二度目のソフロロジー講習会参加
この前、通う産婦人科が開催するソフロロジー講習会へ参加してきました。


二度目です。(笑)
去年受けた~内容もおんなじ。

なので、始めにまず分娩の印象インタビューされるのも知ってて。

テーブル毎一人当てられて、経産婦さんは経験を話すんです。



これは、もう絶対インタビューされたい!
話したい!
と息巻いて出掛けました(笑)





送ってもらったら早く着いて、一番乗り。

当てられやすさを考えて真ん中の一番前のテーブルの、一番目があって側に来やすそうな席に着きました( ̄ー ̄)




で、結局そのテーブルが一番最後に。
しかも、これまでは初産・経産婦さんのどちらかから当てられてたのに、私の所のテーブルには私以外パパ連れ二組だったため、パパインタビューされて終わりました(泣)


経産婦さんもみんな覚えてないとか違う産婦人科での話だったから、同じ病院のソフロロジー経験で去年!っていう私みたいな人はおらんやろう~と期待してたのですが(笑)



あーぁ~楽しみが一番最初に終わっちまったぜぇ~



でも、出産経験があっての今回は、出産についてはなんとなくのイメージしかなかった前回より細かく勉強することが出来ました。

前回はイマイチよくわかってなかったし(笑)




ちゃんとソフロロジーの音楽聞かないとな~。
あんまり練習しなかった前回。
今思うのは、ちゃんとやってた方が体が覚えててやりやすいのかもってこと。


あの痛さの中呼吸に集中するのは長時間だとかなり辛い。

でも呼吸の大切さはすごく理解してます。






陣痛室で耐えてた時、一人だったし痛すぎて一度呼吸気にするのやめた時間がありまして。

壁叩いたり布団殴ったりしながら痛みと戦ってた。


陣痛と陣痛の間の、痛みが無い時間、間歇期。
これが無くて、ずーっと痛い!休みがない!という状態になっちゃって。
とにかく辛かった。


そのあとまた改めて呼吸頑張ってたら急に進みも早くなり、すぐに分娩室へ移動し破水し産まれた。
30分くらいで、陣痛も10時間かからず。


まぁ早い人は早いんやろうけど、私の場合はかなり呼吸に助けられた気がする。



今回は立ち会いは無しの予定です。
やっちゃん見る人が射ないからね(゚ω゚)

心細いけど…仕方無いです(泣)



だから、一人でも赤ちゃんと頑張れるように、それなりに練習しとこー。







☆☆☆☆☆☆☆


昨日はイベント参加。




この時期になるとクリスマスな内容になりますね(*^O^*)

紙をちぎらせて、うちわであおいで雪みたいにしたりしました。


やっちゃんは、舞う雪を見るより一心不乱に紙をちぎってました(笑)


一番最初におもちゃで遊ぶ時間を過ごしたので、ほぼずーっとおもちゃで遊びたくてグズグズ。



おもちゃが片付けられてる場所で漁ってた(^_^;)


いつもそうで、切り替えられず片付けた後もそれがある場所までいってしまいます。


皆で歌ったり手遊びしたりかまってもらうよりも、一人でもくもくと自分の世界で遊びたいタイプ。

先生がいろんなアイテムを配ってあれこれやるのに、そのアイテムに興味持たず。


ガチャガチャのケースに鈴入れた手作り楽器を配られたときは、必ず同じものを二つ両手に持ちたいやっちゃんは、一つじゃ嫌だ!!とまたグズグズしながらお友だちのを奪うし(笑)


いつもどこでも二つ同じものがあるおもちゃに食いつくし、家でもそうだからね。
変なこだわり…(^^;)))
集団行動苦手そうやし~(笑)



因みに白系の服着たキレイなお姉さんママが大好きで、見つけると抱きつきに行きます(笑)

ニヤニヤしながら側から離れないよこの子( ・ω・)







そろそろお腹もダッコで圧迫され痛いし、歩いてるとお腹つる事が増えてきました。


1月くらいはまだ行けそうだけど、2月くらいになるとイベント参加は控えるかもしれない。

トイレ近くて辛いし恥骨も痛いし…




なのでね、月曜もまた午前午後と行くけれど、私自身も、今やっちゃんと出掛けられる事を楽しもうと思います。


産まれたら、二人で出掛けるのも減ってしまうからね☆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/12/18 20:50 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(2) |
<<クリスマス家族デート | ホーム | 離乳食:カミカミ期?パクパク期?ママのギャン泣き>>
コメント
--- ソフロロジー? ---

こんにちわ。

ソフロロジーって初めて聞きました。
昔からあったのかなぁ?
家の子供達の時には耳にしませんでした。
良い出産方法みたいですね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/12/19 10:37 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます!
海外から来たのかな?薬を使わず自然分娩で、赤ちゃんも妊婦さんも楽にお産が出来るようにするものです☆
力入れず呼吸整えて痛みを逃がすってだけですし痛みは変わらずあるんですが、青くならないピンクの赤ちゃん産めます(*^O^*)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/12/20 07:08 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |