離乳食:ミキサーとほうれん草など
やっちゃんがだいぶ離乳食になれバクバク食べてくれるので、細かい様子などのUPは終わりにして、まとめくらいにしていこうと思ってます☆


ママ達は忙しくてゆっくりblog読めないでしょうから、一応カテゴリー別にわけるように心掛けていますが、長ったらしく書き方も下手でごめんなさい(..)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



アレルギー疑惑の出たかぼちゃ、問題なく食べれるようになってまして、やっぱりたまたま暴れすぎたかで内出血が出ただけのようでした(^^;

遅れもありますが、少しずつ野菜を増やしたりしています!




今回はミキサーを使ってみました~☆



ご飯1に対してお水5でグツグツ。
ご飯110グラム。

ミキサーでグィーーンとまわしてやったら、とっても滑らかでとろみもちょうどいいのが出来ましたよぉ(*^^*)


因みに大体480mlくらいの量が出来上がりました。
作りすぎ!一週間で使いきるとか無理な量をバカみたいに何にも考えず作ってしまったよ…相変わらずデス





出来立ては問題ないけれど、冷凍したものを解凍の場合はかなりぼてっとしてしまいますのでお湯でのばします。









混合だし。




25と50のメモリがついた冷凍用パック。
これに入れて冷凍です(*^^*)






ほうれん草はかなりグロテスクです(笑)
もちろん食べさせる時も、口のまわりが緑。
うっかり口からたれて服についたら地味にショック←やった人

笑顔で「汚れちゃうよね~」とあの人風に言っておきましょう。



ほうれん草もミキサーで綺麗にとろとろになりました!
今回はお出汁でのばして。


同じ感じでかぼちゃもやりました。
かぼちゃは薄めのミルクでのばしました。






固まった冷凍の物は、こうやって入れ換えておけば他のものも冷凍出来ますね!

雑菌云々の話になりますが、

冷凍パックに入れたあと蓋をします、まだ温かいと蓋に水滴がつきます(^^;
それだと雑菌が繁殖してしまうので、しっかり冷ましてからと言われるようです。



赤ちゃんはまだ菌に弱いので、肉、魚、野菜などによってまな板を変える事や、こまめに手や食器をを洗う、計量スプーンなどあれこれに使い回さず洗う事など気を付けた方がいいようです。


因みに冷凍一週間で使いきりと言われますが、やはり家庭用の冷凍庫では必要な温度が保てず、離乳食は水分が多いので、雑菌が増えていってしまうからのようです。

レンジでも、再度しっかり加熱する人、人肌に溶かす人、いますが、再度加熱がいいんでしょうか。

といっても、冷凍だと、ご飯の成分の問題で、消化が悪くなるので出来るだけその都度作るようにした方がベストという…

うーきびしい(^^;

あとは実際ママ達がどこまでやるかですね☆


製氷皿などでやってる方は固まったらジップロックへ移動させた方がいいみたいですよ♪


どこまでやるかはそれぞれですが、頭の片隅にはおいておかなきゃですね☆








そうそう、ごっくん期はほうれん草は葉のみ使うと知りまして。

普通は、通常通り茹でてからカットすると思いますが、茎を炒めて晩御飯のサイドにつけたかったので、ゆでる前に葉をブチブチとりました。




しばらくは用途によってミキサーを使い、ごっくん期が過ぎたらフープロかな。




スポンサーサイト
[ 2015/05/30 00:06 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期一回食 | コメント(0) |
<<ミルトン終わり | ホーム | 人の優しさ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |