育児:離乳食 11ヶ月頃


離乳食が安定しなくなってきました。
というのも、好きなものはあっても嫌いな物はあまり無さそうなのですが、気分で食べたり食べなかったりがひどくなってきました。



同じものを、スプーンからは食べたがらないのに、手からなら(おやき等)食べるとか。


軟飯は丸飲み、柔らかいものも、お茄子とかは丸飲み。

おやきやパンしか噛まないかも。
軟飯もおやきにして小さく切れば食べてくれます。


大きいとベー(・┰・)
でも好きなパンは自分で手掴みで、口いっぱいになっておえっとなるまで詰め込む(笑)


おやきじゃないときは、おかずに紛れさせて。
スプーンでミニ丼作ってあげるか、軟飯をお味噌汁にさっとスプーンごと通してからあげれば食べる。
べたっとしてて、塊のようになっているのが嫌なようです。

でも普通のご飯はまだ食べれなくて。

柔らか目に炊いた普通のご飯はまだチャレンジしてないけど、まだ無理な気がします。

ただでさえ嫌イヤが増えたので(笑)

楽だから毎日パンにしてしまいたい所、とりあえず2日に1度はどこかで1食いれる程度に抑えています(^_^;)




丸のみがイヤなので、最近は専らおやき系ばかり。

手でなら食べてくれるのもあって、便利。


今回は、三種類。



れんこんと人参のすりおろしたやつ↑は、嫌いみたいでした(笑)
味付け青のり入ってるだけで特にしてないし、舌触りがイヤだったかなぁ(^^;)(;^^)

近々、また軟飯おやきも作らないと。



早く歯が奥歯もはえて、たくさん噛み噛み出来るようにならないかなー!
毎回歯ブラシの時はギャン泣きで、力一杯抵抗してきますけどね…



絶対食べない!なんて時もあるし、泣いて泣き止んで食べての繰り返しの時もあるし、もぐもぐ問題なく食べてくれる時もある。



毎回読めないし、ママは一喜一憂。
やっちゃんも喜怒哀楽の激しい子(笑)
食事中最初から落ち着き無くて集中出来ないし(笑)

お外では大人しくて寡黙だとか言われるのになぁー(笑)



いろいろ、言ってることがわかるようになってきたら、シツケというか、いろいろな事を教えたり叱ったりしていくのかな。
それがいつからなのか。
またそんな教える日々が始まったら、絶対やっちゃんの抵抗も激しくなって大変そう(笑)



今はまだ、ムカッと来る中でも可愛いと思えるけれど( ̄▽ ̄;)


とりあえず、食事に関しては、丸飲みしてても、おやきなどの対策はするけど仕方無いとも思っておいてます。
お腹に入ってるだけいいかなって。


3食しっかり食べてたのに、食べたがらない事も出てきてしまい、ミルクも1日の必要な量が足りなかったりしてきた。

しかも、フォローアップに変えた直後。

そうなんです、11ヶ月過ぎて、ミルクがフォローアップになりました。

でもご飯でしっかりえいようが取れてる事が前提ですし、ちょっと悩み中。

少しくらい、大丈夫かなーと思う部分もありますが、おやつとして不足分を補おうとしても、それもベーしてしまう事があって。


大きめで太りすぎというか体重はどんどん増えてるので、バランス取れてれば大丈夫かなー。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/11/12 22:29 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
<<2人目妊娠中期 お料理 | ホーム | ジーナ式:10ヶ月~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |