初保育
表ブログの記事コピペ編集ですが。




出産後、退院してからただの一度も、息子を旦那以外の誰かに預けたり、手伝ってもらったり、変わってやってもらったりしたことはありませんでした。


ずっと夫婦だけ。
まぁ、病院の看護婦さんとか、離乳食時に居る保育士さんには見てもらってましたが。
あとお出掛け先で友達にちょっと見てもらってトイレ~とか(笑)


でも長時間離れたことなくて。

そんな息子は初めての一時保育へ!

しかも初回にして五時間。
保育園でのリズムがわりと普段と似ていた時間帯と、調整云々を考えてちょうどいい所を選んだらこんな感じに。

それにわりと人見知りもなく誰と一緒でもママがその場を離れても、ほぼ泣いたりしなかったから(笑)


少し早めに向かい、登録時との変更点の話や相談やわからないことを聞いたりして。
開放部屋はよく行ってたけど預ける部屋は初めて。
広くてお友だちも何人か居ました。


息子はすぐになじんでおもちゃの元へハイハイ。
私が出掛ける時に保育士さんが息子を抱っこして見送りしてくれたときは、見学に来てたたくさんの妊婦さんたちの方に気をとられ私の事を見もせず(笑)




実は同じ時間帯に、いつも遊んでる子も預けてたので、知ってるお友達もいれば安心かなぁと思ってました☆



お迎えに行くと、そのお友達の泣き声が聞こえる!
私の顔を見るとハッとして泣き止んでくれて、お友達のママが迎えに来るまで私がだっこ。

保育士さんにママだと間違われるくらい、ふだんたくさん会ってたから私の事を覚えてくれてたみたい♪

聞くと1日ずっと、ご飯もミルクも飲まずに泣いてたのだとか。




で、我が子は?というと、私が居るのが声でわかってるはずなのに離乳食に夢中で振り返りもせず(*_*)


お友達のママが来てだっこを変わって、やっと私が息子の名前を呼んだら振り返ってくれました。
でも、とくに大きな反応もなくまた離乳食に夢中(笑)


離乳食後のミルクを私がその場であげることになって、だっこしてもふだんと変わらず。

あなた初めてママやパパと五時間も離れて居たのよ?



息子は
お昼寝後少し泣いたくらいで、二回の離乳食も間食、よく笑い遊んでいたようでした。



お昼寝はいつもみたいに出来ずちょっとだったけど。



とりあえず安心してこの先も預けられそうです☆


我慢してたりするのかなぁと心配になったけど、帰ってからの息子もふだんと変わらずでした。
喜んでいいのかは微妙だけど(笑)
楽しめたようでなにより‼




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ってな感じでした~。
ほんと、全然大丈夫やったやっちゃん。

鈍いの?
どうせ帰ってくるって思ってた?(^o^;)

ずいぶん長いトイレだな~くらいで(笑)
けど遊ぶのも人も大好きなんやね!

保育士さんからのコメント
「お母さんと離れても泣かず、音の出る積み木を手にハイハイしたり、トンネルくぐりをお友達がしていると興味深そうに眺めたり、バランスボールにお腹をくっつけてゆらゆらしたりして遊びました。食事も良く食べています。寝起き少しお母さんが恋しくて泣いてましたが、おんぶするとご機嫌にしています」

こう読むとたくさん遊び、経験してくれたんだなぁと嬉しくなりました。

スープは苦手?と聞かれました。まだコップを口につけて飲ませたり出来ず、やっても上手く飲みません。

顎にタオルを添えてあげるとずれずに飲めるようになるとアドバイスもらえました。
これから練習してみようかな!でも嫌がるんだよなぁ(笑)


一緒に動く予定でいた友達ですが、私もつわりがあり気を使わせたくなかったので、別行動することに。

旦那もたまたまお休みで、映画を観に行きました☆

時間が限られてる中で選んだのがミニオンズでした。


面白かったけど、やっぱグルーが居てのミニオンズだなぁと実感。
あの鶴瓶さんの声のグルーが最後の方に少し出ましたが、それだけでほっこり面白さを感じました。





体調は、映画館でポップコーンレギュラーサイズ全部食べちゃうくらいでしたが、その後夕方食べたご飯と共に皆リバースでした。



大人の五時間、預けたり迎えにいったりするとかなりあっという間。


でも、久々に夫婦だけの時間に嬉しくなりましたし、帰ってからも旦那ちゃんがご飯あげてくれたりお風呂いれてくれて。
すっごくリフレッシュ出来たなぁって感じました。
離乳食の時間が無くて、可愛がるだけ!(笑)楽というか、純粋に楽しいとこ取りだなぁ嬉しいなぁって。


保育園と、頑張ってくれたやっちゃんと、旦那ちゃんに感謝な幸せな1日でした。
(あとつわりさえなければ…(笑))


明日は図書館のお話し会に行く予定。
やっちゃんも家で飽きたおもちゃでひたすら遊ぶよりも気分転換できますからね(^o^)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/09/10 20:17 ]

| 育児:長男9ヶ月 | コメント(0) |
<<一時保育の予約 | ホーム | キャンセル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |