イベントとお腹の張り
やっちゃんは、昨日の疲れもあったようで午前のイベントはほとんど集中出来ませんでした( ・ω・)




相変わらず、親子体操や音楽に合わせて体を動かす事、手遊びなどは好きでは無く、ひたすら自分のペースで動きたいやっちゃん。

体育館のような広い場所ですが、円になってる中一人でど真ん中行ってます(笑)




こちらでも紙雪作って。
うちわで扇いで、雪~♪
この時だけは少しだけ、舞う紙を見上げてました。


グループ作って自己紹介やお題について話す事を何度かやりましたが、その時も大人しく膝に居てはくれず。

他の子皆いい子にママの所いましたけど(笑)
活発だーって驚かれたけど、ほんとじっとしてくれませんでした(笑)

部屋から出たがるし(゚ω゚)

自由にさせながらも何度か連れ戻す。


良かったのは初めだけで、今日はあまり楽しめてなかったかなぁーと感じました。


終わってすぐご飯食べさせてから移動。



ここで、私のお腹が張り始めてしまいました。

1、2分おきくらい頻繁に張って痛い。

とりあえずゆっくり歩いて移動し、食事しながら休みます。

今回の妊娠では始めてのこういった頻繁な張り。


様子を見てたら、一時間と少しくらい?で、やっと楽になってきて。



午後のイベントはどうしようか悩んだけれど、こちらはあまりダッコする動きも無いので行くことに。



やっちゃんはどちらかというと、一人おもちゃでもくもくと遊びたいタイプ。


午後のイベントはおもちゃ遊びがありましたから☆





写真も撮ってくれました(*´ー`*)



サンタさんも来て(笑)



ひめちゃんとは、念願のお揃いでの参加。
めっちゃ可愛かった~(*^O^*)



頻繁な張りは無くても、ダッコする度、持ち上げる度にお腹痛い。


もうイベント参加は難しいかもしれないと感じました。


座って見ていられるようなのはもう少し行けるかなーと思いましたが…それもあとわずかなんだろうな。

いろんな人に会ってかまってもらえてて、やっちゃん楽しそうなのにな、
おうちに無いおもちゃで集中してたくさん遊べてて楽しそうなのにな。

今日は、カップのタワーみたいに重ねられるやつを、ちゃんと大きさ見てるのかいくつか積み上げられていました。

保育士さんに見てもらいながら集中してた。







帰宅して、お風呂に入れるのも痛い。

やっと寝かせて、ホッとしたらちょっと疲れが出ました。
気をはってた部分も結構あったし、もちろんお腹の心配はずっとしてたし。


ちょっとナーバス(^-^;
この先入院とかの可能性も出てくるけど、その時ってやっちゃん誰に見てもらうのかなぁとか。。


やっちゃんと同級生の友達は二人目で、産院同じやけどやっぱ入院してたから。

やっちゃん見ながら、お腹の子も守らなきゃいけないから、自分の勝手で無理も出来ないし、なんかむづかしー。



パパはいちいち一つ一つ頼まないとやってくれない事気付いてくれない事が多い中、それでも最近は少しずつ、いろいろ自発的にやってくれる事も増えてきました☆





張るの自体はもうちょこちょこあるので、今日みたいに痛くて頻繁に長時間とならないように、気を付けよう。
まだ中期ですからね(^^;)))



股の間も重たくなったりする事多くてちょっとびくびく。




張る原因は、ストレス、疲れ、運動、重たいものを持った、などなど。

疲れたと感じるほど動いたら動きすぎなんだそうです。

重たいものも、下腹部にどうしても力が入ってしまうからね。
やっちゃん10キロ、しかも大人しくしてないし(笑)



パパと協力して、あと4ヶ月は頑張らなきゃ!
8ヶ月くらいまでは大丈夫かと思ってたけど、一人目の時と同じに考えてはダメみたい。



朝起きる度に恥骨が痛くてしばらく歩けない。



明日は健診です。


お腹の子はすごく元気。
やっちゃんの時はパパがお腹に触ると上手くタイミングが合わなくてなかなか胎動がわからなかったけど、今回の子はかなり頻繁にたくさん動くので触ったときにちゃんと胎動がわかるようです。


キミが動きすぎても張るからね~ほどほどにね~(笑)




体重は、なんとか許容範囲内かな。







本当は明日の食べるものを何品か作っておきたかったけど、今日はもうなにもせずに休もう。










にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/12/21 20:20 ]

| 2人目妊娠:中期 | コメント(2) |
<<おしゃべり | ホーム | クリスマス家族デート>>
コメント
--- お腹の張り ---

こんにちわ。

お腹の張りはちょっと心配ですね。
やっちゃんを抱っこしてのイベントもちょっと
自重しないといけないかもしれませんね。
今日診察という事でそのあたりも話が出来ると
良いですね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/12/22 11:34 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます!
健診ではまだ子宮の入り口が短くなったりはしていませんでした☆

これからも気を付けなきゃいけないですね( ・ω・)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/12/23 08:58 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |