使ってるもの:体が洗いやすい
歯が生えたことにより、顔面を床に強打して歯で唇を切り血が出るという事が。

これからもいろいろ出てくる、これまでより進化した問題に、ちょっと嬉しいような、困るような(笑)

低いテーブルはもう物が置けなくなりました。
掴まり立ちはしないものの、膝立ちはするので手が届く物はみんな引っ張ります。

これまでこのテーブルで育児記録をつけてたのですが、ページをビリっと破られてしまって避難。
他のものもみんな別の場所へ。



朝も起こしに行くと、お座りして待っていたので、ついにベビーベッドからの落下も視野にいれて手を打たなければいけなくなりました。




そんなやっちゃんもさっそく三回食。

といっても朝はミルクを先にしっかりあげてから、少量のフレークと果物くらいからです。

便秘気味にもなってきたのですが、油を使った料理でスムーズに出やすくなるとも昨日聞きました。


そうそう、昨日の夜ご飯では初めての掴み食べをさっそく。
おやつなど投げる事しかしなかったのですが、最後にはスティック大根を何度かお口に運んでくれました♪


といっても、手を拭いたりテーブルに落ちたおかずなどを拭き取るのを止めました。
ご飯が終わるまでは拭いたりとったりしない。
そうすると、興味を持ってイジイジ…
というか食べるより触ることに集中してしまい、いつも完食してる量を半分も食べなかった(笑)


これが遊び食べですね。でも気にしないことにしました。
興味を持ってくれることが嬉しい。
テーブルもベタベタになりますが、汚れることも気にしないことにしました。

ただ掴み食べの時は1日に一度だけ。
お昼か夕方か、にしようと思いました。
なれればいいですが、すべての時にしっかり食べれないと、これまで食べてた分なんか心配ですし。


因みに、器を逆さにしたりするので、予備もいくつかこっちで持っておき、おとしてもあげられるようにスティックの物は多目に用意しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





足が床に付かないと噛む力が付かないというのを旦那に相談したら、この椅子を買ってきてくれました。


ベルト付き、テーブル付き、成長に合わせ高さも少し上げられます。
大人の椅子にもつけられるベルトもあります。


使ってみた所、今は足が床には付きませんでした(笑)
でもこれから徐々に付くだろうと思います。
これまではハイローチェア(ネムリラ)で食べていたので、ブラブラでしたし。

おデブなやっちゃん、テーブル付けられるかな?!と心配でしたが、問題無く使えました☆








これはお風呂の時にやっちゃんの体を洗うスポンジになるものです。
手袋みたいにはめて体を洗ってあげます。

旦那と二人意見一致で、使いやすいです!
タオルやスポンジの物よりすみずみまで洗えるし、お膝の上で、アワアワで赤ちゃんが滑り落ちそうな時は気にせず掴めるし(笑)







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/09/08 08:11 ]

| 未分類 | コメント(2) |
<<キャンセル | ホーム | 後期離乳食講習会>>
コメント
--- 大変 ---

こんにちわ。

やっちゃんの成長は嬉しいけど、それに合わせて
大変な事が多くなってきてますね。怪我とかしなけれ
ば良いですよね。注意しないといけませんね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/09/08 10:04 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます☆
そうですね!前お話し会で出会った子はテーブルに登ってそこから落ちて舌を切ったと言ってましたから、うちもそう言うことがありそうです
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/09/08 10:06 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |