FC2ブログ
小学校で演奏と子供の体調
本番迎え、小学校で二年生100名にきいてもらいました。
二年生は元気で、やる曲みんなに素晴らしい反応を示してくれて、一緒に歌ったり踊ったりでした。


楽器紹介は、フルートで星に願いを、歌でサザエさんの下ハモりをやりました。

他にもクラリネットの人は、クラリネット壊れちゃったの曲を演奏し、さらに分解して壊れた演出までしたり、それぞれのパートがそれぞれ考えてきてて楽しかったです。




当日の朝一時間カラオケで練習してから行きました。

前日にコナンのメインテーマの楽譜を貰って、それは吹く事になったんですが…間に合わない(゜ロ゜;
歌も前日の練習でぼろぼろだったのでね。


でもカラオケの練習のお陰でとてもよく出来ました。





こうやって毎回写真や動画で撮られるようになって改めて感じたこと。

あぁおばちゃん化しとる…(´Д`|||)
もう少しイケてるおばちゃんがいいな…せめて…(笑)



さぁ次は二週間後。
ゆっくり準備ができます…が( ̄□ ̄;)!!
演歌メドレーレトロ歌謡曲メドレー昔のアニソンメドレーのオンパレードです。


覚えてハモりも考えないと。
ピンクレディーは今回振り付けも付きそうなので。


でも今日終わってほっとしたのか喉が痛くなってきましたよ(笑)


やっちゃん、土曜に熱が出て、まだ今日の夜も熱出てました。
ながっ!
元気ですが、今日の機嫌はイマイチ。
長引くと疲れてきますしね。
少しずつ熱は下がってるし、昨日今日は日中平熱だったので、どうしようか悩んでます。

ぐったりするわけでも食欲が無いわけでもないし、熱の出方を見たら、明日辺りにはまた夜熱が出たとしても37度台で治まるんじゃないか?とか。


明日か明後日病院行くつもりです。


一時保育の間にやろうとしてた片付けが、皆体調不良続きで出来なさそうなので、もう居ても関係なく進めるしかないですよね。




かごに入ってテレビを見る二人。



わんこの予防接種もあるし、あれはいつやる?これはどーする?みたいな。
時間が足らないというか、やりたいことたくさん!

まずは明日のやっちゃんの様子次第で病院考えつつ、空いた時間で棚作りしちゃおー!

時間あればわんこの散歩もです。
無理かな?疲れちゃうかな( ;∀;)?
やる気持ちはあるんだけどなぁ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2017/11/09 00:25 ]

| 音楽 | コメント(0) |
選択的に聴けない致命的歌い手(泣)
昔はもうちょいましだった気がしますが、歳と、そして使わなかったスキルは退化していくのか。


感覚統合がうまく出来ない。これは私の話(泣)


これまでバンドで歌ってて、ほんと稀に、考え事や別の方向に意識を向けたとき音が聴こえなくなり、切り替えられるまで時間がかかってステージ上、歌ってる最中は辛かったのですが


今は吹奏楽で歌ってて、いろんな楽器の音質、マイクとかそういうのが聴きづらくしているようで、全然歌えない( ノД`)…

このブラスは練習も自由参加、本番はベテランの人が助っ人に入るので毎回それなりに形にはなるし、だいたい本番出席する人も馴染みの顔。

練習の日は音がスカスカでパート居ないとかも多いのです。
それだとさらに、聴くべき音の判断が難しくなる。


しかも私は、ハモりパート担当が多くて、体に完全に入るまで、土台が無い感じでわけわかんなくなるわけです。
歌に集中といっても、歌詞を読む、歌うべき音をとる、伴奏を聴く、リズムをあわせる、
これだけ同時に皆は無意識にやってるのだけど、私は出来ない。


分かりやすい何かがないと練習のスタートラインにすら立つのが大変なのです。



初心者に優しくないブラス(笑)本番前日に楽譜が配られる、
持ち物や詳細が当日掲示板に載る(笑)
ゆるすぎるにも困りますわ(^_^;)

明日、本番があります。
40分ステージ、小学校で二年生に披露。

練習は今日の一度きり。

やる曲は1週間前にきいてたのですが、私ほぼ楽譜持ってません。
リハに出なければ楽譜が貰えません( ̄▽ ̄;)



行って
もらってその場で、吹く予定の音符の色塗り。

フルートの人にどこのパート吹く~?と聞かれた際、「何やってるの~?!涙が出ちゃう!それやるとわかるようになるの?」と言われた(笑)

音符は色を塗れば、初見ではさすがに無理でもその日中に多少理解できる。

リズムが昔より読めずわからなくなっててつらいけど(´Д`|||)



結局2曲吹きたかったけど、1曲間に合わず断念。


その他は歌うけど、ハモり考えたり忙しかった。練習時間も無かった。

吹奏楽の楽曲はふわりがちょっとちがったりするから歌いづらく、本家とは別に吹奏楽向けになおしたりしなきゃいけない。


バンドではないので、それぞれソロなどは歌わないし、演奏の邪魔をしない事も考えながらやらなきゃいけない。




夜にレコーダーに自分の考えたパート録って頭に叩き込んだけど、まだ入ってないやつは今日ぼろぼろだった。




新人ですから仕方ない(^_^;)




こんなのを作ってみたり。

かぶって、タケコプター、どこでもドア~
歌の中で言うんです(笑)

わりと変なことするの好きだからすぐ張り切っちゃって。




明日は朝9時集合。
お休みのパパに子供は丸投げ、朝からカラオケで声だししてから向かいます。




ここも感覚と、あとは衰えた筋肉の問題もあって、
最近歌で喉を痛めだしました。
ちゃんと発声せずやってるから、改めて発声という準備運動しなければ( ̄□ ̄;)!!と思いました。



キーがめちゃくちゃ高くてもなんとかやらなきゃだし、体の歌で使う筋肉のコントロールが難しい。

立ち上がり(声が出て音量のコントロールや音程調整が出来てくる事)がすごく遅いし、
今日は喉が枯れて歌えなかったりもした。
やばし( ノД`)…

ちゃんと発声、腹式とかやりながら体を起こさないといけません。


全ての感覚を起こしてコントロールする予習をしないと、私は歌が歌えない。

これも感覚的は問題で、人より遅い。

若さもないし(笑)






でもガンバリマス☆




因みに、先週の本番の写真。
ボーダーが私。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2017/11/08 00:50 ]

| 音楽 | コメント(0) |
子供なりの優しさ
今日、子供たちがパズルのおもちゃを出しまくってました。




2階の寝室にたくさん持っていってたので、無くすといけないからと下に連れていきました。

案の定どのピースも足りなくて、私は泣き真似したんです。

大切にしてるのに、無いよぉ~うえーん無くなっちゃったぁぁ


と。


そしたら、やっちゃんが「上にあるよ!探してくるね!」
と探しに行って、いくつかその繰り返しで持ってきてくれました。

見つけて持ってきてくれると、ありがとー!!とオーバーに喜んでいたので嬉しかったみたいで。


最後に、はらぺこあおむしのピースがなかなか見つかりません… 


「ママ上にあるからね、あったよーって言うからね、ママやったーっていってね!」
といいながら(笑)
何度も探しに行き、なかなか無い。

最後の方には降りてきて、
や「ママ、あったよ」ニッコリ笑顔
マ「ほんと?!どこどこ?!」
や「上にあるよ」ニッコリ笑顔
マ「ほんと?持ってきて?」
や「うん…、上にあるからね!」


嘘をついて、私を喜ばそうとしたんだなとわかりました。

同じ目線に姿勢を落として、ありがとうねとハグして。
無かったんだよね、喜ばそうとしてくれたんだよね。ありがとうね。


そのあと別のところでわたしが見つけたので、そぉっと階段の中間の端に置いておきました。
数回そこを通っても気付かないあたりやっちゃんらしかったけど(笑)
あ、ママあったよ!と、教えてくれました☆



ちょっと気になるのは、わたしが具合悪いとかの時、怒ってる時も…ものすごいニッコリ笑顔をします。
元気を出そうとしてくれてるんだと思うのですが…どうなんでしょう。
そうさせてるのは、よくないような気もしてしまって。

やっちゃんが可愛い笑顔で笑うと、私の具合が悪いときも私は笑顔になれます。
そういう成功例があって、やっちゃんからの「ママ笑って」のメッセージなのだと思いますが…






土曜日の夜から39度を越える熱が出て、体を冷やすとわりとすぐに熱は下がるんですが、
今朝も一旦下がり夕方また39度になり、薄着にしてすぐに37度に下がり、と行ったり来たり。


まだ熱の放出が出来ないのでよくあることなのかもしれませんが、寝ても咳が酷くなり、
反動で吐きました。
もう吐くの毎回なのでバケツを持たせてたから、ちゃんとバケツに出せて。

偉かったね、上手に出せたねと誉めると、ニコニコでした。

辛かったねと言って、いつもより薄手のパジャマを着せていたのだけどそれも脱がせ、上は長袖のインナーのみ。

この時熱が39.2度で。


熱があるときは半袖シャツ1枚くらいでもいいのだと、前教わったのですが、さすがにこの時期の朝方は冷えるので…。



明日はまた病院に連れて行こうと思います。

日中は元気なのに、夜は咳が増えだしてしんどそうになるんですよね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/11/05 22:03 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
二人乗りベビーカー ジュービー



2代目となる二人乗りベビーカー!


これまで使っていたキンダーワゴンはついに壊れてしまいました。





ジュービー カブース ウルトラライト グラファイト

新しいモデルで重量が十キロきり、後ろの子の日除けもついたということで、グラファイトが欲しかったのです。


後ろの子はベビーカーを押すママ側を向いて座るか、進行方向向いて立ち乗り。
リアシートという別売シートを買えば前向きにも座れます。

背もたれがないだけで前向きにも座れそうですし、背もたれの代わりになるものが何か作れないかと考えながら、基本的に歩かずに済むだけで十分なのでこれにしました。


キンダーワゴンは両席とも3歳までだけど、今度のは1席体重20キロまで、後ろの席は7歳とかだっけ?かなり大きい子も乗れちゃうやつです。

やっぱり距離歩く暮らしの人だと特に、2歳差とかでも上の子が疲れちゃうなどの理由で使う事もあるって事ですね!
ベビーカーが好きな子は大きくなっても乗りたいものですし。


キンダーワゴンよりちょっと重たくなったけど二人乗りの中では軽い方だと思います。

大きさはあるように思いますが、作りもしっかりしていて好印象。


まだグラファイトデビューしていませんが、子供たちは早く乗りたい!と楽しみにしていました。


前のドリンクホルダーは取るとバーが無くなるのが少し不安です。

かといってドリンクホルダーはプラなので割れたりしそうだなぁ…
朝さっそくそこにやっちゃんが体重かけて上ろうとしてました(゜ロ゜;

大切に使いたいんだから壊さないで~(*´・д・)


あとは前のめりになったままゆっきーが寝て、よだれの海が出来てそうだなぁとか想像(笑)



来週からまたさっそく使うと思います。


玄関はシングルとこれの二つのベビーカーを置いてますが、キンダーワゴンは壊れて畳めなかったので、畳めると玄関スッキリに感じます。

畳むと自立しませんが、畳めない状態で長く使ってた私からすると全く気にならず。







今日はシングルで公園へお散歩。
水路に入って靴のままじゃばじゃば遊ぶゆっきーを笑いつつ、風邪引いちゃうのですぐ家に戻って、代わりにお庭で遊ばせるというバタバタが相変わらずありました。


どんぐりをたくさん拾って帰ってきて。



冷たい水を豪快に浴びたのはゆっきーなのに、午後急に発熱したのはやっちゃん。

39度越えでインフルエンザか?!アデノウイルスか?!
連休なので様子見…




私も気持ちが悪かったり体調も心も優れないけど、インフルエンザなどにはかかりたくない…
外出は基本マスクです!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/11/05 00:08 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(2) |
一段落。そして次のステージへ
パパがやっちゃん連れて幼稚園行ってきてくれました。
願書提出、面接は主に保育する先生とやっちゃんって感じだったようです。


お名前は?に答えられなかったやっちゃん。
滑舌の悪さもあってか、自分の名前がしっかり言えないし、言いたくない様子。


間違ってもいいんだよ、小さい声からでもいいから言ってみようって練習してたのですが、なかなか…f(^_^;

今日幼稚園行く前に練習してたとき、やっちゃんですなら言える?というと、ニコニコしながら答えてくれました☆
時々、お名前は?と聞くとなぜか私の名前を答えたり、やりとりがわかってない時もありましたが(笑)出来ても出来なくても練習を重ねておこうと、時々嫌がらない程度で聞いてたんですけどねぇ。



本番、面接の時に名前を聞かれて、まさかの「やっちゃんです」と答えたそうです(笑)

やっちゃんからするとかなりの進歩ですが、言えてもわー出来たねー(*´∇`*)と素直に喜べない複雑な気持ち(^-^;



体操服なども注文してくれて、入園許可証もらって来ました(o・ω・o)


あぁ、一段落ついた感じ。

未来のイメージが一つつけられるようになってホッとするし、療育しながらもまずは幼稚園入園を目標にって感じで走ってたところがあったので。




私は同じ時間、ゆっきー連れてとあるホールで歌ってました。
初参加で、ゆっきーのあばれっぷりもあって不安が多かったけれど、ちゃんと無事に終われました。


ステージは返しが無くて客席に聴こえてるのを聴くことしか出来ず、合ってるのか外してるのかわからない状態でもありましたが、好評でした。

恋ダンスも歌わないところだけ、ちゃんと出来ました。

ゆっきーはホールの階段を上まで登り降りてきてを繰り返したり
ステージの階段を登り降りしたり、ステージ上に置いたおもちゃで遊んだり、おもちゃ入れごと客席に運んだり…やりたい放題でした(笑)


リハーサル室の時は、狭くて人の鞄踏んづけたり投げたり、楽器ケースにダメっと言っても何度か乗ったり、譜面台倒そうとしたり典目が離せなくて、追いかけ後をついてまわって過ごしたんですが。

園長先生も、子供の事気にしないでステージ上に居てもいいんだからねと声をかけてくださったので、なるようになるか…と挑みました。
 


初めての参加も経験して、こちらでも一段落。ホッ。






でも、こちらは1週間後にまた小学校で本番があり、二人連れていくので参加迷ってます。
40分のステージで、初めての曲ばかりだし。間に合うかなとか。

二人が合わさると走り回って大変なので、どうなることか(笑)朝早いし!

でも、やっぱり楽しかったんだよなぁ。
マイクもって、皆と一緒に、人前で歌うのとか。

もうちょい悩んでみます。






幼稚園の入園などの日程もわかったし、来年の手帳も買わなきゃ~。

ほぼ日手帳使ってましたが、自分の使いたい形と微妙に違ってました。

また探そう( ´ー`)




12月の一時保育は、予約の電話がいつもなら15分くらいには繋がるのに今日は更にこみあってた?
30分たつ頃やっと繋がり、ほとんどがキャンセル待ちでした。


大掃除…無理だ(。´Д⊂)

今月に終わらせようかな(´Д`|||)





そんな感じで、終わりと共に、というか既に始まってた次のステージへ突入なのです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/11/01 23:22 ]

| 幼稚園 | コメント(2) |
初ハロウィン
深夜にベッドに入る日が続いております(。´Д⊂)


ハロウィン無事に終わりました。


朝5時には起きたかったのに寝坊して、6時に起きてきたやっちゃんに起こされる(・・;)


