ファンタジーキッズリゾート
パパのお休みの日がやっと来た!!


ということで、今回はファンタジーキッズリゾートへ初潜入(  ̄▽ ̄)



パパいわく、高いorz

年会費と家族分の料金、子供は大人と値段変わらず。



まぁでも、広くてまんべんなく遊べてとっても満足でしたよ(о^∇^о)


やっちゃんも大興奮でした。






これくらいの幅なら平均台出来るらしい!
ちゃんと下見てるし!
パパが教えてくれたみたい♪





ふわふわの滑り台をとっても怖がってて、ママと行っても嫌がってたゆっきーなのに、パパと遊び始めたら笑顔で滑ってたよ( 」゚Д゚)」オーイ!

最後には馴れて、ふわふわトンネルを兄弟だけで行ってました(^ー^)





ふわふわ怖かったやっちゃんも今や楽しそうに遊びます。

初めは転倒するとやめちゃうとかあったけど、いろいろ遊べてたみたい( ´ー`)




ゆっきーは砂遊び大好きだから行かせてみたけど、出たくなくて砂払う時の暴れようったら大変でした笑
砂払ってるのに寝転がるからまた砂つくし!


砂付き親指関係なく吸ってるし!



一旦帰って、夜はいつもよりちょっと夜更かし。

花火が上がるからどこかで見れないかな?!と場所を予測して時間まで待って。


結局木が邪魔で見れなかったという←(笑)

音やチカチカ光る空しか見えないから、やっちゃんは怖い怖いと帰りたがるし、

花火リベンジですね~








にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/07/30 23:29 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
カブトムシ
週に一度は行く公園は、水遊びが出来るエリアに、広場でいろんな事をして遊べるエリアに、木々がたくさんあって散歩やウォーキング向けのエリアがあって。


水遊びしたいと言われると困っちゃうときはだいたいお散歩の方へ。


池には鯉。


水路?にはザリガニ釣りをしてる子供たち。



夏になると私もワクワクしながらここの公園に行きます。


去年は、セミがセミの姿になったばかりの状態を発見。




小さな脱け殻を見つけたり、まだ脱け殻になる前…中に入って動いてる!というのを見つけるのが楽しくて嬉しくて。



今年は、初めて自分がカブトムシを見つけることができました!





誰かが捕まえたものとか、虫かごに入ったカブトムシじゃなくて。


ちょっと興奮した、一人で(笑)


ゆっきーは退屈しやすいし、歩くのが嫌でダッコダッコになるし大変だけど。


かといって虫を見せたら握りつぶす子だから(^o^;)


やっちゃんは一緒になって探して、居たよー居たよーの連発、そのわりには絶対触らない(笑)



ザリガニ釣ってる兄弟に出会って、かごに3匹のザリガニ。
赤ちゃんザリガニも居て見せてもらった。
なのでカブトムシ居たよって教えたら、網持って二人してかけていく(笑)
どこですか!?って聞きながらあちこちの木を探してて。


やっちゃん頑張って来た道をスクランブルバグに乗って追いかけて。


カブトムシは素手で簡単に捕まりました。
かなり元気なカブトムシのようで、手の中でせかせか動いてた。

捕まえた子はカブトムシかってるって言ってたから安心だね( ゚ー゚)


それにしても、自分が小学生だったら虫捕まえてる男子に興味は持たなかったけど、おばさんになった今となると、時々出会う優しい子やたくましい小学生の子には惚れます( ´ー`)


子育てしてるからかな、児童館で出会った子とかも、乳幼児に優しく接してくれる子多くて、もう感動しちゃう。

小学生ってものすごーくお兄ちゃんに見えるし。

自分が子供の頃は、赤ちゃんとか好きじゃなかったし、そんな優しくできてなかったなーとも思う。


平気で虫とか捕まえてる子もカッコいいな。

平気で捕まえてるパパさんとか見てもそんな風に思わないのに(笑)


もう完全ママ目線だなって、自分でも思う。
ママというよりオバチャン目線?







クワガタ居るよ!と、パパと散歩に来てた男の子が教えてくれた。
クワガタは素早かった~
あの刃が怖くてね、カブトムシの方が好き。(笑)


あ、虫は好きなんだけど、もうなかなか触れない。
子供の頃はそれなりにセミ取りしたりカタツムリ飼ってみたりしたんだけど。

カエルとトカゲなら触れるかも。




うちのパパは虫嫌いだし、虫とりなんて行こうとも思わないらしい。

私は行きたいな~
なんか小さな命に触れながら、勉強になったり発見があったり、楽しい。



でも触り方勉強しないと、怖くてね。
セミなんかバタバタするのはびびってしまってもうダメだな( ノД`)…
つまらん大人になったものだ(笑)
馴れかな馴れ。


せっかく捕まえた時の写真とらせてもらったのに、ぶれてら( ̄▽ ̄;)


まだまだ、見つけに行きたいな~


こうやってお散歩中に知らない子や親子と話してちょっとした共有が出来るのもすごく楽しい。

こんな公園が近くにあってよかったなぁと思う。



なかなか、虫探しに公園来てるママさんなんか居ないけど(汗)

この前夢中で小さなセミの脱け殻取って子供たちに見せてたら、犬の散歩中のおじさんに脱け殻見ながら苦笑いされたし…orz



そんな夏の日々。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/07/30 01:04 ]

| 子供とおでかけ | コメント(0) |
2歳7ヶ月トイトレ中止
昨日の今日だけど(^_^;)

トイトレ、止めました~( ̄O ̄)




朝からトレパンにしてトイレの間隔を記録してたのですが。



長くて一時間、短いと一時間の間に10~15分間隔で5回。

これは…とてもトイトレする段階では無い。


15分間隔で誘ってたのですが、そろそろ誘おうかと思ってたときのお漏らしが続いた。

料理中や洗濯物干してるときもあるし、タイマーかけてやってたんだけど。


タイマーなって少し過ぎたら漏らしちゃった~とか、鳴る直前に出ちゃった~も3回くらいやったかな。


ジーナ式でも初めはパパの協力もあった方がいいってなってたし。


でもどちらにしろ一時間間隔。


お昼ご飯作ってる間に5回プラスうんちであーだこーだやってたら疲れた(笑)

トレパン足りなくて、汚れたらすぐに洗って乾燥機。
でもさすがに10分じゃ乾かないからね(^o^;)




友達に聞いたら、みんな二時間は空いてるっぽい。




うん、発達の遅れがここにも影響出てるってことか。




幼稚園入ってもオムツかもしれないけど、まぁいいや。




間隔が永くなるまでもう少しオムツでのんびり( ´ー`)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/07/28 15:05 ]

| 発達障害 | コメント(2) |
ジーナ式・2歳半のトイレ②
ゆっきーもイヤイヤが始まってきた。
1歳3ヶ月で??
どんだけ長い期間イヤイヤするつもりだ…

保育園の先生に始まってきましたよね?って言われ、イヤイヤ耐性ついてて気づかなかったけど確かに少しずつ出てる。


まさか、年子は場合によってはイヤイヤ被りがあるんだね(笑)








このカテゴリーの前回の記事の続きです。


前回、ジーナ式トイトレの流れでやっていこうと思っていたし、その頃のトイレ誘導はうまくいってました。


が、その後の展開。




まず、ズボンやパンツを自分で脱ぎはき出来ないので、一旦中断していました。



そして療育が始まってから落ち着いてたイヤイヤが再び。

しかも前より進化してる気がする(笑)



ただ、療育1ヶ月通って、今2歳7ヶ月。
だいぶズボンなどを脱いだりはいたり出来るようになりました(^_^;)

はくのは見てないと足が逆になったり同じところに入ってしまい、失敗するとやる気無くしちゃうので手は必要。
せっかちで雑で注意力散漫なので、ゴムの部分がオムツもズボンもぐるんぐるんになってておしり見えてる状態。
手先がとーっても不器用だから、教えても教えてもまだまだ言われたようには出来ない。
本人は出来てるつもりだけど(笑)


自分で自分の姿を見ようとしないのが問題。
平均台やってて足元見ないとか、そんな感じ。

もう足アザだらけ。
歩いたり走ったりジャンプしたりがやっと上手くなったけど、まだまだ何もないところで転んだり、物にぶつかる。





話がそれてしまった(゜ロ゜;こうしていつも長くなるんだよね←




先週くらいから、試験的にトレパンマンを使ってみてますが!



まったく意味がない…


他のお友だちも言ってたけど、普通のおむつの10倍濡れた感じがして2回分のおしっこ吸収のトレパンマンなのですが普通におしっこしちゃって。


濡れた感じ、わからないみたい…?もしくは気になるほどじゃない(笑)


最近「おむつにおしっこでたー」と教えてくれる時があるのですが、する前に教えてはくれない。

おまるになんとか座らせれば、出るときは出るのだけど。
結局はタイミングの問題。





ジーナ式トイトレは、いいとこどり参考程度でやろうと思います。


一時保育の利用があると、たぶん完全におむつとれてないとトレパンではダメかな…?どうなんだろ。
おむつ持っていかなきゃいけないのかなー?って。




いろいろな所に行ったり預けたりあるから、トイトレ始まったらおむつには戻らないっていうジーナ式ルールを完全に守るのは難しいかも。




けど、プレが夏休み中の今のうちにある程度進めておこうと思いきりました!




明日からトレパンデビュー。
布のやつね、持ってるのは3層3枚と6層2枚。
6層はトレパン初期のものだけど、あえていきなり3層スタートしてみます。

3層はおしっこ1回分吸収。(個人差あり)


6層は外出時にして、3層で濡れた感じがっつりつかんでもらおうかと☆


どれだけ濡れた感あるのかはやってみないとわからないけど…







まず、
初日の明日は、ズボンなしパンツだけで、家で過ごします。


お庭くらいは良しとして。

15分間隔でおまるに座らせる。
いやがってもとりあえず少し強引でも脱がせちゃおっかなーって。

意外と、イヤイヤ言ってても何にもはいてない時尿意があるとちゃんもおまる座るし。

普段もどんだけごねててもズボンだけ脱がすとイヤイヤが消えて自らオムツ脱ぐとか、ころっと切り替えられる性格なので。

様子見ながらだけど、プレッシャーかけないようにだけ気を付けよう。



そしておしっこの間隔を記録。


次の日それを目安に誘えるようにね。
この辺はジーナ式の通りに、かな?


シールカードも作りました。

おまる座ってくれたらその他シール、おしっこでたら車か新幹線のシール、うんちが出たらアンパンマンの大きなシール。

うんちだけはトイレ行きたがらないから難しそうだけどね…


絵カードも使って誘導してみよう。
うんちのトイトレ絵カードストーリーあったよ(  ̄▽ ̄)




汚れたパンツはその都度洗って浴室乾燥機で早く乾燥させて、パンツが足らなくならないように気を付ける事。
睡眠時のみおむつ。




どうなるかなー


因みに明日からなのは、とりあえず金曜から日曜日までの3日間は予定がないから。

月曜日は一時保育だけど、状況によってはやっちゃんだけキャンセルしよう。

トイトレ優先で1週間頑張る。

まぁ、
水曜療育の日だからその日は上手くいかないかもしれないし、その影響でトイトレが長期化するのは問題ない。


ジーナ式は参考にするけど、ほんとに1週間の最短で取れたらラッキーくらいで。


なんせ、やっちゃんイヤイヤもひどいし、ちょいちょい精神面等の流れが不安定になる時があるから。






よーし、やってみますか☆
トレパン足りるといいなぁ濡れた感じ嫌って思ってくれるといいなぁ…だめならもう漏らしていいから普通のパンツ買いに行こ(笑)



ジーナトイトレ本の影響かもしれないけど、体で感じて覚えるのが一番な気がする。



親が漏らしてほしくないとか汚してほしくないって気持ちを持ってオムツをはかせたりするから混乱してなかなか軌道に乗らなくなる、そんな風に私はとらえた。



何事も1週間なのは体感した。
ぶれずにやり続ければ3日で掴んできて、1週間で馴染む。

トイトレが同じかわからないし、ぶれそうだけど。

さすがに2歳児相手だとお互いの交渉とか気持ちのやり取りするからなぁ。



まぁ親主導頑張ろう。


つい甘くなってなんでもかんでも子供主導になっちゃうからね。
作業療法士さんも親主導で選ばせないようにって言ってたし。
↑全てにおいてでは無い












にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









[ 2017/07/27 23:56 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
希望
寝れないー2時半ー
寒かったのに暑くなってきたー

寝る前の薬飲むの忘れてたの気づいたの2時ー(|||´Д`)


飲み続けなきゃ効果が出ないし、体内時計リセットみたいな薬だからあんまり対して変わらないと思ってたけどやっぱり飲み忘れてる日は寝れないわ(゜ロ゜)





細かいことはあっちのブログに書いたけど、今回のクラスすごかったのよー頑張ってた!
楽しそうだった(*´▽`*)

いろいろ出来たし、お弁当完食出来て、なんだかついてて楽チンだったわ(笑)
ちょっと前まで、暴れて泣いて嫌がるのを見て自分なりの対応考えてやってみたらダメだしされてって辛かったし(^^;

ダメだしって言い方は変やね、アドバイス?



初めて出来たこともあったし、前より出来てたこともあったし、
何より楽しそうだと嬉しくなる。







実は時々、自分自身のやりたいことっていつ出来るかな~って思ったりする。

独身の知り合いとか好きなことを目一杯頑張って、時間を全部かけて努力しながらやってたり、そういう姿は羨ましく思える。


私が目一杯時間をかけてるのは子供で、自分の事なんか後回しでいいって思えるんだよ。
子供の笑顔が私の力になるし、子供がいるだけで幸せだと思える。



でも、自分の夢とかに向かって頑張って頑張って必死な人とか


発言聞いたりしてるとわからなくなる





私は逃げてるのかなとか、言い訳してるのかな?とか




まぁ、これが仕事に時間使ってるから出来ないって言ってたらもしかしたらそれは言い訳で、
人間育てるっていうのはそれだけ犠牲みたいなのが必要で、独身の人間の感覚と同じで考えること自体おかしいんだろうね




器用な人は、子育てしながらもいろいろやってたりする


私は出来ないなぁ…子供連れて自分のライブとか練習とか、たまにならまだしも頻繁には嫌だなって

その時点で、自分の気持ち優先or大切にする人か、子供が何がなんでも優先って人にわかれるかな。
ちゃんとやれる人間か、脱落していく人間か、みたいにとらえる人もいるだろう

立場って、考え方って、見方って…
いろいろだよねぇ



余裕があった頃は、一時保育の利用でも心苦しい部分はあったけど、どちらも全力で望んで、でも気分転換や活力にもなってプラスな働きを感じてたんだけど




療育とかなかったら…とは言わないけれど、それも含めて今は子供の事四六時中考えてたい


考えてないと罪悪感あるかも。





そのくせ、まだ後悔というか消化できてない事があって、今でもやりたい、歌いたいとも思ってる


こんな不健康な精神状態な人間、結局無理なんだよってつっこみながら、それでも






だから、子供は好きなことを全力で、とくに独身の時間は余計な部分(病とか能力の凸凹とか)に邪魔されず、過ごしてもらいたいよね



私が生き始めたのは、ほぼ結婚した頃から
子供の頃や独身時代は私、生きてなかったから

気が付いたらもう30だΣ( ̄ロ ̄lll)



また歌いたいな、どんな形でも
やっぱ野外でね!
(笑)

来世にかけるしかないのかな(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/07/27 03:04 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
月に1度は崩れる期間
夏バテちゅ。



というか、毎月来るあれのせいもあってボーッとしたり眠気半端なかったりお腹壊したり風邪気味だったり…

毎月このタイミングで体調崩すからな。





今日は一日つぶれてました。

ゆっきーの方は特に、遊ぶおもちゃもあんまり無くて
一人で長時間遊べなくて退屈


外に出れなくて家でかまってもあげれなくて、
子供たちにとって
可哀想な1日。



月曜日からは頑張ろう。

先月休んだ療育も、風邪も回復してきたので行けそ☆



私個人的な気持ちも、また前向きに向かえる予感…


まだ体はダルいけど(-_-)






ほんとは明日2歳半の歯科検診に行くはずだった。

すでに予備日なんだけど、

やっぱりゆっきー連れてやっちゃんの歯科検診には行けないかなって




明日も見送ることに。


最後の予備日は月始め。

一時保育はキャンセル待ち。



最悪個人的に歯医者行くとかって形に出来ればと。



やっちゃんもそれなりにヤダヤダ暴れるのに、そこにチョロチョロ動いて泣いて暇だ~って暴れるゆっきーいたら、まともに受けれない。



地区担当の保健課のおねーさんに電話して相談してみようかな?

療育の発達検査についていこうと考えてくれてた親切なおねーさん。

明日はもうどちらにしろ行かないけれど。



頼れる人がいないと、こういうときいろいろ困るな。


行ったら行ったであっちの人達に迷惑かけるし。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/07/23 21:54 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
鉄道博物館
久しぶりにお出かけ(^^)



鉄道博物館へ行ってきました☆







すごく広くて、子供たちのテンションもマックスでした( ´ー`)



やっちゃんは、見るのはいいけど中に入るのは「怖い」と拒否。
一つ入ったけどすぐに出たがりました。

療育の時のアドバイスとしては、世界を広げる為にも、やってみたら良かったという経験を増やす事をしないといけないので、イヤだを聞き入れるだけではなく、時にはちょっと強引でも「経験」させることが大切だと教わったけど、


実際イヤだイヤだ怖いのって言われたらついやめてしまう。


だけど、ここ





整理券を取って乗れる、ミニ電車運転できるやつ!
嫌がったりするかと思いきや、すんなり乗ってくれました(゜ロ゜)







運転はパパです。ちゃんと信号を見たり、止まったり加速したり…

駅にも止まれました☆





話が前後するけど、展示されてる電車や新幹線の中に入るのを嫌がる長男置いて、次男どうどうの運転席(´・∀・`)


本物の新幹線走ってるところも見れるし、とても楽しめました!



お土産にD51買ってもらって、帰ってからポッポ~と夢中で遊んでました。

ゆっきーのすごいところは、新しいおもちゃで遊ぶお兄ちゃんの所に奪いに行ったりはしないってこと。

見向きもしないでいつものパズルやブロックなどで遊んでました。



本当は遊びたいのかもしれないけど、手にして離さない事はあっても、奪い取ることはしないのです☆


でもまだミニカーとかでも投げたりするから、二人が取り合わないように見張っておかないと…(^o^;)






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/07/20 21:57 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
かぶとむしいるかなー
午前中は公園へ。

続きを読む
[ 2017/07/15 18:59 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
グレーではない
0歳の頃から、グレーを含め何かしら遺伝していることを確信してたけれど、
もう2歳も後半。
療育に幼稚園のプレに、お友達との絡みに、いろいろ経験することが増えて、やっちゃんもまた一段と成長してるみたいです。


話し言葉が増えたし、自然な接続語などを使える事が増えてきました。



でも一方で、やっちゃんは改めてグレーではないな、と。

そして、LDだけでは無いかも?というのも感じました。


LDは学習面で偏りがあるけれど、そのバランスの悪さからバランス感覚、運動性の目と手や、同時に何かを行う事も困難になるけど、


そこは確実に今から出ているのがわかりました。



でも、注意力散漫なのが、この歳の子の範囲を越えているように思えるし、多動を感じる場面も。


机に座ってしばらくじっとしていられるし、落ち着いてる所もあるからそんな事はないと思っていたのだけど、
歯磨きの時や着替えなど、とにかくうねうね動き続けて止められないみたいです。


歯磨きは嫌がって動いてるのではなく、自分からやってーといって寝転がったり出来るのにも関わらず、動きながら仕上げ磨きをするしまつ。


よく考えてみたら、着替えもとにかく関係ないことペラペラ喋って止まらないし動きが着替えに進まないのでとても大変。
面倒なときは話に合わせて着替えは全て私が。

話はしっかり聞かないと、ママーママーと呼び続け、共感を得たい様子。



お絵描きすれば描くのより色鉛筆を転がす方にすぐに気が向いて、全く描いてない。
指摘するとまたお絵描きしはじめて、そしてすぐにそれる。




ズボンを自分ではかせれば、片足入れたらもう別の所に注意が向く。





療育では食事のときに、必要最低限のものしかテーブルに出さないよう言われました。

まぁ、米粒ぶーんって走らせてるのを見たときは、どうしようもないと思ったけど(笑)



注意欠如、ADHDかな?持ってたりするのか?!と。
こちらはグレーの範疇だとしても。



グレーゾーンとは、発達検査などをして問題ないと判断された子達ならしい。

発達の遅れなどは無い、発達障害にいくつかだけ当てはまる所がある、といった感じかな。



家庭内で、もしくは育児をする上で困っていないとか、本人が困っていない場面もあるし、日常生活に困難が生じてる場合もあって、それでも診断は難しい範囲、ならしい。


小学校に上がると必ず本人も親も、どこかしらで特徴に向き合う時が来る。
そこで診断がおりるようなケースもあったりするみたい。




ずっとふんわりとしたイメージしかなかったけど、実際いろいろ動きながら子供を見ていて、私自身もLDの感覚を理解してあげられる立場上からすると、もうちょい課題が多く難しい子なんじゃないかなって。



もっと軽い?と思ってたけど、10人近くいるクラスで、どんどん新しい子が入ったり、最終面談に入る子達を見ていたら、うちの子は今どれくらい課題があるのか少し、前よりも見えてきました。

あれ?あれれ?と、知らずに過ごしてた部分まで浮き彫りに。




この先の発達によって、ただの発達遅延、ある程度軽くなる部分があるのを願って。



療育をしても、根本的な部分が、治る、治せるものでは無い。


そう言われると、この先たくさんのことを気を付けたり頑張ったりしないといけないんだろうなって感じました。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/07/14 20:30 ]

| 発達障害 | コメント(0) |
疲れてきたかな

この前の療育のレポートはこちらに。

なんか長くなったな…相変わらず(-∀-`; )(笑)





療育も少しずつ慣れてきて、疲れが出てきたかも。

自分がこれまでしてきた子供との接し方を、変な言い方すればダメ出しされる。
問題行動に対処するとき必ず見られてる感じで、こうした方がいいです、こうしない方がいいです、とアドバイスくれてありがたいし学べる唯一の所。

早く教わりたいとすら思ってたし実際上やるとスムーズに行くとかわかってきた。
それでもなんだか、自分なりにやってきたことが否定されたり、お弁当の多い少ないを毎回チェックされるような…
やっちゃんもクラス1暴れてるからそういう場面が多くて、板挟み状態。
いっぱいいっぱい(汗)


本人が一番頑張ってるんだからね。
私も負けずに頑張らないとな。




とはいっても精神的な疲れがたまってきたなと感じる。





とりあえずプレ一学期終了!


最後は仲良く話せる人も増えて和やかに終わり。


9月まで、無きゃ無いで寂しいというか、暇だな(笑)


夏休みってどこも大きい子でいっぱいになるし。


今日はどこへいこう。



気分転換したいなぁ…



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/07/14 06:36 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>