おしゃべり会、離乳食の悩み
今日は、イドバタおしゃべり会というのに参加してきました。
なんと、下は2ヶ月の子、上は一歳2ヶ月の子が。
前にいろいろ保育園の事とかを相談したソーシャルワーカーさん?と、他のイベントでもお会いしてる保育士さんがいました。


とくに何をはなそうってわけではなく、その場で話題出して話したりする緩いもの。
和室で、座布団敷いて円になって。




先生達が持ってきてくれたおもちゃで子供たちを遊ばせながらなんですが、やっちゃんついたときからなぜか不機嫌で。
場所見知りが出たのか、しばらくはママから離れず。
慣れたと思っても、とにかくすべてのおもちゃを投げまくる。
一歳越えた大きなお兄ちゃんがおもちゃを取りに来ると、これは僕が遊んでるの!と言うかのように嫌イヤして怒る。

でも、おもちゃを投げるだけだし、人が遊んでるのは奪うし(笑)
あげく、車のおもちゃとかを振りかざしてお友だちを殴る寸前(゜ロ゜)
当たる直前で私がブロックしました(泣)

なんだか目が離せないのでダッコに切り替えたり、隣の部屋でボールだけ持たせて遊ばせたり…( ̄▽ ̄;)


大きなお兄ちゃんはみんな途中からこちらの部屋でのびのび遊んでました。
やはりボール2つ持って、他の子には渡さないやっちゃん(笑)

まぁ、広いので一人で投げては取りに行く遊びしてたので気は楽になりましたが、お話は途中から聞き役でした。


前半は私から離乳食についての悩みを挙手で発言し、いろいろみんなでおしゃべり。


どうしても発言する人が決まってきたり、大きなお兄ちゃんが居るママの話を聞くような形になるので、低月齢の子のママは何も聞いたりはしていなかった。
まぁ低月齢だとまだそこまで悩みが無いのかもしれないけれど。
一人が母乳の出については相談してたかな?


私はついつい、話す場所になると率先して尋ねたり話題振ったりしてしまうので、途中から抜けて聞き役になったのも良かったのかも。



イベントに来るママって、やっぱり他のイベントにもたくさん参加してる決まったメンツが必ず居る。
私みたいにいろいろ情報誌チェックして行くみたいで、何度も会う人がたくさんでした。

かといってそこまで仲良くなるわけでも無いのがちょっと残念(笑)
その距離がいいっちゃいいのかな☆







終わったあと、やっちゃんが寝る前に急いで移動して、ラーメン祭のやってる広場へ。
先にうとうとしてるやっちゃんにご飯あげて、私がラーメン屋さんに並んでる頃にはぐっすりでした。


食べたのは小田原の鯵出汁のラーメン。
鯵好きだし~♪
って、本当は、鮎と勘違いして決めたんですけど(笑)
ちゃんと鯵ってよんでおきながら頭では鮎想像して瞳キラキラしてましたよ(゜゜;)\(--;)


でも、なんとラーメンに、梅シソが乗ってた~♪



のりは100円プラスのトッピング。
真ん中のは、イカスミかまぼこ!
かまぼこの厚さが薄かったけど、満足する歯ごたえでした。
シソも美味しくて、スープもさっぱりで食べやすかった!
おいしかった~大満足~♪

ここは醤油ラーメンと梅シソ塩ラーメンが選べました。
他のお店もトッピングがたくさん選べたり、それぞれいろいろとあったみたい。

一番人気は京都の祇園のラーメン屋さんでした。
とりそばって書いてあったかな。
竹の子がのってて美味しそうだった。
すごい行列で、オーダーを聞いたりする人もちゃんといて、お店全体の印象もかなり活気があった。


二番は濃厚味噌。
他はほぼ並んでなかったかな(笑)

一杯800円。
また行きたいなー。
外でゆっくりラーメン食べれるの、子連れには嬉しいかもって。
ベビーカーで店内に入るの難しい狭さのラーメン屋さんたくさんありますからね。



そのあと、まだぐっすり寝てたので久々に行くカフェへ行っちゃいました。
まったりコーヒー飲んで、つい負けて頼んだケーキ。

ゆっくりした、ひとときの自分の時間。

コーヒーはカフェレスでいろいろ頼める所なんです♪


1時間半ほど寝たやっちゃんと、また保育園の開放部屋へ。

ここではかなり多くの子がいたのですがほぼ全員顔見知り。
7組くらい居たかなー。

ここではやっちゃん、落ち着いて遊べてたから、やっぱり午前は機嫌が悪かったのか、しっかり遊べるお友達に優しくなれなかったのか(^o^;)

まぁ徐々に出てきますね。
どうやって注意したらいいのかなって、また新たな悩みが出てきたかも(笑)

まだ言ってもわからないけど、言い続けてたら知らぬ間にわかってた、なんていうそんな時期ですよねきっと今って。






そうそう、話前後してしまいますが、午前のイベントで離乳食の事を出したんです。
ご飯は丸のみか食べないかって。
おかずも出すようになってきたーって。


結果的には、食べむらがあるし、パンしか食べなくてもずーっとパン食べてたら飽きるからって話に。

あと、先生の話だと、ちょうど今のミルクの量を減らすような時期って、ミルクに意識が行くからご飯食べなくなる、一番食べむらが出る時期でもあるんだとか。


そして、今のやっちゃんの咀嚼状態と食べ物の形状が合わないんだろうねって話で。
食べてほしいけれど、食べなくても他の物で栄養が取れていればなんかなっちゃうようなことは無い。
成長曲線からずれてますねーとか言われるとちょっと心配にもなるかもしれないけれどって。


なんだか、ついつい、せっかく作ったのにーって気持ちが疲れたりもしてたんだけど。
食べる食べない関係なく、作ってそこにあるだけでも食育になるって言われました。
ママと一緒気食事してそれを見てるだけでも違うし刺激になる、食べてみる?と少しあげてみたりする、そんな感じでいいんだって。

いろんなお料理がたくさん並ぶのを見てる、それでもいつか食べてみようかなって気持ちになっていくんだとお話してもらいました。

なんか、行けて、聞けて良かったなーって☆

まぁ、ぐちゃっとされるのが嫌でお皿遠ざけてますから、あんまり見れてないなーとも思いましたけど(笑)
これからは、お皿の中見せるのもいいかなー!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/11/20 21:50 ]

| 子供とおでかけ | コメント(2) |
<<頭で計算 | ホーム | 疲れたけど>>
コメント
--- ---

やっちゃんの為の情報収集!
お疲れ様でした(^_-)-☆
ボールを2つ持って遊んでる
やっちゃん♪カワイイね~(#^.^#)
お友達が出来たらボールを「どぅぞ」ってするんやろね(笑)

よめちゃんのブログは美味しい食べ物が
載ってるから食べたくなる~(>_<)

ラーメンにシソが入ってたら
サッパリしてそぅ
☆美癒☆ * URL [編集] [ 2015/11/21 15:23 ]
--- ☆美癒☆さん ---

コメントありがとうございます(^-^)
どぅぞって言ってくれるといいのですが~譲らない気が( ̄□ ̄;)!!
ラーメンほんと美味しかったです!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/11/21 21:00 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |