育児    
やっちゃん、最近時々、急によじ登ってきてぎゅって抱き締めてくる。


おもちゃの取り合いとかで弱気になった時とか笑


たくさん人がいるところでママ見失うと泣いたり、外で遊んでるときにトイレに行こうとするとついてこようとしたり。


パパや友達には、
弟がもうすぐ産まれる事、なんとなくわかってきたんじゃない?って言われた。


そーなのかなぁ。

今日は一日家でまったりしてたけど、よく甘えてきて、寄り添ったりスリスリ?してきたりと可愛かった(笑)







いつもフードを被せてるけど、暖かくなってきたら帽子かなーと、慣らせるために被らせてみました。

初めは取るけど、その度に被せたり、取ろうとしたときに一声かけてたら被ってくれるようになった☆



コンクリートの歩きやすい所なら、靴を履いて2分以上テクテク歩けるようになってきました。


好きなところに行きたがるので、鞄とか置いて遊んでてもどんどん場所移動していって遠くなったりするけど(笑)

好奇心が少しは出てきてるのかなぁと(*^^*)


パパといるときはいつもでんぐり返しされてるから、今日は自分でもやりたそうにしていたり。


お風呂上がりの牛乳が好きなようで、着替えさせた後にママが着替えて髪乾かしたりしてるのを待ちきれずギャン泣き。
待っててね~と言ってたら、牛乳いつも入れて飲ませてるマグを脱衣所に持ってきてまたギャン泣き(笑)


可愛いし!(*≧з≦)


アンパンマンのおもちゃで、ジャンプするやつを真似してジャンプ。が、出来ないので、くっしんしてる(笑)

いろいろ出きることが増えてますね☆





昨日参加したイベントでは、しかるより褒める育児のお話を聞いたり、ママ達が話してる間隣の部屋でいいこに子供たちで(保育士さんもいる)遊んでたのも微笑ましかった。


そのイベントでは、それぞれのママ達の、今の悩みを他のママがどーしてるか聞いたりするものなんだけど。


やっぱり、育児の悩みってその一つ一つは、早ければ数週間~長くても数ヵ月の間に解消されるものだと改めて感じた。

過去に悩んでた事あったなーとか。



そして、これから私たちはイヤイヤ期に向かうわけやけど。

例えばスーパーで、自分で歩くのもイヤ、カートに乗るのもイヤ、だっこもイヤ、全部とりあえずイヤ!とか、そういう感じのものならしいと知った(笑)

イヤって言いたいだけとかあるんだって。

そして、それを通してママとの力関係をはかったり、試したりしてるんだとか。

私たちは、とりあえず繰り返し繰り返し、こうするんだよーとか、これはダメだよーとか、向き合って教えて行く事が大切なんだって。

無視とかせず、大変だけど向き合って繰り返し教えていくことで学んでいくんだって。


私の今の悩みは、自我がかなり出てきて、遊んでて帰るのがイヤと泣いたりお風呂から出たがらなかったり、遊びたくて眠たいのにお昼寝したがらなかったりするようになった事をあげました。

まぁ、そこまで悩むものではなかったけど、発表するとき思い付かなくて。


それもやっぱり、今は泣くことが唯一の意思表示だから、何度も教えていくこととわかったし、
他のお友だちのおもちゃを取ってしまうと悩みを発表したママもいて、共感したけどやっぱり向き合うことなんだなーとスッキリ出来た。


おもちゃを取ってしまうからと、そのおもちゃを一方的に取り上げるという行動をしてしまうと、のちのち思春期などに影響が出たり、大きくなってからイヤイヤ期のように力関係を試す事をするんだとか。


なかなか実際は難しいんだけどね。


もうすぐ2歳になる子のママは、つい怒って怒鳴ってしまうと話していた。
皆そんなときどう対応してるかって話をしてたら、そのママ泣いちゃってたな。



私は怒るより、黙ってしまってから最終的に泣いちゃう(^_^;)

どーしたらいいかわからなくなって。





1歳と5歳のママがいて、二人の性格が全然違うらしいけどかなり落ち着いてて、いろいろ為になる話も聞けたり。

最後には、私が今度はそっちの立場になるやろうから、いろいろ教えてくださいねと皆に言われて終了でした。





この前行った1才の子イベントでは、年子で4ヶ月の子ダッコしたママが居た。


私もそうやってイベントに参加するのかなーって思いながら。

でも、そんな場合、ミルクや寝んねなどのタイミングでは参加出来ないイベントも出てくるんだろうなぁ。

特に私は二人目もジーナ頑張るつもりなので、そのスケジュールとの兼ね合いもあるからなー。

まだ、全然想像出来ないや(^_^;)






お腹は全然なんともなく、夜なにもしてなくても張るようになってきたけど、どーなのかな?!


お腹の子に出といで~と声かけてるけど、やっぱり年子で出てきてほしいよーとばかり思ってしまう(笑)



腰は痛い。
骨盤ベルトにかなり助けられてるけど、粘着部分が弱くなってきててすぐ外れる(ToT)

それでも巻いてないと痛むから、多少効いてるってことかな☆


トイレが更に近くなり膀胱の痛みも増えてきた。

よしよし、その調子だ←






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/03/19 20:47 ]

| 長男1歳 | コメント(2) |
<<お出掛け | ホーム | 生産期です>>
コメント
--- 成長が楽しみですね ---

おはようございます。

やっちゃん、成長してきてますね。
出来る事も沢山増えたし、自己主張も出来る
様になってきて日々成長という感じですね。
赤ちゃんが生まれた時の事が楽しみですね。
さてどんな反応をするのか…

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2016/03/20 09:08 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます☆
きっとヤキモチなどあったり初めは戸惑うでしょうが、なんとか先々仲良し兄弟になってもらえるように頑張りたいです!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/03/21 18:49 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |