音に敏感(本日二記事目)
やっちゃんはものすごく音に敏感です。

携帯からなる着メロなどの音楽やCDコンポなどで音楽を流すと、とても怖がってしまいます。

お散歩中にサイレンを鳴らした消防車が走り抜けましたがそういったのは泣いたりしなかったので、「音楽」が特に苦手なみたいです。


大きな音が怖いのはわかる気がするのですが、小さくかけていても、私が立ち上がるだけで不安そうに泣き出します。


音になれさせた方がいいのだろうと、小さめの音楽を携帯からしばらくながしたり一緒に歌ったりしていたのですが、やはりその場から少しでも私が離れると、この世の終わりかのようにギャン泣き。


哺乳瓶を洗いにキッチンに行くとか、犬のトイレのお世話をしに行くとか。


携帯からの大きなアラーム音楽にビックリして泣いた時は、それからしばらく静かになってもそばに居ないとダメでした。


こういうことが無ければ、普段は後追いもせず、一人で遊べます。
私がトイレにいこうが、2階に洗濯物を干しに行こうがお構いなしで遊んでいて。



そんなに音楽が怖いのか(^_^;)と、元シンガーの私としては軽くショック。

まだ生後1ヶ月くらいの時なんかは、よく音楽をかけていました。
泣くときもあれば泣かないときもあったのであまり気にしていなかったのですが、だんだん流してると泣くことが増えたので途中で音楽をかけるのをやめたのです。



テレビは大丈夫で。
ピアノの音や生音の楽器音も怖くてダメのようです。

口先だけで歌うような歌声なら大丈夫やけど、本気の歌声の音量はダメ。


おもちゃの音がなるものも、なれるまでは時々泣きました。


初めは動物の鳴き声の音がなる絵本からでしたが、一曲だけ音楽が収録されていて、それが鳴るときに泣くことが多かったかな。

なれたようで新しい音のなるおもちゃを買いましたが、それも効果音と一曲音楽がなるもので、音楽が鳴るときはご乱心。
なれるのは早そうで、ギャン泣きするようなレベルでは無いんですけどね。




今はCDなどの音楽かな。
大きさは抑えてもダメのようで、調べてみるとどうもネットの世界では何かと自閉などの音に敏感な部分が出てきます。


私の甥に発達障害を持った子達がいるので、やっちゃんがそうでも不思議ではないのかもしれないですが、
まずはどちらにしろならすことなのかな?


可哀想なので今はほんの数曲だけにしてます。
側にいればとりあえず大丈夫そう。
流す音楽はジャンル問わず。



発達障害は不快に感じる音が多いらしいですが、この程度は一般に赤ちゃんにあるくらいなんですかねぇ。
生活音とかはむしろ気にしてなさそうですし、我が家かはウルサイワンコもいるので吠え声はなれたものです。

やはり慣れなのか。。
そういえば生後1ヶ月から低い声に反応してギャン泣きしてました。



その時から、ずいぶん音に敏感なんだなぁと感じました。
生活音でビクッとするのはよくありそうですが、怖がって泣く様子が、ビックリしたときとは違って見えて。
音楽、好きになってほしいなぁ。


いつか成長と共に大丈夫になるといいなぁ(´・ω・`)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/08/24 15:07 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(4) |
<<まだまだ続くおゲー習慣 | ホーム | 赤ちゃん返りと赤ちゃんの心は一緒?>>
コメント
--- 音楽 ---

こんにちわ。

音楽がダメなんですね。
初めて聞きました。
赤ちゃんって凄く敏感なんですね。
自分の子供が小さい頃はどうだったかなぁって?
思い出さないというか気にしてなかった…
駄目な父親でした。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/08/25 10:02 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます!
友達の同じ月齢の赤ちゃんは、音楽に合わせてリズムを取ってました☆
うちの子が敏感すぎなんだと思います(/ー ̄;)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/08/25 10:06 ]
--- こんにちは! ---

息子さんは
音楽が苦手なのですね(v_v)

赤ちゃんって、全体的にはどうなのでしょうね!?

我が娘には
音楽を聞かせた事は殆どありませんでしたが、今は音楽は
好きな方ですね(^-^;
sashimisashimi777 * URL [編集] [ 2015/08/25 13:01 ]
--- sashimisashimi777さん ---

コメントありがとうございます☆
生活音に敏感だったりはするでしょうが、音楽は大丈夫な子が多いんじゃないかなぁと思います。
音楽の鳴るおもちゃもたくさんありますし、小さいうちから楽器にならせてる音楽仲間も居たりします。
うちも楽器にならせたかったので残念です(/ー ̄;)
そのうち大丈夫になるとは思いますが(^_^;)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/08/25 19:54 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |