11ヶ月成長まとめ記録
10ヶ月まとめ記録→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
7:00 起床
8:00頃  ミルク&離乳食


11:45 頃 離乳食


PM
0:30  お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。
   おやつ

5:00 離乳食
6:00 風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝 


お昼寝や夜は、寝る前少しだけ泣くことが多くなったような。
まだ寝たくないって事かなぁ。
5分くらいで諦めてスッと寝ます。
体力がついて、普段眠そうなしぐさをすることも減りました。
でも寝たらお昼は2時間、夜は一度寝てしまえば起きず、遅いときは朝8時までぐっすり。

午後14時30分頃のミルクが無くなりました。
その分おやつで、野菜やお米のおやつかカルシウム入りのパンなどを少し食べさせてます。









☆離乳食☆


軟飯をひっとうにいろんなものを、一時嫌がり食べない時がありましたがまた食べてくれるようになりました。

お焼きもこれまで自分の口に運んだことが無かったのですが、気が向いたときだけ食べるように。

まだおにぎり状のものは自分では食べれません。
一口で食べれる物じゃないと、かじって食べるようなものは嫌がります。
バナナとか。

カレー味レトルトや、牛乳をストローで飲ませる事が。





☆体トラブル☆

前の月でお腹の風邪引いてなおったばかりなのに、また風邪。
今度は酷くはないものの、1ヶ月近くなおらず、継続中。

鼻からはじまり咳も出始めて、一時保育は全てキャンセルしました。
薬飲んでもなかなか完治せず。

パパも風邪で咳がひどく、ママも鼻を中心に良くなったり悪くなったりで、皆でうつしあいのようでした。


咳の反動で吐く事が何度かありました。




☆肌トラブル☆

鼻水で頬っぺたが赤くただれてしまいました。

ワセリンぬりぬり。





☆便事情☆

珍しく外出中にしたことがありました。
出ない日もありますが便秘などはなく、比較的毎日1度は出る。






☆暑さ寒さ対策☆

前回とだいたい同じ感じです。
外出時靴下と上着着用。

長袖肌着に長袖シャツ等。家に居るときはベストを。





☆心と体の発達☆

とっても発信力ついたと思います。
拍手が増えて、いただきますの時には真似をして手を合わせるし、テレビや周りの人が拍手してると一緒に手をパチパチ。


52週、最後の方で、つかまり立ちして立ってから手を離す立っちをするようになりました。


自分の下の、ぞーさんをたくさんいじるように(笑)
服を脱ぐと、おむつの上からでもカリカリ気にしたり、お風呂でも引っ張ったり伸ばしたり。
そのままオシッコしたときはバンバン叩く事も(笑)


個人的に感心するのは、くしゃみをしたときにたらーんと出る緑の鼻水が出たとき、自分では触ったりせずに「あー」とママの方を見て、取ってくれるのを待ちます。

まぁ、近づいてティッシュで拭こうとした瞬間には嫌がって下向いたりしますが…
自分ですぐに手でぬぐったりはしません。



犬の大便が、トイレから出てて転がっている事があっても、触ったりいじることをしません。
わからずに触ったり食べたりしてもおかしくないのですが、目の前にしながらも手を出さない。



ダメだよ~という言葉を教えていたら、犬のゲージの中に入ること、中におもちゃを投げ入れる事をほぼほぼしなくなってきました。

たまぁにしてしまうときがあるけれど、もうわかってくれたので、ゲージのある和室の部屋も自由に行き来出来るようにしました。

同時に玄関への扉も、これまでは必ず閉めていたのですが開けておくことも出来るようになりました。51週頃。


玄関におもちゃを落とすことはしても、降りることはしません。

階段は、1度2段目くらいから落ちたから?もう登らず。


だだをこねるような感じの不機嫌な時がたまにあり、ママじゃないと嫌だーのような事がちらほら。
ダッコからおろすとまた泣き出すとかも。

といってもそこまで多くは無く、基本ダッコしなくても大丈夫。



引く扉を開け閉めするように。
今のところ一ヶ所だけなのと、開け閉めするだけで中をいじらないので対応は無し。



お風呂では、体を洗うところからおもちゃを湯船に投げるとか、逆に湯船に入ってるとき湯船から外におもちゃをすぐ投げてしまっていたのが、その場で遊ぶ事も出来るようになってきた(笑)

☆変えたこと☆


上でも書いたけど、和室開放。

朝ミルクはスパウト。
哺乳瓶断ちの準備として。
でも、ストローではほとんど水分とる程度しか飲まないので飲んでほしい量が取れないし、コップ飲みはまだ嫌がり。
牛乳などをある程度飲んで貰えるようにならないならば、しばらくは哺乳瓶続くかな?



フォローアップなのかな?9ヶ月からでもオッケーならしいチルミルに変更。









☆気付いたこと、コツ☆



犬に向かって頭でどかす。手を使いなさいな(^^;

ゴロゴロするのが好き。よっかかってくつろぐ。態度デカイ。


好みなどより気分。










※思い出したら加筆




一歳を迎えて、一年間書き続けていた育児記録を終わりにしました。

4か月後には第2子のがはじまりますが(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/12/07 13:28 ]

| 育児:長男11ヶ月 | コメント(0) |
<<初めてシリーズ(随時更新) | ホーム | お誕生日会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |