悪化する原因
今日は心療クリニックの日でした。


人間関係の事で体調が不安定になっていたけど、この一週間くらいは落ち着いていて穏やかに過ごせているし、むしろこれまでで一番穏やかなのではないかということを話した。


この先生、やっぱりいいセンセだなーと実感した。

これまでの先生なら、こっちがこうやって話したことを、
そうだったんですかー大変でしたねー
で終わらせていたけれど。


その人間関係のもつれの部分は回避することが出来るか、今回は何でおちついたのか、という話になった。

浅いとはいえ10年近い付き合いのある人が相手なので合わないのはわかってるし、ある程度距離を取れば大丈夫な事や、そういう人間だということを時に、頭ではわかっていても心では納得出来ていないということを話した。

今回は、旦那や他の人間に相談したりして、相手が一旦落ち着いてこっちも距離が出来たから落ち着いたのかな?という事を伝えた。



もしこういうことが悩みのひとつになるのなら、伝え方の本とか紹介しますからねと言われた。

というのも、躁鬱に限らず、精神障害の原因は3つあるらしい。
1、眠れなくなる事
2、薬を飲んでいるなら飲まなくなった事
3、人間関係


この人間関係が、病気を悪化させる原因になるということを教えてくれて、人間関係でのストレスをかけないようにする方法を考えてくれようとしたのだと思う。


誰でも多少なり人間関係で悩むものだし、
今回は周りに相談したりして早めに解決?したということで、置いといても大丈夫ならしい。



こういうことで症状が出て無くならなかったり、今飲んでるラミクタールが効かなくなったりするときには、また考えなきゃいけないようでした。



今はラミクタールが効いてると言われ、ここ最近の精神的な落ち着きはまさに薬の効果みたいでした。


とても自然で、昔薬漬けだった時の、フラットだけど無感情感があったときとは違って。

今回の事がなければ夜も寝れてるとも話し、今回薬の増減は無し。


ラミクタールはふり幅を残しておきたいらしく、今の量で効いてるなら現状維持ということでした。


ラミクタール 朝25mg 夕25mg
ロゼレム 就寝前1錠
頓服 エチゾラム1回0.25g~




次回は3週間後。
そのときはたぶん子供たち連れていかなきゃかなー(^-^;
一時保育取れなかった(|||´Д`)








にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/02/28 22:36 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
最近の事
最近、ゆっきーはつたい歩きも進化して、コンビカーに乗るやっちゃんを押したりととても活発的に動いています。




やっちゃんは何をいってるのかわからないことが相変わらず多い中、自分の気持ちの部分を言葉に出来るようになりました。


嫌なことがあると当たったり叩いたり叫ぶだけで、叩いた事に怒るだけではやっちゃんのストレスの逃げ場所が無い。


なので、「嫌なときはちゃんと嫌っていいなさい、お口で伝えないとわからないよ」といい続けています。
その他でも、あーとかうーとか唸り声で要求する事が多いので、ちゃんと口で伝えられるまでやってあげないように気を付けたり。


私も、唸る要求しか出来なかった身。
気持ちを言葉にして伝えるのは苦手で、今でも唸ってるだけでわかってよーみたいな事がたまにあるかもしれません。


気持ちを伝える方法をしっかり教えるって、普通の人には当たり前に出来る事だから教える必要もないんだろうけど、私は我慢するしか方法を見つけられず、教わらなきゃわからないよって思ってたくちなので(^-^;

こう言えばいいんだよ、と教えた通りの言い方しかしないけど、とりあえず、「ゆっちー嫌!」とか言えるようになりました。

邪魔されたくない時とか。


私がキッチンに立ってる間にはゆっきーと一緒に上手く遊んでくれて、私が終わってから「ゆっきーと上手に遊んでてくれてありがとうね」というと、途端に甘えん坊になってめんどくさい事になるけど(笑)
うまく使い分けてるようです。

嫌だと言えたときはちゃんと改善して、言って良かったという成功例をたくさん作ってあげようと思っています。

まずは口で伝えることを先決に。
癖になれば、どんなに伝えても思い通りにならない事もあるってわかってくるし。

イヤイヤ期真っ只中ですが、うまく自分の気持ちに折り合いをつけて納得しようとする時期に入ったようです。
根気よく説得したりすることで、最終的には素直に聞いてくれる事も多くなったので、強引にしなくてはいけない事が減って、
コミュニケーションが楽しく感じます。



