生後1ヶ月
ゆっきーが産まれたのは31日ですが、今日で29日目ということで、1ヶ月立ったかな☆

新生児では無くなった?(o・ω・o)





3週目くらいから、ジーナの2~4週のスケジュールに移行しました。

夜中は4時過ぎまで寝てくれることが出てきて、夜中授乳は1度だけ。

時々夕方とかのミルク量をミスったりしたのが原因で、2時過ぎに起きたり夜中2回起きてしまうことがありましたが私のミスです( ̄▽ ̄;)



夕方は沐浴を挟んでの振り分けをしていて、17時と18時過ぎに授乳があります。

22時半にたっぷり飲めるようにということなのですが、18時過ぎの授乳であげすぎて、22時半にあまり飲めず、案の定早くに目が覚めたということでした。


またあるときは、夕寝ではおくるみをして寝るとはかかれてないので無しで寝かせてみたらうまく寝れず、それが影響して18時過ぎの授乳では疲れもあり飲みながら寝落ち状態。
あまり飲めずにベッドへ連れてったので19時半に空腹でギャン泣きからの授乳(笑


スケジュール、さすがうまく考えられてるなーと思いました(^_^;)



あと、混合でしたが完母でやれそうになりました。

搾乳や授乳の仕方は本通りではなく、朝7時前と10時の授乳前に、左右から少し絞って、授乳は左右10分ずつ。
足りない分は搾乳冷凍を使って哺乳瓶から。


でも、時間があれば方乳20分、もう片方10分とかっていう本通りの授乳をすると搾乳を使う必要もなく足ります\(^_^)/
なので時間帯によって搾乳無しの授乳方法やってます。


少しドロッとした脂肪分が多くて腹持ちが良くなるっていう後乳もしっかり吸えているようです。


夜22時半にはあえて後半の暗がり授乳はミルク使ってます。
ミルク飲まなくなったとかなると一時保育とかが大変になるし、ここは続けたいですね。



今は、本通りの授乳方法に変更するか悩んでます。
授乳の間に片方から搾乳するのはめんどくさいという思いもあるので搾乳は先にすると思うけど。

やっぱり片側から長く飲んだ方が後乳も飲めるし、けど時間が短かった方がどっちのお乳だったのか忘れてしまうんですよね(笑)





まだ4~のスケジュール確認できていません(^_^;)
忙しくてなかなか(笑)
今日はやっちゃんの機嫌も悪くて( ̄▽ ̄;)







起きている間は、寝込んでしまう事が減り、寝かせるまで起きていられるようになりました。

また寝てる間に目が覚めることも頻繁に出てきました。
順調に成長してるということですね!
4週頃には、浅い眠りとの差がはっきりしてくるといいますからね!


おくるみはまだ全ぐるみしてますが、スケジュールが先に進んだら少しずつ半ぐるみになってくるかな(o・ω・o)



ちなみに我が家はスワドルミーというやつ使ってます。

マジックテープが片方効かなくなってきて外れやすくなってきてるけど(笑)


あと、なるべく肩より少し下側になるようにまかないと、力の強いゆっきーはずりずりしてる間に、スワドルミーの中に顔が埋まってきてしまいます(。´Д⊂)

布団も下半身だけにしておかないと、起きたとき顔までかぶってて焦ったりもして…
よく動く力の強い子です( ̄▽ ̄;)






生後1週間で自力で体を横向きに出来た子。
早く首座らないかな~!



1ヶ月健診後の外出の仕方もどうするかまだイメージついてない。
起こすとき起こしておけるかな(-ω-;)



まずはお散歩からだろうけど。






やっちゃんの時には出来なかった完母。
確かに哺乳瓶や搾乳機の用意や片付けがないのはかなり楽だと思いました。


ぬくもりでの寝落ちと、授乳最中身動きできないのが大変になるけど(笑)








平日は毎日頼んでた宅配弁当は、月水金の3日間に変更して、料理する日も出てきました。


料理する日は座る暇も無いです。
自分のゆっくりテレビを見るとか携帯を触るとかって時間がほぼなくて、
お弁当のある日は夜7時過ぎたらゆっくりできるのでかなり助けられています。


料理するときは、子供たちが寝てから仕上げ料理して、用意したり食べたら片付けたりしなきゃいけなくて、すぐに夜の授乳時間になってしまいますから(T-T)



パパに片付けとかくらい頼みたい時もあるけど、今はパパも忙しくてほぼ全部自分で頑張ってます。


やれてるだけ、まだイケるのかな







やっちゃんの時はうまく寝れずに次の授乳時間まで泣いてたりぐずってる事があったけど、ゆっきーは寝んねが上手なのか今のところほぼそんなことはなく寝れてる。
寝れずにしばらく起きていたり、途中目が覚めることがあっても、一人で寝れるみたい。


優秀です(*´ー`*)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/04/29 20:14 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
<<やること満載 | ホーム | お友達♪2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |