年子 ジーナ式開始…新生児と一歳4ヶ月
退院して。さっそく始まりました。新生活。



今はパパが長男やっちゃんを連れて買い物に出てくれています。

とっても助かる☆


昨日のお昼前に退院してきました。
現状況は、
私はほぼ寝てません。

ゆっきーは病院に居るときから昼夜逆転していたようで、昼間は母子同室中も授乳は四時間間隔。
飲んでるとき以外は寝ていて、
夜は二時間に近い三時間間隔でした(ミルク足してるので最低三時間は開ける為)


帰ってきて、環境が変わったのもあってか、ゆっきーはなかなか連続して寝れなくなってしまいました。
やっちゃんも居ますしね(^_^;)

それでもとりあえず次の授乳まで起こさずに居たら、夜は全く寝れなくなってしまったのか泣き続け。

寝ても15分~30分で泣き出し、しばらくするとまたそのくらいの短い時間寝ます。

そうするとゆっきーも疲れてくるのでなおさらうまく寝れなくなってくるんですよね、朝になっても続けては寝れなくて。

夜はミルクのみにしてあげたら、うんちが出なくてしばらく泣いていたし。


また、どうも胃が小さいのかまとめてたくさんは飲めないようです。

長男やっちゃんは初めからたっぷり飲めてたっぷり寝れる子で、オムツも気にならない子だったので、同じようにはいなかないという事を再実感。

ゆっきー、うんちが出ないときは出してオムツ変えるまで泣いてます…





私は30分ほど、パパにお願いしてソファでうとうとさせてもらい、その後は15分ほどうとうとを2回。


これでも寝れた方かなぁ。


ジーナとしてはそろそろ2~4週のスケジュールですが、まずそれは無理なので(笑)



今は、リズムを整える事、くらい部屋で寝る事にもなれる事なんかをやっていこうと思います。


3ヶ月未満の赤ちゃんは一度に二時間以上起きていては疲れすぎになってしまいます。
そうすると、さらに眠気に対抗して起きていようとしてしまいますし、疲れすぎで神経過敏になりちょこちょこ目が覚めてしまう事にも繋がります。

今の赤ちゃんは、たとえ喋り声やテレビの音でさえ刺激になるので、適度な刺激はとても良くても、時には控えないと疲れすぎの原因にも。



だから、今のゆっきーの状態も仕方ないのですよね(^_^;)
刺激だらけですし。



沐浴は病院では午前中だったのですが、今日から夜になります。

起きすぎと、寝すぎを少しずつずらしてコントロールしていき、リズムを整えて疲れすぎとかを少しでも取り除ければ!と思っています。



お昼の授乳は授乳途中で寝てしまい、ちょこちょこ叫び声は聞こえますがとりあえず寝られてるようです。



母乳は、乳頭が切れて痛いので搾乳のみにしたり、少ししか飲ませずミルクに頼ってます。

スワドルミーやおくるみ(タオルでおひな巻き)も始めましたが、どうも嫌そう(笑)

やっちゃんは全くなんともなく巻かれてたから、今から意志がしっかりある子みたい(・・)


もう少し続けてみて、慣れるかどうかでいったん中止も考えてます。
モロー反射より巻いてることで寝れないのは可哀想ですからね(^-^;



くらい部屋で寝るのも嫌なのかな?
まだいろいろと、ゆっきーの事を知りながら手探りです。

この世に産まれて1週間もないくらいですから、少しずつ少しずつ、頑張っていこうね☆


もうすぐ、1歳4ヶ月になるやっちゃんは、思ってたよりヤキモチも強くなく過ごしてくれてます。

泣いてれば覗きに行って触ってみたり、おもちゃをハイ!って渡してくれて。
優しい1面を見れて、嬉しい(涙)


けど、わからないことだらけなので、硬いおもちゃを思いっきりハイって渡して頭に当たりそうになってしまったり、目が離せません。


授乳では手が離せなくなるので、渡されるおもちゃの攻撃をひやひやしながら、ありがとう~と受け取ってます。





パパがいるから、どちらかがお世話してるときはどちらかがやっちゃんと相手してれば問題ないのですが、長時間一人にさせると機嫌が悪くなってきてしまって大変。


パパがいるのもずっとではないし、ゆっきーが15分おきに目が覚めてる状態が続いて手がかかってしまうと、一人で二人を見るのは困難です。



今朝も、珍しくやっちゃんが早朝カクセイしてしまい、早くにお腹がすいて機嫌が悪く、
ゆっきーも寝れずに迎えた授乳時間で機嫌悪く泣き止まず。

パパがいたから良かったものの、もし私一人だったら…?



夜も、泣き声でやっちゃんが起きてしまわないかとヒヤヒヤです。

起きてしまうようなら、私とゆっきーだけ一階で寝ようと考えてたけど、
昨晩は大丈夫でした。
朝早く起きたのは泣き声が原因かも知れませんが…。

やっちゃんの寝てる部屋と私たち夫婦とゆっきーの寝てる部屋は、トイレを挟んでお隣同士です。





さて、一時間ほど寝たゆっきーは、5~10分近く泣いて、5~10分ほどおとなしくしてるというのを繰り返し始めました。




こんな状態が続くと、やっちゃんのご飯やお風呂の時間ずっと放置状態にもなりかねない(^_^;)
お風呂は私は1ヶ月シャワーだし、やっちゃんにも騒がれそう(笑)


一人の日が怖いです((( ;゚Д゚)))




この前庭で足を虫に刺されたのか噛まれたのか、かゆみがあり、そこが1週間たってどんどん広がってきてしまっています…

病院行かなきゃ…

明日やっちゃんが一時保育だから、ゆっきーをパパに見てもらって行ってこようかな?


ゆっくり寝られるかと思っていたのですが…
そうはいかないみたい(^_^;)

パパもやっちゃんと付きっきりでお世話するのに疲れてきてるしな。






これで動けるのはいつになるかな?!





このばったばた感が、いつかのいい想い出になりますように☆

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/04/06 13:49 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
<<1歳4ヶ月でジーナやり直し | ホーム | 産後3日目>>
コメント
--- 大変ですね ---

おはようございます。

うちは年子じゃなかったので比較的に楽だっ
たのですが年子は大変そうですね。
よめちゃんが一人の時がピンチですね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2016/04/07 09:56 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます!
明日初めて朝から晩まで一人で見ます(((・・;)
今のところ順調なのはパパがいるからだと思うのでドキドキしてます(^-^;
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/04/07 13:25 ]
--- ---

退院、早いね!
退院おめでとぅ♪
寝不足&不安だらけの2子育てが始まったね!
育メンパパ~ッ!出番ですょ~!
仕事も忙しいもんね・・・
☆美癒☆ * URL [編集] [ 2016/04/07 13:46 ]
--- ☆美癒☆さん ---

コメントありがとうございます(*^^*)
産まれてから6日目が退院なので早いですよね!ありがとうございます!
今日まではパパがいたし、今日は一時保育でやっちゃんが居ない日だったのでゆっくり出来ましたが、明日からパパ仕事で居なかったり出てくるのでどんな感じになるのかドキドキです(((・・;)
やっちゃんが落ち着いて過ごせるといいのですが~f(^_^;
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/04/07 15:33 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |