離乳食:カミカミ期?パクパク期?ママのギャン泣き
カミカミ期なんだか、パクパク期なんだか、いまいちよくわからなくなってきましたが。


最近の、食事情。


これまでパンかお菓子以外の物、例えばおやきとかは手掴みを嫌がって食べてくれなかったのですが、一歳過ぎてから自分で食べてくれるようになりました。

細かいものや小さいものも、頑張ってつまもうとしたり、たまぁ~にそのまま口に入れてくれます。
ご飯粒とか。

今までは、手が汚れる~っとばかりにテーブルに擦り付けるだけだったので、かなり成長を感じます。

おやきや卵焼きのようなもの、お野菜まで、小さくても頑張って掴みます。

指先の練習として、ぐちゃぐちゃにしても良さそうなメニューを時々取り入れてさわらせてあげています。


床に落とすことがかなり減ったから、という事もありますが☆

小さいものをつかむって、おもちゃとかだと誤飲が怖いからなかなか機会もないですからね!


でもまだ軟飯、丸のみ多し。


前に一度だけ、軟飯よりは固めのご飯を箸であげたら食べてくれました。
スプーンは嫌みたい(笑)





この前ある事件があり、この子はほんっとうにただの気分なんだなぁと感じた事がありました。









その日のやっちゃんの晩御飯はうどんと、しらすワカメの和え物。


他に特に用意せず、ちゃっと出せる物も特に無くて、これ食べてくれないと今日晩御飯無いぞ~みたいな日でした。



旦那に買ってきてもらってた生麺のうどん。
太いのが嫌なのか、前回ほぼ食べてくれなかったのでこの日は、相当柔らかく茹で、その他のお野菜もかなりくったりするよう時間をかけて茹でました。
うどんも小さめにカット。



それでも、始め食べたり食べなかったりで、すぐに全てベーと出したり、口を開けるもスプーンを入れても口閉じてくれず。
嫌がる嫌がる。

そして全身使って泣きながら椅子の上で悶え暴れだす始末。


うどん自体は好きなはずで、これまで乾麺のうどんをあげてたんですよね。




これでも嫌なの?今日他に何をあげればいいんだろう…
頑張って食べてくれやすいように考えたのに…



そんな想いが溢れ、暴れてギャーギャー泣くやっちゃんを前に、どうすればいいかわからなくなって私まで、ワンワン声をあげて泣き出してしまったんです。





その日はパパが居て、ソファに座ってたパパが来てくれました。


「あーあ、やっちゃんママを泣かせちゃった~」と言いながら。

私はわーんと泣きながら、涙が出てしまった訳をパパに説明。


ギャン泣きするママの姿を視て、さっきまで泣いてたやっちゃんはビックリして泣き止んでました。



席を変わってパパがうどんをあげると、べーするどころかパクっといい子に食べるやっちゃん。

終始ママをチラ見しながら、暴れることなくいい子にお座りして、結局うどんも全て完食。




パパにも、ただの気分なんだから泣かないの~と慰め(i_i)\(^_^)られました。

やっちゃん、空気読んだよーとかも言いながら(笑)





普段からかなり出す事が多いのですが、それ自体が嫌いなわけではない事はわかってました。

どんなに食べない物でも、大好きなパンに挟んでしまえば食べてくれたり、結局最後にはそれ単体でも食べてくれたりするし。




とくにママ相手だと、甘えやワガママが出るものなのかもしれないなーとも思いました。


保育園では完食しますよーと言われる、家では食べない子の話も聞いたことがあるし。




でも、一番驚いたのは、空気を読んだ事かな。

まだめそめそしてるママを、ガン見とかでは無くて、見てない風にしながらちらっと見たりしながら。
結局完食した事からも、僕のせいでママが泣いちゃった!と、理解出来たんだろうとも思いました。


すごいなぁ、もうちゃんとわかってるんだなぁって。



食べれないわけじゃないけどあんまり好きではない、とか
今日はこの気分ではない、とか
これが食べたいなー、とか


言えないのだから、ある意味可哀想なのかなって思いました。



私だってそうとうありますから。

今日はこの気分じゃないなー
これ、好きだったけどたくさん食べてたらもうしばらくはいいや

とか。

それを言葉で伝えられないのだから、泣くことでしか伝えられないのだから。












ヌードルカッターをかってもらいました。
これとても便利です!

外食で細かく小さく切りたい、麺などをカット出来ます。
果物とかもなんでも出来るので、取り分けが楽!!


今日も早速、モーニングにパパと三人でカフェに行って、パンとゆで卵、そして果物が添えられたパンケーキを分け合いながらやっちゃんと食べました。


卵と、イチゴやキウイ、桃?やオレンジ。
カットして。
パンに挟んで(笑 相変わらずのベーされたので)


最近離乳食の献立考えるのに疲れてしまってたので、外食一緒に出来るととても有難い。


やっちゃんはママに似てめちゃめちゃ食べるので、メニューが大変なの。
食べなかったときの事も考えると更に(^-^;



このヌードルカッターはスプーンも付いていて、このスプーンかなり固いので潰したりするのにも使えたりと、気に入りました☆

持ち運び出来るし。食洗機オッケー。






☆おまけ☆


ストローマグにお茶入れてカフェ行ったんですが、どうもお茶飲ませる度にグズるやっちゃんに、おかしいなぁとマグを確認してみたら、なんと私、ストローの部品付け忘れてた!


飲み口は付けてあるけど、お茶と繋がる部分の管が無い…こりゃすっても飲めないよね( ̄▽ ̄;)



どーしよう~



パパがやってくれたんですが、なんと普通の、よくあるストローがぴったりはまりました♪

なのでいい長さにカットして応急処置してもらいました☆


(笑)






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/12/16 22:05 ]

| 育児:離乳食 カミカミ期 | コメント(0) |
<<二度目のソフロロジー講習会参加 | ホーム | 少し疲れたかな>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |