ジーナ式:新生児と16ヶ月を一人で見る
生後2週間立ち、3周目に突入しましたゆっきーは、まだ1週目のスケジュール。

起きてる時間が増えつつありますが、まだ2~4週目に移行出来るほど長くは起きれない。


そしてやっちゃんのお世話と同時進行で1人で見る1日の流れを記録しておきます!



※今混合でやってます。やっちゃんは一人部屋ベビーベッド、ゆっきーは大人の寝室のベビーベッド

AM
6時半頃  

搾乳してからゆっきーの授乳

授乳してるあたりにはやっちゃん起床


やっちゃんの状態によって、授乳中断するか先にあげちゃうか判断




7時頃

やっちゃんをリビングへ連れていき、犬とゆっきーも順に連れてきてからやっちゃん着替え

ゆっきーの不足分ミルクをあげる

終わったらすぐにやっちゃんの朝食を用意してあげる(だいたい7時半~8時頃になる)



8時半頃

ゆっきーおくるみに包んでネムリラで寝かせる




9時45分

ゆっきーのおくるみを広げ自然に目が覚めるのを待つ
その間に少し搾乳。



10時
やっちゃんにおやつをあげ
その最中にゆっきー授乳


食べ終わってぐずりだしたら録画のおかあさんといっしょをかけたりしながら
ゆっきーの不足分ミルクとゲップ出し

片付けたりしてだいたい11時近くになる





11時半頃
ゆっきーおくるみに包んで寝んね

やっちゃんの昼食の準備。





PM0時

やっちゃん昼食、歯磨きやおむつがえ

0時半頃

食事が終わった頃にはすぐにこの時間になる
スリーパー着せて子供部屋へ連れていきベッドに置いて寝かせる



ここの時間でわんこお庭で遊ばせたり料理したり自分の時間に当てる


2時頃

ゆっきー起こして授乳



2時30分頃

やっちゃんが早くに起きなければ寝た時間から二時間たった所で起こす

2時に早く起きてしまう時もあって、寝起きで授乳とぶつかると悲惨(笑)



3時

授乳の一連が終わった頃
やっちゃんおやつ


3時半頃

そろそろゆっきー寝んねさせる


やっちゃんと遊びつつ、沐浴とお風呂の準備、夕食の準備。

5時までに搾乳しておく




5時

お風呂のお湯はりスイッチ押しておいて、
やっちゃん夕食。
手掴み食べさせてる間にゆっきーの搾乳した母乳をあげ、ゲップ出しなどしたらやっちゃんにスプーンであげる食べ物を食べさせたりする。



5時半~6時頃
食べ終わったらやっちゃんお風呂へ
私はまだお湯につかれないので、先にやっちゃんを洗い、湯船の量は溺れない程度に少な目になっているので一人で入浴させ、その間に自分を洗う。
この最中ゆっきーは脱衣所あたりに連れてきておく

出てきてやっちゃんの着替えを済ませ、牛乳を飲ませてる間に

ゆっきーの沐浴。
終わったらミルクをあげる




6時半~7時
ミルク飲み終えたらだいたいいつもうとうとしてしまうので、
ゆっきーは6時半頃に寝かせる

ここでやっちゃんの機嫌が良ければ、私の化粧水や髪を乾かす(笑)
風呂用品と沐浴用品の片付け、5時頃からたまってた搾乳器や哺乳瓶を洗う。



7時頃にやっちゃんを子供部屋に連れていき、絵本を見たりしてから寝んね



その後晩御飯を食べたり少しゆっくりして…



9時半頃
搾乳。



10時
9時45分頃ゆっきーのおくるみを広げ自然に目が覚めるようにして

犬とおもちゃ遊びさせてちゃたろうにトイレをさせ(笑)←動かないとトイレしない子


10時に授乳。
大半を飲んだ辺りで、寝室でおくるみにくるんで明かりを薄暗くして残りのミルクを飲ませ寝かせる




夜中必要な哺乳瓶やお湯、調入用のお水、搾乳器の準備。

片付けなどをして就寝。



AM2時半~3時頃

起きなかったら起こして授乳。おくるみのまま薄明かりの中あげて寝かせる












こんな感じですね~。

スムーズに行くかは、やっちゃんの機嫌や体調にかなり左右されます。
ちょうどここ数日熱を出して機嫌が悪く甘えん坊で、
授乳中ずーっと泣かれたり、トイレすら行かせてくれない事もあったりして大変になったけど、普段ならそれなりにスムーズに平和にこなせるスケジュール。





授乳、母乳をあげるのは20分くらいかかります。
途中寝ちゃってすぐに飲んで貰えない事もあると、やっちゃんも機嫌が悪くなってくる(^o^;)

ミルク、ゲップ出しなんかも含めたら45分くらいかかっちゃう事も。


片手でミルクをあげながら、もう片方でやっちゃんをぎゅっとしてたりも。



やっちゃんの食事は15~20分はかかります。
これまた機嫌悪いと食べさせるのも大変なので、夕方は本当は直で母乳をあげたいけど、身動きのとりやすいように搾乳したのを哺乳瓶から。


あとは、ゆっきーの起きててほしい時間帯に眠り込んでしまうときはゆっきーの相手?もしながらになるから、やれる事が限られてくる。

今日は夕方、お風呂中や6時過ぎのミルク後どうしても起こしておけなかった(笑)

昼間の起床時間を伸ばしちゃったのが影響してるので、まだ1週のスケジュールを主にやりながら焦らず2週~のスケジュールに寄せていきたい☆



合間に洗濯や料理も少しして、やっちゃんと遊んでってしてると、夕方から寝かせるまでの所で疲れてしまい、寝かせたあとはぐったり(笑)



なれですな┐('~`;)┌



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

[ 2016/04/15 20:08 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(4) |
<<突発性湿疹 | ホーム | 今日も涙の1日が終わった(笑)>>
コメント
--- 大変だぁ~ ---

こんにちわ。

お母さんは大変だという事は感覚では判って
いましたが、こうやって文字に起こしてみると
大変さが身に染みますね。とてもじゃないけど
自分じゃ全然無理です。

お母さん、頑張って!!

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2016/04/16 10:31 ]
--- ---

よめちゃん+いつ寝てんの???(メ・ん・)?
☆美癒☆ * URL [編集] [ 2016/04/16 13:52 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます♪
スムーズに進んでくれれば楽しさすら感じますが、どーにも出来ずに泣かせっぱなしなんかになるとこっちまで泣きますね(笑)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/04/16 21:13 ]
--- ☆美癒☆さん ---

コメントありがとうございます♪
夜中の授乳前後の、最長三時間ずつの六時間寝れるときもあれば、昨晩はゆっきーが夜寝れずに泣いてたのでトータルでも四時間くらいだったり!
日中ゆっくりする時間が少ないので疲れが取れず、体があちこち痛いです(笑)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/04/16 21:17 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |