9ヶ月のまとめ記録
8ヶ月まとめ記録



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
6:45 起床
7:00 ミルク&離乳食


11:30~11:45 頃 離乳食


PM
0:00~0:30 30分までには寝かせる。お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク


5:00 離乳食
6:00 お風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝



朝寝が無くなりました。
10分にしても、わりとすぐにお昼寝2時間できなくなったので。

朝早く起きてしまった時にだけ朝寝を取ったら、お昼寝ほとんど出来なかったりしたので、朝早く起きてても朝寝するのはやめました。

初めは、眠さでなのか、お昼寝前の離乳食をあげるのが大変でした(´Д`;)
ぐずるぐずる。早めにあげても時間かかる…。
でも続けてるうちに少しずつ上手に食べられるようにもなりました。





朝寝無くなったのに、それでも1日家に居たりしてあまり疲れてないときは、お昼寝も1時間半で起きてしまう…。
でも寝るまでぐずるような事はほぼ無いので、体力が着いただけだと思うことに。
パパに似て、大きめでガタイもよく、かなり筋肉質ですからね(笑)

朝は起こすまでぐっすりの時もありますが、日によります。

起こす前に、やっちゃんの寝てる部屋の隣にあるトイレ入ったりすると、早くーと泣き出します(笑)
それまではアウアウ言ってごろごろしてるんですが。


お昼寝もですが、寝てるときに部屋に入るとその音だけでむくっと起き出して、寝ぼけ眼でふらふらしながら立ち上がろうとします。
音に敏感なのも、パパに似てるのかな。パパも物音するだけで起きる人ですから。






☆離乳食☆

離乳食はカミカミ期。160~200グラムほど完食。
5倍粥だけど、BFもご飯のはまるのみ(泣)


手掴み食べは始め数回したけどその後やらなくなり、器に口を持っていく、犬みたいな事をするときもあり(^o^;)


3回食。


9ヶ月中に食べれるようになったもの
卵白、レバー、オートミール、めかぶ、グリンピース、とろろ昆布、オレンジ、えび、ほたて、キウイ、もやし、パプリカ、大豆、

キウイは好きでは無いみたい。

わりととりわけでご飯用意出来るようになって、使ってる調味料もあまり気にせずに与えることも。
外出先で、食べれそうな物を少しチョイスする事ができるようになった。

例えばエビフライとか食べてて、柔らかくて食べやすいエビだったのでえびだけあげてみたり、玉子焼きを少しあげてみたり。
果物がある所なら果物を頼むようにも。

べーもするけど、何とか食べてくれる。


朝御飯はコンフレークと果物など簡単な物。
コンフレークにオートミールを混ぜたり、和風だしで食べさせたり、たまには食パンなど変化をつけながら。






☆体トラブル☆

特に何もなく健康。




☆便事情☆

便が2日に1度程度になった。
出る日は1日に数回。







☆暑さ寒さ対策☆

長袖デビュー。
外出では靴下も履かせるように。






☆体と心の発達☆


つかまり立ちをよくするようになり、自分で座り直すことも出来るようになってきた。

手掴み食べは気分?

怖くて泣きながら駆け寄るときだけ「ママ」と言う。


「おいで」は理解してる。


両手人差し指をイジイジ触るしぐさ、手を合わせたりするしぐさも出てきた。
バイバイとは違う気がするけどそんな感じの手の動きもするようになった。


人を乗り越えたりビーズクッションに登ったりすることが出来るようになって、とても力がついてきた。

お風呂でもよく立つようになってしまい、最後出る時には肩まで浸からせて数を数えるような入り方をするようにした。

湯船を外から覗いたりするので危険なことにならないように気を付けたい。
おもちゃを湯船に、もしくは湯船から外に投げ捨てる。


お湯のスイッチを触りたくなるので目が離せない。


積み木を大きめの段ボールのおもちゃ箱に入れるしぐさや、ガラガラのおもちゃを立ててみたりと、少し考えながら遊びをするように。


ダメというものはわかっていながらやってるようだ。


同じ形の積み木を持ったりと、少し几帳面で拘りが強い面がある気がする。



ラッパを、吸うのではなく吹いて鳴らした。



☆変えたこと☆

朝寝無し。
3回食。

ハイローチェアでは無く床置きの椅子で食事。

一時保育利用。



☆気付いたこと、コツ☆


性格、几帳面でマイペース。
場所になれるまでは無言無反応。
ミルクの飲む量が少しだけ減って来た。

朝200→130
14:30 220→180くらいに


動き出してから太ももが引き締まって少しだけ細くなった。


健診で9.8キロの75㎝。
でも後半には10キロあるんじゃないかと思うほど重たく感じた。

たくさん笑ったり喜怒哀楽が多く出るようになった。


起きていられる時間が増えた。


※思い出したら加筆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
[ 2015/10/06 21:23 ]

| 育児:長男9ヶ月 | コメント(0) |
<<自分の時間 | ホーム | 動物園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |