お外

昨日は、調子もよかったので、パパとわんことやっちゃんと近くの広場まで散歩へ行きました。







芝生の上をたくさんハイハイしたやっちゃんと、たくさん駆け回ったワンコたち。


芝生が枯れていたので、帰宅後やっちゃんは着替えるために玄関ですっぽんぽんにされました(笑)

傾斜のあるところで、降りるときはおしりから滑るようにして降り、また登るということを楽しんでいて。
上着や服の中にまで枯れ芝が入ってた☆









今日は朝に友達に誘われて、別の芝生の広場へ。


砂で遊んで、ベビーカーを押して遊んで。



お昼寝の後は、別のお友だちが偶然来て3人で遊びました。



珍しく男の子!
すごく穏やかな子なんです。


その子によっては物の取り合いを始めるのだけど、いつも遊んでる姫ちゃんとこの男の子は大丈夫!


やっちゃんはマイペースなので、一人で黙々と姫ちゃんの持ってきていたおもちゃで遊んだりしてました。





居た場所が日陰に入り、逆サイドの暖かい所へ途中場所を変えたのですが、やっちゃんは付いてきてくれず。
そのまま行ってしまえば追いかけてくるかな?と進んだら、端から端までの遠い距離離れたにも関わらず、全く泣きもせず一人でポツンと遊んでいました(-ω-;)



結局ダッコで移動。




パパとママが抱き合う?ような仲良しを見ると怒って邪魔してくるのに(笑)

ヤキモチは妬くけど離れても大丈夫なのか_(^^;)ゞ






パパは徹夜の仕事だったにも関わらず、送り迎えや買い物、タイヤ換えに洗濯、やっちゃんのご飯やお風呂、みーんなやってくれました。


寝れなかったのもあるらしいけど、とってもありがたい~
友達にも自慢して(笑)、文句じゃないけど気持ちを伝えたらちょっと変わってくれたんだよーと話しました。





月齢が同じなので感じることもほぼ同じ。
思えばここ1年ちょっとで、遊ぶ場所がどんどん変わりました。



初めはお互いの家から、少しずつ児童館や保育園で遊ばせるようになり、図書館のお話会に参加。
じっとしていられなくなったり、狭い空間でお友だちたくさんとおもちゃで遊ぶのが大変になってきた所で、
そこから芝生などの外へ移行。

外食が出来なくなってきたという悩みも同じタイミングなので、遊び場所を選ぶときにどちらかが大変な思いをしたり気を使うことがありません☆

この広場に来てる他の子もみんな同じくらいの子達なので、きっとまた遊ばせ場所が変わるのだろなぁと話ながら。


最近ではお昼寝のタイミングも同じなので、ママ同士ゆっくり話したりおやつを食べるタイミングも同じ(笑)


考え方も同じ傾向なので楽しくて、今日誘ってもらえたことが嬉しかった。

そのせいで、今は少しの外出でも疲れやすくなってるのに早めに切り上げることが出来ずいつも通りの時間まで遊ばせてしまいました…



帰ってから、寝てなくて疲れてるパパに任せてぐったりするなんて、申し訳なかった。

夜ご飯も買ってきてもらって(-_-;)




広場で遊ばせてれば、私はずっと座ったままで居られるのでお腹の負担はそこまでは無さそう。



ただ、かなり下が柔らかくぷっくりしてきてて、子宮口とかおしり付近がピキピキ痛むのが心配です。


長い間内診がなくて、開きがどんな感じになってるのかわからないから。

まだ赤ちゃんは下がってきてはないはずなので、大丈夫だよね?
毎日頻繁に、そうやって自分に言い聞かせてます(笑)


健診日と生産期を指折り数えながら。





もう今から、周りは幼稚園の情報収集が始まってるようです。
はやっ!
けど、来年にはプレに通って決めるから今から動いておかないと!な、らしい。


産後から、私も動こうかな。


皆、団体行動を大事にしてる所、個々を重視してくれる所、イベントたくさんで楽しいところ、お勉強みたいな事をたくさんさせてくれるところなどの中でどこがいいかと話題に出してます。


その子によるし、遠ければ車の無い家はどーしようか?と悩むし、プレはバス送迎無いし…と話してます。


やっちゃんは、どんな幼稚園がいいのかなー。

楽しくて、毎日楽しみに通える所がいいな。

マイペースで団体行動は苦手、黙々と一人で集中出来る、拘りの強いところがあるやっちゃん。




あそこの幼稚園は、小学校に上がったときに皆お利口に席に座れて、うろちょろする子が居ないらしいよ!

とかって話を聞きながら、まだあまりイメージがわかず。


姫ちゃんとは、小学校に上がったら学区が違うので離れてしまうし、同じ幼稚園に行けたらいいなーとか思いながらも、やはり子のタイプが全然違うのでやっちゃんに合う所を優先して考えないとなー、とは思ってますが。


二歳とかで団体行動苦手そうでも、じゃぁあえてそこに入れたら馴染めないかなんかわからないだろうな、
もしくは思ったより苦手克服するかもしれないしとか、考えても仕方ない気がしてくる(笑)

行って見てプレ通いしてみて、感覚でいいかな?


勉強云々はどーかな?
本人が興味湧くかどーかで決まるよね(笑)




けど、そんな話をしてるだけでも楽しい。

幼稚園通い楽しみだし、新しいやっちゃんの反応や成長が見れるのを想像すると嬉しい。

って、まぁまだ先の話なんだけどf(^ー^;

みんなはやーい





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/03/04 20:20 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
<<一歳二か月で出来るようになった事など | ホーム | 愛情不足の後遺症>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |