チョコが欲しい時

もう最近チョコ欲してます。
コーヒーも飲みたい。
チョコとコーヒー、もしくはチョコとジーマ。


でもコーヒー準備するたったそれだけが、する気にならず飲めてない。



夜ご飯も、ずーっとお腹すいてるのに、簡単なのすら用意する気になれず結局食べないで布団に入る。


お昼はお弁当作ったからちゃんと食べたけど、2年前くらいに買って貰ったお弁当箱、今の私には容量が少なくて足らず……




どうせいつも子供にご飯あげながら掻き込んで食べてるからいいんだけど。
自分のご飯なんかどーでもよくて、とにかく子供優先。

そんな生活になっちゃうよね。
まぁ私がただたんに気力の問題で上手く料理とか出来ないだけだったりするんだけど。




もー

献立考えたくない
料理したくない
子供のご飯どうすればいいかわかんない

とりあえず炭水化物、たんぱく質、ビタミン系と鉄分カルシウムは気にした食事を心がけてるけど、だからこそ疲れる。



生野菜食べれるようになってきたやっちゃんが楽に思う一方で、ゆっきーには何をどうあげたらいいかわかんなくて。

結局毎度同じような野菜ばっかな気がするし。


手づかみ食べも毎食用意しないといけないから、もー私のキャパキツキツだよー





結局自分のご飯は、カップラーメンとか卵かけご飯とかふりかけご飯程度。
もちろん足らないし野菜とってないでご飯ばっかだから太るし悪循環。




そもそもそういうご飯好きじゃない。
カフェ巡りが趣味な私はそれなりに野菜もしっかりとれて何品もあってバランスの取れたご飯が食べたいのだ!

そのわりに肉大好きっ子だからいつも買ってきてもらう時はがっつり肉ばっかりとかになっちゃってるしー


普段なかなか自分では買いに行けない、この生活では特別な物だからってことで、マック選んで買ってきてもらうことも多い。




掃除なら、時間があって子供がいても出来るタイミングあれば全然出来るのに、料理は出来る波が極端に少ない。

余裕がないと取りかかれない。
イヤーわかんないーってなる(^_^;)





せっかくの一時保育で一人の時間確保出来ても、お店によるのが怖くなって何も食べず入らず帰ってきたりするしね。

コンビニばっかりとか。





もう幼稚園プレの季節。
友達と遊べる曜日が減ってきた。
会える回数がどんどん無くなる。
私のお喋りでストレス発散のお相手がー( ̄□ ̄;)!!


やっちゃんはプレでも相変わらず。
もういろんな遊びの会参加しすぎて、やっちゃんがどんなのが苦手でどんな時どんなのが楽しめるのかとか、こんなときこんな反応するとかわかりきってきた。


0歳からありとあらゆる場所に行ってたから。
幼稚園でやっちゃんの様子を見てフォローの言葉を貰うけど、ありがたくて安心もする反面、言葉によっては、もうそんなのいらないよーって感じてしまう。
いつもこうだし、知らないのに勝手言わないでって。




新しい環境に入っていく時期だから、ストレスとか多いのかな。
今私は頑張って周りを見て、雰囲気や自分の居る場所と振る舞いを考えながら覚えようとしてるところ。

この人はどんな人、どんな事をどんな表情で言う人?
ここはどういうやり方する所?


なんかいっぱいいっぱい。

気が付かないうちに、広く見ようとして見れなくて、怖いのに怖くないふり、見えてるのに見えてないふり、



いろいろだね。




でもね元気らしいよ、ぐったりはしてないよ、ご飯作れないくせに(笑)






朝起きて着替えさせて、私は家の中走るように子供にご飯あげてお弁当作って化粧して鞄準備しておむつ変えたり出掛ける準備する。

短くても往復30分の距離毎日歩いて、しかも坂道を14キロ&11キロ乗せたベビーカーが最強さらに重くなって、毎日(;´Д`)ハァハァゼェゼェしながら登ってる。


幼稚園は片道40分。
距離は問題じゃなくなってきたよ、ベビーカーの前輪の動きが上手くいかなくて操作が大変、坂道毎度汗ダラダラなのがちょっと大変くらい。

療育教室もやっぱり家から45分くらいの距離歩かなきゃだし。
二人乗ってるのと一人だけなのではかなり違うし


ベビーカーの前輪どうにかならんかね
いきたい方向にくるっと回ってくれないのだよ




それで何か忘れる


というか最近いろいろ忘れる。
今しまったハンカチはどこにしまったっけ、携帯どこだ、とか鞄の中毎回ほじくりかえしてるし。

私こんなんだっけ。
それとも歳のせい?
忙しさのせい?


プレも月会費出さずに出てきて慌てて戻って払ったよ



保育園の資料書いたら字の間違えだらけだし。

これは仕方ないけど。
自分の名字すら漢字間違えする人間ですから

それぞれの生年月日に電話番号、見ながら書いてるのに間違える、さっき同じの書いたのに間違える、そんなアホさ( ;∀;)










やっちゃんも同じー
喋るの上手くないし頭の回転よく狂う


シュッシュッポッポと機関車の事を話そうとしながら雲見てたらそれだけで
ポッポクック(クモのク)とか言って、それでも遠回りして遠回りして一生懸命お話しようとしてくれる


言い間違えも記憶の混乱みたいなのも多くて、
ショベルカーって言いたいのをずっと
「じょ、じょべ…じょ…ダンブ…ジベユ……じょ…」
めっちゃ時間かけて考えながら正解探ってて、でも待ってあげてたら間違えてたけど一単語になって

じょるべゆんだかー!


うん、ショベルカーだよー(*´∇`*)












にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
[ 2017/05/18 22:22 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
| ホーム |