一歳二か月で出来るようになった事など
ジーナ式スケジュール、今のところ何も変わらずです。




この一ヶ月での変化やらあれこれ。





朝は8時過ぎまで起こさないと寝ていた一ヶ月前頃ですが、その後、6時半過ぎには起きるようになってました。


早いときは6時過ぎかな?

これはそろそろ夜19時寝がキツくなってきたのか、19時30分頃に押さないとダメなのかな?!とか思いながら二週間くらい。



この間は、とりあえず6時代に起きても7時になるまでは起こしに行きませんでした。


泣いて訴えるわけでも無く、なんか一人で喋ってました。
時々叫ぶことはあったかなf(^ー^;


けどまた7時を過ぎても寝てることが一昨日くらいから出て来て。


そういう波があるんだなぁと感じています。



お昼寝も同じで、2時間どころか30分や1時間で起き出すようになりそれが続いていた事がありました。

お昼寝の場合は様子見てすぐにお昼寝止めます。
連れてきちゃいます。
たぶん様子見てても寝てくれることは無いし。

けど、またしばらくすると、2時間爆睡する波がやってきました。


こうなると、2時間で起こしてもまだ眠たくてグズグズするように。

機嫌のいいときももちろんあるので、体の波がちょっとずれちゃうんでしょうね。
朝の太陽の光でリセット!とかいうけど、それができてないからかな。
人間の体は25時間だかで流れてるとか、そんな感じでしたよね?

そのズレが出るから、お昼寝や夜の寝んねにも影響出てきていたのかなぁなんて。


他に変えてる事は何も無かったので。


つまり、多少いつもと違っても、すぐに対応して変化させずしばらくやっていると、また戻る事があるんだなーと実感した1ヶ月でした。



因みに食事でも波がありました(笑)
何でもかんでもベーして食べたくない!という時があって。
でも、食べ物の好き嫌いは特に無い子なので、口に入ったときの感覚とか食感とかが気にくわない程度だと思います。


で、波が切り替わると今度は何でも食べてくれるように。


なかなか食べさせるのに時間のかかっていたご飯もパクパク食べ出してびっくり!

と、安心していたらまた最近出す事が増えてました(笑)

最終的には食べるんですけどね~


ひどいときだと、好きなはずのパンも出すし_(^^;)ゞ

人間、気分や好きなものの波とかありますからね!

私もむらっけかなりある方なので、そこしっかりついでるようです( ̄ー ̄)






ジーナは関係ない部分ですが、1歳2ヶ月入ってから少しずつあんよの練習が増えてきて、1ヶ月でかなり歩くようになってきています。


10歩とか?
数えてないけどそれくらい連続で、頻繁にヨタヨタ酔っぱらい歩きしています。


パパはあと1年くらいハイハイしてて~とか言ってますが(笑)
歩き出すのも時間の問題ですね。


後ろ足を伸ばしたまま手をついてのハイハイみたいなのもよくするようになりました。


足はきっと歩きたいんでしょうね。
人間の本能を感じる(笑)



両目ウインク、
手を振ること、
名前を呼ばれたら手を挙げる、
いただきますや、もっと欲しい!とお願いするときにも手をパチパチ合わせること、
取ってきて~などの簡単な単語を理解するようになったこと、
歯ブラシを嫌がらずにさせてくれるようになって来たこと、


ボタンを押すとか、まぁいろいろと成長が見られます。

おむつ替えで寝かされるのが嫌だったのにおとなしくおしりふかせてくれるし、

お着替えも足をあげてくれたり立っちしててくれたり、

とてもお世話が楽しくて、楽になってきました。

まぁ、自我も出てきてるので呼んでもなかなか遊びを終わらせられず来てくれないとか、癇癪起こしたりなんかもあるんですけど(笑)


0歳の時よりはるかに楽しい。


そう感じます。



赤ちゃんの時の動画を見るとやっぱりめちゃくちゃ可愛いから、いつまでたっても可愛いってことですけど(笑)






そういえば、、この前初めて一度だけ[夜泣き]がありました。


急にギャン泣き。
びっくり!

様子を見てもいつものように落ち着いて自分で寝るような感じでも無かったので、パパがトントンいってくれました。


部屋に入っただけで泣き止み落ち着いてました。



その後、目が完全に覚めてしまったようで、パパが退室した後もごろごろ起きてましたね。

ギャン泣きしたときから2時間は起きていたのかな。


でも、パパが退室するときも泣く事は無くて、いつもの寝んねのようにおとなしくしてました。


寝れるまでも、布団をもみもみ?したり遊んではいたみたいですが、おしゃべりも特に無く、ずっとごろごろしてました。




ジーナっ子は、こういった単発的な夜泣きがあってもすぐに治まると聞いてましたがその通りで、その後夜泣きはありません。



しばらくは同じくらいの時間にふがふが言ってましたが、泣くに至らず自力で寝てました。










さーて、来月のこの記事を書く頃には、二人目が産まれてるか産まれる直前か。


もしかしたら更新出来ないかな?!








ジーナを考えたきっかけは、もともと年子で子供が欲しかった事と、大変でも子供を見てもらったり出来る身内や里帰り出来るような環境が無かったからなのですが。




2人目出産を目の前にして、ちょっとやはり不安が多いです。


長男は、よく寝てよく飲む子(母乳飲まずほぼミルク)だったので、新生児から余裕を持ちながらジーナも出来ました。


でも次の子がそうとは限らないので…



本も今一度読み直さないとです。



そうそう、モロー反射予防として、スワドルミーを購入しました。





長男やっちゃんの時はタオルでオヒナ巻きをしてやっていたのですが、結構何度か巻き直したり、なれるまで大変だったから_(^^;)ゞ

今度は上の子居るしちゃちゃっと巻けるようにと、ずっと欲しいと思ってました。



タオルでやってた時は、力が付いてきてからはすぐにほどけるし動くからなかなか上手く巻けなかった。


力がつけばスワドルミーだってそうでしょうけど、多少は違うといいな!と期待しています。



モロー反射で起きてしまわないでぐっすり眠ってくれますように☆

ほんの4ヶ月程度しか使いませんが、重要ですこれは。







パパは、ネムリラやチャイルドシートのマットなどを洗濯して、新生児用のも着けて用意してくれました。


年子用のベビーカーも思案中。

Duo cityかな?
まぁまだ急がなくてもいいのでゆっくりね。


やっちゃんはほとんど抱っこひもを使わず、ベビーカーで過ごしてきました。

抱っこひもになれると特にベビーカーを嫌がったりする可能性も上がるので、そこらへんもドキドキです。





やっちゃんのは、新しくチャイルドシート買いました。

パパに任せたので何かはよくわかりませんが、さっそく使ってます(笑)





哺乳瓶や消毒のやつも出して1度洗ってもらいました。

なんか、置く場所が一年前より無い(笑)






私は現在35週4日、かな?(笑)

胃の圧迫感が酷くなり吐きそうなくらい気持ち悪くなります。
寝てるときにはちょこちょこ目が覚め、時には脚がつりそうになります。
まだつったのは1度だけ。
恥骨の痛みが酷くなり、腰痛も出てきました。
布団に寝てるのもどんな体勢でもしんどいです。

トイレが近いのは当たり前でしたが、膀胱痛が多くなってきて、チクチク…これはほんと痛いですよね。

たまにおしりあたりや子宮口あたりもチクチク。
張りも、日によりますが、立つだけ動くだけでパンパンな時も。
座ってても固くなるときあるし。

あそこも柔らかくぷっくりなってきてるみたいで。


体重は+6キロ前後。
流石に太ってきたのか、この前舌を噛んだΣ(>Д<)
妊娠線は今回も無さそう。
胸の張りは、やっちゃんの時は痛みがあった気もするけど…今回はそこまで。



胎動はちょっと痛い事もあるし、そこ胃でしょ!と苦しいこともある。
元気です。




そんなところですかね~☆



やっちゃんの時激しく会陰切開あったので、今回はマッサージをするべくオイルを頼んでる所です。

ちょっと恥ずかしいけど…頑張ってやってみます。




切れる痛みは確かにその他の痛みでたいしたことは無かったけど、縫うときや回復の遅さなどがすとれすでした。

いや、縫うのだってちょっとチクチクしてたくらいでした、溶ける糸なので抜糸も無かったし。

けどそれでも、出産直後に、(まだ痛いのするの?!)とか思っただけでもぐったりでした(笑)


産まれた瞬間すっきりするとかよく言いますし周りのママもそうなのですが、私は産まれた瞬間もそのあとも、すっきりなんかしなくて。
ずっと痛かった気がします。

産まれたって言われても信じられ無いというか、痛くてそれどころじゃ無い気持ちの方が強かったのを思い出す(笑)


血圧も上がりまくりフラッフラの入院生活でしたし。
血圧が下がったのは産後1ヶ月立つ頃でした。
具合悪かったなー。


今回はやっちゃんもいるし、パパしか頼れる人が居ない。
元気だといいなぁ(。・ω・。)












にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/03/06 23:52 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
<<臨月入りました | ホーム | お外>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |