深夜2時就寝が続く
毎夜、ヘッドフォンつけてピアノと向き合い、携帯とICレコーダーを使ってフルートパートを考える。


やってみて思ったことは、オリジナルの曲の歌詞や歌を考えるようにはなかなか行かないと言うことだった。

自分は基本的に自分の声で歌ったりしたものを、歌い方とかそのまま記憶して覚えるんだけど、
今回は鍵盤が相手。時にフルートが相手。
ラララ~で適当に作ってたら、録音して渡せない(。´Д⊂)


しかもフルートを考えるのは初めてなので、なんか邪道な仕上がり。

フルートとか関係ない感じで。

王道なら簡単に出来るだろうけど、それじゃ自分が納得しなくて、オモシロイ事がやりたくなってしまう性が出てしまう。


でも、あと一曲で考えるの終わりだ~!!
その一曲は長くもないしなんとかやれそう。


ピアノが居てのフルート2本とか、すごく頭を使った。

最後の一曲はメインをハンドベルが演奏するから、それこそフルートらしく綺麗に控えめに居よう…(笑)



この考えたやつみんな、一度の本番を迎えたらもうやらなくなるのが切なすぎる。


頑張って、めっちゃ頑張って考えたのに。






だいたい夜やるので、片付けたりしてたら寝るのが2時くらいになる。


そんな日々が続いてるけど、まぁとりあえず子供への影響は無い。
むしろ上手く切り替えられてる感じ。


昼間は公園に連れてったり、お庭で遊んだりしながら、ご飯もわりとしっかりバランスよく作れていた。



ブラスの練習の時からバタバタとこうやって過ごしていたから、結構長い期間忙しくやってるけど。

なんとか崩れずやってる。



パート考え終わったら練習だけど、二曲難しいのがあるから練習に時間が少し取られるかも。

フルート触っての練習になるから、夜やるパターンはおしまい。


パパがお休み少し出てきそうなので、大掃除とか家族の時間も過ごしながら、うまく練習も組み込みたい。




やっちゃん、おもらしなし!
自己申告でおまる座れる!
ママ二階にいってる間に、一人でパンツ脱いでおまるでおしっこしてた!
という素晴らしい1日を過ごせました(笑)


少しずつお兄さんになってるなぁ~

でも相変わらず永遠のイヤイヤ期発動中。


切り替えが難しいから、イヤイヤ期のようなのが長いわけで、
でもそれでも、落ち着いてきたはず。



ゆっきーと仲良くしたり、意地悪したり。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/11/29 02:13 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
体調不良
体調が悪いです。
普段からそういう波があるんで仕方ないけど、だるくて気持ち悪くて。
頭痛は薬を飲んで楽になった。
喉も、治ったと思ったのは2日間くらいだけ(笑)

夜寝るときには必ず濡れマスクしなきゃダメだなぁ。


フルートパート二曲仕上がり、でも一曲改良しなきゃならなくなって、残りあと三曲。

今週完成させておきたかったけど、一つは簡単に吹けそうだから後回ししよう。



ピアノの人に、「恋だけは練習しなきゃいけないので原曲キーがいいです」と言われ、私たちは全部の曲の練習必要なんですが…と、ちょっとがっかり。
まぁ、今回知り合った人達なので、そんなものかぁ。


愚痴も出るけど、ずっとラインのみのやり取りだからだと思う。
もどかしい、その場ならさっさと通じるものが。

とはいえ逢って練習出来るのは本番の1週間前なので、待ってられず。


まぁでも、パート考えるの、うまく行くと嬉しい物で。
演奏したらもっと楽しいと思う。愚痴も吹き飛ぶんだよねきっと(o・ω・o)
私は歌えるのが楽しみだけど、久々にフルート二重奏も出来るし。



そんなことを頭の片隅で考えたり、夜没頭しつつ、子供たちと遊ぶ日々。






ゆっきーと二人の時に、遊具のあるところへ。

ゆっきーとゆっくりするのは久しぶりだけど、兄弟喧嘩も無くてマッタリ癒された(^ー^)


やっちゃんの切り替えられないイヤイヤで
ご飯たべると言うのに器を遠ざけたり。

食べないと言って、スプーン口元に持ってっても首を横に振るから片付けたら食べるとギャン泣き。イスガタガタして大暴れ。

最近すぐこういうので怒っていた。

変な話、普通の子供扱いしていたんだ。
苦手だから出来ない、わからないから出来ない、切り替えが出来ないからとかがあるのに、そういうのが頭からつい抜けて、普通の子の感覚で怒る。


今日はとりあえず、疲れたけど怒ったりはせず対応出来たけど。
ほんと、疲れたけどね。


落ち着いてから話してみると、わかんないの…と。

なんで食べたいのに器を遠ざけるのかわからない
なんで、ゆっきーやワンコたちに意地悪しちゃうのかわからない

らしい。

私も同じ、自分の気持ちやアベコベな行動がわからなかったりするからよくわかるのに。



わからないけどたくさん怒られる
だから、不安になったのか、寂しいのと言うようになってしまったし、すごく甘えん坊。
外で満足するまで遊べると、落ち着いてる日もあるんだけどね。

毎日外で遊ばせられなくてごめんよ。
今日はお庭で午後遊ばせるつもりが、私の体調が悪くてずっと毛布かぶってソファーで横になってた。


思ったほど子供たちがイタズラしてなかったのが救い。
2階で犬の飲み水ひっくりかえしてびしょびしょにしてたくらいだ。



二人で楽しそうに遊んでてくれて良かった~


最近は家の近所の子供たちとも遊ぶ機会が多くて、公園まで行かなくても済んでたりして、ありがたい。
うちの列び4件、子供が二人づつ居るのだ(笑)
向かいにも居るしね。







ゆっきーは、
わんわん寝んねしてるよ
にいちゃん泣いてるよ
とか言えるように。

まぁ、にいちゃん=あっしゃんとかなんだけど。






怒らず、怒っても話が聞けるようにしないと。
難しい事だけど。






ゆっきーが最近のにいちゃんの真似か、さっきおもちゃ貸してくれない時に、ふん((( ̄へ ̄井)と怒って叩こうとした。

(*_*)

泣き寝入りでママ~と来るよりたくましくていいのかも知れないけど、叩くのはいかんし、

こういうストレスみたいなのはどう変換させるのがいいのかなぁ




忙しいけど、家族で遊びにいきたいなぁ!
もう少しで、やっちゃんの3歳のお誕生日を迎えます(o^∀^o)






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/11/25 15:59 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
なかなか書けずにいます
この前、やっと一つ本番が終わりました。

振り付けも一週間無かったけどなんとか覚えて。
まぁ、間違えたりタイミング合わなかった所があり、この先も踊っていくものだから忘れないように、クオリティあげていかなきゃなわけですが。
よく言われるけど、
本番に強い方ならしく、練習で一度も出来なかったフルートの難しいところは出来た!(笑)



喉がやばい中気合いで歌ったので、次の日は朝声がでなかったけど。

でも楽しかったです。
今年のコッチの活動はおしまいにしました。
なんてったってまだまだやることはたくさんあって大忙し。


そんな中、ゆっきーイヤイヤ発動中。

具合悪いのか?!と思うほど朝から泣いてて、病院に連れていこうと外に出た瞬間満面の笑み。


病院に向かってはいたものの、やめて予約をキャンセルし、一度家に戻る。
ボールなどを持って公園へ(--;)





子供二人の喧嘩が増えました。
というか、ほぼやっちゃんが奪ったりあげなかったり意地悪してます。
ゆっきーが肌身離さず持ってるくまのぬいぐるみを取れないところに投げたり、通せん棒したり。
嫌なことがあればボールを犬やゆっきー、私にまで投げる。


でもこういうストレス、なんかわかる。
発散の仕方というか、気持ちの処理の仕方がわからないから当たっちゃうのかな。




私は3週間後?最後の演奏活動が。

今度のは知ってる人たちと知ってる人たちの為にやる、お世話になってる保育園への恩返し的な感じで参加してるやつです。

とはいえ、ほぼ私が話を進めている状態に。


いろいろ考えて下さってるよめちゃんさんにお任せします


↑こう言われ、なんかもうめんどくさいから勝手にやっちゃお…と。


まぁみんなそれぞれ忙しいんですよ。
わかります。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


で、なぜか人の吹くフルートパートを全曲考えなきゃいけなくて。

やろうと思えば自分でできるでしょ!ピアノやってた人で私と違って楽譜も書けるんだから。

とか思いながらも、やっぱりやるからにはしっかり参加者を楽しませたい。
手を抜いて満足は得られない主義なので、ちゃんと形にするためにも頑張る事にした。



それぞれタイプがありますよね。
ノリでなんとなく楽しければいいタイプとか、
自分が出来てたらそれで満足なタイプとか…?



私もそうやって割りきって楽しめれば楽なんだろうな…なんてちょっと思ったけど、やっぱりそんなの嫌なので。



考える時間は、お昼や夜子供が寝た時とかだけで、あんまり時間とれなくて。

本番終わって疲れが出たのかめちゃくちゃ眠くて早く寝てたけど、またもう少し頑張る期間が来たようです。

ま、まずは人が練習するための物を提出するから早くしなきゃいけないってだけで、そんなに焦るほどでも無いんだけどね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2017/11/24 00:28 ]

| 音楽 | コメント(0) |
忙しい日々
やばーい忙しいです。
溶連菌が治ってからも食が細くなったゆっきー。
3週間たっても咳が完全には無くならないでいるやっちゃん。
咳が出るパパ。
喉の痛み、鼻水、渇いた咳と胸(気管支?)の痛み、完全に風邪を引いたママ( ノД`)…


明後日火曜日歌うのにですよ。
早めに手をうって、無理やり時間つくって耳鼻科行ったのに、やっぱり(いつも)効かないで悪化。

あとは明日の午後、病院行けるとしたらそこしかないのだけど、信用ある病院はあんまり無くて。

もう無理して歌うしかないなと。



そんな中今日はほこりまみれになりながらリビングの大掃除。

テレビラックをどけて、コンセントを抜いて穴まで掃除機で吸い、火事を恐れながら埃を取る。


埃がたまりにくくなる掃除法知ってます?
埃を拭いたあと、柔軟剤を薄めた水に少し雑巾を浸してかためにしぼり、それで拭く。

静電気防止作用から、埃を寄せ付けにくく溜めづらくなるとか。


そうやって拭きながら、いるもの要らないもの、収納場所を変えるもの、収納方法を変えるもの等、あれやこれやと考えながらやってました。

テレビ回りは終わり、次に棚に手をつけたら、そちらは中途半端に終わらせました。

次男が機嫌悪くしてずっとギャン泣きで(^_^;)


とりあえず整理で作りたいものがまた←増えました。

配線カバー的なやつ。いつもソファ端にそのままぐちゃっとしてる所があるのでそこの改善。

あとコード類の収納。
まとめて見やすく収納できるようなものを作りたいな。


他にも予定してるアイテム(笑)があるので、クリスマス終わる頃には集中して取り組みたい。




久々お休みだったパパは外で棚を作ってくれました。
わんこのゲージに合わせ、落下しないような事も考えたぴったりサイズの棚。


DIYとかで凝るタイプではないので、色塗ったり可愛くしたり手間のあることはあまりしないけど。


まだゲージの掃除が出来てない。
子供たちいると出来ないので、来週一時保育の間に掃除。
そしたらこの棚に収納予定です。

思ったより高さがあったので、どのように収納しようかな。







最後にやっちゃんの話。


3歳目前の、2歳11ヶ月。
トイレの間隔がずっと45分以内で、トイレトレーニングが大変だったのに、急に二時間空くようになりました。

本当に急に。
そして思ったこと。
楽だ……(/ω\)キャー

だって毎日毎日45分のタイマーをかけてトイレに座らせてたんですよ。
一時間も無いんですよ、もらすときは15分~30分で出ちゃう時で、しかも切り替えられなかったりイヤイヤにそのたんびに付き合っていた毎日。。

