いろいろ
お昼ご飯時、眠かったらしくギャン泣きで、ダッコして落ち着かせてからなんとかほぼ食べてもらいました。
やっとお昼休憩です(笑)

諦めが悪いというか、今日は無理かーと中止しないところが頑固さ際立ちますよね(^^;

でも気分が落ち着けば食べてくれる。
ダッコでふらふら歩いたあと、一口立ったままあげてみて、座ってお膝で少しあげてみて、やっとイスに座らせても泣かず食べてくれる。

となると、ついつい早めに切り上げられなくなっちゃうんですねぇ( ̄▽ ̄;)




それにしても今日はあったかい。
私の体調も少しよくて、ご飯食べてもそこまで気持ちが悪くならずに時間を過ごせています。

それだけで心が落ち着く(笑)
というか、結構天気に体調も気分も左右されるので(--;)




昨晩は久々に頻尿で、3回か4回トイレに起きました。
まるで妊娠後期。
やっちゃんの時は初期にはこんなこと無かったのに、1度妊娠すると違うのかなぁ。







そう言えばまだ4ヶ月ですが、たぶん胎動がわかってます。
やっちゃんの時も早めに気付いていました。


ほんと、些細なポコポコですけど。



出産直後からお腹にガスが溜まるようになってしまい、産後「もうお腹に居ないよね?!胎動感じるんやけど!」と、病院のベッドで感じていたので、妊娠がわかったときにもガスがポコポコお腹を動くのを変な気持ちで感じていました。

胎動みたいだなぁって。

けど、実際の胎動を感じてみると、なんかガスとは違うのがわかりました。
場所なのか、動き方なのか、何がとうまく説明出来ませんが。


少しずつ、赤ちゃんの存在がはっきりしてきましたね☆









この前保健師さんが来ました。
いろんなお話をさせていただいたのですが、産後ヘルパーについても聞きました。


産後ヘルパーって、やっちゃん妊娠の時に母子手帳と一緒に入ってたチラシには
[退院日から2ヶ月以内]で利用できるってあったんですよね。

産後帰宅してから、使いたいなぁと思ってる間に期間が過ぎてしまい(^o^;)



でも、今2ヶ月以上ではなく2歳まで利用できるようになったのだそうです!
つまり、今からでもやっちゃんでも使えるということ。



そうじゃなくても、登録や申し込みは産後にするものだと思ってたのですが、産前からして退院日から使えるんだって聞けて。

健診の付き添いなんかもお願いできるらしいのですが、相談次第ではやっちゃんの健診ではなく妊婦健診の付き添いでやっちゃんを見てもらう事が出きるかな?とか。

後期には絶対安静で動かないようにと言われたこともあったので、今回もそう言うときの為にも今から登録をしようと思いました。

まぁ、悪阻が明けてから、かな(^O^)


離乳食の苦痛感が、ほんのちょっと緩和されてる気がします。

たぶん、悪阻が明けるより前に、やっちゃんがちょっとだけ食べるの上手になったから。
そして、手掴み食べの練習を一旦止めたから。


汚れた手などをすぐに拭いたり、スプーンや器に手をのばさないようにしていると、一歳過ぎても口を金魚のように開けて食べさせてもらうのを待ってる子になることがある、そう講座で教わったのですが。

汚されたりあちこちの掃除とか。今はキツくて。
一歳過ぎても食べさせてもらう子になるかもと危機感を感じたときには頑張ろうと思います(笑)

たまぁに試す食パンやお菓子の手掴み食べは、まだほぼしないでぽいっとするんですが。
いつか自分がやりたい意欲が出るタイミングってあるんじゃないかなぁと思うことにしました。

10か月になってからまた少しずつ練習場面を増やすとか、それくらいでいいやぁと。



でも落ち着いて座って食べてくれる時間が増えたのを見ると、子供の成長の早さに驚きます。
悪阻が明けるより前にって、すごい短時間ですよね。
気に入らないときはべーと出しますが、モグモグするのも上手になりました。









ネットスーパー、初めて利用してみました。
いつも、妊娠など関係なく昔から買い物は旦那ちゃんだったんですが、新しい会社が立ち上がってから今まで以上に頑張っているように感じています。

休みの日も少なく、そんな中ゆっくりせずにあちこち買い物に行ってくれてたので。
休んでもらおうと思い提案。



値段などはどっちが高いとかあるかもしれませんが、注文した果物は鮮度もいいし、段ボールで来るんだと溜まっちゃうから嫌だなぁと思っていたら、配達員さんが専用の箱から出して手渡してくれたのは普通のスーパーの袋に入った商品達。

こういうの初めて使ったのですがとてもいいなと感じました。
注文した翌日には届きました。



これまで、欲しいものがあっても旦那ちゃんが買いに行ける時まで待ってたり、買いだめしてましたし(*・ω・)




新しいものを取り入れるっていうの、どうしても億劫だったりして手が延びないところがありますが、やってみないとわかりませんね☆



赤ちゃん用品もあるところなので、あちこち車を走らせて時間使って行くよりいいのかもしれませんし。



割引商品は買えませんが(笑)
欲しいお魚もなかったりしましたが(笑)





旦那ちゃんがかえってくるまで、一人で頑張ります☆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/09/28 13:00 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(0) |
<<貧血めまい | ホーム | 一時保育2回目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |