今日も涙の1日が終わった(笑)
やっちゃんが熱を出して、記事を書いた後に40度にまで上がった( ; ゚Д゚)



お昼寝も出来なかったし、解熱剤を使ったけど、1度も下がらないくらいたいしてきかず。

子供ってそうならしいですね。

食事が取れて眠れて元気なら、熱の高さはあまり関係ないらしい。


夜は風呂無しで、眠そうにしてて寝かせたらすぐに寝てくれた。


今朝から熱は変わらず39度台。

食欲は少し減って来てるのか少量。
ゆっきーの授乳中ずーっと泣いてぐずぐず。

授乳が終わったらずーっとママのお膝に座りたがって、とにかくどこか触れてないと嫌!といった感じ。


一日中テレビを一緒に見てるような過ごし方(-_-;)


授乳の時は動けないし、声をかけるのは笑顔で頑張っていたけど、どんどん心がとげとげしてきてしまいました(..)

サイレンのように唸るような泣き方や、ギャン泣きやら。

いったん授乳を中断して側に行くと泣き止んで、でも授乳しないわけにはいかないので戻るとまた泣く(笑)

こんなときに限ってゲップ出しがなかなか出なかったりしてね(笑)


お昼寝は、本来なら授乳が終わったタイミングでやっちゃんの起床時間なんやけど、今日は早くに目覚めて授乳のタイミングとバッティング。
もうこの時には微熱程度で下がってきてたんやけど。


寝起き早々授乳しだすものだから、またしても終わるまでずーっと泣く( ω-、)

泣き止んで落ち着いたかな?と思っても、ちょっとつまずいたとか、持ってたボールのおもちゃが転がって行ってしまったとか、そんな些細なことで泣きスイッチが入ってまたしばらくギャンギャン。


私も、声をかけても変わらないし、おいでと言っても動かないやっちゃんにどーしたらいいかわからず次第にイライラ(・・;)))


これはいかん、と、リビングにやっちゃん残して扉を閉めた廊下で授乳(笑)


ずっと泣いてたね。


廊下の階段に座ってゲップ出ししてたらゆっきーミルク吹き出して肩びっしょりになるし(笑)


とりあえず終わったらやっちゃんのもとへ。
そして甘えん坊さん、これで↓やっと落ち着く




トイレ行くのも、御風呂の準備しに行くのも、キッチンへ行くのも、リビングと繋がってる和室へ行くのも泣くやっちゃん。



熱があるときは大人でも寂しかったり心細かったり涙もろくなるからね。

前の晩の高熱時に、ずっと私の上に抱きつく形で甘えてて、私もずっと頭を撫でていたんやけど。
その心地よさが癖になってしまったらしい(笑)

夕方には熱もしっかり下がっていたけど、

お昼ご飯も夜ご飯も、ほとんど食べず。
午前中のおやつさえ残したので午後のおやつは無しにした。


熱は下がったのに食欲は戻らないものなのだろうか?


お風呂の時間、湯船に入れてしばらくしたら急に泣き出して泣き止まず…
熱いのかなって思ったけど、いつものように出たがるしぐさも無い。
出てもぐずぐずで時々暴れる。 
終わってもその場から動こうとせず、リビングに連れていこうとするとまたギャン泣きが始まった。


風呂上がりの牛乳が大好きなのにほとんど飲まず、その場に座り込んで泣き続けて。
私の方に近寄るようなこともしないし、脚が痛いのかな?とか、いろいろ考えるけどわかんない(;-Д-)



やっちゃんの御風呂が終わったら私は服を着て、髪を乾かすのも化粧水つけるのも後回しにしてすぐにゆっきーの沐浴。

もちろん沐浴中もギャン泣き(笑)


元気なときは問題なくさせてくれてたので、これだけ泣き声聞き続けてると、ヤバいね(笑)

具合が悪いからとかいろいろわかってても、自分の中でかなり葛藤がありました(笑)


脱衣所で沐浴してるから、扉しめちゃおうかとか、いろいろ思うんやけど。
わざわざ不安にさせるようなこと、助長させるようなことするのもよくないかなって(-_-;)


全部終わって一度抱き締めに行ったら落ち着いた。
というか、泣き止んだのはいいけど今度は急にぼーっとして寄り添ったまま、眼も伏し目がちになったからちょっとびっくり。

その後は機嫌を治して、時々喋ったりしてたのでホッとした。


沐浴後の授乳はミルクなので、授乳クッションとか使って床にゆっきーを寝かせたまま飲ませる形にして、空いた手でやっちゃんをなでなで。
やっちゃんも、なんとか私の膝に座ろうとしてみたり寄りかかったりしてた。


ゆっきーのミルクが終わったらネムリラに寝かせて、ゆっくりやっちゃんとの時間がとれる。


ここぞとばかりに私によじ登って来て、上の写真のうつ伏せバージョン?に。
顔をうずめて甘えてたんやけど、気がついたら寝てた!(笑)


1日泣き続けてたし疲れたのかな。
やっちゃんのベッドへ移動してスリーパー着せたりしても起きず。


いろいろびっくり連発な1日だった。


お風呂入っても熱は上がらなかったみたいやし、あとは治るだけ!だといいんやけど。


せっかく、入院出産でパパにめちゃくちゃ甘えるようになっちゃったのが、私との生活になって、これまでのやっちゃんに戻ってきて平和に過ごせていたのに、
今回の事でまたしばらくは大変になるのかなぁなんて思った。



甘えて来た分それにたくさん応えてたからね、切り替えられずに甘え続けようとするのも仕方ないと言うか。

まだ熱は下がってもどこかしんどいのかもしれないし、よくわかんない( ̄▽ ̄;)




家の中で過ごすのも飽きたのかなんなのか、1日おもちゃを触る事もほとんど無かった。
たいしたおもちゃがないのもあるけど。



元気になったら、外に連れ出したりと気分転換させないと、今は他に気が紛れる事も無いしママしか無くなっちゃってるね。


おかあさんといっしょとかも見せすぎてあきてるし(笑)
あんまりテレビばかりにさせたくないし(泣)
消して音楽かける時間を設けたら離れられなくなっちゃってたし(汗)



明日もイライラしちゃうかなー。

良くなったら元通りの過ごし方出来るかなー。





ゆっきーはスケジュールにほぼぴったり乗ってて、お腹空いてるとき以外泣かないでご機嫌に過ごしてくれてる(。・_・。)ノ
手をかけなくてもおくるみに包んでおけば勝手に寝る状態で。
助かります。助かりました。


子供の病気って、やっぱりすごく大変だね。
ママって大変(笑)




二人が時間差でお昼寝してる間、約一時間の自由時間がある。
本当なら料理したりしないとだけど、自分の時間に当てさせてもらって、録画とか見るのが癒しの時間。




今日もお疲れ様でした☆
明日もがんばらんなんねー





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/04/14 20:11 ]

| 長男1歳 | コメント(0) |
<<ジーナ式:新生児と16ヶ月を一人で見る | ホーム | 1歳4ヶ月初の発熱>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |