた。
正座してるみたいな形?
で、倒れてゴチンする(笑)
ハイハイも始まってるけどズリバイ(というよりほふくぜんしん)の方が早いからなかなかしない。

ハイハイたくさんして欲しいんやけどな、二人目からって、難しいのかな?!
早くに捕まり立ちとかやめてほしいなぁ足腰の成長的にも。







今日は近くのクリスマスイベントでやってるメリーゴーランドに乗りに行ってきた。

乗り物がまだ全然ダメなやっちゃんは、動くまでずっと嫌がって降りたがってたけど、動くと静かに座って、周りを見渡しながらキインタン(きりんさん)と言ったり、手を降ったり。

終わったらもう乗りたくないといってたけど、なんだかんだ説得して乗せたら2連続で楽しめた。


乗り物もそうだし、イベントでの体操もそうだけど。

数こなしながら楽しさに気付けるまではサポートしてあげないと、食べず嫌いみたいな、やらず嫌い?になって、楽しいこともイヤイヤやることになるのかなって。


楽しみかたを、一緒に見つけてあげたいなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/11/27 23:10 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
目がきつくて更新出来ず
疲れからなのか、最近毎日一日中眼が辛いです(。´Д⊂)

更新も、携帯を長く眺めていられないのでなかなか…。






今日もお友達と遊んだ。
2歳前後ともなると、お友達と手を繋いで遊べるようになりました!
すごいなー可愛いなぁ☆




ゆっきーだっこー と、いいながら抱き締める兄(笑)




一人座りが安定してきて、ハイハイの練習も始めてるゆっきーは、捕まり立ちすらねらってます(^-^;


お兄ちゃん大好き!で、一人だと泣くけどやっちゃんが居ればずっと側について遊んでて、ママが居なくても大丈夫(笑)



あと2週間くらい?で、やっちゃんが2歳になる!


今日も、イベントで体操の時間、リトミックになると嫌がって参加しなかった。

嫌がるやっちゃんの腕を掴んでいたのがたぶん原因で、またまた腕が抜け( ̄▽ ̄;)
自然に入ったもよう。

先生がリトミック中ずーっと、入り口から車眺めたり枯れ葉で遊んでてくれてた。



おむつ被れが痛いのか、それともまたしても膀胱炎になっているのか、チッチ痛いーと泣くし( ω-、)



なんだか、いろいろと落ち着かない日々。(笑)


パパと、大掃除をちょいちょい出来るところから始めながら、やっちゃんの誕生日やクリスマスにはワクワクしてる(*´▽`*)




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/11/22 21:16 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
音楽の活動
最近夜中に何度かゆっきーがキレだす(笑)
泣くんじゃなくあきらか怒ってる(^o^;)
怒りっぽい子なのかな(笑)



☆☆☆☆




新規結成のバンドメンバーを募集し始めて2ヶ月目。

すでに80人近い人にメッセージ送ってる。

ベースの一人目はセッションの後お断りすることになり、
そのあと同じ日にセッション予定だったギター二人は、それぞれ前日と当日の朝キャンセルされ(|| ゜Д゜)


今日はキーボードとセッションの後お断りすることになったところ。




でもこうやっていろんな人とやりとりをしたり会ったりすることで、より自分たちがどんなバンドにしたいのかが明確になったり、話し合う機会になったりしてて、それはそれでいい感じ。



本メンバードラムとはすでに何度かケンカもしてるけど(笑)、旦那以外に言いたいことを言える人はなかなかいないから、ケンカしながらもいい関係だなぁと感じたりする。

音楽の事となると私もちょっと人が変わるってのもあるけど。



でもやっぱり過剰適応状態になってるのか、セッションと打ち合わせから帰宅してから一気に疲れが出てしばらく動けなかった(。´Д⊂)


久しぶりのスタジオで歌うってのも、朝から緊張してそわそわしてたし。

ライブ活動が始まったらまた緊張のオンパレードか?
日常にまで影響するのが正直怖い。
でも、絶対やりたい。
続けたい。

今日も帰宅してから、ここでぐったりしたら「そんなんでやれるの?」とか旦那に言われてしまいそうだなと思ったから、ちょっと休んだけどなんとか盛り返した。





次の通院では過剰適応について相談しよ。





普段からどこでもいつでも視覚過敏の影響が出てるけど、今日もサングラスではなくコンタクトで出たらかなりきつかった。

帰ってすぐにサングラスに変えたけど、それでもしばらく良くならなかったし、サングラスでも少し和らぐだけで、テレビ見ててもまぶしく感じる映像の時は多い。


仕方ないけど、もう少し緩和させたいなぁ(泣)
この辛さはあまり理解してもらえないけど。
これも通院の時に相談しないとね。





話し合いが長引いてて、最後の最後で、メッセージ送ってた新しいギター候補の人から返信が来た!

そのあとのやりとりはスムーズに続けられてはいないけど、ドラムもその人のプロフ等を見てやはり同じ感想、「この人めっちゃいいやん!」だったからすごく嬉しかった。


まだどうなるかわからないし、セッション前にドラムだけで会って話しをする人も数人いるんやけど、今はじっくりじっくりの時。

モチベーション保ちつつ、お互いいろいろ確認仕合ながら頑張っている。





お互い得意不得意が違うところにあるから、うまくバランスが取れてるというのもある。


ドラムはバンドのリーダーだけど、話をするのがあまりうまくないし積極的なリーダーシップは弱い。
10の想いも3くらい話して伝わったと思ってる所あるし(笑)、そこはこっちから細かく聞いたりしていかないとすぐに誤解や考えの相違が出てくる。
しかも、メンバー募集するときに大事な言葉の伝え方や興味の引き方、記事の書き方が下手すぎるー(笑)

考えを聞きながら、今日なら例えば「なんでプロとしての活動具体的に伝えなかったの?」と意見を聞いて、こっちの考えも伝えて、よりいいやり取りを二人で考えて、と、そんなことも多くなる。

私も直接話すのは上手くない方だけど、頭で考えてじっくり戦略を立てるのは得意な方。
どう書けば、どう伝えれば、文面のみで相手にやりたい!と思わせられるかとか。
人の顔色ばかり伺って生きてきて磨かれた勘みたいなのがここでちょっと役に立つ?(笑)
あ、文章が長くなったり読みづらいのは変わらず(笑)大切なのは気持ちだー!

逆に、
私はリーダーシップは取れるけど、頭が弱くわからないことが多すぎる(笑)
音楽のジャンル、アーティスト、全然知らなすぎて、メンバー募集の時の相手の選び方がわからなかったり、ちょっと違うなぁという人をチョイスしてたりする。

好きなバンドを書いてる人がいたらいちいち検索して曲をチェックしたりしながらやってるけど、それでもわからないことが多くて。


セッション時の会話でも音楽に関する会話はちんぷんかんぷんで致命的(笑)
ドラムに丸投げ~(^_^;)


ちんぷんかんぷんな度に、あとでやってる打ち合わせで説明してもらったりしてるけど、ちゃんと嫌がらずに分かりやすく教えてくれるのがありがたい。
ドラムはだいたいのアーティスト名わかるし。スゴッ


こんな私だから、昔誰かに「音楽やってるんだからちゃんと勉強しなよ」とか言われたことも結構あるからなおさらね。




お互い募集してて、セッションまでこぎ着けた人全員私が引っ張って来た人だし、得意不得意をうまく分担出来るように、ある程度やり取りして興味を持ってもらえたら、あとの詳しいやり取りはドラムにチェンジという方法でやってる。




今年一杯までとりあえずこのスタイルで募集し、ダメならドラムの知り合いにサポートからの参加で活動開始という予定。








あぁ、生きてるなぁ。
そう感じるね。




3年ぶり?にスタジオで歌ったけど、ブランク感じなかったし現役だったよ、良かったよ、とも言ってもらえて一安心。

これから、苦手分野の歌を練習することになるかもやけど、自分なりのアレンジを加えつつうまく身に付けたいと思う。



まぁ、焦らずね。






☆☆☆☆☆
風邪にハチミツってホントに効く!!!
いつも悪化して薬も効かないやっちゃんの風邪が、ハチミツミルク飲ませたらいつもと違って改善したよ!


取りすぎは下痢になるから少量をね。











にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/11/15 22:37 ]

| 音楽 | コメント(0) |
イヤイヤとのお付き合い
1週間違いのお友達も、夕食、お風呂、ドライヤー、歯磨きまでの流れが大変で時間がかかり、7時に寝かせたくても8時になると言っていた。






今日は久しぶりに1日コースのお出掛け。

午前中は幼児向けイベントへ。

おもちゃで遊ぶ時間が一時間ほど。

ゆっきーもやっちゃんも一人で遊んでてくれてた。
やっちゃんはボランティアさんとひたすら紐で引っ張るおもちゃで一緒にお散歩遊びをしていた。


途中、そのおもちゃを離れて、またそこに戻ったら他の子に取られていて、あーっと言いながら指差して欲しいのになぁという感じで見ていたものの、すぐに切り替えて他のおもちゃで遊び始めたらしい。


ボランティアさんが、手を出したりせずすごいねと言ってくれていた。




おもちゃを片付ける時間になると、嫌で転がって泣いてたけど、結果的にはお片付けに参加してちゃんとナイナイしてた。

最後に残ったおもちゃで遊び始めたからなんとか嫌がるのを説得したら、ちゃんと全然の所におもちゃを持って行き渡していた。



今日は11月産まれの子達の誕生祝いの日。

紙ケーキのろうそくを吹き消して誕生日カードを貰うのだけど、この時はやっちゃんがケーキの所に行ってしまうので、終わるまではずっとだっこで捕まえておかなければいけない。

大きなピチピチの魚を逃げないように必死に捕まえてるようにしてる(笑)

やっちゃんにとってもたぶん苦痛な時間だけど仕方ない(^-^;
来月はやっちゃんも誕生祝いしてもらうんだよーと言ってみるけど、理解していなさそう(笑)


終わると体操の時間。


一人でフラフラしながら、駆け回って楽しそう。

私のところには、捕まるのが嫌なようで来てくれない(笑)


膝の上でやる遊びも参加せず、私はゆっきーとやった。
その間やっちゃんは一人でうろうろ。

お話の時間は、保育園の先生が時々遊び半分でやっちゃんを捕まえたりしてくれてた(^-^;

私はゆっきーとお話参加(笑)


とにかく、毎回の事だけどやっちゃんだけ自由奔放で、捕まえれば絶叫なのは周りの人達もわかってきてると思う(^-^;
こりゃやっぱり多動か( ̄□ ̄;)!!


プレが今から心配だ。



常同行動なのか、その場クルクルもまたしてたしー。




終わってから、友達のおうちでお昼。
今日はお昼寝無しでずっとお友達たちと遊んだ。

お昼ご飯は6口くらいで終わり。



お友達のおうちでは結構いい子に上手に遊べていて、おもちゃを取られても少し叫ぶくらいですぐに切り替えられていた。




帰りに15分ほど寝て帰宅。


さて、夕食は。


席についてそっこうご馳走さまポーズ。

何度も何度も大げに手をパチパチしていらないアピール。


「いいよーご馳走さまね、無理に食べなくていいよー、ゆっきーにご飯あげてるから待っててねー」


席から下ろして欲しいのと、食べたいけど心がひねくれてしまい素直になれない状態。

手はご馳走さま、口では「食べるー」とぎゃんぎゃん。


「食べたいやつ食べてー、食べたくなったタイミングで食べなねー」


その繰り返しをひたすら何度も何度も。

手をバチっとなるほど合わせて早く下ろせというけど、とにかく「食べなくていいよーけど待っててねー」
といい続けてるうちに、人参に手を伸ばす。

でもうまくフォークをさせなくてまた癇癪(´Д`|||)

刺してあげてもいらないというから、「そっかーいいよー置いとくねー」
と言ってゆっきーにご飯をあげ続けてた。


少しずつ、一口食べてはご馳走さまポーズを、私とのやりとりも繰り返し繰り返し。


けど途中からやっと食べるスイッチが入ったのか、ようやく食べ始めた(-_-;)


下手に手を出せば嫌がるし、スプーンが上手く使えなくてもギャーギャーしてもういらない食べない「まーまい」と言うけど、なんだかんだまた口に入れてた(笑)


一向にスプーンが上達しないねぇ。
もどかしいし、いらっとしてぜんぶ嫌になる気持ちよくわかるよ。



けどいつのまにかおいちーといいながら、何だかんだ完食してくれたよ(^o^;)


イライラして、「じゃー食べなくていい!」とすぐに席から下ろしてしまうこともある中、今日は頑張っていい対応が出来たと思う。
でも、ストレスでもあるのか、なんだか疲れで泣けてきたわ(。´Д⊂)




お風呂に誘うのもやっぱり嫌がって来てくれず。

いらっとして強制的に連れてくる事もある中、今日は、「ゆっきーもう裸で待ってるから先に入るねー」と扉を閉めた。
ぐずりながらドアを開けてきたやっちゃんの腕をすかさず優しく取って、上手くおいでと寄せたら機嫌よく服を脱がせられた。




お風呂からあがる時のおもちゃのお片付けも一度は拒否る。

「じゃー片付けたら呼んでね」
とお風呂のドアしめて、その間に化粧水(笑)

泣いて出して~と暴れるので、一度強めに「お片付けしなさい!」と言うと、バケツに細かいおもちゃを全て片付け始める。
これは毎日の事なんやけど、一度は強く言われないとやらないっていう(笑)


片付けやすいように、バケツに入りきらない大きめのおもちゃは先に片付けておいてあげて、やっちゃんの片付け意欲が下がらないようにも、気を付けないといけない(笑)


片付けが出来たら「デキタ!」と渡してくるのは可愛い★




とりあえず拒否りたい、みたいなので、お茶飲む?と目の前に出すといらないと首を横に振るのに、下げるとオチャーと泣き出す、
自分で飲めるように近くに置いてみても嫌がり、下げて、泣いて、の流れを3回くらい繰り返すのは日常茶飯事になってきた。






お友達とバイバイするときも、タッチ~と泣くくせに、お友達が手を出してくると嫌がる。

タッチしたらもうおしまいというのがわかるから、したいけどしたくない、といった感じ。




今日も何度か繰り返しながら上手く誘導してやっとタッチ出来たよ(笑)




最近は、こんにちわー おはよー バイバイ
が言葉で出るようにもなってきた。
言って欲しいときに促しても言わない事が多いけど、とても可愛い☆




どーぞ、と何かを渡したときはありがとうと言えるようにもなった。

ま、ありがとうと本人は言ってるつもり、実際は「ゴッゴ」としか言えてないので、相手には伝わらないけど(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/11/08 20:14 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
過剰適応だった
私が周りに気付かれずにこれまでやっていたのは、過剰適応というやつだった。

過剰適応は、社会とかに出ると自分の120%の力を出して頑張り過ぎてしまい、自分の苦手な事や嫌なことを言えずに自分を犠牲にして「いい人、優秀な人」として振る舞ってしまうこと。

残業を進んでやったり、自分の能力を越える事もやってしまう。
そして、自分でも頑張り過ぎていること、我慢してること、無理してる事に気付かない。
喜んで楽しく過ごしてしまう状態です。



私の場合は、仕事が難しいのにも関わらず、周りについていこうと頑張りすぎたり、能力以上のことをやり続けていました。
現場(仕事)は楽しくて、休憩すらとらずに動き続けたりととにかく頑張るのだけど、仕事が終わり一人になった途端にストレスや疲労が爆発して、自力で家に帰れなくなる事が多々ありましたが、それがまさに過剰適応でした。




過剰適応をしていると体を壊す結果になるのですが、まさしくそれで私は双極性障害や解離性障害が発症し、一気に引きこもりへと転落したのでした。



学生時代も、その社会の中で普通の人間として振る舞い続けていて。





なぜこの言葉を知ったのかというと、発達障害を持った子の母親が綴った、幼稚園での様子のブログを見ていたところ、この言葉があったから調べてみたのでした(^-^;


家では出来ない事やかんしゃくを起こす事も、幼稚園など自分の気持ちを出していい所かかぎ分けて、ちゃんと適応しなきゃいけないと感じる場所では問題なく過ごしてしまうのだそうでした。


結果、周りには問題なくうつったり、いい子、優秀な子と思われます。

でも、適応出来てるのだからいいと安易に考えてはいけないのがこの過剰適応。


嫌だ、ここから先は出来ない、これは苦手、そういった本当の気持ちを押し隠して無理にこなしてしまうので、ストレスがかなりかかる。

それはまた新たな障害を引き起こすことになります。




私は、学習障害の存在を知ってから、いやその前から、自分は普通の事が出来ない人間だと気付いてから、わからないとか出来ないと言う勇気を少しずつ持つことが出来はじめて来ました。



もしかしたら、だから今やっと、一人でも外に出てなんともなく過ごせるのかもしれないと思います。


ほんの少し前までは、子供無しで外に一人で出るととたんに不安に襲われ動悸がして恐怖感に襲われました。

それなのに、他人とのやり取りの場になると急に仮面を被ったかのように問題なくやり過ごしてみたり。

旦那の前でだけおかしくなったりぐったりしたりおどおどするのも。

これらの行動がやっと繋がってきた気がします。



資料

資料2








にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/11/07 21:48 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
絵本を買いに
今日は旦那がお休みの予定だったので楽しみにしていたんやけど、昨日急に仕事が入ったと言われた↓

仕方ないけど、そこに向けて心の標準合わせてただけに、なえる。




やっと今寝かせて、ホッと一息。
晩御飯作りも片付けもしてないとっちらかった部屋でぐったり。



土日は行き場に困る。
昨日は午前中一時間半ほどかけて犬も連れてお散歩。
午後は疲れてしまい家でまったり。



今日も午前中は買い物へ行った。
子供達の絵本を買い足したいとずっと思っていたんだ。

図書館のは、やぶってしまったりするのが怖いし、繰り返し繰り返し読んであげたいからなるべくなら買いたくて。


BOOKOFFに行くことにした。

2歳くらいまでで人気のある絵本を20冊くらい調べて行った。


お店の絵本コーナーの棚を端から端まで一つ一つ見る。

学習障害や視覚過敏のせいで、こういう文字ばっかり見てものを探すのは相当疲れるし苦手なんだ。


だんだん読めなくもなってくるし、レジに向かうまでに45分ほどかかった。

やっちゃんは、行きからずっと[今日はママがお買い物に行きたいから付き合ってね]と何度も繰り返し行って、お店に入る前にも、ベビーカーに座ってるだけ、出せないからからねと伝えておいた。

だからか、ずっとお喋りしてはいたけどそこまで騒ぐことは無く。
(時々叫んでたわそう言えば(笑))

ゆっきーは最初寝てたから、起きてからも少しの間は機嫌よく過ごしてくれた。
最後の方は時々ぐずぐず言うからベビーカー揺らしながら。




調べて行った本は結構あったけど、開いて文字の多いのは今回は控えるようにした。


最初に向かいの棚を端からずっと見てだいたい本をかごに入れてから振り返ると、そこには200円以下の絵本のある棚だった(^-^;

周りがうまく見られないからこういう二度手間みたいな探し方もよくあるんだけど。


今度は200円以下の棚から、かごに入れてた本と同じものはあるか探して差し替えたり。




ブルドーザとなかまたち、数の本はその場で買ったもので、他のは調べて行ったものの中にあったやつ。


数の本はちょっとまだ難しいけど、車の絵も出てくるし、音として数を認識出来れば先の成長の助けになるかなぁと思い買った。



帰りに少しだけ公園に寄る。
ちゃんと[行くよって言ったらすぐに着いてくること]とお約束してからベビーカーから下ろしたら、ちょっと遠回りするくらいしか居させてあげられなかったけどちゃんと約束は守ってくれたやっちゃん。






お昼寝から起きてから、絵本を少し読んであげた。
ブルドーザのやつを読んだら喜んで見ていて、何度も何度も読まされた。



そのあと、きんぎょがにげた を読んであげる。

はじめは嫌がったからゆっきーに読んであげ始めたら急に参加してきた(笑)
そして、きんぎょを探して見つけるたびに褒めたら気に入ったらしく、またしても何度も何度も読まされた。



おやつに柿を出したら絶対口を開かなかったのに、きんぎょのお陰でテンション上がり機嫌がよくなったらしい。
自分でフォーク使って、柿一個全部、美味しいといって食べてくれた(^-^;



午後はこんな感じでずっと絵本を読んだりしてた。
私は離乳食作ったりもしたけど。

絵本を読んでると、図鑑や車の本など持ってたものまで引っ張ってきて読み出したり。

けどやっぱり車系が一番みたいだね(笑)



因みに7冊買って3000円くらい。




ゆっきーは絵本が大好きだから、ほんとはもっと小さい子向けの本も欲しかったんやけどねぇ。

やっちゃんが本に興味を持ち始めたのは遅かったから、これからやっと、だね。
いろんな本に触れられるといいなって思う。


この時期の絵本の読み聞かせはかなり脳や心の発達にいいというし。
耳からの情報と目からの情報を取れる絵本は、発達障害児にもいいらしく。

少しでも二人の成長の手助けになるといいなぁ。




読んでいてなんとなくわかったのだけど、私はかくばった字体が読みづらいらしい。


カタカナも読みづらいから、ブルドーザの本は音読がかなり難しかった。
結構最初の1度目はつっかかったり間違えてたし、内容がわからなかったりもした 笑




まだ買った本全部は読んでないけど。


午前中眼を使って疲れて、帰り道では陽の光が眩しくて辛かった(´Д`|||)







と、これまで目の事はそこまで言ったり書いたりしなかったけど、少しずつ自分の全貌が見えてきて、視覚過敏やなんちゃらシンドロームという存在にも気付いたから、「言葉に出してもいいのかな」と思うようになった。

みんな同じようになってるのだとも思ってたからね。


旦那には、「まだそれだと決まった訳じゃないんだから」みたいに言われ、認めてもらえてないけどね(。´Д⊂)


自分の言葉ではなんて現したらいいかわからなかったことも知ることが出来て、私の中ではこれまでの30年近い苦しさがようやくわかってきた嬉しい一歩なだけに、
その一歩を否定されてるような気持ちになって悲しい。
自分の症状やしんどさまで、否定されてるようで。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/11/06 20:01 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
次男と
ゆっきーの5ヶ月と6ヶ月のカテゴリー作らないまま7ヶ月に(笑)


今日、0~7ヶ月までの乳児イベント最後でした。
来月からは、8ヶ月~1歳までのグループになります。






女の子と向き合っておもちゃで遊んだり見つめあったりしてた☆

今日も可愛い赤ちゃんたくさんいてたくさん遊べました(*^^*)




夜中ちょこちょこ泣くなーと思ってたけど、そういえば歯が2本はえてて。
歯ぐずりだったのだと気づいた(笑)




最近ゆっきーの写真が無くて。
ちゃんと撮ろう!と意識してカメラ向けてます(^-^;







昨日私の発達心理検査してきました。
結果は1ヶ月後。






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/11/02 23:52 ]

| 次男7ヶ月~ | コメント(0) |
| ホーム |