8ヶ月の成長記録
7ヶ月の成長記録はこちら→






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
6:45 起床
7:00 ミルク

9:30 朝寝10分

11:45 離乳食


PM
0:00~0:30 30分までには寝かせる。お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク


5:00 離乳食
6:00 お風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝

夜泣きは無く朝まで変わらずぐっすり。


お昼寝が1時間半や1時間ほどで起きてしまうようになったので、朝寝を10分にしました。
お昼寝また2時間寝れるようになった。
ここが15分寝ると、2時間寝れたとしても時々起きてしまいますが、10分だとほぼ起きずにぐっすり寝れました。


やっとリズムが落ち着いた感じ。

昼寝が落ち着いてから、朝も6時頃起きてもまたすぐに寝て、起こす時には寝てることも増えた。起きたときも喋らず静かにしてることが増えた。



☆離乳食☆

離乳食はモグモグ期。160~200グラムほど完食。
キューピーのベビーフード、ランチセットは嫌いになってしまい食べず。

手作りは食べてくれることが多くて、お粥が苦手?
とろみがついていないものも食べてくれるようになった。


8ヶ月中に食べれるようになったもの
ひらめ、鮭、卵黄、わかめ、マカロニ、レタス、なし、高野豆腐、めかじき、ピーマン、まぐろ、のり、コンフレーク、きゅうり、パスタ、マヨネーズ、バター


冷凍するストックが減って、毎回その場で茹でて作るようになった。



☆体トラブル☆

置物10キロはあると思われる木製の時計を倒し頭に落下。
おでこにアザ。
イッシュウカンたっても黄色っぽく痕が残ってて消えず。
別の部分もまだ赤い。







☆便事情☆

かたい便で落ち着いた。平均して1日の回数は大2回。小さなコロンとした丸いぬんちがちょこちょこでることも。
臭いが…草食動物のぬんちの臭い(笑)






☆暑さ寒さ対策☆

暑さが和らぎ、肌寒い日もあった。
普段はエアコン除湿かけてるけど、いらない日も何日か。
長袖ロンパースの肌着を購入。これからの寒さ対策として靴下や長袖の服も。

寝るときは足元が袋状になってるスリーパーgrobagを使ってるのであまり気にせずにいけそうだけど、長袖のパジャマは買っておいた。
サイズは90。90だとパジャマのズボンは大きい(笑)
ウエストは大丈夫そうなので、ハイウエストにしてまるで腹巻きしてるみたい(笑)


暑さが和らいだ事でお茶の飲む量が減った。





☆体や心の発達☆
8ヶ月中盤、ズリバイをやっとするように。
ズリバイと一人座りを同時に。
そのあとすぐにハイハイをまぜるようになり、最後の方はハイハイの時の方が多くも感じる。


相変わらず音楽が怖く、コンポか携帯で音楽がかかると、側に居ないと泣く。
立ち上がるだけでギャン泣き。
普段はほぼ後追いせず。でも長い間みえないところにいると少しぐずることも増えた。
だっこしてほしくて手を伸ばしたりよじ登ろうとしてくることが増えた。


膝立ちが出来るようになり、テーブルやソファーに膝立ち。
ローテーブルの上のものを一日に何度も引っ張り落とすので目が離せず。


犬のゲージにも行くので今は大きなビーズクッションで通せん棒。
そのうち交わされそうなのでどうしようか考え中。

ボタンが押せるようになり、おもちゃのボタンを押すことが増えた。

回したりするのが得意のようで、くるくるしてるものを手のスナップを使い器用に回す。


四つん這いのかたちで、足をピンと伸ばす体勢をすることも出てきた。





☆変えたこと☆
朝の昼寝時間を20分から10分に。

怪我をした置物を撤去。

犬の部屋に入れないようクッションで応急処置。

コンセントカバーや引き抜き防止カバーをつけた。
テーブルの角クッション材は取ってしまう。

お風呂は、浴室で待たせると寒いので脱衣場で待たせる。その際ゴミ箱などは上にあげておかなければならない。



体を洗うスポンジを、手にはめる手袋型のスポンジに。



暑い日以外べピーパウダーはたくのをやめた。
また乾燥し始める頃にやるつもり。



手を振る真似、言葉の音の真似をするときが出てきた。







☆気付いたこと、コツ☆


ココロボ(お掃除ロボット)が動くと怖いけど気になって止まってるときに触りに行く。


お風呂では自分で座って湯船に入るように。(浴槽に少し高くなってる段差?がある)


仰向けにされるのが嫌いでおむつがえの時高確率で泣く。
食事の時の椅子やベルトやスタイが嫌で不機嫌に。

それ以外に甘えん坊の怖がりさんに。
場所見知り人見知りが少し。

寝るときほぼ泣かなくなった。抱っこひもで日中寝かせた時の夜は泣くことが多い、また外出時の寝る時間がバラバラで、16時頃に長く寝てるときも19時には寝れなくてしばらく泣いてしまうかも。



ママの悪阻のせいでお散歩やお出掛けが急激に減った。


※思い出したら加筆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/09/05 21:45 ]

| 育児:長男8か月 | コメント(2) |
<<後期離乳食講習会 | ホーム | 9w0d>>
コメント
--- ---

いつも見てます🎵むすこは午後睡が45分から60分です。午前寝は30分から45分 やはり朝のねんね長いですよね。今までは午後睡眠は20分とかでした。ハイハイとかするようになって午後睡の時間延びました。朝のねんね10分でおきぐずりとかしませんか?
mai * URL [編集] [ 2017/01/30 19:40 ]
--- maiさん ---

コメントありがとうございます!
この記事は上の子の時ので、今10カ月になったばかりの次男が居ますが、どちらの時も起きぐずりはありませんよ!
いつものように部屋に入って電気をつけてスリーパーを脱がすだけで、すっと起きることが出来ます☆
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/01/31 13:50 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |