一ヶ月健診。と、支え
昨日、一ヶ月健診へ行ってきました。

やっちゃんはパパと車待機。
私一人でゆっきーと。
行って早々にガーン(|| ゜Д゜)な事が、それは採尿。
トイレには子供が寝かせられるスペースもないし、助産師さんたちはいそがしくてなかなか見つけられない病院…



片手で首の座ってないゆっきーをダッコしつつ片手でやりました(笑)

なんか汚い話ですみません(^-^;

けど問題なくできたー!きつかったけど。


骨盤しめる矯正下着みたいな、お腹の所から3本もマジックテープついたやつもはいてて、全て片手でおろしたりはいたりするのは大変でしたし、後で直せばいいや~と、ズボンのボタンはしめずにシャツで隠して(笑)


無いと思ってたのでどーしようか悩んで、助産師さん呼ぼうかと思ったんですが、うろうろしてるわけではないし、受付の人は受付担当って感じで、看護師さんでは無いのかな?
呼ばないと基本出てこないし(;o;)

めんどうなので一人でチャレンジしました。

一人で来る人居ないのかなこういうとき(・・;)

周りはみんなお母さん連れでした…。




産まれたとき3180グラムだったゆっきー、生後35日で4750グラムへ。

重くなった。と、感じ始めたのは健診終わってからですが←


やっちゃんは小さく産まれて急激にでかくなりました。

2860グラムから、生後41日で4566グラム。
その後も1ヶ月に1キロくらいで重たかった。

けどゆっきーは完母なのにゆっきーの方が大きいってことは、やっぱりでかくなる運命にあるんだろうな(^o^;)

重たい子たち抱えて大変だ。


周り皆9~10キロの中やっちゃんは11キロだし(泣)




この日からさっそく私もゆっきーも湯船に入りました。
やっちゃんと一緒にね!


お風呂は思ったより大変ではなくて、唯一の悩みと言えば、ゆっきーを脱がして浴室に入るときor上がって下着を身につけるまでの間に、催乳効果で母乳がぴゅ~


今日も脱衣所で温かい母乳の雨が(笑)




やっちゃんは、ジョーロでゆっきーにかけてあげたりしてます。
今日は私が体洗ってるときに、ゆっきーの顔やらなにやらたくさんさわってました。
口に指突っ込んだり笑



ゆっきーの体にちゅーするみたいに顔くっつけたりするしぐさも増えてきてるので、お兄ちゃんは弟の事を好きになってきてくれてるのかなーと嬉しいです♪













☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は初! 
ゆっきーを抱っこひも&やっちゃんベビーカーで公園へお散歩。











落ちないでねーといったらこうなった(笑)




抱っこひもした状態でもやっちゃんをベビーカーにのせたりおろしたり、持ち上げたりすることは可能でした。

まだ帰りたくないと駄々こねなかったからだろうけど。
暴れられたら大変そうですね

流石にここにワンコ連れは危なさそうなのでやめました。

やっちゃんが、公園まで行ってベビーカーから降りること無く帰ってこれるなら大丈夫なんですが、最近は公園まで行ったら歩いて遊ぶってなってるから、ベビーカードライブして終わりですよーとするのは可哀想でトライせず(^o^;)




相変わらず、ランニングしてる人がいればついていくし、子供が通ればガン見。
そして着いていく。


今日は、外人さんパパとその子供さんが三輪車みたいなやつで通りかかり、マママ?と顔を覗きこむ勢いで話しかけてました。

ハローと優しいパパに声かけられたら恥ずかしかったのか先に歩いて行ってしまってたけど( ̄▽ ̄;)




その後も、遊具で遊ぶお兄ちゃんの所に行きたくてウズウズ。
危ないよと近づかないようにするのがたいへんでした。
側にママさんいましたけど、こういうときに気軽にこんにちわ~と声をかけられるママと、居ないかのようにシカトするママにわかれますよね(笑)


今回は後者だったので、いつまでも周りをうろつくやっちゃんをなんとかその場から遠ざけようとするのが大変でした。
気まずかった~


私は、「おにいちゃん上手にのってるねー」とかやっちゃん目線で言葉にしたりしながら少しずつ別の方向へ誘導してましたが、やっちゃんは他の人や子供にかまってほしいんでしょうね。






午後は今度はお庭でワンコも一緒に遊びました。

お隣のおねえちゃんと弟くんが出てきてうちのお庭で遊んで。

やっちゃんもワンコも嬉しそうでした。


最近は犬を出すときにお隣さんが居ると必ず出てきて、お庭入っていい?!となるのでちょっとたいへんな部分もあります。


家に上がりたいとか、首の座ってないゆっきーをダッコしたいとか、犬のフリスビー投げて2度も他所のお宅のお庭に飛ばしてしまったり、網戸をやっちゃんと一緒にバンバン叩いたり、じゃりをやっちゃんの頭にふらせたり、芝生をむしったり掘り返したり(笑)

子供とはそんなものですが、私はまだやっちゃんより大きい子供との接し方がわからないので困ってしまいました。

ママも一緒に居ても注意しなかったので、そこら辺の感覚も人それぞれですね(^^;


悪い方ではなくいつも良くしてくださってるし、逆に私の反応を見てるのかもしれないですけどねー!




それなりに遊べたやっちゃんだけど、ぐずることも多かった今日。

私も久しぶりの散歩に初挑戦などいろいろ疲れたのか、ぐったりしてしまいました。



宅配弁当も来週から無しなので料理もしていかなきゃいけないのに、今晩はキツくて、キッチンに立とうとしたものの断念。


そんなこと言ってたらやっちゃんの食べるものも作っておかないとどんどん時間がなくて大変になっていくのに…





パパの仕事は鬼スケジュール。
夜勤ばかりで、家に居る時間も寝てるし、夜寝てほしいのに~といった感じです。

しかも休みがない。


ずっと、パパが仕事頑張ったり出来るように私は私で育児と家事頑張っていますが、
正直キツイ。
今だけ、会社の中身がいろいろと整理されるまでの間だけだと思って、黙って応援して、支えられるところは支えようとしていますが。


子供たちとワンコのお世話で精一杯で、むしろ手が足りず、やりたいことやらなければならないことがどんどん増えてしまう状態。

正直、今は支えて欲しい気持ちが大きい。




仕事は仕方ないけど、休みが少ないのも仕方ないけど、スケジュールなどを見てると不平不満が会社の方へ向かってしまいます。

今だけとはいつまで?とも。


体も心配だし、眠そうにしながらしんどそうに頑張って起きてくれたり手伝ってくれたりしてる姿もあまり見たくない。

寝てるところを起こしに行って手伝ってもらったり、
本当は寝てたいのに起きてきてくれたり、そういう所でお互い気を使うのも…


じゃぁ私一人で頑張ればいいのかっていったらそれは難しい。


車でもあれば違うのかな?



お宮参りもどんどん後ろになっていくし、写真とるその前に私は美容院にも行きたい(去年の10月頃行ったきり半年以上行けてない)、
わんこの予防接種は?トリミングは?
私が近くの病院で連れていくとしたら、一匹ずつ連れていかないと。
特にトリミングは、終わったあと喧嘩始めちゃうので(苦笑)


お迎え時間が夕方となるとまたあれこれ大変だ(^^;


パパの、少ない休みや半日しか動けない状態ではこなせない量に思える。
休みも、徹夜明けでの休みとか、長時間勤務後の休みとかそんなんばっか。



とりあえず、ファミサポも家の近くで紹介待ち。
ゆっきーの予防接種はやっちゃん預けて行かなきゃなので。


日常生活を1日1日こなすのはなんとか一人で出来るけど。





まだ産後1ヶ月。
生後1ヶ月。


甘えでしょうかね…



と、なんかぐったりして料理断念したらあれこれ想いが巡ってしまいました。


パパも、十分に今の忙しい状況の中手伝ってくれてて、遊んでるわけでもなくリフレッシュも出来ずにいるのに、とそう想うと自然に、仕事を辞めて変わるときの事とか思い出したり今の当たり前になりつつある激務へ矛先が向かう。




今は、今出来ることをやってコツコツ頑張るしかない。



負けるな私。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/05/07 20:46 ]

| 未分類 | コメント(0) |
<<躁鬱ママ:キテル | ホーム | こどもの日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |