FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
次男療育も始まって、年末
クリスマスに、我が家のサンタは足蹴りバイクをくれた。


やっちのヘルメットはまさかのサイズアウトΣ( ̄ロ ̄lll)
仕方ないので急遽別なのを買いました。
あぁ出費が…

先月辺りから、幼稚園の入園金にやっちの誕生日にクリスマスとイベントが重なって、学資の保険やら壊れたスマホのリフレッシュやらと、とにかく外出も多いし外食なんかも増えていてヤバイヤバイ。

貯金がすっからかん←


私は右下腹部に激痛が出て六時間もソファーから身動きが取れず、深夜に帰宅したパパにご飯とか用意してもらったりした。

次の日病院行って、CTやら採血やらして、…結果はなんと便秘(。´Д⊂)
病院代がウンちゃんのせいでひらひらと飛んでいった。

まぁ何でもなくて良かったんだけど。


クリスマスイブには、夜中はおむつのやっちが朝漏れちゃったーと叫び、
布団とかの洗濯におわれた。
掃除してたら今度はマットレスに加湿用コップの水をこぼすやっち。
そしてトイレの真ん前でおもらしするやっち。
クリスマスにはゆっちが加湿用コップをこぼして本を濡らし、またしてもやっちがトイレ前でおもらし。


なんだか水難が続いた(笑)




クリスマスにイルミネーションを見に行くつもりだったけどなんだか出費が多すぎるしキャンセルして、でもそのぶんケーキは2つも買ってしまった(笑)







やっちとゆっち二人の療育教室(幼児教室?)が始まった。

ゆっちは凸凹なので、落ち着いた空間で一対一ならほぼ問題なく過ごせる。

指示が入らなくて無視してるような時があったり、言われてることをちゃんと聞き取れないなどはあるんだけど。
経験次第で問題無いみたいに言われた。

私は療育を受けてないし、ゆっちは私よりIQの高いのもあったからわからないけど、
なんでかこれが出来ないっていう感覚はわかっているので、大丈夫と言われると逆に不安。

見た目出来てるからって見落とされれば大変になるのは本人だから。

周りに迷惑をかけない人は普通だと感じられるだろうけど、
やっぱり生きづらさを感じるのとそこはイコールじゃないからさ。





やっちは毎日寂しい寂しいと言って甘えん坊。
幼稚園でも、ママが居ないと寂しいのだと言ったりしてるらしい。

酷いときは私がトイレに行ってるだけで叫ぶし。

後追いの無い分離出来る子だったから、四歳になった今それが来てるのだろうか…??




来年は本厄。
今年からすでに厄年かってくらいいろいろあったから、
どんな事が待っているのか。

20代?の厄年あたりも私はかなり大変だった(厄年だと知らなかったけど)

とにかく金銭的にキツイのがまだまだ続きそうだなぁ。

年子の大変さは、立て続けに大きなお金が出ていくからそこに向けての貯金するのに計画性がないと、二年目がやばいって事かな。

とくにうちは出だしが遅いから。
仕方ないけどね。
生きてるだけで丸儲けってことで、頑張ろ。




本家に居たおじいちゃんの介護を、父の家ですることになったらしい。
本家はバリアフリーで建て直したばかりなのに。

でもおばさんが、おじいちゃんにたいしてヤバイぐらいキツいんだ。
なんでもう少し周りがフォローしてあげないんだろうって思うほど、
普通にニコニコ話してたのにおじいちゃんがちょっと物を動かしただけで、すごい剣幕で怒鳴る。

何してるんですか勝手に!やめてくださいよほんとに!!

って、ちょっとその場にいて引くくらいで、

でも私の父の話だと、おばちゃんもおばちゃんでわかってはいるんだとか、嫁姑の問題があったみたいだとか。


これもあってなのかなぁと勝手に推測。
でも私の実家(父の家)は階段もあるし狭いし居心地とかも含めて心配だなぁ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/12/27 13:21 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
クリスマス会とか

いろんな行事がありました。

やっちはオペレッタの発表会をして、ちゃんと振り付けと歌と皆の前で自己紹介が出来た。

ゆっちは本格的な療育と、幼稚園プレで分離が始まった。

今年も子供イベントのクリスマス会に参加したんだけど、フルート演奏でクリスマスメドレーを吹いた。

ピアノのフルートパートはアレンジして、それなりにうまくいったかな。

オーハッピーデイも歌った。

お豆戦隊びびんびーん?という歌の躍りも保育士と混ざってやって、結構出ずっぱりでした(笑)

まだインフルエンザは周りにはいないけど、小学校では学級閉鎖とかになってるらしいから気を付けなきゃ。

今年もワクチン打ててない。なんなら三歳の日本脳炎打てずに4歳を迎えたやっち。

わんこもワクチンの打つのずっと延期してたわ。

バタバタすぎた。やばす。このまま年明けてしまいそう。一年早い。

来年はゆっちも幼稚園で、少し余裕が出るといいんだけど。

きっと地域の班長やらされる年なので、もう今から不安しかないよ。

年明けたら厄年だったー( ̄▽ ̄;)

今年も駆け抜ける1年だな…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村  にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2018/12/19 06:04 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。