2人目妊娠中期 お料理
風邪気味で、鼻が出たり喉が痛かったり、でもそこまで悪化せず、良くなったりを繰り返しています。


19週です。



体調としましては、毎日頭痛があります。
これは産後の不調の方かな?
酷いとき軽いときがあって。

最近の頭痛は、風邪からくる蓄膿症の痛みでもあるようです。
目も痛くてヽ(´Д`;)ノ


妊婦としての体調では、毎日のように鼻血出しています(~o~)


鼻をかむので、それで簡単に出てしまうみたい。
今日なんか2度も。
なんともなくても、急に垂れてしまい服やらを汚す事が。


あとは、とにかく尿漏れが酷い・゜・(つД`)・゜・
頻尿も日によってはあるけど、くしゃみすると…(゜ロ゜)!って感じです。

これも、産後と妊娠と両方があってこそなのかもしれないですね。





お腹張ったりも、夜ベッドで横になってると感じます。
まっすぐ寝る仰向けが、張りやすくなると1人目の時聞いたので、そろそろ枕いくつか使って上体を起こして寝ることも視野にいれないと。




安産祈願はまだ行けてません。
旦那が忙しくて、戌の日にせめて行きたいけど、予定が合わず。
お腹の子、怒るぞ(ーー;)



胎動も徐々に強く多く感じるようになってきました。
次の検診が楽しみです☆








れんこんと鳥挽き肉のハンバーグ、2つ乗ってるけどお腹いっぱいになって1つしか食べませんでした。
つまりこの1皿は、250キロカロリー程度。


サブメニュー全て60キロカロリー台で抑えて。









食事はこんな感じ。
すべて合わせて、600キロカロリー台までに収まるようにしてあります。

沢庵とかは計算外ですが(笑)


旦那ちゃんも、タニタの料理本とか買ってきてくれたので、これからも頑張ります!


とは言っても、昨日までの、旦那が休みの間の3日間好きなもの食べたりコンビニでバクバク食べたりしたので、せっかく47キロ台(妊娠前より-1キロ)でギリギリ抑えてたのに、49キロに…。


次の健診では、まだ48キロ台で抑えたいところです。


一人目の時もそうだったので。
臨月辺りでどんどん上がってしまうから、今はまだダメー(*_*)


でもね、チョコとかおやつ、ちょこっとだけど今日も食べちゃった(*^.^*)


土日は出掛ける用事も無いので、おやつもヘルシーな物を手作りしようかな。
と、今日も思いながら出来なかったのですが(笑)



夕食はなるべく早い時間に食べて、寝るまでもなるべく時間をあけるようにしているので、やっちゃんのお昼寝の時間にあれこれ料理に追われてしまい。


因みに、やっちゃんの今日の晩御飯はオムライス~!
ノリ散らしたのが汚く見えますが(笑)
半分程度ですが、軟飯が嫌なやっちゃんも食べてくれました。

毎日自分達の料理にやっちゃんの離乳食の事ばかり考えてて、合間に掃除やお片付けやらがあるので忙しいです。

出掛ける予定があるときは、前もって多目にサブメニューなどを作っておいたりもして。



なんだか、一人目の時より体重管理する意欲が低いーなんて思っていたのですが、いつの間にか楽しくなってきて充実した日々を送れるようになり、なんだかんだと頑張ろうとしていました。

結果はともあれ、やってることは二人目の方がかなり健康的でしっかりしている気がします。


あとは、いつまで出来るか…。

食べるの好きなので、冬は特に誘惑が多くてヽ(´Д`;)ノ


ラーメンとか大好きだし、カレーもね。
食べたい。
機会があれば食べてしまう弱さ(笑)
その為に普段頑張っているのかも知れないって言う…( ̄* ̄)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/11/13 21:05 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(0) |
<<少し食べてくれるように | ホーム | 育児:離乳食 11ヶ月頃>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |