ジーナもそれぞれ
何でやっちゃんの時はあんなにジーナのスケジュールに問題が発生したり試行錯誤したり考えていたんだろうと思うほど、ゆっきーは問題なくあっという間に一歳になりました。



一歳前に夜の寝付きが悪くなるとかもなく、夜泣きの気配も全く無い。

むしろ2歳になったやっちゃんの方が、夜泣き気配多いです。

完全な夜泣きには発展はしないものの、ちょいちょい問題発生する。



ゆっきーはベッドへ連れていくと大人しくスリーパーを着せられてそのまま指しゃぶりで寝ていきます。

やっちゃんの時は10か月頃にはすでに夜寝る前の絵本タイムが導入されていましたが、
ゆっきーはたまに挑戦するも、絵本に興味無くて、早く寝かせろ状態。
仰け反って膝から脱走したがるので、リビングからゆっきー寝室に直行、部屋の明かりもつけぬままベッドに寝かせておやすみーで退室です。





上の子に時間をとられるから絵本読んであげられないというのもあるけど、絵本は大事だしなー。

昼間も、やっちゃんが読んでと言うから読んで、その間ゆっきーは一人で遊んでる。


時々一人で本のページをめくってるのでもう少しだとは思うのですが。





寝るという事に苦労した部分はほぼないけど、1つ、外出時抱っこひもで寝かせようとすると絶叫半端無い( ̄▽ ̄;)という事。

歩いてるわけではなく、皆が遊んでる時にその場で抱っこひもでってのはもう無理だと諦め。


ベビーカーで移動中なら寝れます。

ベビーカーで寝たまま家に帰ってきて、ベッドへうつしてもしっかり寝れます。

うつしてる途中に起きても絶対ベッドで続き寝られます。

ただ、いつものスリーパーを着せずにベッドに転がすと、眠りの浅くなった所で起きてしまうらしく、必ずスリーパーを着せるのがポイント。



泣いてもしばらく様子見、という事がほぼありませんでした。
やっちゃんなんかしょっちゅうだったし今でもなのに(笑)

この違いはなんなんだ?





やっちゃんは、眠たいサインが出ない子。
眠たいと自分でもわかってないでいつまでも遊び続け限界をいつの間にか越えてしまう。
眠くてぐずぐずしない、ぐずぐずしてきたときにはもう遅い…寝かせてもちょこちょこ起きてしまってうまく寝られなくなる。
なので本人が眠くないと思っていても、言っていても、静かにさせるベッドの時間は必ずもうけなければいけない。



ゆっきーは眠たければぐずるしサインがしっかり出せるタイプ。
この先はわからないけど、疲れすぎて眠れないという事もこれまでに無くて、例えランチタイムの昼寝の、30分や1時間前に、外出の関係でちょっとうとうとしていたとしても、いつも通りの時間にランチタイムのお昼寝しっかりできます。

やっちゃんだったら、さっきちょっと寝ちゃったから寝られんわーヽ(゚Д゚)ノ状態になるのに(;゚∇゚)






ジーナの本は、[眠たいサインが出せない子]の事等、うまく行かないタイプの子の事もしっかり書いてありますね。
とてもありがたかった。
それ通りだったと思います。

そして、あんなに細かくしなくても最低限守れていれば全く問題無く過ごせるタイプの子が居るんだなぁと実感もしました。








ゆっきーは朝以外、つまりお昼寝後の寝起きがものすごく悪いです。
しばらくぐずぐずが続きます。

自然に明かりで起こして、すぐにダッコしないというジーナ本の指示通り実践出来ていなかったので、そのせいなのかもしれません。


起きぐずりしないようにの記述だったのですが、上の子居ると起こしてすぐリビング連れていってしまって。

今となっては、起こすもしくは起きたらすぐにダッコしてーと泣き、降ろすと泣きます。


朝だけは、時間になって起こすまでは、起きても一人でゴロゴロしていられるので…そこは良かったと思います(^-^;






指しゃぶりはひどく多いけど、今は気にせず、もう少し大きくなってからでいいと思ってます。




性格は、やっちゃんとゆっきーの血液型が違ったのですが、ほんとに全然違う。


これがジーナスケジュールを進めるにあたっても関わっていたのかも知れないです。




記事を読み返すと、やっちゃんの時は週毎の変化を書き記していたりもしたけれど、ゆっきーは全く変化無かったので、忙しいという言い訳がなくてもジーナについてはあまり書くことが無かったと思います。






一歳過ぎの今は、朝寝無し。
ただし午前中遊びに行った帰りのベビーカーで11時前後にうとうと寝てしまってます。

それでもお昼ご飯を食べて、12時半から2時間のお昼寝が出来ます。




これだけ融通の聞く子なので、お昼寝が外出によって上手くとれなかった場合、だいたい2時とか3時とか、帰ってきた頃から不足分寝かせてます。

17時までに起きてればオッケーって部分しか守っていません。

お昼寝が上手くいかなかった場合、16時半前後に15~30分以内の短い夕寝で補ったりしてたはずですが、がっつり寝かせてます。


お昼寝が連続で○時間寝れなかった場合は14時頃に30分の振り分け睡眠をとらせる内容もあったと思います。
何時間だったか覚えていませんが…1時間以内で起きたときだっけ?1時間半だっけ?


それは実践せずでした。

寝起き悪いのに2回もわけられないので(笑)、寝かせられる時間から不足分、一時間半ならその時間を一気に夕寝で取りました。

夜も寝られるし朝にも影響はありませんでした。


因みに外で抱っこひもやベビーカーで寝た場合30分程度で起きてしまうので、ベッドは神!!でした。





1歳と、2歳4ヶ月、お兄ちゃんが神経質で難しい子なのでそれぞれまだまだ別部屋です。


たぶんゆっきーが2歳とかになるまで同じ部屋では寝かせられないかも(^o^;)



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/29 02:21 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
2歳の成長って
毎日のようにお昼まではどこかへ遊びに連れていく。





二人を連れて、お弁当も用意して、朝9時半には出掛けて。
結構バタバタだ。

今日は児童館で遊びの会があって、四月生まれのお友達のお祝いもあった。
女の子一人しか居なかったけど、びっくりした。

お名前は?と聞かれたら、○○です!と答え、
何歳ですか?と聞かれたら、2歳です!と答えた。

女の子は早いと言っても、これにはびっくりした。
恥ずかしがって答えられないとかは置いといて、もうこのくらいのやり取りが出来る歳なのか?と。


いつも遊んでる友達はみんなしっかりしててよく喋るし、成長スピードが早いのか普通なのかはわかんないけど、もう普通にコミュニケーションが取れるから。大人のような会話が出来るから。




男の子は遅い子も多いみたいだけど、周りになかなか居ないなー!

というか女の子の友達が多いかも。

男の子の友達は家が遠くて普段気軽に会えない子達で。





うちもよく喋るんだけどなー(笑)



この遊びの会、やっちゃんは前半の手遊びや体操の時ははなから参加しなかった。
ここの児童館は、はじっこにおもちゃエリアがあるからそこで遊んでいられてよかった。
いつもは参加したくなくてもその場にいなきゃいけないからね。

ゆっきーはそれなりに楽しんでくれたけど、疲れもあったし飽きてきて、後半はおもちゃエリアで遊んだ。

後半のお誕生日のお祝いには着ぐるみの動物が来たし、お歌歌ったり、お誕生日の子のプレゼントとしてカードにシールを貼りに行く。
一応誘ったけど、嫌なの~と泣く。
聞いただけで泣くから、いつも「泣かなくていいんだよ、嫌ならそう教えてくれたらいいからね、落ち着いてお口で教えて」と言うのだけど、やっぱりどんなときもすぐにぐずぐず焦ったような反応をする。


お誕生日会の後は、鯉のぼり持ってかけっこなんだけど、それもダメだった(笑)



だんだん、興味を持つどころかイヤな時間になってきてるような…






にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/27 20:58 ]

| 友達とおでかけ | コメント(0) |
なんだろう
なんとも言えない感覚、違和感がある。



疲労?ストレス?孤独感?ぞわぞわ?

どれも違うような、しっくりこない、けどどれもそれっぽいものはあって。





ちょい落ちというところかな。




寂しいとか、不満とか、スキンシップや愛情不足とか、そういう漠然とした、スッキリとしないものがたまぁにあるんだけど。


心に何かが《足りてない》




あぁ、外に出て少しずーんと重たくなってたからそんな波だ。








いま私の寝てるベッドはあまり寝心地が良くないみたいで、最近長めに寝たら体が痛くて動けなくなった。

毎朝腰は違和感あったけど。
毎日夢も見てるの、眠りが浅い。
休めてない感じ。



ちょっとした時間だけパパのベッドで2度寝られる時間があった。

ちょっとだったからかもしれないけど、深く眠りすぎて起きるのがものすごーく辛く、むしろ寝たことで体の疲れがどーんと表に出てきたかのようなぐったり状態に。
これだけ疲れが溜まってたのかな?と感じた。
いつも寝てるベッドで一時間とかちょっとだけ寝てもそこまでだるさは感じなくて、ソファーでうたた寝したのと同じ。


いいベッドで寝ると朝起きれないとかいうけど、こんなにも違うんだなぁと久しぶりに感じた。


ゆっきーが産まれてからもう1年間、これまで寝てたダブルベッドはパパだけになり、私はゆっきーが寝る部屋で高校生の時に買ったベッドで寝てる。


寝心地が悪いねと、ベッドマットを買ってもらって多少よくなったはず。
でもそれでも、最近ひどく寝づらくなってきて。


いつまで私は耐えるのだろうね

産後から体調も良くない中で。




体も心も誰も大事にしてくれない、自分さえも
なんて
そこまでじゃないにしても。



はぁ、なんだかなぁ、という感じ。

スッキリしない


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/24 23:09 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
昔から独りは寂しい
昔から変わらず、旦那ちゃんの帰らない夜というのはとてもとても寂しい。
特に今日は雨が降っているから、なんとなく静かな感じで。


私の赤ちゃん返りが無くなってもう何年も立つけど、それでも独りの寂しさとかは無くならないな。


今は私も子供たちも風邪っぴき。
なので1日家に引きこもりです。

吐きやすいやっちゃんは昨日また咳の反動で吐いたので、マットレスの下に布団を入れて上体を高くしてみた。

その2日前くらいも咳の反動で吐いてるから(|||´Д`)





やっちゃんは一昨日と今日、夜ご飯全く一口も食べず。
具合が悪いと言っても朝昼はものすごく食べてるし、元気満々。
一昨日は咳がひどかったから、食欲無いのかなって思ったけど、今日は…?

イヤイヤからの意地っ張りで食べないような感じに見えた。


いつもの、「食べるー」「いらなーい」「食べるー」「いらなーい」の繰り返しで、でも結局いらないってなった。

もっとうまく説得したら食べてくれたのかもしれない。

でもうまくやれなかった。



ご飯だよーって時の食い付きが悪い。



対照的にゆっきーは、キッチンに居るときから催促してくるし、自分の食べきってもお兄ちゃんの残したものとか嬉しそうに食べる。



やっちゃんは完食するときも、ゆっくりゆっくりご飯を食べるから時間かかるし。
催促しないように気を付けてるけどさっ





早くやっちゃんが言葉をしっかり話して、自分の事は自分で出来るくらいにならないかな…(--;)


なに言ってるのかわかんないし…





今日ビデオ見せるときに、何見る?と聞いたら、一生懸命「こんなし見ゆー」って。


なかなかわかってあげられてなかったんやけど、こんなし…こんなはし?こんな橋?


ピタゴラスイッチのスペシャルでやってた、「そこで橋は考えた」の録画を思い付いた。
たしか曲の中で、
できんのかーなーこんなはしー
とか歌ってた気がして。


これ?って、付けて聞いてみたら、ニコニコして、これ。って。




なんかもうひとつ、クマとか言ってたけどそれはわかんなかった(^_^;)




よく話すようにはなって、コミュニケーション取ろうとしてくるなぁとすごく感じるんだけど。



私の風邪は微熱もすぐ下がり、頭痛も今日には無くなって、しつこい鼻垂れだけ。

子供たちも、鼻だけは拭いても拭いても。







にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/22 22:35 ]

| 育児と毎日 | コメント(1) |
園庭開放
入園希望幼稚園の園庭開放行ってきました



歩いて約40分。
二人乗りベビーカー押してこの距離をちょくちょく通うのはちょっと辛いと思うし周りにも「車ですかー」とか「自転車ですか」とか言われるけどね。徒歩です。
わりとそれぐらいは毎日出歩いてるので今更って感じだけど、普通苦に感じるよねー




園庭には一番のり。



お砂遊びとか滑り台とか。

ママさんともおしゃべり、情報収集。

子供と遊びに来た格好じゃねーだろー(゜ロ゜;っていうキレイなお母さん二人も来て、挨拶もほぼスルー、二人ずっと立って話してる感じ。汚せないもんねそれ、うちもそういう服幼稚園向けとプライベート用に買ったけど、普段絶対着れないよー!


もっとラフな格好のママは皆一緒に砂場に入ってるから、そういう小綺麗なママばかりじゃなくて一安心。

話しかけても、こっちで話してるから話しかけるなって雰囲気のママさん、噂には聞いてたけどほんとにいるんだね、と実感。

まぁこれも経験、いろんな人がいるね!





お兄ちゃんが入園してるってママさんがいていろいろ聞けた(*´∇`*)






で、本来の目的、園の先生に発達障害児の受け入れについての相談。




やっちゃんの特徴を書いた紙見せて読んでもらった。


プレで様子見ながら、程度問題になるからこちらの園にはちょっと…となれば話があるらしい。

でも、療育教室通いながら来てる子も在園生にいるらしいらしい。



話してたときやっちゃんは園庭で一人で遊んでたから、一人で遊べるなら大丈夫そうですけどね、と。



紙には個別に指導を入れて欲しい事も書いたけど、入園出来る事になったらその辺も話もう一度したいな!



5月からのプレよろしくお願いします!と、ご挨拶して終わり。


第一関門突破かな。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/20 08:54 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
寝れないよー
寝た矢先にやっちゃんが起きて少し泣いてた。
暑かったのかも。
それで目が覚めてから、今度は私が眠れねー(´Д`|||)


もう3時。

最近公園行っても家にいてもどちらにしろ疲れる。

好きなところへ自由に行ってしまうゆっきー。
やっちゃんは、
帰るよーとか、先に進もーと言っても、例えこっちが見えないところまで離れたり隠れたりしても、やってる遊びや興味あることに夢中で来てくれない。



結局戻るはめになるし(笑)


時にゆっきー抱えてベビーカー押したり、ゆっきー抱えて山登りみたいなのしたり(公園内)、なんかいろいろと疲れる(。´Д⊂)


でも、ママーちょうちょー!とか、周りの景色や自然に目を向けて散歩してくれるのは嬉しい。


今は桜とチューリップを教えてるところ。

まだお花は皆一緒って感じだけど(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/17 02:53 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
療育の日程

書きたいと思ったことも、バタバタしたり夜になると疲れとかあって、書けないうちに何日もたっていく(^^;



保育園は4月から先生が全員退職で変わり、3人体制だったのが2人に。
受け入れ人数も減ったみたい。


今日は午前中から疲れてたのか、お昼寝は泣いて拒否だったらしい。

こりゃ今晩は悲惨ダナーと思って帰宅。

案の定イヤイヤがいつもよりキツイ。
そしてお昼寝無いときの恒例、夜起きるの巻き。


今日は起きたときに咳が出てて、その反動で吐いてしまって、片付けや着替えも。


その後静かに寝たけど、お昼寝一つでこんなに全て変わるのかってくらいひどくなる。

最近疲れやすいのか、もしくは体力を使いすぎてるのか、お昼寝させてても朝から疲れが見える日もある。


疲れすぎはお昼寝や夜寝るの拒否に繋がるからね…






私の風邪は長引いてて、3週間くらい続いてます。
喉のガラガラはなくなったけど、まだタンが絡むし咳が出てきた。







そんな日々の中、保健予防課の地区担当保健師さんが家に来て、発達センターに行ったことなどの話をした。




なんと、保健師さん本当は発達センターへ行く初日に付いてきてくれるつもりだったらしい。

私が、説明が理解出来なかったり書き物が苦手なのでそのサポートとして。


保健師さんがそんなことまでしようと考えてくれてるなんてびっくりでした。


まぁ、発達センター行ったとき、自分の名字の漢字間違えて斜線引いて書き直したからね(笑)
サポート必要だったかもなー
説明もなんとなくしかわかんなかった。

メモ取るのも、話がわかんなくなるからあんまり取れなかったし。
けど、センターの担当してくれた心理士さん、メモしてるときは話を止めてくれたり気を使ってくれてるのはよくわかった。

ありがたい★





今日、センターから電話があった。


療育開始日程の連絡。

かなり後になるけど、6月末からだった。


療育の日は午前からお弁当食べてお昼に終わる半日コース。

因みにその次の日は希望幼稚園のプレ日。
プレは一時間だけど、お昼に終わるからお弁当用意して終わったら公園で食べるような形になるだろうし、2日連続3人のお弁当はきついなー( ̄▽ ̄;)


だけどタイミングがよくて、療育教室とプレとが続くのは3回だけで、その後は幼稚園は夏休みに入る( ´ー`)

療育教室の第一段階は8月末で終わりのようだから、それまではわりといい感覚で通えそう☆




日程の連絡をくれた電話は、メモ取ってる間に話してた事あんまりよくわからなかった(笑)
でももらったプリントに書いてあるような事だったからいっか。





日程がわかって、まだ先だけど、ついに始まるのかーとちょっと実感みたいなのがわいた。

正直不安が大きい。
この先の事も、やっちゃんがどうなっていくのかも。





この前も、保育園の体育遊びというのに参加しに行ってきたけど、自由遊びのみしかやらなかった。


後半は外で
手遊び→やらずうろうろ。
かけっこ→一度だけよーいどんで楽しそうに皆と走ったけど、走った後のルールがよくわかんなかったからテンション下がって端にはけた。

ただ、アンパンマンやバイキンマンの絵持ってる先生のところまで、誰が早くつくかなーみたいな感じだったみたいだけど。


2回目のかけっこはもう参加せず。

そのあとはリズム体操。
全く興味なし。



こういう姿みるとちょっと切なくなる。



「みんな楽しそうだけど、自分にはその楽しさがわからない、自分はかやのそと」

そんな風に感じていた過去を重ねてしまう。


昔から今にいたるまで、よくいろんなことを覚えられないのは「興味持たないからだよ」「覚えようとしないからだよ」と言われる。
旦那にすら言われる。
そうなんだろうと思ってたけど、ひとつわかったこともある。


興味持って、これなーに?と説明聞いても結局なんとなく雰囲気でしかよくわからない。
よくわからないものを楽しそうだとはそこまで思えない。
楽しそうじゃないから興味持たない。
ふーん、へーぇ、で自分の中で終わってしまう。
例え楽しそうだと思えたとしても、それ以上の知識が理解できず入ってこなければ?なんとなく雰囲気でしかわからなかったら?その先は、やっぱり無い。
いつしか記憶から消えていく(短期記憶能力の低さ)

だから結果的に、物事全然知らないで、無知でよく恥をかく人間が出来上がってしまったんじゃないかって。


体で感覚で覚えることならわりと好きだし興味持てた。

とはいっても、全身をうまく使うことも出来ないから、体育的な事はやっぱりダメで。



覚える気がないとか、興味持たないとか、それが間違ってるとは言わないけど。



自分の中で、理解できない事を楽しそうって思うのは難しいとも思うんだけどな。





私が普通だったら、勉強も楽しく出来たのかな、もっと自信をもっていろんなことにチャレンジ出来たのかな、オリンピックとか野球とか音楽とか、なんでもいいけど皆と白熱した応援や語り合いができたのかな。

何をしても中途半端だと感じていたのは、知識や奥深いところまでの理解の差だったりして。



出来ることなら自分の力でやりたいことも、人の手を借りなきゃ出来ない歯がゆさ。

借りれる手がなければ、何も出来ない時もたくさんある。


やりたいことの繋がりが理解できないから、見えてる目標に向かう、その途中の道が消えて閉ざされてる感じ。

アイデアや願望や妄想ばかり広がっていくのはそこからだったのかもしれない。

理屈がわからないからこそ夢ばかり見るような。





でもやっちゃんは違うはず。
いろんな力や心を身に付けられるはず。

私もついてる。

悔しかったり、わかってもらえなかったときのモヤモヤも、受け止めてあげられると思う。

私はいつでも味方。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/14 23:08 ]

| LD | コメント(0) |
一歳の自我
一歳になってから、ゆっきーのワガママっぷりには驚かされています。

ワガママというのはちょっと違うのだけど、とにかく意志が強くて、そして「こうしたい!」というのがしっかりあるってことかな。


抱っこしてほしいとか、甘えたいとか、お腹空いたとか、つまらないとか、まだ食べたいとか、それやだあれがいいみたいなのがあると、すぐにヒェーンと甲高い声で泣き出します。

だっこや抱えて座るような形してても、嫌だと抵抗してのけぞるのけぞる。
床に寝転がって駄々こねるみたいなのを、やっちゃんより先にゆっきーで体験するような感覚です。



靴下や靴はかせるとかのけぞって抵抗なんて、イヤイヤになりだすまでやっちゃんでは無かった事。


ゆっきーを目の前にすると、やっちゃんがとっても落ち着いて見えます。
イヤイヤもちょっと落ち着いてる波みたいで、こっちが落ち着けばコッチか(゜ロ゜)と。



やっちゃんとは全然違うタイプなので、どうしてあげるのがいいのかかなり頭を悩ませる。


ご飯の準備にキッチンに立つだけで、毎回食べるまでの時間ずっとキッチンでぐずぐずしてます。

口にポーンと何かを入れてあげると、にんまりご満悦な笑顔でふらーっとどこかへ行き、口の中が空っぽになればまたヒェーンと泣きながらすがってくる。



これは、何もあげない方がいいのかな?ずっと泣いてても、出来るまで待ってなさーいってした方がいいのかな?
それとも、野菜口に入れるくらいいいやって思って与えた方がいいのかな?

後者は癖になりそうだし、そうなるとくれるまで泣き続けそうなのであまりしたくない…




お風呂でも、何かとぐずぐずヒェーンと泣き続ける事が多い。


私も同じ体質なのだけど、長湯出来なくてすぐ暑くなっちゃうみたい。


体を洗うまでは、浴室でおもちゃで遊びながら待ってるんだけど、浴室内の温度が既に暑くなってくるのか、体を洗う前からぐずぐず言い出してしまう。


洗ってから湯船入ってもすぐに出る状態。


やっちゃんは、汗ダラダラの顔でも暑いとか出たいとか言わない…




ほんと、親子兄弟って面白いこと。




私は、お腹が空くと力が出なくなって、調子によっては貧血みたいに具合が悪くなってしまうんだけど、ゆっきーももしや同じタイプなのではないかと思い始めてきた(|||´Д`)

食べたいと思ったらもうずっと食べたい気持ちが続いてイライラするし、一度怒ると長引くような。

寝起きも、お昼寝後は最悪。
しばらくはギャンギャン泣いてるのに付き合わなきゃいけない。


ゆっきーのイヤイヤ期が怖い。

すでに来てる感半端ない。





なにより、1日でこれでもかってほど、ゆっきーの泣き声を聞くのが辛い。
精神的に、いろんな意味で。

うんざりもするし、どうすればいいんだろうと答えがでないし、音が不快にも感じる時があってキツい。


兄弟で同じ育て方をしてはいけないって聞いてたけど、やっちゃんの時より考えたり人に相談したりする時間が少ないから。。


外出してると、その間はそこまで泣き声を聞かずにすむ。

今日のお昼時は、飲食オッケーになる時間まで待たなきゃいけない場所だったので、お腹空いたーと一時間近くぐずぐずしてた。


お友達に笑われながら、お腹空いてたんだねーと言われて、焦らせるゆっきーと、やっちゃん二人のご飯を食べさせるのにまた大忙し。


もはや箸なんかであげてらんないから手掴みで口に入れる。
すぐにぼろぼろ落ちていく米粒たちを拾う。
その繰り返し。


やっちゃんの時もそうだったけど、歩き始めた一歳児は、椅子とか無いとこで食べると、途中からふらふら立ち歩いて遊びながらまた一口食べに来るみたいな形になってしまう。


その環境によるけど、やっちゃんの時も周りの同じ月齢の子達含めだいたいそうだったから。


ついに来たか!と言う感じ。

やっちゃんが、ごちそうさまするまでは座っていられるようになったから助かってるけど、それでも二人いると落ち着いて自分のご飯にありつけない。


出掛けても、家にいても。
遊ぶのも、家事をするのも。

ヒンヒン泣くのに笑顔で対応するのに慣れてきつつあるけど、どこかでストレスはたまってるらしい。


親二人でちょうどいい。
親一人では結構辛いなぁ。





とりあえず、要求泣きは、言葉をかけてなだめながら落ち着くのを待つか。
食事はぐずぐずするより前になるべく余裕もって取り組めるようにしないと。
甘えたい時と機嫌の悪いぐずぐずはたくさんダッコしてなだめてあげよう。




泣くしか伝え方が無いのはわかるけど、泣きすぎだよー











にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/11 00:02 ]

| 次男1歳 | コメント(0) |
ビー玉転がし




パパがビー玉転がしなるものを作ってくれました☆

動画はなんかぺちゃんこになって醜いけど(笑)



評判いいです(*´▽`*)



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/07 15:25 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
ジーナ・2歳3ヶ月、神経質な子
最近めっきり書かなくなったけど、2歳になったお兄ちゃんは今どんな?というのを書こうと思います。



一歳の間に、お昼寝は二時間→一時間半…とちゃくちゃくと減らしていきました。


今は、30分以内に起こしてます。


3歳頃にはお昼寝は無しになりますね。
それでも1時間寝室で静かに過ごす時間は必要ならしいですが。


2歳になって、1日家の中で過ごすような日はお昼寝しないという日まで出てきました。

午前中疲れてないと、寝かせてから寝付くまでに45分程かかってしまうということと、本人がイヤイヤ期もあり寝たがらなかったのが初め。



でも、何日もそれを続けると疲れがたまってしまうので、それはまだたまにしか出来ません。



午前か午後、どちらかは静かに過ごし、どちらかは活発な活動をするようにとジーナ本も言ってますが、午後に活発に動く予定にすると、午前にはまだ疲れてないからお昼寝してくれない(泣)

お昼寝無しで午後に活発な活動をしてしまうと、疲れでイヤイヤが倍増。
すごーくしんどいです。
子供も、親も。


ということでなるべくなら午前中に出掛け、お昼寝し、午後は家でゆっくり過ごす、そんな日々が続いています。



1日お友だちと遊ぶような日がまた難しい。

帰り夕方に寝てしまった場合、何分まで許すか、何分で起こすか。

悩みます…というか、たとえ30分で起きたとしても、夜少しグズつく日もありますし、夕方16時や、時に17時を越えてしまう時間に寝てた場合、夜19時に寝かせてもしばらく寝付けないで起きてました。

それでも寝てほしいと思っていたのに、帰り道に寝てくれなかった場合なんて、悲惨でした。



時間早めて18時に寝かせるも、45分後1度目を覚まし泣いて、再入眠するも0時に起きてギャン泣き。

そこから2時間ほど寝れませんでした。



どうも、疲れ具合を見極めながらお昼寝させたり時間を管理しないといけないみたいです。

この夜中に起きてしまった日は、日中から結構疲れているような様子でした。
そして次の日も疲れが抜けず、お昼寝一時間取ってなんとか元通り。



イヤイヤ期。
お昼寝しない!とかたくなな日はしょっちゅう。
それでも、強引にでもさせなきゃやばーい時があるし、今日はしなくても少し夜早めに寝かせれば大丈夫かな?という日も。



ただ、子供には統一してないと思われると、駄々をこねればお昼寝しなくていいかも~とか学ばれてしまいます。

我が家は、午前中遊びに出掛けたらお昼寝するよ!と約束してます。
あとは、今日は疲れてるからゴロゴロして休もうね!とも言って。
言ったからといって、素直にしてくれるかどうかはわからないけど、こちらが寝かせたいのはどういう時かというのはわかるように。


午前中遊んで程よく疲れてれば、ほぼ抵抗せずにお昼寝してくれてます。

自分で階段のぼって寝室行き、自らベビーベッドに入ってくれる日なんて、ちょっと感動しますよね(笑)




男の子なので動きも大きいし、公園は週4日は行ってるかも。

あとはお友達と遊んだり、こどもセンターで遊ばせたり、保育園などがやってるイベント行ったり室内開放園庭開放行ったり。




長男はとっても神経質なところがあって、0歳の時から、小さな段差すらおしりから降りるような子。
あまり自分からチャレンジせず、手を伸ばして届かなければ諦めるような子(笑)
起こさずとも部屋に入ったドアの開く音で目が覚めるし、
発達障害かもしれないのですが、音や口内、体等に感覚過敏もあります。



ジーナを進めるにあたって、たぶん寝るのが下手な方でしたがリズムに馴染むのは早かったです。
寝るのにうまくいかないことは多かったけど。

しっかりぴったり馴染むようにってからも、成長期とかちょっとしたときにはまたうまくいかなくなって、戻るのに3日かかる、というのを繰り返していました。



今も、ちょっと疲れすぎてるとすぐにかんしゃくみたいなのが激しくなる。

逆に言えば、ジーナ式のおかげで今なんでこんなに機嫌が悪いのかというのがよくわかる。
どうすればよかったのか、どうすればいいのかがなんとなくわかるかも。



ただ、一人じゃないと寝れない。側にいたらいつまでも寝れない、
あやしたりなだめたり説得したり、それでもダメな時には、最終的に落ち着くまでモニター越しに様子見ながら待ってないと。





最近は、お友達と遊んで一緒にお昼を食べても、家に帰って14時から30分のお昼寝はさせるよう帰ってくるようにしています。




ジーナをしてないお友達は、もうお昼寝無しで過ごせる日が出てきたようです。夜はしっかり寝れるようです。
朝起きるのは早めだし、12時間は寝れてないと思いますが。

毎日の生活リズムが体に染み込んで、それぞれの体が作られていくんだなーと感じました。
うちの子は、ジーナ式どおり、まだお昼寝しないとダメだし、しっかり19時~7時まで寝ないとダメです。
崩すと、最初は大丈夫でもそのうちガタが来る。

習慣になると、小学生になっても19時頃には眠くなって、それぐらいに就寝するとかいうし。

疲れすぎないと寝れない子になるのを防ぐというのもあるジーナ式ですが、現段階では疲れすぎると寝れない。

でも、私も寝るのが下手で、小さな頃から夜中まで起きてた。
そうはなってほしくないし、必要な睡眠時間はしっかり取れる体で居てほしいので、良かったかなとも思います。


もしかしたら、外国とは違って日本のように労働時間が長い社会人になったとき、疲れがひどくなるかもしれませんが(笑)


お昼寝が必要無くなったら、もっと1日楽に過ごせるかなーと期待してます。


帰りのベビーカーで30分歩いても、疲れててもうとうとしながら眠れないので、ちゃんと家でルーティーンを守って、あと少し頑張ります(笑)




あ、疲れて起きてしまった日と、その次の日うんちがしたくて起きて、それから少しだけ夜泣きしてます(^-^;


癖になってるのでそのうちなくなると思いますが


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/04 23:21 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>