1歳4ヶ月でジーナやり直し
出産から退院まで、やっちゃんはパパが付きっきりで面倒見る事になっていたので、出産前から寝かせるときや食事などはパパがやっていました。

仕事の時以外はほとんどお願いしてて。
私も腰が痛くて11キロのやっちゃんのダッコがきつかったし、パパ頑張ってくれてました。



で、入院から帰ってきて、やっちゃんはすっかり一人で寝る事を拒否するようになっていました。


私が知ってるのは、ベビーベッドに寝かせると、ムクッと起き上がり私の方を向き、手を振ってくれるやっちゃん。
私はおやすみと笑顔で手を振って扉を閉めます。
それで寝てくれてたのですが、

今では寝に行くのにまずギャン泣きでのけぞり。
ベッドに置こうとしてもギャン泣きで騒ぎます( ノД`)…

立ち上がって泣いて、そこから15分でやっと諦めてごろんとして寝ます。


ずっと側に居ると安心しきってたママが居なくなるという不安や、
ネントレは本を読まず私の指示のもとでしかやってなかったパパが全て見てて、ここは甘えさせる所、ここは甘やかさない所というのがわからずに優しくしてくれてた事、
いろんな要因があるでしょうし仕方なの無いことです(^_^;)


私が入院して2日で、やっちゃんはパパが居なくなるとギャン泣きして離れられないパパっ子になりました。

私の時にも、普段はママがトイレ行こうと一人で過ごせていたのに、出産に近づくに連れて甘えん坊にどんどんなっていってたので、その頃は不安などのピークだったのかもしれない。




ここからもう一度、寝る事は寂しいことでは無くて気持ちのいいことなんだって、
ママもパパも、出掛けはしても離れることはないから心配ないんだって、
わかってもらえるように頑張らないと。



今のところ、たまぁに嫌そうにはするけど下の子ゆっきーが居ても普通に過ごしています。

私も、ゆっきーが泣いててもオムツを変える前やらも授乳中もそのあとも、やっちゃんに話しかけたり少し一緒に遊んでからにしたり、寂しさを感じないように気をつけています。



これまでにも、手を振っておとなしく寝に入ってたのにいきなり泣くようになって、それもそのうちまた元に戻ると言ったことが多々ありましたから、きっと大丈夫だと信じてますが。


疲れたから寝~よう、くらい安心して過ごしてもらえるようになるといいです。



パパは、寝る前の絵本をたくさん読んだり、ベッドに寝かせてからもトントンしたりしてたというので、
元に戻して私がしばらくは一貫して寝かせようと思います。


トドラーとなった今もなのかはわかりませんが、寝る15分前くらいに寝室、絵本などを読んで静かに過ごしあまり話しかけない(興奮させないように静かに話す)、長時間寝室に居ないで15分以内に事を終えて退室するなどというのは気をつけて。

やり方を変えるのなら一週間以上は続けてというのがあるから、一週間以上これまで通りのやり方でやってれば戻るかな?



ただやっちゃんの成長として、もっと遊びたい!という気持ちも出てきてます。

お風呂上がりにはおもちゃなどを片付けた状態で、遊びの興奮をさせないようにというのが守れてなかったのですが、ここも問題なのかも…(^_^;)

本当はこの時間に絵本なのかな。
まぁ本通りするというよりは、どれを習慣にしてどう興奮をさせないように気を付けるかって事なんですけどね。


とりあえず今まで通りでやり続けて見ようかな。


起きたあとも起こしに行くまでおとなしく待ってたのが、すぐに泣くようになったようです。

それも少しずつ落ち着くといいのですが、今回の出産に伴う変化と成長としての変化があると思うので、私もちょっと混乱(・・)


起きてるときのケア十分にしないと、ストレスばかりたまってしまいそうなので、今はやっちゃん中心です☆



たくさん甘えてもらいながらメリハリつけて。


ファイトー







因みに今のところ一番忙しい朝と夕方はパパが居るのでなんとかやれています。

その他の時間はジーナのお陰で、ヤキモチ対策も出来てるし大丈夫みたいなんですが。

朝と夕方も一人で見る事になったとき、どれだけスムーズにやれるかな~。


あとは、お庭に出るとかパパのお休みの日に遊びに出る以外、外出が難しいのでつまらなくなってイライラしだすのが怖いかな。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/04/08 13:14 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
<<公園へ | ホーム | 年子 ジーナ式開始…新生児と一歳4ヶ月>>
コメント
--- やっちゃん ---

おはようございます。

やっちゃん、環境の変化、成長の変化で
ちょっと大変んですね。でも少しずつまた
元通りのやっちゃんになっているみたいですね。

これからゆっきーが成長して大変になる
かもしれないけど頑張ってくね!!

応援しています!!

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2016/04/10 09:55 ]
--- ---

やっちゃん!1人でベッドで寝る習慣が少し寂しくなっちゃうよね!
ママを独り占め出来ないもんね。。。

よめちゃん+御夫婦には頭が下がるわ~
(恥ずかしい(「'・_・`)ポリポリ
☆美癒☆ * URL [編集] [ 2016/04/10 13:28 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます(*^^*)
今のところ、あまりやっちゃんがヤキモチをあらわしてないのが救いですが、
私も疲れがたまってきてて眠いです(笑)
でも家族が増えたことで楽しさをもう、すでに感じられていて幸せでもあります♪
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/04/10 20:11 ]
--- ☆美癒☆さん ---

コメントありがとうございます(*^^*)
そうですよね~まだ遊んでいたいしまだ側にいたいですよね( ノД`)…
元に戻るといいのですが(^_^;)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/04/10 20:12 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |