一歳のミルク
日本の育児書をこれといって持ってない私は一歳までずっとジーナ式育児本で育ててきました。

離乳食などは講習と雑誌、本で。


ジーナ本一歳までのがおわり、トドラー編[一歳~]のスケジュールなどを含めて目を通して見たら、日本との違いを感じます。




やっちゃんは、ジーナ通り今ミルク(フォローアップ)を朝夜で合わせて400ほど飲ませていました。


ここでは一歳を越えても牛乳等を飲む量は、結構多目。

コップ飲みが出来ない息子には、その量を飲む術が、哺乳瓶しか無いためしばらく哺乳瓶が続くのかなと考えていたのです。



でも改めていろいろと調べてみると日本では、3回食でしっかり食べてくれて栄養が取れてる子ならば、フォローアップすら飲ませる必要は特に無いようです。

鉄分カルシウムを食材から取り入れて入られれば、これくらいの量のミルク(牛乳)を飲むように、というのも、わりとあいまい。

離乳食の講習の時に貰った冊子にはまだミルクは最低これくらいいる、みたいなのも書いてあるのですが。


これもまたそれぞれ記載場所によって違いがあるのか、食材からと、あとは牛乳100ほど飲めればあえてフォローアップなどで過度にあげる必要は無く、むしろ取りすぎは好まないとまで言う人まで。



うちは10ヶ月から10キロある大きめガッチリ体系なので、フォローアップをあげる事は太りすぎなどに繋がるかという事すらあるらしい。(今のところ成長曲線内ですが)




いろんな情報がある中で私がやろうと思ったのは、
よし明日哺乳瓶片付けないちゃおー

でした(笑)

フォローアップはストローで。
コップ飲み練習で。




ジーナのスケジュールは基本的に今と変わらず18ヶ月までやってくようです。

細かな過ごし方は変わってきますが、そこはかなり個人差が大きくなってくる。
参考になる部分はたくさんあるのですが、まだやっちゃんにはどれも早くて、焦っていろんな練習する事もないので。


食事が簡単なもので済ませてしまう事も多かったのですが、簡単なものでもいいから品数は少し頑張ろうと思います。


スープとかね。コップ飲みしないから自然と出さなくなってましたが、そこにあるだけでも食育!というのを念頭に(笑)


因みに今のうちのスケジュールはかなり乱れてきています。
やっちゃんが起こすまで寝てくれるようになって、9時前まで爆睡で寝坊してしまったばかりです( ̄▽ ̄;)


そうなると、お昼寝遅らせて少なくしたり。
朝7時に起きる事の方が少なくなってきてます(^^;ママがね(笑)




朝寝は早い段階で無くなりましたが、ジーナではまだしている前提で書いてありましたね。




とにかく、食事バランスには少し気を付けながら、ジーナは継続といいとこ取りで進行していきそうです。






二人目の部分早く目を通さなきゃかな(^-^;







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/12/09 01:01 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(2) |
<<芝生とシャボン玉 | ホーム | 初めてシリーズ(随時更新)>>
コメント
--- 大変そう ---

こんにちわ。

大変そうだけど…
でもよめちゃんが楽しく育児をしている感じが
伝わって来ています。何をするにしても楽しい
とか目標があったりすると上手くいきそうな感じが
しています。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/12/09 10:14 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます(*^O^*)
昨日初めて、ストローでもミルクを120ほど飲んでくれました!
ちょっと嬉しかったです(´- `*)
最近はさらに可愛いし楽しいと感じますo(^o^)o
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/12/10 10:00 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |