ネムリラ、ココロボ、寝返防止クッション
使っているもののこーなーです(笑)




まずはハイローチェアNemulilaオートスイング。
コンビのものを使っています☆







電動は意味がない!と知り合いから聞いたこともあり、手動でいいよ~と言ってたのですが、旦那ちゃん電動を買ってきてくれました(笑)

もともとお店で見てたとき、見た目や色、素材感などはこれがいいと思ってたんです。



購入したのは産前で、退院日からさっそく使っていました。


電動、うちの子はバッチリだったようで、今ではこれに寝かせてゆらゆらさせれば大人しく寝てくれます。

新生児の頃は、起きてるときも少し(一段階)背中を起こして、キッチンの横に置いて揺らしなから私は料理してる時も。
私の姿を見ていたり、つけたおもちゃを見たりしながらいつのまにか寝てる事もありました。
おもちゃはスイングさせていればゆらゆらするのでじーっと見てくれました。


もちろん初めから乗せて揺らせば寝るっていう魔法のようなものでは無かったんですが、なれもありますね☆
ここが心地いいんだと赤ちゃんが認識すると、乗せても泣かなくなります☆
ジーナ育児だからかもしれないし、その子にもよりますが(..)



ネムリラは、ダッコされてるような感覚に近く、安心するようになってると聞いたことがあります。


音楽もついていて、揺れ幅と共に音も四段階で調節できます。


横におむつ入れケースのようなのがついていますが、うちは外して使っていませんでした。
しばらくは首と腰と足元にクッションがついていて、おむつをここで変えるのはちょっとやりづらくて。

沐浴の時に、脱衣所に持って行き、バスタオルをひいてスイングしないようロックをかけたネムリラに乗せて着替えをしていた事もありましたが、クッションが邪魔でやりづらかったです。

面倒でなければその都度はずすか、少しフラットになるように厚めのタオルを敷くとかした方がいいですね!
うちもそうしていました。高さも変えられるので低めにも出来ます。


首や腰が座れば、首あてクッションなどは外します☆


うちは朝の寝んねと、夕方の寝んねはネムリラでさせています。
15分ほどすればスイングも音楽も止まります。


今は離乳食もこれで(*^^*)
テーブルもつけられて、長く使用できます。

コンセントと本体を繋ぐコードの部分、磁石で簡単に外れるようになっています。
引っ掛かって事故に遭ったりしないように考えられてるらしい。

うちはオートスイングで良かったと思っています!

そのかわりバウンサーはありません。
自分で動くとビヨンとするバウンサーがちょっと欲しい気もしますが、ネムリラがあるでしょ!と言われて我慢です(笑)








ココロボです。
ルンバのようなお掃除ロボット。
これも旦那ちゃんが買ってきてくれました。妊娠中から大活躍でした。

私は結構ほこりとか髪の毛とか落ちてると気になりだし、掃除が出来ない期間が続くとイライラしてしまう方なので(笑)
妊娠後期は絶対安静に突然なる事もあるから、ちょこちょこ掃除機かけていられないし。


ごみはかなり圧縮してくれますが、しっかりとした吸引力のようでいつもどっさりです。

毎日予約ができて、決めた時間に勝手に動きだし、終われば「お掃除終了、かえろか~」とおうちに戻っていきます。

喋るんですが、うちは関西弁に設定してあるのでちょっとなまってます(笑)


障害物は避けます。時々ぶつかって「イテテ」とか言ってる(笑)

ただ、


これはうちのテーブルの脚なんですが、これくらいの段差は時々乗り上げて「本体を別の場所へ移動してください」と言って止まってしまいます。

なので乗り上げ防止に物を置いてる(´Д`)

楽器などのギタースタンドの脚にも同じようにひっかかってしまうので、撤去するか乗り上げないような工夫が必要。


あとは、うちのはもう一年近く毎日稼働していますが、壊れたのか、何でもない所で止まってしまってしたり、本来なら玄関の段差は感知して落ちずに引き返すのに最近では落下しています…ココロボにイラつくよめちゃんです(。-∀-)


朝方に稼働させてるんですが、起きてきたときに何でもない所で止まってて、移動させて再度掃除開始させてすぐにギタースタンドの脚で止まり、…を繰り返してるとイラっとしてしまい、止まったまま放置することもしばしば(笑)


旦那が帰宅したときに直してくれるまでほっとく←頑固者

マットなどによってはそこでも止まってしまいます。
なので夜寝る前はその部屋に入らないようにドアを閉めるか、マット類を上にあげておくようにしています。

たまぁに、自分でドアを閉めてしまったらしく、ずーっと脱衣所の掃除をしている事があります(笑)


最稼働させると掃除時間は振り出しに戻るらしく、電池が無くなってくるまで頑張って掃除してくれてますので、ホームボタン押して返してあげましょう☆(笑)

一応リモコンもついてます。
おうちにたどり着けない時は「助けてー」と言って止まります。
ゴミがいっぱいになれば「くるしぃわぁ」とか、「ダストボックスを~してください」とか喋って教えてくれます。

話しかければ喋るようですが、うまく聞き取れないようでした。
旦那ちゃんが一生懸命「ココロボー。コーコーローボっ」と話しかけてた姿はとても可愛らしかったです。
かと思えば、テレビの音などに反応して急に「はーい」「ん?」「わからへん」とか言ってます。

たぶん今は壊れてるのか、いきなり勝手に動き出し掃除をはじめだす事もあるので…修理に出さなきゃですね(笑)


これらが可愛い愛らしいと思うか、コノヤロウと思うかは人それぞれですが、口コミなどでもこれが良かったから選んだのだそうです。
遊びに来るお友達はみんな欲しいと思ってたんだー!と言います。


不便に感じるところもありますが、機械ですからね(*^^*)
ココロボのおかげで掃除機をかけるのが週に一、二度程度で(ロボが入れない場所や別の部屋などの掃除もあるので)、楽をさせてもらっています。
あって良かったと思います♪










寝返りを始めてすぐに購入したこちらのクッション。
ベッドで寝てるときにコロンと寝返ってうつ伏せになってしまい、泣いて起こされる事はこれのおかげでありません。
しっかりと、脇の少ししたくらいからクッションが来るように置かないと、足元すぎるとクッションを乗り越えて寝返りできてしまいます←やった人



これと同時にこちらも買いました。


ベッドガード。
寝返りや、横に回転出来るようになってくると、ベビーベッドの柵に脚が絡まって危険です。

これがあれば絡まることもなく、頭を柵にゴチンとすることもなく安全♪

うちは、二階のベビーベッドで寝かせてるのでそこでは寝返り防止クッションを使い、
一階に置いてあるベビーベッドはおむつ交換台としてや、遊ばせる場所として活用していますので、こちらにベッドガードを着けました。
景色が見えないことが少し不満のようだったので、一部だけ開け、ちょうどワンコのハウスがあるところでワンコが見えるようになってます。
透明なガードがあればいいのになぁと思いましたが、なかなか難しいですよね(;・ω・)


犬たちとの接触を避けていた頃は特にこのベビーベッドで遊ばせたり、ここにベビージムを置いたりしていました。


ベッドは姉と兄からの貰い物です。

今はおむつを交換しやすいように、横向きで柵が下がるだけでなく縦の柵も下がるようになっているようですね~!
身長が延びてきて、最近はおむつ交換時、横向きに寝かせ斜めになりながら変えたり、床のマットの上でやったりしてます。

大便の時は、やっぱり犬がいると台があった方が便利ですね(..)




長くなりましたが今日はこの三点でした。
スポンサーサイト
[ 2015/05/23 13:04 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(0) |
<<妊娠~産後の体 | ホーム | アレルギー反応?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |