妊娠~産後の体
親子ヨガ行ってきました!!
やっちゃんがお腹にいたときにお世話になってた先生と久しぶりに会いました♪


今日は旦那ちゃん徹夜でお仕事なので、夜ご飯作りはお休み!

まったりな夜を過ごしております(*´-`)


最近生理痛などに苦しんでるので、妊娠から産後の体についてでも書こうかと思います☆













☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

動ける妊婦さんはほんとびっくりするぐらい動けますよねー!
出産もそれぞれ皆違うけど、妊娠中も、産後もみーんな違う。


つわりひどかったし(そこはまた別の時に)、六ヶ月から8ヶ月の間が一番安定していて、楽しく過ごせた期間でした。

後期、よく言われるような痛みとかは一通りあったし(笑)、張りが多かったらしく張り止めも飲んだ。
出血なんかもあり、絶対安静で過ごしたりも。



体重は、妊娠前が48キロ。(たぶん49キロはあったかもしれない(笑))
つわりで-2キロ。
6ヶ月くらいからやっと食べれるようになり、そこからは月に1キロずつ増えるようにコントロール。
臨月あたりは一週間に1キロは増えてました!

出産直前で+8キロ(56キロとちょっと)

もうこの頃はコントロール云々気にせず食べてましたね(^^;
我慢の限界だった(笑)



産後の体が辛い何て、誰からも聞いてなかった私。
聞いてねーし!と若干心折れてました。
母親学級でも、「痛みは産んだ瞬間楽になります」と教わったけど、本当に産まれたのか?!と思う感じで違う種類の痛みは継続していたよ(^^;


もう痛くて痛くて、いつまで痛いの辛いのさせんねん!と、旦那には痛みからあたったりしてたかも(T.T)


ロキソニン飲まないと尾骨とか痛くて夜眠れなかった。
そして、出産直前くらいから血圧が上がり薬を飲む。
下がらない(^^;
母子同室はほぼ無しになり、母乳あげにいくのもちょこちょこ無しで休むことになり、夜中も呼ばれるはずが一度も呼ばれず、とにかく休養につとめた。


退院後は自宅で血圧を決められた時間に数回測り、ノートに記録。
薬も飲む。
2週間くらいして通院、ちょうどこの頃少し下がってる時も出てきて、薬は頓服として飲むことになりました。
一ヶ月検診ではなんとか血圧も下がってて一安心~(。´Д⊂)


友達は、初産でタクシーで向かい到着後30分で出産、産後の回復も早かったと言っていたので、ほんと人それぞれ!
でも誰がいいとか羨ましいみたいなのは無いのかもしれないと思いました。

その子は、病院で甘えたかったけど元気だから甘えられず、退院後の里帰りまでが一番寝れなくて辛かったと言っていましたし。

皆それぞれ辛いんだよなぁって。
産まれたばかりのやっちゃんは、起きてても泣かないでぼーっとしてる事が多かったし。
そういう部分で、私は里帰りせず旦那と二人だったけど、少しゆっくり出来ていたのかもしれません。



血圧が下がってからも、頭痛、腹痛、吐き気が未だに時々あります(^^;
下腹部痛やしびれは無くなりました。
肩凝り首懲りは時々(・_・)
オロなどは問題なく順調に終わって、産後2ヶ月で生理再開。


排卵痛が、産後キツくなりました。
腰も痛くて痛くて…。あ、排卵するんだなぁってわかります。
おりものもわかりやすくなりました。もう、びっくりするくらい排卵のしるしと言われるねばーる君が(・_・)
もう、ね、うん(笑)


生理痛は酷いときもあれば楽なときもあります。
けどこれまで腰痛ってそんなに無かったのに酷くなったかなぁ。

人それぞれ、酷くなる人、楽になる人、排卵痛があるようになった人といるようですね!
出産の度に変わる事もあるようです。


出産後2ヶ月、おもしろいくらい痩せていき、妊娠前より-1~-2キロ。


母乳の力はすごいですね!
お腹がすぐすくし、たくさん食べるのに痩せる(*´ー`*)


私は母乳が終わってからも太ることはありませんでした。
旦那の知り合いが、奥さんが母乳止めたとたんブクブク太ったと言っていたので気にしてました。

たぶん以前より動けてるのがあるかも。


因みに、母乳をあげるときにすごーく嫌な気分になってました。
あれだけ母乳を飲んでくれるのを夢見ていたのに、可愛いとも思うのに、なぜかもやもや、イライラする。
なぜだろう。それは搾乳する時でもありました。

後で調べて知りましたが、そういう方もやっぱりおおいみたい。
それがあって早めに完ミにする人もいるらしいですよ☆

だから、幸せなはずのその授乳時間に、こんな気持ちになってしまうと悩むママがこれを読んでいたとしたら、あることなんですよーと言いたいです(^^)

やっぱりホルモンバランスで女はいろんな不調が出ますし、敏感な人はほんと敏感だと思う。


私は妊娠がわかる前から(検査薬試す時期より前)すでに初期症状を感じていたし、つわりはひどかったと言いましたが、つわり中に聞いていた音楽や撮った写真や使っていた物を見るだけで気持ち悪さを思い出すほどメンタルも敏感(笑)

母乳吸われる感覚も、そういうホルモン関係のなにかを感じ取っていたのかもしれないですね。



骨盤ベルトはしっかり使う方がいいかもしれません。

産後、ジーパンがはけませんでした。
太ったときは太ももでつっかかるそのジーパン、今回はおしりというか、腰でつっかかって、ボタンが止まらなかった(笑)

もちろん体重は太るどころか痩せてます。


それから矯正パンツみたいなのを買って頑張ってしめていたら、今はそのジーパンもするっとはけるようになりましたよ~(*´∀`)♪



ヨガの先生二人にも、それぞれ会ったときに「体型戻るの早くない?」とかきれいになったねとか言われます(お世辞入っててもしらなーい)


スレンダートーンっていう、腹筋運動になるブルブルつけてたら、ぽっこりお腹も無くなりました。

友達はカーヴィダンスやったら戻ったと言ってた(゜∇^d)!!




女はこんなに痛い思い苦しい思いをし、たくさんの我慢をして、また体型などを戻す努力だとか悩みを持ったりもするのに、旦那さんは優しくするべきですよね←(笑)
妊娠、出産、産後。こんなに長期間にわたっていろいろな痛みを感じるなんて思ってもいませんでした。


それでも、また…と思える不思議。

スポンサーサイト
[ 2015/05/24 21:01 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
<<離乳食:8日~13日目記録[カボチャ、人参] | ホーム | ネムリラ、ココロボ、寝返防止クッション>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |