頭で計算
昨日は1日家で過ごしましたが、洗濯3回、掃除機にほこり掃除、整理などいろいろやりました。

整理は私一人では出来ないことが多かったので、紙に書いて旦那が帰ってきたら手伝ってもらう予定です。


整理とは、大掃除の一部とも言えるかな。
この1年で、ここの引き出しの中身全然使わないのに持った得なかったなーとか、
しまう場所が無くて無造作に置かれていた物の置場所とか、
クローゼットや押し入れのデッドスペースとか。


物のしまい場所とかを入れ換えて、より使いやすく出きるように、頭であれこれ考え中。

私も旦那もあんまり収納上手でもなく、DIY?とかそんな感じのやつもあんまり…。


雑誌とか見ながら、またテレビとか見てイメージしながは「ここにこんな感じでつけて!」って言っても、返答はなんだかんだ理由をつけて無理とばかり。

私は発想ばかりで、形にするのが苦手だし、否定されると出来ない(-_-)

それでもね、少しずつ少しずつ、何かより良く収納したり使いやすくしていけるといいな。


まずは妊娠中の使うものやこれから産まれてくる子供の物とかも考えて、あちこちの仕様を変えるー。


掃除しやすくしまいやすく使いやすい家作りを目指して。

でもなかなか難しいよね。
ちょっとした物の置場所に悩む( ̄~ ̄;)











昨日は鯵を3枚におろしてオーブン焼きやりました。

旦那が居ないので一人で2匹食べちゃった(笑)
鯵って一番カロリーが少ないからね、一匹で小松菜炒めを入れても200キロカロリー行かないので、いいや!って。


だけど食べてみると、ご飯おかわり(笑)
魚に塩振ったりしてないのに、味がちゃんとしてるからご飯が進んで、一匹でご飯が空に。
これが、魚一匹で、サブメニューがあと二品あれば満足でおかわりの必要もなかったのになって実感。

バランスは重要でした。
でも旦那が居ないってだけでつい手抜きしてしまう弱いやつ(笑)






今日はスーパーへお買い物。
やっちゃんに食パン焼かなきゃなのに、薄力粉も強力粉も無くて。
常備菜状態のバナナやヨーグルトもね。


スーパーの近くで金曜に行ったらーめん祭やってるから行きたくて。
お財布にはお金がギリギリ。
我が家は旦那ちゃんからその都度貰う形なので、ママ金欠(笑)

でもらーめんが食べられるこの機会を!と、旦那にもことわって行ってきた~♪


先に芝生でやっちゃん遊ばせて、行列並んでる間にやっちゃんにパンなどのご飯を。

らーめんは一番人気の京都祇園らーめん京。

去年の一位だったらしい。
でも食べてみて、私は金曜に食べた鯵壱北条の方が良かったな~。
紫蘇とか好みがわかれるもんね。

そうはいっても、らーめん京は鶏白湯でさっぱり。
チャーシューは香ばしく、竹の子は甘く。

普段ラーメンの汁は塩分を気にして残すのに、なんだかんだ飲んで完食してしまったのは、やっぱ一番人気になるだけあるって事だよね。

明日はイベントでまたしてもラーメン祭の近くまで行くんだけど…うー!
さすがに食い過ぎ!お金無くなっちゃう!あーどーしよー(笑)
旦那にも苦笑いされるね、側に居たらダメっていわれるね←

はっ!今気づいたけど、らーめん行かなくてもランチ代がやばし!
病院いったりして地味にお金使ってたし(;´д`)
どーしよーお弁当かなぁ(^-^;







☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、やっちゃんに対しての接し方を、一段レベルアップさせたよめちゃんです。



「叱る、注意する、教える」これらを、悩みながらも始めました。


悩んでた犬のゲージに入ってしまう件で、見ていられる時はふすまを空けて自由に和室まで行けるようにしました。




叱るって難しい。



やっちゃんは嬉しそうにゲージの中に入ってお水をバシャバシャ。


「お水で遊びたいんだよね。わかるけど、ここはワンコ達のおうちだから、やっちゃんは入っちゃダメだよ」

教えても、まぁ初めはわかるわけないので入ります。


よく、叱るときは両手をぐっと持って目をしっかり見て伝えるなんて聞きますが、それをやって始めての時は、遊びと思ってケラケラ笑ってふざけておりました。


そりゃそうですよねー怒られたことないもん(笑)



私がやりながら思った事は、
[感情的に怒るのはダメ。冷静な状態で、声色をコントロールして怒ってる事を伝えながら叱る事。もし何か嫌だなと感じて子供が泣き出して抱きついてきたりしたらしっかり抱き締めてあげる。必ずしも叱る(怒ってるような言い方)しなくてもダメだと伝えればわかってくれる時もある]

だなぁと。
感情的になってしまうと、その時点で八つ当たりみたいな物で、気分も良くないし上手く伝わってるかも判断できなくなるので絶対良くないと私は思いました。


でも、怒ってる、普段とは何か違うってわかってもらうために、勢いのある声、大きめの声、もしくは低めの声とかで呼んだり止めたりするのは必要で。

あ、なんかよくなさそうだって、わかってその行為をやめてくれるようになりました。


まぁその場だけでまた同じことをしようとするのは当たり前で。
目を離すとか、別の部屋に行くときはしっかりふすまを締めて行き、たとえそれでもスルッと行くことが出来てしまってたり、ゲージのなかで遊んでいても、まだ伝えられてないのでやっちゃんは悪くないし。

やりたいとか興味のあるものに手を出す事が自然で、止める方がすごいことだと思う。



わかってるのかはわからなくても、ダメだよ!と言って寸前でやめたときはたくさん褒めてあげるし、それの繰り返しでいつかやって良いこと悪いことを学ぶのかなって思いました。


まぁ、あれこれみんなやらせないってつもりは無く、強く教える(怒る?)のは、本当に現段階でやってほしくない事だけ。
ゲージのをやらないで居てくれたら、今の悩みはとりあえず無くなるし。

危ない事は、今まで通りこっちが見て避けるだけで、あえてやらせて注意するみたいな事はもちろんせず。

あ、でも階段は見てる時だけ解禁。

ずっと玄関へ行くドア締めてましたが、ここも空けておく時間を作るようになりました。


時々好きに行き来していい時間があると、閉めた時あえて行きたがらなくなった気もします。


ドアの向こうは玄関と階段。
玄関は今のところ降りず。
階段は登って、一度落ちた(笑)
そうやって経験しながら、降り方も教えてみたり。


まだ理解も出来ないし体を上手く使うことだって出来ないけど、いつ出来るようになってるのかは、私からはわからないのかもって思ったから。


教えなきゃいつまでもわからないし…。



ここ最近外出した時に、やっちゃんがお友達におもちゃを投げつけて困ってしまった事がありました。
また、頭突きしながら退かせるという荒業をしてました。



家でもよくよく見てみると、犬に対して頭で強引にどかせてて(笑)

ママの前にあかまるがいると、頭を向けて突進してた(^o^;)

こりゃーいかん。
教えるのがいつからなのか、ママが気を付けて避けるのにも限界が感じられてきたここ最近。
自由におもちゃで遊べるようにするためにも、もう今から少しずつ[ママが迷惑かけないように避ける]から、[自分の判断で上手く遊べるように]教えるのが一番だって感じたんですよね。


結構8ヶ月くらいの子のママでも、完全に怒鳴ってる人いたりするんですが、しつけの方針は家庭それぞれ。

それに対してどう感じたり自分はどうするかってのはこっちの問題なので、悩んで考えて、自分なりのスタートみたいなのを切ってみました。



怒鳴り散らして泣かれてもほっとく、みたいなのは違うと思ったので、やらないように、したい…かな。

教えるとか伝えるのと、泣いてるのを無視するのは別だよなって。
今は思ってこう行動してるけど、…どーなんでしょうね。




まだ先の事はわかんないし、悩んで、こうやってみようってなって、またぶつかって悩んで。

私はどんな親になっていくのだろう。


未熟な部分がたくさんある自分だから、自分の社会勉強でもあり、自分との戦いでもある気がした。






これまではやっちゃんの意思をママが見守るみたいな形で、やっちゃんの発信に反応するばかりだった気がします。

私、会議とか話し合いは好きだけど雑談とか会話が苦手で(笑)

でもこちらからも発信してみて、たくさん話しかけて伝えて、コミュニケーションとれるようになるといいな。











旦那が数日出張で居なくて、これまでは子供が居ても旦那は旦那なので変わらずに寂しいなって強く感じていたのですが。

ここのところ急に成長しはじめてるやっちゃんと居ると楽しくて、寂しさを感じる時間がちょっと減りました(笑)

これが家族なのかなーって、思った。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/11/22 13:51 ]

| 育児:長男11ヶ月 | コメント(2) |
<<イベント | ホーム | おしゃべり会、離乳食の悩み>>
コメント
--- ---

「しつけ」って色々やね!
何が正解か分からないもんね!
うちもバカボンがワンコのシッポを噛んだり。。。
ワンコのゲージに入って遊んでた(笑)

よほどラーメンが美味しかったんやね♪
☆美癒☆ * URL [編集] [ 2015/11/22 15:22 ]
--- ☆美癒☆さん ---

コメントありがとうございます!!
やっぱ子供からしたらゲージは遊ぶしかない!って感じですよね(笑)
やっちゃんもしっぽにかぶりつきそうになってます(*^O^*)
躾、ほんとよくわかんなくて、自分を見つめ直すような方が大きい気がしました(^o^;)
ラーメン大好きなんですー!けど我慢することにして、お弁当のおかずとか夜作りました汗
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/11/22 23:00 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |