FC2ブログ
自分の困りごと
お久しぶりです。ついに公告出てしまったぁ。
忙しくなったな。
というかアプリがアップデート出来なくて書けなくなってる(^o^;)


幼稚園に入って一年。

一クラス15人の少人数。
園行事も多くてちょこちょこ行く。
私は一年間で、クラスで覚えられた親子が3組しかいなかった。

私は人の顔を認識する力と、名前を一致させて覚えることがとても苦手。

そこまで困らずに過ごせてきたんだけど、ここに来て急にそういった能力が必要になって困り出した( ̄▽ ̄;)

そして記憶を長く留めておくことも難しい。
覚えても、ほとんど忘れてしまうんだ。

どんなに覚えて仲良く話しても、名前を忘れてしまう事はよくあること。

子供の病院で、待合室で学年の違う子と仲良くなって話をたくさんした親子が居たんだけどね。
園で会ったときも声をかけてくれた事があるんだけど、どうしても私は名前も顔も覚えられなかった。

側にいたとしても、最悪目があったりしていても、私はその人だとわからない。相手からしたら、あれ?ってなるよね。
スルーされたんだけど?みたいな。

運動会で子供とタッグを組んでた親子を覚えてよく話してたんだけど、今はお子さんの顔と名前がわからない。


雑談、世間話は気軽に誰にでも話しかけられるし、そこで名前をよばなくても済む会話を作る事が出来る。
でもそうやって誰にでも話して、盛り上がったとして。
盛り上がれば盛り上がるほど、次にあったときにわたしがそっけなかったとか、うまく会話を繋げなかったりして縁を絶ってしまう。

3人以上かたまってる人達の中で人をおぼえることはできない。
混乱してしまうし、似てないのかもしれないけど私から見ると似ていてどっちがどっちかわからない人がたくさん居る。

せっかくクラスラインでいろいろ教えてくれた人にも、次に会ったときにお礼を言えなかった。
誰が私に教えてくれたのかわからなかったし、名前がわかってもその人がどの人なのかがわからなかったから。

毎回、写真とかで名前の予習をしていくんだけど、一年の最後でも、保護者会へ行けば知らない人たちに囲まれて過ごしている状態だ。


これはまだ続く園生活できっともっと不便になるだろうなって思って、幼稚園へ手紙を書いた。

とりあえず名前を覚えたりしなきゃいけない役員はやらなくていい事になった。
こういう発達障害者っぽい部分を、こんなにも大っぴらに公表しなきゃ行けないほど困るとは思ってなかったなぁ。

今は生活の中で私にとっての障害が多いなぁ疲れるなぁって思う。

でも、ブログ夢見るよめちゃん時代の私とは確実に違うかな。
強くなったよね。自分でいうのもおかしいけど。

公表することでどんな目で見られようが別に気にならないし、むしろ知らないから生まれる誤解とかの方が私は嫌だから知ってもらえることは嬉しいんだ。

この前の保護者会はちょっとキツくて初めて終始ボッチだったけど、それでも病んだりはしなかったし。
疲れたけどね(・・;)

役員やらなくていいなら、焦って皆を覚えなくてもいいかなって思えて、
肩の荷が降りたのが正直なところ。




あとは~


やっちは幼稚園ではうまくやってるらしいけど、家での情緒不安定度が強くなった。
パニックを起こしやすくなったし、甘えん坊、ぐずぐずが日常茶飯事。
体の問題も出てきた。足の痛み。
発達障害の子はそういうことが多くて、30、40代には歩けなくなる事も。
私も前から足が痛くて歩けない事あったし、最近はしびれが出てきた。

二人が幼稚園入ったら、発達障害に関する講座に参加しようと思う。
療育機関でよくやってる無料のやつね。
まだまだ勉強しなきゃいけないことがたくさんあるみたい。

やっちは箸が使えるようになったらしい。家ではつかれるからやりたがらないし、スプーンフォークが未だにうまく扱えていないけどね。

年少でクラス全員箸が使えるようになったようだから、さすがこの幼稚園。

先生からのアドバイスをもらうと、毎回「それやってるけどダメだから聞いたんだけどな」って思うことがあった。
でやっと気付いたんだけど、ここの幼稚園、そもそも保育に療育で行うような言葉かけを取り入れていたんだって事。
私にとっての当たり前、他のママたちが大きく頷いたり感心して聞いてたからわかった。

その時点で私の当たり前な生活とまわりの生活は違うんだってわかったよ。

けど、だからこそここの園で、やっちは落ち着いて過ごせているんだね。
納得。





ゆっちは、発達クリニックで田中ビネーを受け、IQ97と出た。


たかっ!!
やっちより私より遥かに高い。というか、一般的レベルやん!!

こうなると、わたしと同じ苦手部分があったとして、わたしが感じる困り感を、この子は困るのか、それとも難なくやってのけれるようになるのかわからなくなってきたぞ。

診断は3月中旬。
診断出るのかどうかわからない。
ADHDの不注意特性だと思ってるけど、どーなんだろ?




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2019/02/27 13:59 ]

| 発達障害 | コメント(0) |
| ホーム |