私やゆっきーにも、大丈夫ー?と声をかけて顔を覗いたり、頭を撫でてイー子イー子とかしたり、ほっぺにちゅーしたり。

最近は特に、何でもないのにママー、ママーと呼ぶことが多くなりました。
遊んでて、青あったーとか、これで遊びたいとか。
1日中、私がキッチンに居たりしてもそうやって声をかけられまくってます(笑)

話をニコニコ聞いたり、料理など手を止めてやっちゃんの元に行くことが1日に何度も…
今は甘えたくて、そして伝えたいのかなーなんて思ってます。




そういえば、トイレいくーと言って座ってくれることも出てきました。
まだ成功はしませんが、1歩前進。
おむつを自分で履いて見せたり(ズボンの上からでしたが(笑))成長が嬉しいです。



ゆっきーも公園に行けば砂場で遊んだりボールを追いかけたりと、楽しそうに遊べています。











手づかみ食べも始まり、手間はかかりますがお焼き作りもするように。

もりもり食べてくれるので嬉しいですけどね!
周りをぐちゃぐちゃにしても、一生懸命口に運んで食べる姿を見ると全然苦に感じなくて。

やっちゃんの時は遊んじゃうことの方が多かったなー(笑)
ゆっきーもいずれ来るはずですが☆









バンド活動の方は、人との関係性がちょいとゴタゴタです。

感じることや伝えなきゃいけないこと、たくさんあって心がいっぱいいっぱい。
これがあって精神的に不安定にもなったりしましたが、今はなんとか落ち着きを取り戻しています。

皆で会う時に話し合いがあるかもしれませんが…



パパや家族の関係は良好で、私の体調が安定してるのもあって家事をするにあたっての気持ちは問題ない感じです。

イライラとか不満とかも無く穏やかに落ち着いています。



明日は心療クリニックの日。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/02/27 23:43 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
薬だらけ

ブログなかなか書けてませんね(・・;)
お久しぶりです☆



ここのところ、忙しいのは勿論ですが体調も悪くて。

精神的というよりは、身体的な部分の方が大きい。




花粉症は耳鼻科へ行ってきたので大丈夫になりました。
薬2種類と点鼻薬を。



双極性障害の予防薬、朝ラミクタール25㎎を2週間飲み、それが今度は1日2回へ変わりました。

ついでに寝付きが悪いことを相談して、ロゼレムという薬も追加になりました。

からだの体内時計をリセットするような軽めのお薬だそうです。

2週間くらい飲み続けてからやっと効いてきたかな?くらいの効き目ならしいですが、私は単純なのかそれとも通院が終わって安心したのか、その日くらいからいつもの半分の時間で寝れるようになっています。


さらに、月経直前に極度の眠気があったり、体調もイライラのようなのが出てと不調続き。


月経来てから今度は産婦人科へ行き、排卵痛から逃れるためにピルを飲み始めました。


これで元気になれるかと思いましたが、この月経周期に鬱入りしたのか、体がダルいです。


子供のお世話は出来るものの、大人のご飯がほとんど作れなかったり。


お出かけとかそれなりに用事もあるし、子供を遊びにつれていったりもしなきゃなのでなかなか疲れを癒せない感じです。

今はどんなに時間があっても変わらないかもしれませんが(笑)



バンドの方も忙しくなってきてます。

5月に野音でライブするかもしれなくて、そのために3月末までに曲を5曲用意すること。


しかも、その前に練習として地元でライブ勘取り戻すためのライブをするようです。


2曲あったところへ、急ぎで着々と曲が出来上がって来ています。

2曲さらに増え、それぞれ構成を練ったり、みんな本気モード。



私はギタリストの持ってきたコード音源にメロと歌詞を着けます。

とりあえず気に入ってもらえてるのですが、プレッシャーもあるし、構成含め音楽的な話についていけてない事が多い。



ドラマーはプロだし、ギタリストはドラムもベースもかじってて(しかも全部上手い)勉強熱心でセンスもピカイチ。

ベースは入ったばかりですが、音楽の知識はやっぱりあるようで、私以外の皆でよく話が盛り上がってます(^_^;)



おしゃべりは好きな方だけど、いつも私の発言で変な感じになってしまうので、あまり喋りたくない(笑)


今やれることをやるだけだと思って頑張っています。


最近つけた曲の歌詞とメロがメンバー皆にものすごい気に入られたのはいいのですが、構成が複雑化し、CメロだDメロだ、流しだ落としだ大サビだと、私は調べたり聞いたり勉強しながらじゃないと何がなにやら。


大サビに向けてのメロはどうな風なのがいいかなとか、コードに当てはめてどんな感じのが出来るかなとか、そこもプレッシャーなのかな。



ギタリストの持ってきたコードで2曲書いてるけど、どちらもメロ作りが難しくて…

パンクロックもどき上がりの私からすると、ポップスってコード難しいよΣ(゚Д゚)


弾きかたもだいぶ出来上がったものにメロをつけるから、それに合うものを考えたり…


コード進行をいかしたメロを作れてると言われたのはほっと一安心だけど、
メロと歌詞つけなきゃいけない最後の1曲、とにかく難しくてなかなか書けず。


それぞれ時間をかけて少しずつやっていこうと思います。



歌詞を覚えるためには毎日たくさん聞いて、時間のあるときは口ずさまないと覚えられないし。
そんな余裕がそこまでないし。


とりあえず体調とココロをまずはマシにしたいです。
お腹をことごとく壊していたのは、生物を食べないようにしたら落ち着いています。









にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/02/14 22:14 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
花粉と曲作り難航
来ました。


花粉の季節です。


息が出来ません(泣)
ティッシュが手放せません(|||´Д`)
化粧出来ません(鼻だけ取れる)
顔面熱いです←炎症


明日耳鼻科行ってきます( ;∀;)





今日、子供達お昼寝させてからパパに任せ、私一人でカラオケ行ってきました。


メロと歌詞作りを任されてる曲がひとつあって。


昔のバンドメンバーの作るコード進行とは全く違う曲調なので、ものすごく大変です。

パンク要素のある曲調だったのが、今はポップスだからある程度は仕方がないけど。
ポップスって難しい…

聴いただけで書きたいイメージが見えてきてた今までとは違って、何度も何度も聴いて、それでも全くなにも見えなかった(笑)


つくづく、ポップス系向かないなぁと…



結局、テーマ決めて歌詞とメロ同時進行しながら少しずつイメージがついてきた。


書いたことのなかった恋愛の歌詞を書き、何度も何度も、考えたメロを録音して聴いて直して変更しての繰り返し。

ある程度形にはなってきたけど、まだサビがなっとくいかず、ブリッジと曲のラストがまだ出来てない。



毎日の中で、考えたり歌ったりしてる時間が極端になくて、ふと思い付いたものを鼻唄で録音しておいて、時間あるときにまとめることしか出来なかった。


今日カラオケ二時間行って、歌詞を書き換えながらメロも試行錯誤。

やりたかった動きはキーがオーバー気味で断念。

別のメロ運びを考えてまた録音して。


○理前だから声がコントロールしづらいのに、さらに鼻声鼻づまり(-_-;)



けどぎりっぎりまで詰めまくった。

こういうのは長期に渡って少しずつやるのがいい。

時間が空いたり、別の刺激でふと思い浮かぶものみたい。


カラオケで別の人の曲を歌いながら歌詞を思いつき、歌の間奏や合間でかいたり(笑)

そんな考え方もあるのかぁとじっくり悩んで書き換えてみたり。


でもこの刺激だけでは完成しないわけで、行き詰まって終わった、その帰り道にまた新しいフレーズを思い付いて。


かなり完成されたコード進行で、ブレイクの場所とかもあってそれに合わせていい曲をつけたくて。


自由がきかないけど、自分次第な感じが楽しくて。


だめだなーと思い、しばらくしてから録音聴いてみたら、良さげに聴こえたり?(笑)
録音してるときに、やりたい動きを間違えてて、でも後で聴いたらそっちの方がよかったり?


なんとか次のリハまでには完成させたいけど、時間がな(^-^;


あと一息な感じ。



考え始めた時からノート2ページ、もうぐちゃぐちゃ。
横線と書き加えとメモで(笑)






花粉のせいで鼻が出て、それがちくのうみたいになってて目が辛くて、眠気にも感じるけど眠れないとか



昨日はデパス飲んで早くに寝たけど、眠りが浅すぎて何度も起きたし部屋の雰囲気や空間を寝ながら感じてたわ(・・;)






にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/02/03 23:01 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
幼稚園プレ説明会2園目
前回の続き。


B幼稚園プレ説明会へ行ってきました。
ここは家から近くて、園も大きめ。
下駄箱とか廊下が学校みたいな雰囲気。



その前に行ったA園は木造のおしゃれな作りで、吹き抜けがあったりもしてたから、雰囲気がまるで違うこの2園。






説明会のホールにはイスがたくさん並んでて、子供たちは別室で見ていてもらえる形だった。

でも泣いたりしたら連れてくる。


やっちゃんは初めは機嫌良く遊んでいたらしい。

いつも遊んでるやっちゃんお気に入りの姫ちゃんもいて、側で遊んでいたとか。

けど姫ちゃんが泣いてママのところへ戻ってからほどなくして、やっちゃんも涙目で戻ってきた。
私はなかなか寝れないゆっきーを抱っこひもで寝かせながら廊下をうろうろしていた所。


説明はパパが聞いていた。



ママだけで来てた姫ちゃん親子は、姫ちゃんがじっとしていられなくなり出てきて、「パパと来たの正解だね、全然説明聞けてない(^o^;)」と。



やっちゃんは中に入るのすらダメで、別室の保育部屋も絶対拒否、しかたなくなだめながら廊下をうろうろ。

早めに出てきた他のママ友と話したら、この園はちょっと違うなーと思ったそうで。



お堅い雰囲気で完全学校感あり、プレは、園になれるというよりは遊びに来るようなラフなものならしい。


プレが月2回ほどと園庭開放が月1回。
けど、後半にかけてプレの開催日が少なくて、運動会一緒に参加しようとか、おまけ感覚。

母子分離があるのに後半にかけて減って、母子分離もラスト1~2回で終わりだって。



1回500円ということもあって、通いやすさはあるけど。


A園は入会3000円、月会費3000円の1時間が月3回。
プログラムはしっかりしてて、挨拶や名前呼ばれたり出席シール貼ったり、体を動かす日と製作の日とがしっかり組み込まれていて、後半に母子分離。



悩んだけれど、やっぱりどちらもまだ選べず、両方のプレ参加申し込みをした。






A園

木造の暖かみのある建物。
小規模、年少は1クラス15~20人程度 ×2クラス。
家から遠目、送迎バスあり。
水曜午前帰り。
弁当週2回。
先生達が若くて可愛い(笑)
裸足での生活、クラスや学年関係なく行き来出来、学年関係なく遊んだりしてる。
制服が簡易的で、下に私服を着てる感じ。

特徴的な生活内容として、剣道やクッキングがある。
遊びの時間が終わると皆手洗いトイレに行き、と流れが出来ている。
体操の先生が時々教えに来てくれてる。
プールが小さいというか、形的に水遊び程度かなぁと。

プレ内容
月3000円、入会3000円、月3回 定員15名×4(曜日や時間別)
1時間
5月~2月(8月、11月お休み)
挨拶、出席、体操、創作、年度、読み聞かせ等。
下の子は別室で預かってくれる。


ママ達の噂や評判:
お弁当は冷凍食品はダメとか細かいらしい?
預り保育はやってるけどほとんど人数が限られていて預けられないとか?
キチッとしていて、学校に上がってからの生活態度が良いと言われるらしい?
保護者参加型イベントが多くて忙しい?
躾きっちりタイプ?




B園
大きめの園で学校のような雰囲気。
年少25人程度 ×4クラス
家から徒歩で通える、送迎バスあり。
午前帰り等無し。
月1度弁当、それ以外は園内手作り給食。
指定制服、バッグは無し。
特徴的な内容として、絵を描いたりと芸術関係の事が多い、英語、農作業、温水プール(外部)、茶道等もいろいろ体験出来るらしい。

プレ内容
1回500円、月1~2回程度、土曜開催。
1時間半、教員2名。
4月~2月(8月、10月お休み)園庭開放や自由参加型イベントあり。
下の子は一緒に参加可。
工作、絵画、粘土、季節に合わせた創作等。

ママ達の噂や評判:
基本給食で楽?
アットホームでのびのびタイプ、躾などはあまりしない?
造形専門の先生がいて上達する?
保護者参加型イベントは多目だが準備はほぼ手伝いはない?
若い先生からベテラン先生までいて毎年の入れ換えが少ない?





なんだかB園の方がよさそうな感じにも思えますが(笑)

たぶん人数が多くて見きれず、そういった所できっちり躾はしないから=のびのびと言われるのかなぁと。

やっちゃんは小規模が合う気がするし、カウンセラーさんにもそう言われてるけど。
私的に、近い方が楽だろう弁当無い方が楽だろうという感じ。

でも自分が通ってた私立幼稚園はそれなりに大きめだったけど、LD気質の私は生活内容が理解できずなんとなーくふわっとしか過ごせなかった。

出来るなら、意思をもってちゃんと参加して欲しい。
その方が絶対楽しいから。

とりあえずこんな感じ。

どうなるかな~
通ってみながら、やっちゃんの成長も見なきゃわからない事。。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/02/02 01:52 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
| ホーム |