10ヶ月まとめ記録

9ヶ月まとめ記録→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
7:00 起床
8:00頃  ミルク&離乳食


11:45 頃 離乳食


PM
0:30  お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク

5:00 離乳食
6:00 風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝 


お昼寝が、11ヶ月に進むに連れてしっかり2時間寝れるようになりました。
1時間とかで起きてたのに、家で寝るときは起こすまで1度も起きない事が増えました。
そのかわり普段から外出多くして、連日家で過ごすだけの日は無いように気を付けています。

家で過ごす日はなるべくかまってあげないととにかくイタズラとグズグズと後追い。
後半はかなり主張するようになってきました。


夜の寝んねも、スッと寝て朝まで起きたりしなくなりました。
後半からは、起こすまで寝てる事もあるし、途中起きても変わらずおしゃべりしててまた勝手に寝る形。
早く起きたときも、今までより早く寝に入るようになった気がします。

お昼寝後は甘えん坊で機嫌が悪く、しばらく離れると泣きます。


外出時は、移動が長いとだいたい10時頃に寝てしまいます。そのあとは午後のミルクを飲んだ後に寝ることが多い。

車での移動は結構すぐに寝てます。








☆離乳食☆


5倍粥から軟飯へ。でも時々おえっとしながら変わらずほぼ丸飲み。

パンが大好きみたいで、パンがある時はおかずベーしたりしてなかなか食べず。
パンを満足するまで食べてからなら食べてくれたりする。

焼いてもそのままでも蒸しパンでも。

おやき系をあげる事が増えた。

10ヶ月中に食べれるようになったものは、ほぼ記録してなかったのでわからず。
たぶんあまり増やしていません。

アレルギーの可能性があるもの以外は、気にせずあげてます_(^^;)ゞ








☆体トラブル☆

前半にお腹の風邪。
ミルクや離乳食を止めて水分を取るように言われたけど、お腹空いて泣いて可哀想なので、ミルク量を減らしこまめにあげました。

離乳食はむしろあげた方がいいと、ネットで検索したので、おかゆをあげました。
下痢が4日~5日くらい?で治り、鼻水が1週間以上続きました。
初めに2回嘔吐、数日後に、咳の反動で嘔吐することがあったので、夜は少な目で、昼間は100ほどのミルクを2時間置きくらいにあげてました。


☆肌トラブル☆

乾燥するようになってきたので、風呂上がりはベビーパウダー。
ご飯後口元を吹くからか、頬ががさがさになってしまい、ベビークリーム塗ってますがまだ良くなりません。





☆便事情☆

下痢の治りかけに、白っぽくなりました。うすーい茶色?

でも機能が弱ってる時にはなることがあるというので様子見して、2日で元に戻りました。
このときの便の回数は、もう普段通りでした。




外出してるときはしません。
家にいるときに、調子良ければ2~3回くらいするかな。
3日くらい出ない時もありましたが、自然とまた出始めた。
一応普段から、みかんなどの柑橘類は少しあげています。



☆暑さ寒さ対策☆

長袖の下着に変え、上着も着ることが増えました。

夜は暖かいパジャマに変えて、グロバッグじゃないときはエアコンの暖房を23度設定、加湿器起動で寝かせます。

さわり心地がいい毛布も出して、そこに顔をうずめて寝るのが好きみたい。





☆体と心の発達☆


急に活発に動くようになったり、出来ることが多くなった。
ワガママも増えた。
手をパチパチ出来るようになったことを始めとして、積み木を乗せたり、違う形のものを組み合わせて組み立てるようになって。

手掴み食べも上手になり、口に入りきらない時も手で押し込んだり自分で出来るようになりました。
でも、油で焼いたものなどベトベトするものはまだ手掴みせず。
捨てます(笑)
パンやお菓子のみ。


47週頃、一度だけ支えなしで立ち上がりましたが、本人は気づいてないのでそれ以降は無し。
パパと遊んでてテンション上がってた時にやっただけでした。


ビーズクッションには登れるようになり、1度ソファにも登りました。

たっちで手を引くと数歩足を前に出します。

積み木同じのを2つ持って遊ぶのは変わらずで、ひずめのように手で持って、床にカチカチ鳴らしながらハイハイする遊び、
洗濯かごで遊ぶなど、いろんな事をし始めました。


犬のボールを持って、犬と取り合うと、これまでは無かったけど嫌そうに抵抗するようになりました。



大人の食事用テーブル、立って手を伸ばして物を取ろうとしたり、おもちゃを乗っけたり。
自分が取れない所におもちゃを落として、取って貰う遊び?なんかも多くなりました。



投げる事は相変わらず。
ボール大好き。


更に甘えん坊。

普段から、マンマンマン?とか、マの発音で良く喋るようになりました。



薬を嫌がるようになり、スポイトであげました。

お医者さんに今まではニコニコしてたのに、服をめくるだけで泣くように。




☆変えたこと☆



靴を掃かせて、外でもハイハイや捕まり立ちをさせるようになりました。

汚れてもいいので土に下ろしたり、芝生だったり。
シートの上でピクニックランチを多くするようになりました。


芝生や土、コンクリートでのハイハイは嫌みたいで、ウッドデッキなどでは何故か軽快にハイハイします。


クリクラで遊んでお水を出すので、柵で対策しました。


ハイローチェアーのせまーい所をくぐってしまいます。




☆気付いたこと、コツ☆



ミルクの飲む量が少しだけ減って来たと前回ありますが、結局元に戻りました。



ご飯は何度ベーして食べなさそうでも、他のをあげておいて後であげると結局完食したりします。




10.3キロ。
靴のサイズは、11.5~12でした。

服は80だとキツキツ。


大人がわりと好き。おじいちゃんが特に。
少し大きい子供とは距離を取って近づかない、関わらないようにしてしまう。

遊んでるボールなんかを他の子に取られてもあまり気にせず、遊んでる輪に別の子が来ると他へ行ってしまう様子も見られた。






※思い出したら加筆

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/11/07 15:25 ]

| 育児:長男10ヶ月 | コメント(0) |
<<何十年ぶりかのお友達 | ホーム | お外で遊ぼう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |