やっちゃん出産時記録
[2014年12月○日の日記]



予定日より2日前。
夜9時半。
前駆陣痛?なんか痛いなぁ~生理痛みたいな感じがするなぁ~

ということで、間隔を陣痛アプリで計測。
21時半から22時まで、約10分間隔。
そこから23時まで、約5分間隔。
前駆陣痛やけど、かなり痛みがある。
眠れないので、もしもの為に入院の準備をしにリビングへ。

動いてて痛みを感じない程度かもしれないし、遠退くかもしれないし。

が、遠退かない。
病院へとりあえず電話したら、来てくださいとのこと。



病院についたのは深夜0時前。

モニターつけて、まだ産まれないけど結構張ってきてるのでこのまま入院といわれる。


旦那は一旦帰宅。
私は、便意みたいなのを感じて痛みが強くなるまで部屋待機。


深夜2時。
4分5分ほどの間隔で、痛みも強まる。

陣痛室へ移動してモニターつけて、六時頃までひたすら耐える。

やっと全開!

旦那を呼んで、7時に分娩室。(もう一組かぶっていたので、私の方は手術室だそうです。
かってが悪かったらしい←助産師さんいわく



7:10
破水。ドポンっという音と共に何か出た。
そこからは早くて、27分に産まれました♪



分娩室入って30分は初産では早いらしい。
トータルでも10時間以内だと安産だとか。
助産師さんにも、上手だった、100点あげちゃおうかな、と言われました。




産まれた後は胎盤産んだり、切れたところの処置をしてもらい、二時間そのまま動かず横になってます。
運動不足な私は、その間、足がガクガクぶるぶるして止まらなかった(笑)

その後一度陣痛室へ戻り横になる。


そうだ、陣痛中血圧が高かったらしくて、両腕に点滴。
薬も飲まされました。
産後の移動中貧血みたいになってた。
耳鳴りと耳が遠い感じがして、トイレ行っても出ないしぐったりするし。

結局尿は管を通して取るという初挑戦。



それから陣痛室で遅めの朝食、仮眠。
部屋へ移動して休み。


今日は親には来ないように言ってもらい、旦那ちゃんと話したり寝たり。

可愛いやっちゃんは、産んだ時しか会えてません(。>д<)
旦那ちゃんもダッコしてないっていう(笑)

分娩台の上で横になってたときに、私の脇に置いてくれたので、三人で写真とったり、やっちゃん観察はしてたんですけどね(笑)
その時にダッコすればよかったのにー。





だけどね、なんか、すっごくいとおしい。
こんな気持ちになるんだなーって。

産後のメンタルは正直良くないけれど、息子は癒し。
処置されてる時に聴こえる声だけでも、なんか嬉しくなっちゃう。


顔は私似だった。
旦那ちゃん似だったらよかったなぁとは思うけど、残念ながら団子っ鼻は私似(..)(笑)


手がデカイ。頭もデカイ?(笑)



とりあえず、ゆっくりします。




明日から母乳指導。
明後日から母子同室。夜間は授乳のみ。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/11/28 23:27 ]

| 過去記事から | コメント(4) |
<<大掃除と風邪 | ホーム | 整理ってむづい>>
コメント
--- 安産 ---

こんにちわ。

陣痛が始まってからはちょっと長かったけど
破水してからは早かったですね。
うちの長女の時は大変でした。先に破水しちゃって
それから12時間以上でした。逆に二人目の息子の
時は早かったです。やっぱり二度目は楽なのかなぁ?

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/11/29 10:39 ]
--- ---

おめでとうございます❤

安産でなによりです(#^.^#)
パパは抱っこできなかったのか~!

お兄ちゃんになった、やっちゃんが
ベビちゃんと、ご対面するの楽しみやね( *´艸`)

お疲れ様でしたm(__)m
☆美癒☆ * URL [編集] [ 2015/11/29 11:22 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます☆
12時間は大変ですね(^_^;)))あの痛みをそんな長さ耐えるなんて、とても頑張ったんですね。
二人目は産道も出来てるし早いようですが、どれくらい早くなるのかどきどきです☆
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/11/29 22:35 ]
--- ☆美癒☆さん ---

コメントありがとうございます☆
約1年前の事ですが、結構鮮明に覚えています。
そんなやっちゃんがもうこんなに大きくなって、数ヵ月したらお兄ちゃんになるなんてすごいですよね(☆∀☆)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/11/29 22:37 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |