兄弟の違い
今日から授乳が開始されました。
初めてのおっぱいは、吸うものだと認識すらしてくれませんでしたが、3度目の授乳からはがっつり吸ってくれるようになり、初乳も出始めて飲んでくれてます。


長男やっちゃんは、私の乳事情でなかなかうまく飲めず、ソフトキャップなんかも使いながらだましだまし4ヶ月間混合で飲ませてたのですが、
すぐにお口から乳頭が滑って外れてしまうし飲ませるのも大変でした。



次男ゆっきー、めちゃくちゃ上手でしっかり吸い付いて飲んでくれてます。
びっくりしました。




その刺激で授乳の度に子宮収縮が痛くて顔しかめてますけど(^o^;)


やっぱり飲んでくれるのは嬉しい気持ちになりますね!


母乳出る感覚がダメらしく、搾乳も同じだけど、その間イライラしたりずーんと気分が悪くなってしまう体質の私。

嬉しい反面、複雑な気持ちにもなってます(--;)




やっちゃんはアヒル口、色白、産まれたときから肌がスベスベでとっても綺麗。
周りのママにもケアどーやってるのか聞かれるほど。
髪はちょっと茶色の細毛で、天然パーマ。



ゆっきーは、まっすぐな唇、肌は…まぁ普通(笑)
毛深くて産毛もしっかり!もみ上げもしっかりありまっせ~
毛もしっかり黒くて太め、たぶん直毛。

えくぼのようなのが出来るかも?という疑惑(右頬だけ少し凹むのがわかった)

肌は弱そうで、出来物や赤みが強い。




産まれたときは、色白やしやっちゃんとそっくり~と思ったけど、やっぱり個々全然違います。


やっちゃんはぽーっとしてる事が多かったけど、ゆっきーはよく泣いてしっかり発信する子みたい。



こんなに違ってるなんて面白いなぁ。
同じパパとママから産まれたのに。



この先の成長も全然違うんだろうな。





しっかり記録していこう。
長男も次男も分け隔てなく。


授乳中、助産師さんに、「お兄ちゃんは赤ちゃんに対して反応はどうだった?」と聞かれました。
まだガラス越しのみだけど、皆がゆっきーをたくさん見てるからなぁ。
だんだん面白くないって感じてきてそう…。
私も気を付けねば。


やっちゃんの可愛さはやっちゃんだけにしか備わってなくて、とっても大事で大切なんだって、伝わるように接してあげないとね!

その会話を聞いてたお隣で授乳中のママ、その方自身が年子の妹さんならしかったのですが、「よく姉にいじめられてました」と言われてしまった(^-^;


そうならない仲良しな兄弟になるといいけど…
今のところやっちゃんはあかまるやちゃたろうに対して乱暴というか(笑)
楽しそうにいじめてますからね…(((^_^;)


パパと連携、相談、しっかり話し合いながらの育児を心がけたいです。


子育てで、子供との対応に関してはパパの意見が強いけど、信じるからね←





やっちゃんの産まれたとき↑



ゆっきー↑


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/04/01 20:46 ]

| 次男:生後~ | コメント(0) |
<<産後2日目 | ホーム | 計画分娩で次男誕生>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |