落ち着いたのか落ち着いてないのか
ちょうど月経前後。

毎月ここら辺だけは、ホルモンバランスの影響か鬱入りに気を付けなければならない。

疲れやストレス、いろんなのを抱えてるとここで出てきてしまって、気分が落ち込む。



今回は疲れも不安も不満もみんな出て、久々に激しく落ちた。


体が重たく、1日涙が出る。
パパは休み無しが続いてた。
鬱はとにかく休まないといけない状態なのに、疲れることが重なって、

落下。



気がついたらパパが帰ってて、なんかよくわかんない感じになってた。


覚えてないけどちゃんと私が子供のご飯作ってあげてて、パパが帰宅して一緒にお風呂入って。


2回記憶を飛ばしてる?らしくてよくわかんない。


でもとりあえず、知らぬ間に作られていた子供のおやきはそれなりに美味しそうで(笑)
ちゃんとお世話してたようだから安心。



辛くて助けてほしくて、でも誰もいなくてどうしようって感じだったからね。



パパにはいろんな本音を伝えた。


子供の事皆私一人で背負ってるとか。
幼稚園や療育や、日頃の事もいろいろね。

いろいろ伝えて報告して、最後の方では
子供に対する治して欲しいところとかも(笑)


仕事も、1週間に1~2日の休みは無いとこちらももう持ちませんと相談。


すぐに会社に相談してくれた。
夏、繁忙期、どうなることか。


毎日仕事があるのは当たり前でも、休みが不定期過ぎたり、ときに寝れない時間が長すぎるのは不満だ。


そんなときに私の調子が悪いと、徹夜で帰ってきてるのに私の代わりに家や子供の事をやって2日寝てないみたいな事もあって、
そこまでしてフォローしてもらうのもそれはそれで辛いし、心から甘えられない状態がまたストレス(笑)

そもそもの働き方が改善されないとなって。







次の日は1日それなりに元気で、毎日の日課のお散歩にも連れていけたりしたのに、また次の日は動悸と心の重さ。

波が荒いー




涙するママに、子供は「ママしんどいの、エンエンしないの!いーこいーこ」と優しい。




それでもダッコをねだられればするし、着替えや寝かしつけがパパじゃ嫌だと言われればママがやる。

なかなか、充電するって時間が取れない。



子供と接すると、よくも悪くも、ひきつっているかもだけど笑顔が出るからね。




こどもの日は午前中動けなくて、また徹夜帰りのパパの助けを借りた。
頓服も最近たくさん飲んでた。


午後はギリギリ家の事出来るくらいまでに回復。

ずっとキッチンにたってる状態だったけど(^o^;)




海苔やゆかりや青菜のご飯こいのぼり、ポテトサラダアンパンマン。






抜けたかどうかはわからないけど、夜も平常運行中。


苦もストレスも何もなく、いつも通り家事が出来た。




パパが忙しくなるとすぐに私もダメになる。
狙ってるのかってくらい(笑)






世間はゴールデンウィークなので、午前中のお散歩で遊びに行ける所が無くて困った( ̄□ ̄;)!!


友達も皆パパと過ごして。

この前のタケノコの日も一人で辛かったな。
竹やぶの中を、一人ダッコで一人手を取り支えながら、二人の安全を守るために気が抜けない。

怖がりやっちゃんは竹やぶもタケノコもイヤイヤなので、参加せずだから。
一度竹やぶ入ると言って、皆の所についたら戻ると言って。

登ったり降りたりの後一度家に戻ってまた皆のところに戻ったり。
靴はかせたり長靴はかせたり。


二人のうちどちらかの目をちょっと離せば、石をかじってるとか、すぐに見失ってどっか行ってて、転んで泣いてたりとか。



でも、こんな時絶対怒らない。イライラしない。←他の事ではイライラする(笑)(^o^;)
それはこれまでのやっちゃんの行動や状況や気持ちに触れて身に付いたものだったり。

二人相手にしてるから自分が大変だとは思わない、それで当たらない。
これは年子産む前からの覚悟で、ぶれないで居たいと思ってる。

まぁ、パパは別もの(笑)



バーベキューのご飯も落ちついてなんかいられず、風が強くて子供のお弁当箱砂だらけとか、もうこんなこと普段からなんだけどね、なんか自分の親も居たからか、疲れた。




明日が来なければいいのに、そこまで落ちたのは久々だったけど、
なんとかまた、いつもの自分。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/05/05 22:28 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
| ホーム |