離乳食:10倍粥六日分記録
書きたい記事がたくさんあって追い付きません(笑)

☆使ってるもの☆
レイコップ
ハイローチェアー
チャイルドシート
ベビーバス
ベビーモニター
ベビーカー
空気清浄機…

など出産前後に買ったものの、感想?レポみたいなの書きたいんですよね(..)
こんなときこんな風に活用してるーとか。
買ったけど出番が少ないーとか。
要らないと思ってたけど後々やっぱり買ったものとか。

他にも細かい、洗剤とか小物☆
まぁ~少しずつ書きます(;´∀`)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日ははじめての離乳食から六日目までの事をまとめます。
なぜ一週間じゃないかって、七日目はお出掛けがあり食べさせないだろうという理由からで(;・ω・)
もし時間を変えてあげられるタイミングがあって、息子がご機嫌であればあげます(その時は追記で書き足しておきます)





離乳食講座で教わりましたが、冷凍したものをレンジ解凍する場合はお水を足す事。
レンジの解凍機能を使っても、やっぱり水分は飛ぶようです。
まだ少量ですしね(..)


記念すべき
一日目

あげた量:1さじ

やっちゃんの様子:
びっくりしたり、顔をしかめたけど食べてくれた。もぐもぐゴックン上手!
口から漏れる程度のベーがあり。

ママの対応:
小さいプラスチックスプーンに、少量のせて少しずつあげた。




二日目
あげた量:2さじ

やっちゃんの様子:
少し残した。おえっとしたり、べーっと出したりも。

ママの対応:
ムラがあるのは聞いていたので無理せず終了。




三日目

あげた量:3さじ

やっちゃんの様子:
2さじ分食べれれば十分だと思っていたけど後半少し慣れたようで完食。
口の中にたくさん入るとべーっと出してしまうので少しずつ。
おえっとしたりもしてたけど、後半はニコニコ笑顔を見せたり声を出したりし始めた。

ママの対応:
食べさせる前と食べ終わった時には、やっちゃんの手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさまでした」を始めた。
食べさせる時は、ママも真似をしてモグモグしたり、楽しそうにしてみたら機嫌良くしてくれた。




四日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
最初続けてベーしたりおえっとしたので今日は無理かな?と思ったけれど、後半から食べてくれた。

ママの対応:
少し4さじでならして、はじめから出さずに食べられるくらいになるまで様子を見よう



五日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
スプーンを下唇に当てると、大きいおくちを開けてくれる時が出てきた!
お口から少し出てくることはあるけど、食べ方を勉強しているようで上手になってきた。


ママの対応:
ご飯から作ったら、水分量が少なくて、さらさらの状態にするためお湯を足したので5さじくらいになってたかも。





六日目
あげた量:4さじ

やっちゃんの様子:
はじめの一口はべーする。
昨日より上手くは食べれなかったけど、後半から口をあけてくれるように。
最後の方は上手にもぐもぐ。
これまでより少し多めにスプーンに乗せても食べられるようになってきた。

ママの対応:
スプーンの口に入れる入れ方を気を付けた。





[気づいたこと、注意などのまとめ]


①上唇に当てるように食べさせてしまうと丸飲みしてしまうと離乳食講座で教わったが、その通りな感じ。
もぐもぐせずに飲むような食べ方をしてしまう。
なのでなるべく下唇につけて、口を開けたら口のなかで舌に滑らせて置くような形であげられるように気を付けた。
上手く食べさせられる時は、上手く食べてくれるのでママの練習も必要。

②スプーン奪われて、口の奥にぐっと入れおえっとするので注意。

③食べさせるときに手をばたつかせるのでこぼさないように注意。手を抑えながら口に運ぶ。

④口に入れたあと、粥が口のまわりに出てきてもすぐにはとらない。触ると反射的にまた口を開けて、中に入ってるのまで出てきてしまう。

⑤この時間の、粥後のミルク量が減った。
その後早めにお腹を空かせる傾向が見られるかも。消化スピードの違い?






炊飯器で大人のお米と一緒に炊く方法をしてましたが(離乳食記事に記載)、食べる量がちょっと増えたので、炊かれてるご飯から作ってみました!


米1:水5で鍋に入れ、ほぐして蓋をして火にかけます。
沸騰したら、蓋をずらして弱火で20分煮ます。
その後7分ほど蒸らす。


これが離乳食講座で教わったレシピです。
蓋をずらすのは、しっかりずらさないとふきこぼれます←やった人


ふきこぼれてしまって水分量が減ってしまった(;´∀`)
しかも、横着して多めに取ってこしたら…粘りが出てしまったのか、ドロッとしてしまいました(笑)
お湯足せ~と、ちょっと多めに出来ちゃったかも(^^;





暗いですが、これに入れて冷凍です。
密閉できる蓋付きのやつです。




一つ三さじ分入りますが、なぜか私がご飯から作ってた失敗?のやつ、4さじ入っちゃいました(^^;
炊飯器で炊いた少量のやつは三さじ分だったけど(*_*)

友達は氷作るやつで代用してるそうです。
その場合はしっかり密閉するように蓋付きのがいいですね!


なるべく、一週間で冷凍したものは使いきった方がいいとか。
やっぱり赤ちゃんも炊きたての物の方が美味しいらしいとも聞きました(笑)

うちの子その違いわかるのだろうか…お米もそんな美味しいやつ使ってませんが(* ̄ー ̄)



うちは14時15分にあげてます。
何時でもいいのですがはじめは明るい時間で機嫌のいい時、だそうです。
10時頃って講座では例として話されてましたが、私はお昼寝してくれてる間にお粥作ったりしてるので、お昼寝後の時間にしました。


なれるまでは、早く作りすぎて、冷めちゃった~と温め、温めたことで水分がとんでしまい…とかありました(笑)
なれれば何てことないですが、失敗しながら学んでいく感じです(゜ロ゜;


ではまた一週間くらいしたらまとめ書く予定でいまーす(*^^*)
スポンサーサイト
[ 2015/05/18 23:03 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(0) |
<<体調グラフ | ホーム | これまで>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |