長男1歳5ヶ月
産後、一人寝を拒否するようになっていたやっちゃんですが、私が家に戻ってきてから1週間くらいで元に戻りました~!

手を振って退室させてくれたり、すぐにごろんとします。


最近は、階段の登り降りが出来るようになったので、登りは自分で楽しそうに登って2階へ上がります。

そろそろ寝んねしよ~といえば、それまで遊んでても持ってたおもちゃを置いてこちらに手を伸ばしてダッコポーズしたり、スリーパーを着た後、(お昼の時は普通のスリーパー、夜は足元が袋になってるタイプのスリーパーにしてます)
リビングのドアの方に行って、早く行こうと言うかのように手招き。



人が遊びに来てる時のお昼寝は少し嫌がるのと、1時間で起きてしまうけど、普段は2時間寝てます。



夜は寝付きが悪くなってきて、1時間近く寝れずにゴロゴロしてます。
泣くことは無いです。




さて、我が家はまだ17時に夕御飯食べさせて7時過ぎに寝かせてますが、いつまでこの時間でやるか悩み中。


パパのいる日なら夕御飯一緒に食べれた方がいいかなーとか思うと、時間を遅らせたり組み換えたりしたい。


でもあまり寝る時間を遅らせたくもない(^o^;)
遅くても8時かな~。夜たっぷり寝てもらいたいですし、片付けやホッと出来るまったり時間も欲しいですからね(笑)


大人の晩御飯を早められても6時くらいかなーとか考えるとね、いろいろどーしたものか。


もうしばらくはこのままかな。

朝御飯はなるべく一緒に食べるようにしてます。

お昼も一緒に食べれるといいですよね。






出来るようになったことは、階段の登り降り。
言葉をかなり理解出来るようになってきたのに、相変わらず話すのはマだけ(笑)

一生懸命喋りかけてくれてるのに、「ママ、マママ?マンマンマン!マママママぁ。ママ、マンマー」
という感じで、何いってるのか理解不能です(笑)


指を指したりもするようになったし、飛行機が飛べば窓まで見に行く。


お座りしてとか言えばしてくれるし、自分で考えて、パパのいつも座ってる椅子を引いてそこに座ろうとしてみたり

腕を外した状態にした服を脱ぐのもなんとか出来る。

滑り台も滑れるようになって、音楽が流れれば体を左右に揺らしてリズムに乗る。


ドアノブに手を伸ばして扉を開けようとするしぐさもみられるようになった。


外に行きたいときは靴を持ってきたり、ドアの前で手を振ってバイバイしてみたり

ささいな事だけどとてもかわいくて、笑顔にさせてくれます(o・ω・o)







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/05/02 13:58 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(0) |
<<散歩 | ホーム | やること満載>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |