一時保育2回目
今日は2度目の保育園の日でした。
前回より1時間長い、9時~15時。


私の体調は正直あまりよくなかったけど、準備してワンコと遊んだりしてから出発。

無理やり朝御飯も食べた。
因みにやっちゃんの朝御飯は無しでミルクだけ。
保育園で、午前と午後に離乳食があるから。



園について教室に入ると、少し不安そうに固まってるやっちゃん。
ママのお膝から動かず。
でも保育士さんにおもちゃをもらうと、少ししていつものようにおもちゃを投げては拾って~と動き出した。


保育士さんに、やっちゃんが食べれるようになった食材メモを渡し、今日から離乳食は後期食でお願いして退室。


気持ちが悪くて笑顔が出なかった。


ダメなのは承知で、来週と再来週の一時保育、キャンセル待ちで予約。



気分は悪かったけど家にわざわざ戻るのもしんどかった。
家にいるときっとたくさん吐くだろうと思い、思いきって電車に乗り込む。



朝の9時、電車内は混雑。
気分が悪くて失神しそうなくらいヤバかった。
立ってるのがやっと。たぶんこれ、つわりだけじゃなくパニックの部類だと思う。

こんなに混雑した電車に乗るの久々やし、やっぱり一人で出掛けるのは苦手みたい。

思ったより遠く感じて、「やばい、うずくまりたい、しゃがみこんでしまいたい、貧血起こしそう、ヤバイ…」そんなことを考えながら耐えた。

目的の駅についてすぐにトイレに向かうも、女子トイレ長蛇の列。
並んでるうちに倒れるわぃ!

すぐに駅を出て、これまた結構歩く。
目的地は映画館☆



見たかった映画の時間が少し過ぎてたのでトイレ止めてすぐにチケット購入、ポップコーンとジュース買って(笑)上映中の中入っていった(笑)


電車での貧血みたいな感覚は歩いてるうちに無くなったし(ってことはやっぱり精神的だね)、嘔吐感もすぐでは無かったから。

食べてる間はとりあえずだいたいな事も多いからそれを信じて、ちょうど予告が終わって本編が始まるグッドタイミングで席についた。


ヒロイン失格♪
面白かったー!途中気持ち悪かったけど終わる頃には気持ち悪さの波が去っててホッ(^-^;

で、エンディングですぐに出て、すぐに別の映画のチケット買って、また上映中に入る(笑)だいたい予告が10~15分で本編が始まるとふんで( ̄ー ̄)

次に見たのはアントマン!
こういうの大好き♪
アイアンマンとか、あと車がロボットになるやつ、なんだっけ?そういう洋画、かっこよくて一人でにまついてしまう(笑)
旦那ちゃんは全く興味が無いらしいので一人で堪能~。





見終わって気分よく電車に乗り込む。
行きよりはましだったけど、最寄り駅につく頃にはまた笑顔が出せないくらい雲行きが怪しくなってた体調。。

とりあえず時間が無いのでちかくでランチ。
店員なかなか来ないーとか、メインがなかなか来ないーとか、待ってる間は、店やっぱり出ようかなと思うくらい気持ちも気分も悪かったけど、とりあえず食べれた。




お迎えに行くと、離乳食が遅れててまだ食べてなかったのでその間待ちで。
ご飯を椅子に座って待ってるやっちゃん、おとなしいー!
ママの顔見てもなんの反応もしなーい(笑)




保育園が、地域センターでもあったので待ってる間に保育士さんに育児支援の話を聞きました。





☆☆☆☆☆☆☆☆


ファミリーサポートという制度があって、相手はプロでは無く意欲のある一般人だけど、保育園のお迎えが頼めたり、預かって貰うことが出来るというもの。


申し込むと、何組かの自分に会った方を紹介してくれて実際に対面するらしい。
自分が出した条件などに沿う人数名と実際に会ってみて相性などを見るんだとか。
それでよければお願いしますとなるらしく、預かり先は基本的に相手のお宅。
こちらのお家で見て貰うわけではないらしい。

保育園のお迎えなどのときは、お願いした方のお家に連れて帰り、こちらからそのお宅へ迎えに行くとか、保育園などの利用がないときはうちまでお迎えに来てもらって相手の家で見て貰う、そんな形になるらしい。
家庭保育的な感じ。

プロでは無いけど、中には資格を持った方が居たりするらしい。


孫を見るような形でおせわしたいという方、子育てが楽しかったのでまた見たいという方が登録して、講習を受けているんだとか。
もし何かあった場合にはその方がセンターとやりとりして対応が出来るので、病気などにも対応出来るのかな。
講習にはいろんな分野、手遊びやお世話、医療?などの事が入ってるとも聞いた。





近所にいい人がいれば、少し安心は出きるかなぁと思いますが、そればっかりは実際に登録にいかないとわかりませんね。




あとは、登録してる保育園の近くでうちが歩いて連れていける場所にある保育園の事も教えてもらいました。
一時保育やってるそうなので、そこにも登録に行こうかなぁと。


もう一件教わった保育園(保育クラブ)の預かりは一歳~。
まぁ、12月から預けられるのだから視野に入れておけますね。


車がなく、連れていける場所はこの2つの保育園だけでした。



今0歳なので、使える制度はあまり無いらしく、あとはシッターなどになってしまうらしい。




因みに産後ヘルパーについても聞いてくることが出来ました。
登録は出産前にしておけるし、利用は退院した日から可能。
1日2時間までではあるけど、会社によってはプロが来るので、2時間の間に【沐浴、夕食の準備、洗濯、掃除】までしてくれる頼れる存在だと教えてくれました。


実際には使わなかったけど登録だけはしておく人もいるらしいし、実際に利用するとなると事前に家に来て、ここで沐浴をする~とか、洗濯機の使い方~とかを調べに?来てくれるみたい。
産後にあれこれ説明しなくてもいいので助かります。



やっちゃんの時は産後あまり休めなかったので、これは次は利用したい。
明日来る保健師さんにもっと詳しく聞こうと思います。



最後に、一時保育は基本週に3日までと決まってますが、出産という理由があれば1週間預けることが出来るので連絡して下さいとも言って貰えました!
特例として相談できるようです。
早めにわかれば早めに連絡してと言うことでした。

少し心配が軽減されます。

旦那の仕事の関係もありなんとも言えないけれど、いくつか手があるんだなぁとわかって良かった。


精神病も持ってる事を話し、身内もあまり頼れずこれまで夫婦でやってきたけれど、遂に悪阻もあり限界に…とお話。
頑張って来たんだねーエライエライと言われると、目頭が熱くなりました。




☆☆☆☆☆☆



食事を終えたやっちゃんがやってきて、話してた保育士さんにたくさんだっこして遊んでもらい、たくさん笑顔で楽しそうにしていました。





帰宅後、園では30分しか寝れなかったので少し寝かせたけれど、まだ疲れが取れないのかぐずぐずして甘えん坊。
とにかくダッコだっこ。

いつもの流れを少し変えて早くお風呂に入れて気分転換。


保育園のご飯食べてから3時間しか立ってないけど、お風呂上がりに食べさせたら大人しくパクパク食べて、寝るまでの時間はいつも通りご機嫌に戻りました。




園からの連絡帳には、時々泣く時もあったのだとか。
でもご飯の時は笑顔でご機嫌で完食。
他の保育士さんにもその様子は聞いたけど、お腹が空いてただけだったのかなーと言ってました(笑)

でも2度目なので何かわかってて、多少心細さもあったのかもしれないですね。




ねんねは家じゃないと上手に出来ませんね(泣)

ちょっとした物音ですぐに起きてしまうと書いてありました。緊張してるのかな?とも。


家でなら、ベッドに寝かせて部屋を出て、早いときは私が2階から1階に降りてくる間に寝ちゃう時もあるくらいなのに(笑)
今日は疲れすぎなのか唸ってなかなか寝れなかったけど、そうはいっても5分かかった程度。

それだけ寝室が安心できる場所なのかなぁと、嬉しくもあり。

いつも明かりをつけて起きるのを待つ感じなので、保育園では明るいから起きちゃう?のかもとも思ったり。





私はというと、案の定帰宅後は何度も嘔吐。
食道が痛いし、なんか胃が痛いような苦しいような。
食欲無いし、何度吐いても気持ち悪い。




いろいろあった今日、疲れました。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/09/24 18:52 ]

| 育児:長男9ヶ月 | コメント(4) |
<<いろいろ | ホーム | エチゾラム(デパス>>
コメント
--- 気分転換? ---

こんにちわ。

やっちゃんの一時保育2回目だったんですね。
やっちゃんも思った以上に元気に一時保育を
受けられたんですね。よめちゃんもちょっと
パニックもあったけど映画を二本観て気分転換
出来たかなぁ?

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/09/25 09:15 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます☆
気分転換は出来ましたし映画も楽しめました。
でも肝心な部分はなんの解決も出来ないので、帰宅後はまた鬱々としてしまいます(^-^;
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/09/25 09:27 ]
--- ---

一時保育利用できてよかったですね。
私も週1で利用しています。たまに自分の体休めて自由時間ができると楽ですよね(*^o^*)

たまにコメント頂いていたのに、こっちからできなくてすみません。
鬱っぽいと言われてたけど大丈夫ですか?
一時保育で少しでも休めるといいですね。
yukaettiy * URL [編集] [ 2015/09/25 19:10 ]
--- yukaettiyさん ---

コメントありがとうございます♪
いえいえ気にしないでくださいな☆
週1羨ましいです(笑)こちらはすぐに埋まってしまうので月に3回くらいしか空いておらず、他の近くの保育園の登録にも行かなきゃーという所です(*_*)
今のところ薬で保てていますが、あまりたくさんの服用ができないのでギリギリです…なんとか踏ん張りたいです☆
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/09/25 19:41 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |