1歳目前にしてわがまま
これまでなんでも食べてくれていて、完食、食べすぎなくらいだったやっちゃんでしたが、
ご飯を嫌がるようになり、どんどんエスカレートして、おかずもほぼ食べてくれなくなりました~( ̄* ̄)



5倍粥くらいから、少しずつ食べる条件が出てきて。

今は軟飯ですが、ほぼ食べないf(^^;

おかずでごまかして数口。
気づくとおこりながらべーして口の中に手を突っ込む。
機嫌おさまるまで待たないと食べてくれない。
味噌汁とか、何かに浸けてから食べさせると食べてくれるみたいです。
でも毎回そうするのも大変だぁ。

おやきも嫌なのは食べなくなって、せっかく作ったものがことごとく出されてしまう。



食べたからといっても少しだけだったり、たまたまだったり。

気分にかなり左右されてて、同じものでもママの器からなら食べてくれたり。
でも同じ器にやっちゃんの分よそっても食べないし、ママが一緒に食事しないと全く食べてくれない。


パン、バナナは食べるけど(笑)

こういう場合は、食べてくれるようになるまで気長に待って、それまでは好きなものをあげながらなんとかバランスだけ考える、というのがいいのか。
それとも、食べないときはもう、少し食べてたらごちそうさまで、次の食事の時にトライ、でいいのか。
お腹が空けば食べるって友達が言ってたけど、やっちゃんはあんまりそんな感じでは無さそうなのと、
私がとりあえず試行錯誤しながらあれこれ食べれそうなものをあげてしまってるから、そこまで空腹状態にはさせていない。



1日に1度はご飯を50グラム近く食べてるかな。
ヨーグルトやらの乳製品は取ってる。
食物繊維の豊富な食材もある程度取れてる。
鉄分カルシウムが豊富なベビーフードのパンとか、赤ちゃん用ふりかけとかをチョイスしてあげてるからそこらへんも多少は取れてるはず。


これって、バランス的にはどうなんやろう(-_-)
よくわかんない。前より食べてる量も相当少ないし、かといってミルクもギリギリの量。


みんな、食べない子はこんなものなのだろうけど、対策というか進め方みたいなのがわからないから悩みますね(・・;)


ご飯、試行錯誤してチャレンジ。

周りのママが、冷めたご飯なら食べるようになったーとか、大人と同じご飯食べたとか言ってたのですがやっちゃんはダメでした。

おにぎりみたいにすれば食べやすいかなって調べてやってみたけどダメ(笑)
明日は卵ご飯みたいにしてチンしたやつをチャレンジしてみますが…カボチャのおやきも出すしなぁ。

ただゆでただけの(チン)さつまいもは少し食べてくれたり、ほんとよくわらーん!
そのさつまいもあげてる時、間に食べてくれなかったおやきもあげてみたら気づかないのか食べるし(笑)

その手を使って、いつも食べてくれるものを見つけると間に挟んだりまぜたりしてごまかしながら少しずつ食べてもらってます(笑)





もうパンでいいかなヽ(´Д`;)ノ

悩むべきなのか、少しくらい大丈夫だろうとほっといてみるべきなのか。



今日はまた久々に、ご飯のおやきも作ってみた。
まだあげてないけど、前は食べたけど今はもう食べない気がする。


もうちょっととろみある料理を増やしてみた方がいいか。
と、思っても食べてくれないのがショックで、作るの自体最近放棄してた気がする(笑)


明日は前のようなどろっとしたものやってみようかなぁ。











海老名に出来た新しいららぽーとへこの前旦那と行ってきました。
やっちゃん風邪気味だったのでさらっとまわっただけでしたが、遊ぶ場所が結構転々と何ヵ所かにあったし、楽しそうでした☆


バーガーズカフェでお昼食べましたが、パンケーキもあるしハンバーガーもあって、私の好きなものが揃ってるー!
旦那と半分こしながら食べました。


パンケーキは、レモンのリコッターチーズだったかな。
さっぱりとしていて美味しかったです!
ハンバーガーは、バジルトマト。
旦那がバンズをヘルシーなのに変えてくれました。これも美味しくて、付いてたポテトもサクサクふわふわ。
サラダバーも小さいけどついてました。


キッズメニューもあるらしく、小さな小さなハンバーガーでとても可愛かったです。

食べたハンバーガー、結構ボリュームあって大きめなわりにはすっと食べれる感じでした。
重くないというか。




旦那が、パンケーキもハンバーガーも好きなものを選ばせてくれて、サラダもつけていいよーって。
幸せ~(*^O^*)って感じました。
なんか単純ですかね(笑)

他にもママには嬉しいねって思うお店や設備で。友達といっても楽しめそう。
またららぽーと、行きたいなぁ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/11/18 17:41 ]

| 育児:長男11ヶ月 | コメント(2) |
<<疲れたけど | ホーム | 夜更かし>>
コメント
--- どうんだろう? ---

こんにちわ。

やっちゃんの我が儘というか食の変化はなんなんで
しょうかね?自分は育児は殆ど妻に任せていたので
そんな状態があったかどうかは判らないのですが
どうなんでしょうね。ちゃんとご飯を食べてくれる様に
なったら良いですね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/11/19 10:30 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます☆
単純に成長過程ですねー仕方がないのが半分です_(^^;)ゞ
奥歯が生えれば噛む喜びもえられるかなーと思いますが、まだまだ先です(´Д`)
考えながらと諦めながらで上手くやるしかないですね(笑)
早く食べてほしいー!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/11/19 10:55 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |