一歳の自我
一歳になってから、ゆっきーのワガママっぷりには驚かされています。

ワガママというのはちょっと違うのだけど、とにかく意志が強くて、そして「こうしたい!」というのがしっかりあるってことかな。


抱っこしてほしいとか、甘えたいとか、お腹空いたとか、つまらないとか、まだ食べたいとか、それやだあれがいいみたいなのがあると、すぐにヒェーンと甲高い声で泣き出します。

だっこや抱えて座るような形してても、嫌だと抵抗してのけぞるのけぞる。
床に寝転がって駄々こねるみたいなのを、やっちゃんより先にゆっきーで体験するような感覚です。



靴下や靴はかせるとかのけぞって抵抗なんて、イヤイヤになりだすまでやっちゃんでは無かった事。


ゆっきーを目の前にすると、やっちゃんがとっても落ち着いて見えます。
イヤイヤもちょっと落ち着いてる波みたいで、こっちが落ち着けばコッチか(゜ロ゜)と。



やっちゃんとは全然違うタイプなので、どうしてあげるのがいいのかかなり頭を悩ませる。


ご飯の準備にキッチンに立つだけで、毎回食べるまでの時間ずっとキッチンでぐずぐずしてます。

口にポーンと何かを入れてあげると、にんまりご満悦な笑顔でふらーっとどこかへ行き、口の中が空っぽになればまたヒェーンと泣きながらすがってくる。



これは、何もあげない方がいいのかな?ずっと泣いてても、出来るまで待ってなさーいってした方がいいのかな?
それとも、野菜口に入れるくらいいいやって思って与えた方がいいのかな?

後者は癖になりそうだし、そうなるとくれるまで泣き続けそうなのであまりしたくない…




お風呂でも、何かとぐずぐずヒェーンと泣き続ける事が多い。


私も同じ体質なのだけど、長湯出来なくてすぐ暑くなっちゃうみたい。


体を洗うまでは、浴室でおもちゃで遊びながら待ってるんだけど、浴室内の温度が既に暑くなってくるのか、体を洗う前からぐずぐず言い出してしまう。


洗ってから湯船入ってもすぐに出る状態。


やっちゃんは、汗ダラダラの顔でも暑いとか出たいとか言わない…




ほんと、親子兄弟って面白いこと。




私は、お腹が空くと力が出なくなって、調子によっては貧血みたいに具合が悪くなってしまうんだけど、ゆっきーももしや同じタイプなのではないかと思い始めてきた(|||´Д`)

食べたいと思ったらもうずっと食べたい気持ちが続いてイライラするし、一度怒ると長引くような。

寝起きも、お昼寝後は最悪。
しばらくはギャンギャン泣いてるのに付き合わなきゃいけない。


ゆっきーのイヤイヤ期が怖い。

すでに来てる感半端ない。





なにより、1日でこれでもかってほど、ゆっきーの泣き声を聞くのが辛い。
精神的に、いろんな意味で。

うんざりもするし、どうすればいいんだろうと答えがでないし、音が不快にも感じる時があってキツい。


兄弟で同じ育て方をしてはいけないって聞いてたけど、やっちゃんの時より考えたり人に相談したりする時間が少ないから。。


外出してると、その間はそこまで泣き声を聞かずにすむ。

今日のお昼時は、飲食オッケーになる時間まで待たなきゃいけない場所だったので、お腹空いたーと一時間近くぐずぐずしてた。


お友達に笑われながら、お腹空いてたんだねーと言われて、焦らせるゆっきーと、やっちゃん二人のご飯を食べさせるのにまた大忙し。


もはや箸なんかであげてらんないから手掴みで口に入れる。
すぐにぼろぼろ落ちていく米粒たちを拾う。
その繰り返し。


やっちゃんの時もそうだったけど、歩き始めた一歳児は、椅子とか無いとこで食べると、途中からふらふら立ち歩いて遊びながらまた一口食べに来るみたいな形になってしまう。


その環境によるけど、やっちゃんの時も周りの同じ月齢の子達含めだいたいそうだったから。


ついに来たか!と言う感じ。

やっちゃんが、ごちそうさまするまでは座っていられるようになったから助かってるけど、それでも二人いると落ち着いて自分のご飯にありつけない。


出掛けても、家にいても。
遊ぶのも、家事をするのも。

ヒンヒン泣くのに笑顔で対応するのに慣れてきつつあるけど、どこかでストレスはたまってるらしい。


親二人でちょうどいい。
親一人では結構辛いなぁ。





とりあえず、要求泣きは、言葉をかけてなだめながら落ち着くのを待つか。
食事はぐずぐずするより前になるべく余裕もって取り組めるようにしないと。
甘えたい時と機嫌の悪いぐずぐずはたくさんダッコしてなだめてあげよう。




泣くしか伝え方が無いのはわかるけど、泣きすぎだよー











にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/04/11 00:02 ]

| 次男1歳 | コメント(0) |
| ホーム |