それが、一時間以上空くなんて!
頻度が少ないのでとっても楽になりましたo(*⌒―⌒*)o

今日初めて、お漏らし無しで過ごせました。

パンツに変えても、でちゃうと教えてトイレで出来ました。




やっちゃんの不調の波が過ぎたようです。
どんな事にもイヤイヤし、切り替えられずよく泣いて、聴覚過敏が強く出てたので付き合う方も自分との戦いが凄く多かったのですが、
波が過ぎればなんともスムーズで楽な生活に。
お風呂やトイレ、毎回一波乱あったのに、今はすんなり来てくれる。


イヤイヤを除けば、
素直で、基本的にハイと返事をして対応してくれます。
いけないことをすると、ママこれしちゃってごめんねと言います。

今日パパと買い物に行ったとき、「あ、お店で走っちゃいけなかったんだよね、ごめんね」というような事を言ってたらしいです。


ありがとうも出ますが、まだちょっと忘れがち。とくにゆっきーには言わない(笑)

まぁでもそこはこれからです。
ニコニコして、後に引かず、特性の切り替えでは無く性格の面での切り替えはとても早いみたいで、そういう部分にはこちらが助けられます。


ゆっきーはかなり癇癪がきつくてすぐにギャン泣きするし、すぐに床、道路所構わず寝転がります。

まぁそれにたいしてまだ私は精神的にキツくなったりはしてないんでいいんですけど。
2歳過ぎた頃にはやっぱりきつさを感じるのかな?


やっちゃんに対してイライラしたり怒ってしまうのは、ほとんどが障害の特性からくる部分だったりします。


仕方ないとわかっていても、雷が落ちてしまう。
でもゆっきーのイヤイヤは明確な理由があり、改善解決した瞬間笑顔で笑ってたりするし、ちゃんと本人の心と頭と体が連動して定型の成長が出来てると見える。

あまりイライラを感じません。
癇癪ですぐ物投げるし、
もちろん怒ったりしますけどね(笑)


どちらも大変、
定型っ子はより人間らしいというか、やっちゃんのような素直さとは違って、考える範囲も広く複雑な部分も自分の意志の把握も出来る分、その辺の難しさがある。


障害がある場合は、上手く頭に取り込めた事は素直に遂行、わりと感情の動きが単純で扱いやすいと感じることが出来る所もあるけれど、
特性が出たときの対応の大変さは付きまとう。
よそと違うので気軽に相談したり話して発散することも、他のママと共感をすることも少ない。






二人のお世話しながらの大掃除はこたえました…疲れる(涙)
アシタモ早起きして練習へ出かける。
明後日の本番うまくいくかな。
ピンクレディー歌って踊るの練習中。
フルートもね。
演歌メドレーは二の次(笑)


本番終わってもまた子育て事業のクリスマス会で演奏する、フルートパート考えたり忙しいのだけど。

少しずつやりとりも進んでいて、細かいところも話が進んでいて。


風邪だけが悔やまれる(。´Д⊂)
おやすみなさい。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[ 2017/11/19 22:53 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
溶連菌
ゆっきーは溶連菌でした~。
夕方から熱が出て、夜中は寝苦しかったみたいでちょこちょこ起きてました。
次の日病院行って溶連菌と言われた。

回復せず、やっちゃんの療育行けなかった( ノД`)…

ご飯も食べられずゼリーあげたけど不機嫌。
おかゆはイヤだったみたい。

でも今日はもう良くなってて元気満々。
食事は普通のものもなんとか食べれるけど、量は入らないみたいだった。



薬効いてるみたいでよかった!
やっちゃんの咳も少しずつ減ってきてて、渇いた咳から湿った咳に変わった(☆∀☆)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/11/17 14:46 ]

| 次男1歳 | コメント(0) |
今度は次男発熱
夕方、39.1の高熱を叩き出した次男。
ほんのちょっと前まで機嫌良く遊んでたのに急にごろごろしてぐったり。

今日はやっちゃんがハビー体験行ってる間一時保育だったんだけど、ずっと機嫌良くて元気だったらしい。

お昼過ぎ、私が気持ち悪くなってしんどかったので、お迎えの時間を早めて帰宅した。


帰ってから家に入りたがらないゆっきー。
手を掴んでる状態でゆっきーいつもみたいに地面に転がるスタイル。
このとき、腕を痛めたみたいで、ここから30分泣き続けてた。
なだめてだっこしてる最中に、すでにおしっこ2時間我慢してたやっちゃんが玄関先でおもらし。

家にすぐに入れてトイレに連れていけば良かったのに、こんなことになったものだからすっかり忘れてた。


ズボンとパンツ洗わせてる間ゆっきーはギャン泣き。

重なるときは重なるのだ。
私が気持ち悪くて早く帰ってきたのに(笑)

ゆっきーは、もしかしたら肩が抜けた?!と、家の中に入ったばかりですぐにまた出掛ける準備して、近くの小児科へ向かった。

家を出るとき、痛めた手がめっちゃ熱かったんだ。

病院についたとき、10分ちょっとくらいだと思うんだけど、手を確認したらもう冷たくなってた…
ベビーカーに乗せた時点で泣きやんでたし、もう元に戻ってるかしてるのかなとは思ってたけど。


手も冷たくなって元に戻り機嫌もいい…
変にこの時期の病院行って病気もらいたくなかったので、病院入らずそのまま帰った(笑)


それでご飯時の発熱。

まさかインフル?!と思ったけど、検査は発熱後12時間経過しなきゃわからないし、高熱30分後に計ったら38.6に下がってて、さらに30分後には37.9℃。

とりあえず、この上がってすぐ下がるの、2週間前くらいのやっちゃんとおんなじだな…



でもぐったりで今にも寝そうだったので、ゆっきーの好きなパンをあげた。
それより自らバナナ食べさせろという。
普段そこまでバナナ食べたがらないからびっくり。


食べさせて体を拭いて、五時半には寝室へ。




やっちゃんは風邪と診断された咳が全く改善されず、薬がほとんどきいていない様子…?

でも吐くことはなくなったので、辛そうだけどそこは良かった。



明日はやっちゃんの貴重な療育の日。

ゆっきーの熱次第では、お休みだな。
行くとしたら、やっちゃんは先生に全てお任せしてゆきの側についていられるから。
でも高くてぐったりしてたらいけないなぁ(。´Д⊂)


今(23時)確認したらまだ全然熱かったので、パジャマを脱がせて冷えピタを貼った。


明日は二人とも病院かな… 
 
病院通ってばかり。
ほんと、この時期イヤになったわ↓
早く二人が元気満々になるといいけど。

インフルエンザの注射も打てずにいる。


予約したいけど、ずっと調子悪いから出来ない(^_^;)
もともとインフルエンザの予防接種、今年は少なくてなかなか注射が打てないらしいし。



とりあえず今のゆっきーはインフルエンザじゃ無さそう…?やっちゃんと同じウイルスかな。



早く元気になれ!!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/11/15 23:29 ]

| 次男1歳 | コメント(0) |
居場所が増えて
午前中、ブラスのボーカルの練習をしに保育園にいってきました。
電車とバスで、家でてから一時間かかるので行きやすいとは言えないけど、ホールなのでマイクもあるし練習はしやすい。
時々園児や一般のお子さんも来る。

さすがに、発声練習してたら先生が何事かと覗きに来てたわ(笑)
なんか声だしって人前だとやりづらいんだよなぁ…(笑)


今日は私含め四人という激薄メンツでしたが、ボーカルの練習で予約とったので演奏無くても問題無し。

相方と、お互いが考えたメドレーのはもりを照らし合わせ、練習や最終打ち合わせ。
振り付けも動画に録って、後は歌も歌詞も躍りもフルートも覚えるだけ。
練習あるのみ!!

これまで、数人の歌希望の人が入ってきたけど、皆一度来て終わり、続かなかったらしい。

それは、なんかよくわかる気がする。
自分の歌いたいものが歌える訳じゃないし、ジャンルもまちまちだし、キーも吹奏楽向けのものだから自分には合わせられない、ブラスの人の事も考えなきゃいけないからボーカル主役ではない。
練習は自由参加だしゆるくて、その日によっては演奏がしっかりしてない。

本番は、ちゃんと成り立つように助っ人さんがいるから、練習とは全然違うかな。


昔の私なら、ここは違うな~とか思ってたかも。



踊るのは苦手だけど、やる機会なんてそうそうないから、ここぞとばかりに前のめりになってるけど、
相方とやりたいことが同じで合ってるんだね~と言われた。
それはすごいことなのだと言われた。




作詞作曲してきた経験が、ここで演歌や童謡、どんな曲のハモリを考えたりするのにも生きている。

それがもっと広がって、なんの偶然か今度はフルートのパートを考えるという挑戦の機会も巡ってきて。



趣味として好きなことやってるから、家の人に気を使いながらになっちゃうよね…とか、同じ気持ちを持ったママさんたち。


私の能力の苦手なこともぐいぐいきいてきてくれる。そして理解をしめしたり、頑張ってると認めてくれたり、共感してくれたりする。


今日も、楽譜に色を塗ることで読めるのは何で?!と聞かれ話してて、「そんな聞いていいの?」と心配して一人が言ってくれた。

ぐいぐい話題にしてくれるママさん、私はとてもありがたい。
私の、ある意味弱い所を包み隠さず話してしまえる、心置きなくオープンでいられるのは居心地がいい。


「良いんだよね?!」って言われて、むしろ聞いてください!と話した。

ただ無遠慮に聞いてくるわけじゃなくて、毎回「一緒に練習出来て嬉しかった!楽しかった!またやろうね!ありがとう!」と言ってくれるような方で。

いい人ばかりだ。

まぁ…変わり者が多いんだと皆も言ってて、個性的な人が多い(笑)



居場所とか、人脈??とか、多くなる。
知ってくれる人も増えて、自分から伝えられるようになってからすごく日々が楽しくなった。









今日はこれを作った。
まだもちろん途中!
パーツ作っただけでまだどれもバラバラ、ちょっと変えるかもしれないし。

のどぬーるの箱は仮で置いただけで、ここの場所にスマホ入れる予定。




ティッシュの箱が入るようにして、

小物類入れる引き出し付き。

左右にパパや私のお財布とか、普段テーブルの上に置いてしまいがちなものを収納するために作った。


前にも、お財布とか入れる引き出しここ使ってね~なんてやったんだけど、いつの間にか使わなくなってしまった。

やっぱり自分の行動範囲の中に置場所を作らないと、ほんの少しの移動や違う動きというのは面倒に感じるものなんだろうな。



だからこれもうまく使えるかはわからないけど、テーブルの上に物があって食事の度に毎回端に寄せたり…みたいの、やだったし、
これまで最も多く日々テーブルの上に置かれるもののしまい場所を、自分の席から手の届く場所で、と考えてみたわけで。

こういうの作ることで大掃除の整理もしやすくなるんだけど、作るの大変だ(笑)

まぁクオリティや見た目、あんまりきにせず、まずは使い勝手を優先しようかと。






育児は、最近は気晴らし出来てもキツいことは多い。
相変わらずご飯作りなかなかうまく行かなかったり、夕食作ってても子供にしょっちゅう呼ばれるから進まなくて遅くなったりするし、

ゆっきーは食べたがらないものも多くなってきた。

量は食べる方だから料理次第なんだろうけど…







明日は療育体験教室2回目の日。


朝早いから頑張らなきゃ☆



そして寝るのは安定の深夜。
これでもパパにたくさん時間貰ってるの。
それでも、足らない~

悪く言えば時間に追われてて、
良く言えば充実してる。



家族以外のコミュニティが出来て嬉しい。
でも家の事もおろそかにならないようバランスは考えよう、まんべんなく進めよう、なんてやってるとこうなる(^_^;)


つぶれないよう気を付けてるけど…一つ終わったときの安心感で疲れが出るパターンはあるかもなぁ







やっちゃんの咳が全く改善されない。
風邪じゃない…?
病院行って今日で3日目。明日また行こう。
咳が出始めてから1週間、いったんサワシリンだっけ、なんか出されて治りかけたけどなおる前にまた悪化し、そこからもうすぐ1週間。
なんだかんだ2週間以上で病気してて可哀想。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/11/15 00:45 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
クリスマス会の演奏
こんばんわ~

やっちゃん、風邪でした。変なウイルスじゃなくて良かったけど、咳はやっぱりひどい。

でも、一番信用してる病院行ったので、よく効いてる?!(*´∇`*)
夜ご飯食べてるとき、スプーンを一口、口に入れるのも咳が酷くて休み休みなくらいだったのだけど、夜はとりあえず寝れてます。


これくらいの咳だと、いつもなら必ず寝れなくて夜大変なのに。





病院のあと徹夜明けのパパにやっちゃん任せて、打ち合わせへ。(ゆっきーは一時保育)


未就学児向けの子育てイベント、月に2回やってるやつがあるのですが、そのクリスマス会で演奏して盛り上げて欲しいという話が舞い込みました。


これはブラスとは別物です。楽器出来る人探してて~という話から声がかかりました。


打ち合わせにいくと二人のママさん。
さらにいつも遊んでるグループのママさんみんなも打楽器とか出来ることで盛り上げるよ~と集まりました。


打ち合わせの内容はほぼ私とピアノ担当ママさんとで進んでしまいました。

ピアノ担当のママさん、絶対音感あるので楽譜無くても出来ちゃうんですよ、その場で。

じゃ楽譜わざわざ取り寄せたりしなくても大丈夫という事に。
もう一人のママさんも昔フルートやってたらしく、フルート二人!
でも作曲など出来ないらしい。

なので、ピアノ担当ママさんや保育園の先生と相談しながらやる曲をピックアップし、その場でキーボード使って尺を決めたり、皆あれもこれもやりたいとか言い出すのでメドレーを提案し、その場で曲順とメドレーを作った。

フルート2パートは私が考えることに。
楽譜はかけないので録音したものを渡す形。


嬉しいことに、小さな世界もやるらしい。これはブラスの方でハモリなどを考えて歌ってたので、フルートパート考えるのも楽☆
さらに、ママ向けにもと恋もやることに。吹奏楽キーではないから高くないし楽に歌える!
気が楽~楽しめそう!

いろいろ提案してさくさく決まっていくこのスピード感に他のママさんはついていけず…だったけど、ピアノママさんが居たお陰で無駄に時間を使うことなくいい打ち合わせが出来た。



ブンバボンをやることになって(おかあさんと一緒)、歌がないと…誰がやる…?と皆してキョロキョロ。


あ、じゃぁ私がやりますよ、の一言に声援と共に拍手喝采。
やっぱやりたくないのか皆(笑)
学級委員決めるときみたいになってたよ←

友達ママさんが、「よめちゃん歌やってますから!ボーカルやってるしチョーうまいんですよ」とハードルあげる(|| ゜Д゜)
まずブンバボンは歌唱力求められるような曲じゃないので盛られても困るけど(;-Д-)

その流れで、歌があった方が盛り上がるメドレーは歌を担当することに。



正直、歌に自信がない。
いやこれまでも自信あったわけじゃないけど(笑)

昔のように歌えなくなってる。

感覚統合が昔からうまく出来ないのはわかっていたけど、年を取ってそこも退化…?

昔より難しく感じることがとても増えました。
聞こえなくなるし、
体が自分のものではないようだ。

歌うのに体が起き上がるの時間かかる…体の筋肉が上手くコントロール出来なくなってる。
すべての筋肉を呼び起こすように声を出して、やっと少し思い通りに出来るようになるというか。


昔は楽に出来てたのに。

あぁ
午前中歌うことが多くなったのもある_(^^;)ゞ
午前中本番とか(--;)
早く出てカラオケで声出さないとぼろぼろ過ぎて事故レベル。
でも、音量声量力の入れ加減声質全てが上手くいかなくてモヤモヤする。



だからハードルあげてほしくなかったけど、まぁやるしかないし、やりたいし!


全6曲。
楽器やらないママたちは、ブンバボンの体操と恋ダンス!
そして、ハンドベル(*´∇`*)

フルート二重奏もあるし、やることいっぱい~

でも練習は保育園の子供遊ばせる部屋で出来るというので、気楽だし助かります(´・∀・`)



来週の本番終わったらこのクリスマス会のパートを考える。
だから12月のブラスの方の本番は出るのやめるー


大掃除もやらなきゃだしね!!







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



[ 2017/11/13 22:52 ]

| 音楽 | コメント(0) |
冬はウイルスだらけ
ゆっきーがここのところうんちが緩かった。
でも機嫌はすごくいい。

やっちゃんは先週の熱が下がっても機嫌がすこぶる悪い。
切り替えの悪さも発揮してママへとへと。
お昼に緩めのうんちが出たし、時々お腹が痛いという。

そこに、咳が治りきらないうちにまた悪化して、夜何度も起きて、咳の反動で吐いた。いつものことなんだけど。

そこでもお腹痛いって。


そう言えば金曜日夜に唇がかぶれたみたいに赤くなり、熱を持っていた。



ほっぺたも赤くなってて痛いらしい。

今日は唇はひいてたけど、頬はまだ赤くて。

夜寝て一度起きたとき見たら、若干頬辺りに湿疹が…見えたような…




明日の一時保育はゆっきーに変更してやっちゃんと病院へ行くつもり。
午後は保育園で打ち合わせがあるんだけど。

徹夜明けのパパに短時間お願いしようかな。



2時。眠い。やっちゃんも落ち着いたので寝なきゃ( ̄□ ̄;)!!
早起きされそうだしね( ;∀;)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/11/13 02:12 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
大掃除整理




すっかり秋。









保育園でのブラス練習の後、午後は公園で遊ばせた。







大掃除の整理に一番に取りかかったのは、子供のオモチャコーナー。


うちは目に見えるところでごちゃごちゃするのが嫌なので、リビング隣の和室押し入れの中に入れてます。

でもごちゃごちゃしまわれるので、子供が奥にあるものがとれなかったり。



そこで、お片付けが上手に出来るように、仕様を変えました。


コスト削減でこの大掃除というか模様替え?とかで使うのは基本的に、とっておいた段ボールや牛乳パックなど。


2段のカラーボックスと棚を入れて、それぞれ段ボールの引き出し?作りました。
少しでも日持ちするようにガムテで頑丈に補強。
ハンドメイドで作ってたヘンプ編んだやつを取っ手にしたり、色紙や包装紙、マスキングテープで見た目を良く。
さらに透明のテープで箱全体をコーティング。

あぁ時間がかかる( ̄□ ̄;)!!


途中から時間の関係と疲労感で、見た目云々はいいや…時間あるときやろーと諦めた(笑)

箱が完成したら写真を貼る。

ブロック、積み木、パズル、ボール、音の出るオモチャ、その他のオモチャ、小さくて無くしそうなものと入れ物系、おままごと、トミカコース、トミカの橋桁。







段ボールむき出しで適当なところはいつか…ということでここは終了。

ここ、押し入れの下段で、上は子供の服や一時保育の荷物、オムツなんかを入れてるのだけど、他で使う予定の段ボールや牛乳パックでぐっちゃぐちゃ。

オモチャコーナーに入ってた衣装ケースも一旦外に出てきたり、ここで使ってた棚を別の棚と差し替えたりもしてたので、あちこち外にものが出てきてむしろ散らかる。


大掃除あるある。(^o^;)


子供がいると進まないけど早くやってしまわないと、出されたもので遊ばれそう。(笑)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/11/12 09:46 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>