急いでおにぎり作る…


立体新幹線5個、(黒ごま塩昆布
スヌーピー2個、(鮭
ディズニーキャラ?かなんかの骸骨みたいなやつ2個、(鮭照り焼き
おばけ5個、(ツナ
カボチャ5個、(ケチャップライス
顔つき普通握り5個、(枝豆白ごま


こんだけの種類のおにぎりを作りましたー





もう時間ぎりっぎり!
2階でゆっきーが加湿用コップの水を(またしても)ぶちまけて、本棚も絵本もカーテンも布団も濡らしてくれたり(笑)

急いで障害者支援センターに行き面談しました。


受給者証は月10回の回数制限でお願いし、来月後半には出してもらえるので、すぐに並行通園の申し込みができます!ホッ


面談中子供たちが走り回るのを注意しつつ、他のスタッフさん二人に見てもらいながら話しました。






終わってから友達のお宅へgo!








おにぎりとクッキーを誉めてもらって満足なよめちゃんです(笑)


なんとクッキー大好評で、めちゃくちゃ持ってったのに子供たち完食してくれました!
大人も食べてくれたし、パパも美味しいよと食べてくれたので嬉しかった~


おにぎりは流石にあまっちゃったけど、普段あまり食べない子達も見た目にそそられて頑張って食べてくれたようです。




それぞれ、カボチャチーズケーキやいてきてくれたり、ハロウィンお菓子をバッグの形に繋げて持ってきてくれたり、ハロウィンコッププレゼントしてくれたり、
ほんと楽しかったです!


家を使わせてくれた友達は、物が少なくて危険もあまり無いし気を使わずにいられるので居心地がいいのです。

2階のリビングに大人、1階の寝室含めた他の部屋で子供たちがわーわー遊ぶ。

見てなくていいって楽だ!!楽しい!!

ちょいちょいケンカしたりで様子見に行ったり、子供が報告に来たりがありますが、それぞれどんな子かわかってるし、すぐ仲直りして普通に遊び出せる。
ちょっと押したり叩いたり取り合いになっても親に気を使わずに、皆で子供にこういう対応すればいいんだよーと教えながら過ごせるんです。

やー幸せ。

二人目の同級生でこのような友達を作るのはなぜか難しい…と皆言ってたので、やっぱり第1子は特別なんだなぁ…








一瞬かぶってくれたおめん…皆でどころか二人並んだ写真すらとれず(^^;


子供全部で7人。


でもリラックスしてお話たくさんして楽しめた初めてのハロウィンパーティーでした( ´ー`)




他の子供たちが、お握りのラップを自分でむいてこぼさず食事が出来る事に驚き。

食事の介助は私だけ(泣)
ゆっきーのだけではなくもちろんやっちゃんも。
二人して落とすわこぼすわ。






ゆっきーはじゃがいも君な男の子顔なのに、ぬいぐるみやリカちゃんやポポちゃん?人形も好きで抱き締めたり手に持って歩くし、お化粧してる私にパフでポンポンしてくれたり自分のしたり、ピアノも好きで鍵盤によくはりつく。
…女子だ…もしや?!

なんて話して(笑)
それならそれで全然いいんだけどね、そうやって育てればいいだけなので、
ドレス着る?!
以外と喜びそうなんだけど!

と、実際着せてないけどそんな話したり、
健康に産まれただけで十分なのにそれ忘れちゃう事あるよねーとかの話もあったり、


話足りないくらいだけど、たくさん話して楽しんで来ました。

夜中と朝、頑張ってよかった☆





来年もやろうだって。
クリスマスはむしろ集まったりはやらないらしい…いつの間にクリスマス≪ハロウィンになったんだ(゜ロ゜)

ハロウィンが我が家にもついに入ってきたか(笑)






お昼寝なしで楽しみまくったので帰りは電池切れ。


お疲れさま(☆∀☆)





夜丁寧にぎっしり願書の聖書をして、明日も頑張ります!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/11/01 01:04 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム |