療育 : 初日だもんね
朝5時半起きで(普段は7時)お弁当家族全員分作りました。





今日はパパに車で送ってもらえたからよかったけど、次週からは歩かないとなので朝バタバタだなぁ…




今日の療育の様子は私の人生に起こる事件簿に書いてあるので省略。






やっちゃん、泣いてたわ~めっちゃ泣いてたわ~( ノД`)…
ママ最近、外でもやっちゃんの事で泣きそうになること増えた。
良くも悪くも。
泣き虫の涙腺が本格的に壊れてきて、もともと感情とかの機能もぶっ壊れてる(*´,_ゝ`)ので、いつみんなの前で泣き出すかわからないのが怖い((( ;゚Д゚)))



これでも頭はフル回転で、やっちゃんの気持ちを認めてあげて受け入れてる言葉がけとか、どうすれば少しでも気分よく一緒にやれるかとか考えまくり。


母子分離中なんか、切ない切ない…


様子を、笑って見てないと今にも泣き出して止まらなくなってたよ(--;)



でもどうにか乗り越えないと、この先嫌なことばかりだし、せっかくなら幼稚園から楽しんで毎日過ごして欲しいし、
疎外感なんか感じること無く自信をつけて欲しい、


そう、通うことを肯定する為に自分に言い聞かせてた。




本人、母子分離が終わってダッコして、次のカードもらった頃にはもう大分泣き止んで切り替えてたし(笑)
私より強い。


ゆっきーは嫌な事あって泣き出すと一時間でも止まらず切り替えられないタイプだから、そういう意味でもやっちゃんでよかったというか、
やっちゃんなら頑張れるって思える。





経験値が増え、月齢も上がってきたからか、やっちゃんのイタズラや聞かない事が多くなった気がする(笑)
ダメって言っても逃げる、やり続ける、ダメなものを手にしてたら離さないで手に力込める。


けどあんまりイライラしないから、そんなやりとりも楽しめる。

今回の生理前症候群は先週に比べて軽かった。

この時期にストレス来るときっかけになってずーんとスイッチ入っちゃうけど、今回はそんなこと無くいたって元気。




ずっとこうならいいのになぁ。




犬君たちは去勢日でした。

頑張ったよ☆抜糸までもう少し頑張ろうね☆





続けてのプレは、初めてゆっきーも一緒に。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/06/28 23:21 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
まだまだ勉強中
最近、やっちゃんがちょっと寂しがり屋さんです。
不安が多くなってきたように感じます。

幼稚園のプレも始まって、これまでの保育園主催の自由な遊びイベントとは違う雰囲気の中で過ごす。



彼なりに頑張ってますが、どこかで何かが溢れてきてもおかしくないのかも。






この前、発達障害のお子さんの話のブログを読んでました。


クラスの子たちと同じ遊びをしない事に、先生や周りからは「加わりたいのに加われず悲しい思いをしてるのではないのか」もしくは「協調性が無い」などと思われるわけだけど、
本人に話を聞いていると、
「同じ空間にいて見てて楽しい。一緒に楽しんでいる。ただ同じことをしたいとは思えないからやらないだけ」
なんだとか。




この前、幼稚園の体操の時間、やらなくていいから座って見てようかと伝えたら、これまで走り回って遊んでいたのにちゃんと座って見てたんです。

落ち着いて伝えて、約束したら実行できる子。
まぁ逆に言えば言いつけを破れない、従順、素直、言われたことをやる、そんなタイプ。




で、体操が終わって皆が拍手したら、立ち上がって笑顔でやっちゃんが拍手してるではありませんか。



参加してないけど、見てて楽しそうにしてる姿はたまに見てました。




やっちゃんにも同じことが言えるのかなって感じました。


お友達皆で遊んでても、一緒に遊んでる風なんですが、微妙に楽しいツボが違うし、見てるだけの事も多い、一人別の遊びをもくもくとやってる事もある。




皆のように、オールマイティーに何となくでも楽しむってことがちょっと難しい。


そういえば私も、小学生の頃、鬼ごっこや色遊びやかくれんぼといったものは、参加せずにいつも見てました。

誘われても、見てて楽しいからって答えてた。



ほんとは、加わりたい気持ちもちょっとあったんだよ。

でも、やりたくない気持ちの方が大きくて。

なんでやりたくなかったのかな。
楽しめる自信がなかった、そんな漠然とした事しかわからない。



大人になって、今はいろんなことにチャレンジしたりしてみたいって思える。
なんで子供の頃あんなに怖がっていたのかなぁって。






親子揃って感覚がかなり似てるようです。


LD(学習障害/限局性学習症)とディスレクシアの特徴ー親子でできる10のアドバイス+役立つリンク集

こちらを参考にすると、



LDの悩みごとの7つのタイプ
1.文字をスラスラ読めない(読字障害)
2.文字を正しく書けない(書字障害)
3.計算が苦手(算数能力障害)
4.地図が読めない、場所がわからない(空間認知障害)
5.話を聞けない
6.うまく話せない
7.不器用 (発達性協調運動障害)
80%に見られるディスレクシア(読み書き障害)
「透明性」の低い言語には要注意!
時間感覚の障害としてのディスレクシア



目次のここの部分、7つ全てが軽くも重くも私は持ってます。

時間感覚の障害もだし、透明性の記事はちょっと理解ができなかったけど雰囲気わかる気がする←


やっちゃんはまだ2歳だからわからないけど、すでに苦手なのがわかってるのは5、6、7。




他人が思うよりも、きっと本人は悩む。
苦手なんて誰にでもあるっていうけれど、これだけの数、努力だけでは補えないものがたくさんある。





やっちゃんの性格は、切り替えが早いのは良いことだけど、失敗が怖いのか嫌に思う気持ちがものすごく多いらしい。

性格といっていいのかわかんないけど。





スプーンを使ってみても1度こぼすともうスプーンは使いたくなくなるから、泣いてしまう。
最近では、もうすぐ2歳7ヶ月になるけど、ご飯すら手で食べることが増えてきた。


今日悲しい声でふにゃふにゃいうからしっかり聞いてみたら、エプロンにこぼすのが嫌なんだって。

こぼしても全然いいんだよーとか、頑張ってるねとか言ったら、
「ゆっきーも頑張ってるね」って、小さく悲しそうな声で言った。

ゆっきーはこぼしてもこぼしてもスプーンで食べるし、すくった量が多かろうが少なかろうが気にしないけど、


やっちゃんはすくった量が多すぎても泣いてしまう。


鉛筆で絵を描くのも、箸の練習をしてみるよも、本人はやりたい気持ちがあるけどうまくできないから嫌になる。




ここのところ、手助けしないでいると食事に一時間とか簡単にかかるし、一時間かけてもほとんど減ってない。

スプーンとかを口にふくんでかちゃかちゃしたり遊んだり、チマチマ手でおかずをつまんで食べて。

食事の意欲にも影響し出してる気がした。


手助けしすぎるのは良くないというけど、とりあえず今は、ほっといて一時間後全然食べれてないのにまだご馳走さましないって言われるとこちらもさすがにイライラしてきてしまうし(^-^;


よそって置いといたり、口に運んであげている。




小さな出来たも褒めて、頑張ったね~って言ってるけど、
最近の様子を見てると、私の対応や言葉によって、他の部分で傷付けたり自信を無くさせてる部分はあるのかと思う。

私も、怒るしイライラしてしまうし。
苦手な事はわかってあげられること多いから、待ってあげたり声かけ気を付けてるけど、別の事でも普通の子にするのと同じように怒ってたらダメなんだろうかって思いながら。





発達性協調運動障害というらしいけど、その影響で不器用なのも私と一緒。



普段ズボンを下げることが出来るのに、時々上に一生懸命引っ張って、デキナイ~ヤッテ~と泣くことも見られるようになった。

そんなこと、いずれは出来るようになることだろうけど、
ようは出来るときと出来ないときが出てきてしまうって部分が問題だと私は思う。


読み書きも同じ、記憶も同じ。

出来ることが、出来なくなる。そしてまた、出来る時がある。
覚えたことが、わからなくなる。そしてまた、「思い出す」というより覚えてたことがわかる。
度忘れの時とは若干感覚が違うの、なんとなく自分でもわかる。


話が聞けなくなってる時とか、
気持ちを言葉にして伝えられなくなってる時とか、
今こんな感覚になってるんだろうな~って。






言葉ではなく、奇声や音で伝えようとする癖がある。

まだ小さいからとか、そういう部分もあるだろうけど、気持ちを言葉に変換デキナイんだよね。


ふん、ふんっ、ふんっ

とか良く言ってるけど、こう言うときは悲しいとか寂しいとか、漠然とそんな気持ちになってる時に発する。


私も子供の頃そうだった。

ふんっふんっっていったり、子犬のようにクーンクーンって喉の奥の方で音出してた。


これは、性格?
LDとかの影響?



今でも気持ちを伝えることや話すこと、苦手。






LD 配慮と手立て

ここも参考に貼らせてもらいます。




苦手なことにたいして、どう接したり考えてあげればいいか。



実際は、苦手ひとつひとつの対応以外のところでも悩むのだけど。





療育教室が迫ってきました。


明日の遊びの広場に、ちょうど発達センターの人が来るらしいので挨拶しようと思います。


前回来た人に挨拶したけど、顔覚えてないやー同じ人なのかな?(^o^;)

覚えられないって言ったら、見かけたら声かけますって前の時言ってくれたけど。



療育教室が始まったらその日は5時台には起きて3人分のお弁当作って、9時前には出発しなきゃです。
徒歩では45分くらいかかるかも。

ゆっきー保育付きで、持ってくお弁当は軽食程度らしいけど。なんかかわいそうだけど( ノД`)…




次の日も連続でプレでお弁当作って片道40分歩くっていうね。




最近足が痛むから心配だー





療育教室が始まって、やっちゃんの不安が少し減って自信になるといいな。
私も対応とか勉強出来るといいな。




優しく勇気づけたり笑顔で接するべきところがわかってる部分は出来てるけど、不安にさせてるのもたぶん私。

パパも、こうしなさいとか、上からの指摘みたいな言い方多いし、まだまだ勉強不足かな。



いつも笑顔で楽しそうになんでもやるゆっきー見てると、対応ってその子その子で変えなきゃいけないって言われる意味がよくわかる。




まぁ、ゆっきーも、一度ギャン泣きするとひっくひっくしてしまい、そこまでいくと一時間でもずっと切り替えられずに泣くところ、私に似たな。
ダッコされて落ち着いて笑顔出てきたと思いきや、また悲しい気持ちがふわっとぶり返してして泣き出すからなかなか泣き止まないの(笑)


もはや何で泣き出したのか本人すらわからなくなってて、悲しい気持ちに取りつかれちゃってる感じ。


わかるわーわかる!でも、厄介(笑)
そろそろ泣きやまんかい!(゚Д゚#)



やっちゃんもゆっきーも、同じだなーわかるなーって思うのに、自分がそうなのに、
自分が相手にしてみるとイライラしてしまうことがある。




もっと抑えてコントロールしないとね。
笑顔で、ポジティブに、心寄り添って、話を聞いて気持ち受け入れてあげて、

子育てってそういう意味では、神の領域だと思う…(笑)






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/06/27 00:54 ]

| 発達障害 | コメント(0) |
一歩前進と成分
プレの日はいつもぐったりな私が夜までピンピンしてるのはなぜだろう。

パパが帰るまでは眠気マックスで目が開かないまま勉強してたけど(笑)





(プレなどの子供の様子や記録は私の人生におこる事件簿で、時間あるときに更新します。
ここは基本的に個人的な気持ち等メイン)





今日もお弁当作って行ってきました。
ちょっと早かったから近くの公園で走り回って(笑)

やっちゃんはこれまでのなかで一番落ち着いてプレを受けられてたので、疲れ具合もいつも程ではありませんでした。



またプレクラスの男の子と女の子の名前を覚えたよー
覚えたというより、忘れないための記憶メモ帳に書いたよって感じだけど(^_^;)


仲良く子供同士も遊んで、帰り道ちょっと一緒に帰れて。
やっぱり話しかける事をするかしないかだけで全然結果が違うよね。


それだけ普段通りの余裕が自分にあったんだろうな。







今の勉強、化粧品について。

レポート用紙10枚くらいになったかな…



ここまでする人どれだけいるのかわからないけど、
主な成分調べて書いてました。

刺激のあるもので敏感肌の人は避けたいものとか、
保湿効果がどうのこうのとか。




パパがいい顔しないので(笑)
コスパを考え直して、プチプラのスキンケアに、ブースターや化粧水とかと一緒に使える足りない成分のものを加え、美容液だけちゃんとした物を使う方向にしました。




花粉症やアレルギーがあるから、オーガニックとか自然派のものだって植物エキスが多いとよくないし、
セラミドは1と3がやっぱりほしい。

日焼けが多いからバリア機能はきっちりしたいし、美白ケアもしっかりしないと。

美白ケアの方では、シミが表面に出てこないようにするのか、そもそもシミに繋がる成分が出来ないようにするのかで選ぶものも変わる。


一つ一つの化粧水の成分を調べていって、なんとか△かなーというプチプラ化粧水みーつけた。


まだクリームとかどうするか、美容液も調べ直して決定しようと思う。



それで使ってみて合うかどうかはわかんないけど、一つお試しで買って今使ってるやつは、やめようと思う。

ごわつきは無くなったし、やっぱり多少値段高めの方がいい成分使われてるんだけどね。


美容液にかけよう。
それだけでどこまで変わるかわかんないし。

どうしても化粧のノリが悪いままだったら?

プチプラ辞めよう(笑)

 


パパと喧嘩したって
肌ストレス改善が優先だもんね。
一度は歩み寄ったってことになるし、無駄使いにならないためのやることちゃんとやって決めたもんね。



ファンデとかも考え直していくから、まだまだ勉強は続く。


敏感肌って大変だね( ̄▽ ̄;)


ビタミンC誘導体だっけ?
調べてて、いいって思ってたけどもっと深く調べてたら、乾燥敏感肌には刺激に繋がる懸念もあるとかなんとか。



美白成分も効力が大きいものは刺激もある成分が多いみたい。



クレンジングもずーっとオイルの物を愛用してたけどダメだったとか

いろいろ良くないことしてたらしい






プレも一歩前進、私の勉強も一歩くらいは前進出来てるって事で








美味しいもの食べてのんびりしたい。
旅館の食事とか、豪勢なのゆっくり食べたい(笑)!






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/06/23 00:06 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
転院するかも…?
またプレ日がきます。
前回はパパもいたからよかったけど、今回はまた私一人。


なんか、歩き回ったり参加せずな姿が定着してきて、周りにもよくわかってもらえてきたと思うけど、その点を触れないようにしてたりすると思うし、そういったのが壁になるのかもなって思う。



積極的に、毎回一人と世間話はしようと思ってるけど(笑)
今回はもう一人名前覚えて帰りたいな。



始まる前の自由時間に、先生に「来週療育教室初なんです、今後改善しますかね~」みたいに話しておこうかと思います。









自分の方で、この前通院があったわけですが。

ちょっとトラブル…?



予約時間前に受付するも一時間たっても呼ばれず、その間に体調が悪くなり、一時保育のお迎え時間もせまり、パパへのイラつき?みたいなのもあってタイミングすごーく悪かったわけで、

診察まだでしょうか…と声かけに言ってからも、状況わからないしごめんなさいも無いしで、ぐわんぐわんしてきてその場にいられない感覚。
ついにはふらーっと病院から出てしまったのです。


パパに電話したりとにかくよくわからないまま歩いて歩いて…ここはどこ?状態で




なんとかパパに現在地のヒントを伝えられて、お迎えに来てもらえたわけです。



保険証とかみんなおいてたし診察してないし薬なくなるしで、パパが代わりに病院へ行き状況説明等々…



薬ももらってきてもらえたわけです。
が、前々から受付ではまたされまくってて、ちょこちょこまだですかって言ってた。

なんか中では、いつもバタバタ探してたりどこ行ったかなみたいなことやってるしで(^o^;)



今回もパパいわく、私の受付がされてなくて、まだですかって声かけた、予約時間の一時間後に受付したことになってたみたい。



もう行きたくない、先生はいいけどもう行きたくない



またパパが行って転院してもいいって言ってくれて、ちょっとホッとした


でもこんぐらいでね。騒いでしまって…相変わらず豆腐メンタル変わらずで情けない情けない。




でもアシタもガンバロウ





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/06/21 22:12 ]

| 育児と毎日 | コメント(2) |
ジーナ式・2歳半のトイレ
前回このカテゴリーでは睡眠の問題を書きました。


あのあと、どんどん悪化してしまうので、またジーナの考えに基づいて、まずは3日はやり方を変えずに!
と、ちょっとこちらも辛かったけど頑張ってみたところ、やはり3日~1週間で終わりました。


やっと子供自身も落ち着いた睡眠を取り戻せて。
あれからもう完全に元通り。


しかも、モニター越しに会話を怖がらずに出来るようになったので、朝早めに起きてしまってもモニターからの会話で落ち着かせて部屋で待たせることが出来るようになったことで、朝7時前に部屋に入るまでは、起きてもおとなしく歌って待ってるように、元通り。



ぞーさん、ぞーさん、長いおはながー


歌ってました(笑)





そろそろベビーベッドから普通のベッドへ移動する時期。



急に変えても絶対嫌がるので、とりあえず家に余ってた古いベッドを部屋に設置。

まずは部屋にあることになれるのが目的。

時期が来たら、車柄のシーツでも買って、柵(まだつけてない)つけて、ベビーベッドは撤去。



ベビーベッドの入り口?ももう閉めないで、自分で乗り降り出来る状態で寝かせてます。


それでも、寝るときも起きたときも一人でベッドから出てきたりはしないのがやっちゃんらしい。


ゆっきーなら普通に出てくるな(笑)



ベッドは、寝るときは「ここで寝るー」と言い出すので、
いいよー落ちないでねーベビーベッド行きたくなったら自分で行こうねー

といって退室。
結局すぐにベビーベッドへ入って寝るんですが。


今は柵がないからむしろベッドで寝られると…という感じ(笑)
高さは全然無いので怪我とかの方では心配無さそうだけど。



睡眠問題も落ち着いたところで、トイトレ。


といってもまずはトイトレ準備段階編。
ジーナ式を参考にしてます。




まずはお風呂前からおまるに座らせる所から。




やっちゃんは、10~15分座れたらorおしっこ出たらシールぺったん!というのに惹かれ、出るまでずーっと座ってます。

長く座れるところから始めるのですごくいいことなのですが、おしっこがおむつで出たあとに座りたがって、座ってる間はなるべく側でついてないといけないのがつらい(笑)


とくにお風呂前は、お風呂入るのがどんどん遅くなるしゆっきーもいるしで、
でも急かしたりしてはいけないのでトイレに座るというやっちゃんの気持ちを大事にしてグッと我慢です。




けど、高い確率でおしっこが出てます。

幼稚園プレの日も、幼稚園ついてからオムツを変えるついでにトイレに座らせたらすぐに出た。




ちょっと気になるのが、頻尿?( ̄▽ ̄;)
わりと感覚短めで出てるし、私も昔から日によっては、トイレのあとすぐにまたいきたくなったりしてた。


高速道路乗ってるときとかね(笑)
サービスエリアごとに止まってもらったり( ̄▽ ̄;)




まだなんとか自分で脱げても、はくのは難しい。



今日で8日間、お風呂前のトイレ実行しましたが、内おしっこが出たのが7日。


また、4日前くらいから寝る前も座りたがるようになりました。

絵本のあと、寝る直前。
でも、出るんですよね。

で、なんだかんだ寝室連れてってから30分はかかっちゃう。

なので、ゆっきーの寝る時間が早くなっちゃうけど、お昼寝しなかった日なんか18時半には寝室へ。

おまるも寝室へ持ってって、絵本のあとに座らせる。

でも絵本中座りたがって座り、おしっこ出てシール貼り、また絵本終わったら座りたがって、出ないってやりとりがあるのがまた忍耐力使う(笑)



おしっこ出たらアンパンマンのスペシャルシール!(魚肉ソーセージとか何かの食品に付いてくるようなシールをずっととりつづけてた)
でなかったら、予防接種とかでもらうその他のシール。




明日からは、食事後も誘ってみることにします。




おまるに座るのを嫌がったときは、ゆっきーの出番(笑)


ママ「やっちゃん、おしっこしにおまる座ろう!出たらシールぺったんしようねー」

やっちゃん「おしっこしなーい、トイレしなーい」

ママ「そっかぁ、じゃぁ今日は止めとこうね、じゃぁゆっきートイレするかなぁアンパンマンおまる座るかな~」

やっちゃん「トイレするーおしっこ出るー!やっちゃんの!ゆっきーしない!」


ママ「おしっこでる?!じゃぁ急いでズボン脱がないとね!!」



この誘導でなんとか(^^;




お風呂前のおしっこは、一人で脱衣場のおまるに座ると、部屋追い出したがります。
一人で集中したいみたい。
ドア閉められる(笑)
でも一人になった時の方が出る確率が高い。
時間も早い。


なかなか出ないときは先にゆっきーとお風呂に入って、出たーと行った時はびっしょりでもなんでもすぐにかけつけて褒めます。





本当は、あと1週間くらいやったらトイトレに入れる感じがしますが、タイミング的に月が変わってからかな。

ちょうど療育教室初回が月末にあるので、そのあとにしようかなーと。





トイトレは、トレパン?アンパンマンとか布のやつをはきます。
もうオムツには戻りません。
(もしかしたらトレパンマンはくか、持ち運ぶか。)
夜寝るときのみオムツ。



初日は外出無し、15分おきくらいにトイレ(orおまる)誘導で、やっちゃんのトイレサイクルの時間を確認します。


記録しておいて、2日目は、何分くらいで出るか出しておいたのをもとにトイレ(orおまる)に誘導。


3日目は、家から20分内くらいの距離の遊び場へ気分転換。
このときもおむつは無し。ベビーカーや車に乗る場合、濡らしても大丈夫なビニールタイプのクッションに布カバーをかけたものをおしりに敷いて出かける。


※クッションは手に入れられるか微妙…どうしようかな?


3日もすればもうほぼトイレで出きるはず!な、らしい(笑)





周りの人のトイトレは長期で、お出掛けはオムツやトレパンマンなどをはかせ、家ではパンツだとか。


人によっては、オムツやパンツも何もはかせずにやるという友達も。



でもジーナさんの言うところでは、おむつにしたりパンツにしたりというのでは、必ずしもトイレに行ってしなければならないのかどうなわからず、混乱してしまうらしい。


そしてはかせない方法は、濡れたパンツの感覚を覚えて気持ち悪いとかって学んで行くので、意味があるかどうかは微妙とのこと。

その辺はご家庭それぞれということで。






オムツが外れてからも、興奮や疲れでお漏らしすることはあるというのを頭に入れて、しからないこと☆



4日目以降~は、トイレに行こうと誘うのではなく×

トイレはどこにあるんだっけ?とか、場所の確認や思い出させるだけにとどめ、自分で行くと言わなければ誘わないようにすること。



これはなかなか聞かない事なので、実践が楽しみでもある。





あとは、頑張り表をどんな感じで作るかだなぁ。



1日分ずつにするのがいいのか?とか、よくわかんない。



一番めんどうなのは、トイレにかかってる時間に手はとられるし、食事やお風呂といったものが遅れたりする事かな。




6時とかに起きても、言い出したら座らせるので、騒がしくてゆっきーも起きてしまう可能性あり。



自分でズボンやパンツをはいたり脱いだり出きる事、これがジーナ式トイレの項目に入ってる。



ジーナ式トイレトレーニングとは、自分でトイレに行きズボンをさげてトイレをして、自分でズボンをはけるようになっていること、これを指してるらしい。




で、今のやっちゃんくらいの年齢になれば、もうみんな自分でズボン脱ぎ履き出来てます。



ここが、発達の障害(遅れ)が原因で邪魔してる部分。

療育教室で教えてもらえるらしいから、そこに期待。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/06/19 00:24 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
肌トラブル
パパが家に居てくれる日や早めに帰ってきたりと一緒の時間が少し多かったからか、「普通の自分」で過ごせる時間が増えました☆



明日はプレだけど、パパも一緒みたい。



居るなら居るで、言いたいこと言えなかったり不満が生まれるんだけど、そっちのこと考えてるからか、プレがどうとかあんまり考えずにすんだような気がします(; ̄ー ̄A







欲しいものとか、なかなか普段から言えないからあるもので我慢したりしてて、どうしても不便を感じたり本当に欲しいと思ったからやっと言えた、なんて事、結局相手にはそんなところまで伝わらないんですよね。

なんでそんな怖い言い方するのかなーとか、いろんな事で当てはまる事で、


当たり前だけど
想いとか見えない部分はわからない。




思っても言わなかったら伝わらないし、でもすぐにいっても雰囲気悪くなる事あるし、なんて考えてるからね。




相手も同じようになにか理由があったりするのに、こっちにはわからない。








最近気分の悪い夢ばかり見てる。
病気がひどかった頃よく見てたな。


ひどかった頃のような、歯が抜け落ちるとかゾンビが出てくるとか、そこまでじゃないけど(笑)




もうずっと毎日めまいが起こってる。

精神的?それ以外?
パパは水分不足だから水飲めって(;A´▽`A




めまいが起こるときは目がチカチカすることも多いし、横になってないと体がだるかったりする。

治まればわりと元気。








肌トラブルがまだいまいち改善しない。



しばらく水洗顔で、ワセリンのみとかで刺激を減らしてるんだけど、
赤みがあって痒い。

ワセリンでだいぶ軽くなってきたのかもしれないけど、化粧しちゃうとダメっていうからそれでぶり返すのかな。


そんな日は化粧落としとかするし。

顔かいちゃうし。



本当は顔の乾燥とかこういうトラブル用の薬があるから、買って来た方がいいのかもしれないんだけど‥
因みに乾燥で体もめっちゃ痒くて、でも家にあるボディクリームは体にあってないらしい。

ということで体向けのものも欲しいんだけど(--;)

今金欠らしいので…いろいろ言うのなんか怖くて。


暑かった時の背中のあせもは、買ってもらった薬で消えたようだけど、手触りざらっとするのが取れない。


やだなぁ歳が急に来たなぁ。

去年まで乾燥で体や顔に痒みなんて出なかった。

スキンケアも適当だった。






これだけいろいろ出てきたから、まずはスキンケアとかエイジングケアのことをノートにまとめながら調べてお勉強。



自分の肌質や、悩みに合う成分まで調べた。



調べたことがどんどん頭から抜けていくから、1から順に勉強して、5くらいにたどり着いてたとしても、すでに2くらいは忘れてるんだけど。


ノート見ながら、いろんなスキンケアの、自分にあいそうな商品を調べた。


まず、高いから申し訳ないって理由で美容液を使ってなかったんだけど、30代になると急にトラブルが出てくるから早めに始めておかないとということで、使いたいと思う方向で調べたの、
今やっと、乳液まで調べられた。




いろいろ商品の成分を見て、乾燥向けのがいいのか、シミケア系がいいのか、たるみが気になるけどどれをどう選んだらいいのかって悩んで悩んで。




化粧水からクリームまでのライン使いで、欲しい成分がとりあえず組み込まれてるものをひとつ選んでみた。



準プチプラ、ってところかな。


コスメって高いよね。
働かないアラサー女子にはキツイよ。



肌に合うかわからないけど試さないとわからないので、トライアル頼んでもらったー




まだまだ、この先化粧品も選ぶために調べあげます(笑)

ものによっては100均も考えながら、メイクも調べる。

出産を期に、しばらくは下地も何もせずミネラルファンデ一本に変えた。
時短も考えて。

けどさすがにぜんっぜんのらなくなってきた(泣)

紫外線カットなんかの事もさすがに考えないと、若い頃の全く何も考えずにマーチングやりまくってた私のお肌はすでにヤバスってーやつです。




手を抜いたまま抜きっぱなしだったので…
コスト考えても肌負担考えてもやっぱリキッドはもうやめようと思う。



そもそもスキンケアからファンデの塗りかたからいろいろ間違えまくって過ごしてたのがわかったよ( ̄▽ ̄;)



女の子って年頃になる頃、お母さんとかから教わるのかもしれないけど、居ないからなんにも教わらなかったし、雑誌はかなり苦手でうまく読めないから読んでこなかったんだ。



自分なりに調べても忘れてしまうから時々復習が必要な人だしね。





家にいるのは、ケアはなんにも考えないタイプのオトコ一人だけ←




なんか難しい。

パパにはとりあえず、女に産まれてごめんなさいだな。

なんて金がかかるんだろうね。


でも、でも、なんだよ。





自分の事、大事にしたいんだよ、今さら。
高校デビューどころか、三十路デビュー的な。








足裏の産後の乾燥から来るささくれ??はめっちゃいたくて未だに続いてるけど、ワセリンで少しましかな。
ベビーワセリン!








にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/06/15 00:45 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
ちょい元気中
なんとか元気風です。


といっても、パパに外食連れてって貰ったりして、ゆっくりする時間とかもらったりね、
いつもとは違う感じに過ごさせてもらってたから。




思い出したんやけど、そう言えば人より苦手なことが多い(LD)ということは、苦手な事をするときにものすごく疲れるしそれが気づかないうちにストレスになってるって先生前に言ってた。


普通の人がなんなく出来ることが、私にはちょっと頑張らなきゃいけない事だったりするから、普通の日常生きてても疲れ方はやっぱり違うのだということ。



最近ぐったりが多いのはやっぱりプレが始まって、社会というか‥決まりにそって動く時間や他人との自由以外の関わりが増えたからだよね。



慣れはあるだろうけど、社会に出てから精神疾患患った私には、やっぱり一筋縄ではいかないのかな。


そうも言ってられないんだけどねー(笑)(;A´▽`A







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/06/11 16:19 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
早く早く
生理前からの期間は特にひどいけど、それ以外の期間もプレが始まってからずっと安定しない気がする、
ほぼ毎週くるその日に疲れきってしばらく回復出来ないような。


今日もだるくてだるくて、なんとか食器を食洗機にかけ、またぐったり。


慢性的な疲れを感じ初めて結構たつけど、とにかく継続的に栄養のとれた食事が作れてないし、サプリメントとかも視野に入れてる。

まだ手元に入手できてないけどね。



30代ともなるとねぇ、気を付けないといけないんだろうなって実感。



お肌もかゆみトラブルやら、化粧ののりやら乾燥毛穴と、ほっといてたものがやっぱりって感じで出てきた。



エイジングケアとかメイクを幅広く調べつつ、

早く保湿クリームくらいは手に入れないとダメかな(^-^;

化粧水と乳液のみだったよー

お肌が痒くてついかいちゃうよー



だるいよー




シャキッとしたいっす。



早く、早く。



手に入れるなり勉強するなり、体制を整えたい、心も整えたい(´Д`|||)


継続的に元気になりたい



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/06/09 15:38 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
やっと通常運転
またしても、生理前症候群というか、このホルモンバランス崩れる時期に解離やら鬱思考やらに陥る(泣)


やっと、たぶん← 戻ったけども。



ピルのおかげで排卵時期の鬱とか不調は防げてるけど、どうも毎月1度は苦しむことになってるらしい。



産婦人科(3ヶ月は先だけど)に、ホルモンバランス崩れるのか解離が起こるんですって言って何か考えてくれるものなのかな(笑)


メンタルの方の主治医はその辺スルーっぽい。
もう一度次話してみよう(;´д`)



産婦人科で漢方処方って所かなー。





産後どんどん酷くなる毎月の不調、ピルで一歩前進したもののまだまだ先は長そうだ。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/06/07 01:44 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
まだまだもやの中
まだまだもやのなか
もがいてる途中
何がしたいのか自分でもわからない
どうしたいのか自分じゃわからない
元気なのか元気じゃないのかわからない
次はどんな子が出てくるかわからない

ただ優しくされたいとか甘えたいとかそばにいて欲しいとか
足りない物を足りるまで欲してて
もらえないから別のもので代用しようとして
統一性の無い事が増える


溢れたものは抑えても横から出てくるってわかってるけど、どうすれば減っていくのか


やれたりやれなかったりやりたくなかったりやりたかったり




まだまだもやのなか
もがいてる途中、消える方法を探しながらね





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/06/02 14:31 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
| ホーム |