生後6週間、ジーナの成果は
ゆっきー、生後6週間です!


ジーナのスケジュールは4~6週のをやっています。

そろそろ6~8週のへ移していく感じですね☆

も夜たっぷり寝ててもまだ昼間眠たそうで、もう少し睡眠時間は長めに見ていても大丈夫そう。

6~8週になると、午前寝は1時間以内だったのが45分以内になります。



ゆっきーはとても眠るのが上手な子みたいで、今のところは途中で目が覚めてもほぼ泣くこと無く一人で再び眠りにつけています。

唯一起きて泣き出すのが19時半頃。
19時に寝かせてはじめの浅い眠りに切り替わるときに起きてしまうみたいですね。

ここで起きるようになったのは生後5週前後から。
ジーナさんでも、4週頃からノンレム睡眠とレム睡眠とがはっきりしだして目が覚めてしまう子もいると書かれています。

なので順調に成長しています。


ちなみにこの時間に泣いたのは、この日初めてこの時間も半ぐるみで寝かせたという理由もあると思います。
6週の終わりには全ぐるみから半ぐるみになれるように、朝寝と19時から次に起こすまでの時間は半ぐるみです。


8週の終わり頃には確か全ての時間が半ぐるみだったかな。
まだしっかり予習出来てないですけど。


暑くなってきてるので、暑すぎて突然死のリスクを高めない為に、早速半ぐるみ始めました。

まだモローはありますが、多少起きてもいいやーって。




最初の、起きてしまい泣いてた日は再び眠れるまで45分かかりました。
次の日は15分くらいかな?


トントンだけじゃ落ち着けなかったけど、数回やるうちにトントンだけでも落ち着けるようにもなってきています。






夜間授乳


まず、4週頃まで、2時~3時半には起きて授乳がありました。
ここで授乳すれば朝7時まで寝てたので夜間授乳は1回。


むしろ退院してからすぐに夜間授乳は1度でした。

ギリギリ4~4時間半空く感じで。これは母乳やミルク量を計算して日中のも含め管理してるからあけられるのであって、ジーナしてない方などはあけすぎないようにしてくださいね(^o^;)

順調に体重は増えて(多いくらい)、たっぷり飲んでくれたので、条件付きで最高5時間あけても大丈夫とかかれてる頃(3週だったかな)には、4時間半たった頃を目安に授乳となってました。



だいたいそれくらいには起こす前に起きて泣き出してたので無理してないですが。


4週をすぎると、4時半とかまで寝れる日がちょこちょこ出てきてます。

そして5週に入る前後には5時までにのびてます☆


そしてそして、6週前後にはさらにのびて、6時とか。
昨日(生後42日目)は夜間無しの朝7時まで寝てくれました。


因みに長男やっちゃんの時もほぼ同じような間隔と延び具合でしたが、ゆっきーの方がのびるのが早いですねー。

やっちゃんが初めて7時まで寝れたのは生後52日目でした。



まぁ今朝はまた4時半でしたし、延びたり戻ったりを繰り返しながらですが、1週間のスパンで見てみると確実に長時間寝るようになっています。


やっちゃんとゆっきーのこの差は、たぶん産まれたときの体重の差かなーと思ってます。

小さかったやっちゃんはゆっきーの今の体重に追い付くのに少しかかっても不思議ではないし。



もうゆっきーは5キロ目前。
3180グラムだったゆっきーも、生後41日の段階で4918グラムでした。

やっちゃんは、2860グラムから生後41日で4566グラムです。




やっちゃんのときは、「この子はなんて手のかからない子なんだ!良く寝るなー」とか思ってましたが、ゆっきーを育ててみると、ゆっきーの方が手がかからなくて寝んねも上手なのがわかります。




こうやって見比べてみても、うまく寝れずにぐずぐずしてた時間がやっちゃんの時の方が多い。

私がなれてるのももちろんあるとおもいますが、そう考えると物は考えようで、どんな子でも手がかからないって思えば手がかからないのかなって(笑)


因みにやっちゃんは1歳前後で癇癪のようなのがひどく出る事があって、そのときには「赤ちゃんの時に手がかからない子はそのあとに手がかかるようになるって聞いたことがあるけどそれなのかも。」とも思ったっけ。


やっちゃんは音に敏感で、新生児の時から物音で起きるし音楽は怖くて泣く子です。
おもちゃでメロディの鳴るやつですら怖がっていて、私が音楽をかけられるようになったのはほんと最近。
テレビは大丈夫でも、コンポはダメでした。
寝てるときに部屋に入っただけで起き上がります。


それぞれ違い、困ったところや楽なところがある。

そーいうものなんだなーと、2人目で実感した。



そんな違いがあるからこそ、ジーナやってなかったらやっちゃんの時どんだけ大変だったのかと(^o^;)

そして、同じようにジーナやってるから2人の違いがわかったり余裕をもって楽しく育児が出来ているんだろうなと思います。




母乳マッサージや、1ヶ月健診の時の助産師さんとの会話は、申し訳ないけどめちゃくちゃ適当でした。


母乳マッサージでは助産師さん、
だいたい飲ませて何時間くらい間隔空く?
添い乳とか楽だよね~
泣いたら飲ませてあげてね


他にもいろいろと、一般的に育ててる人へ言いそうなこと言われまして。

泣いたら飲ませるのは、夜間しかしたことない。
飲ませてからどれくらい時間空くとか、夜間以外わかんない。
添い乳したことない(笑)


そんな会話が続けられてて、その間はほんと、そーですね~って適当でしたゴメンナサイ



夕方の時間はやっちゃんのご飯と被るので、片手で哺乳瓶片手でやってなかったらにご飯ってしてるっていったときは、
時間ずらして直ですってもらった方がいいよ?
哺乳瓶洗ったり搾乳する手間があるじゃない!

と言われました。


私にとっては、もちろん直母ほど楽なことはないと思ってますが、洗ったり搾乳したりする事を、面倒とか手間とは思わない。

私にとっては必要なことだし、哺乳瓶慣れはしておきたいし。


助産師さんには言わなかったけど、ジーナ通り搾乳は1日3回はしてるし(^o^;)


それは、成長期で飲む量が増えたときに帳尻を合わせるためならしい(←やっちゃんのときは全然吸ってもらえずほぼ混合でミルク多目だったのでイマイチわかってない)


6週終わり頃には10時の搾乳無くなるし、8週頃には朝の搾乳も無くなるみたい。

私は夜あえて搾乳して後半をミルクに差し替えてるのでここの搾乳は無くならないと思うけど。



やってることがあまり一般的ではないので、こういう話は相談したり出来ないね。
ママ同士の会話のなかでも、あんまり「うちはこうやってるー」みたいな話に入れない。

そういった時の悩みが、ジーナのお陰で出てこないから。


子供の食事とかに関してとかならたくさん話せるけどね。
夜泣きとか寝かせる時とか母乳についてとかは…。


それでも、周りは実家帰ったり来てくれたりとかがあるわけやし、私にとっての実家がジーナかなf(^^;







因みに1歳5ヶ月やっちゃんは、お昼寝が、過ごし方にもよるけど、2時間寝てたのが、ほぼ1時間~1時間半になってきました。

夜は7時寝ですが、日中の過ごし方を考えないと寝付くのに少し時間がかかってゴロゴロしてたりが出てきてて。

成長してるなーって思います。

毎日の過ごし方考えるの大変になってきた(笑)
お昼寝の間にやってたことも出来なくなってきて(笑)

ゆっきーが3ヶ月とかになるまでは、あまり長時間は外出したくないので、工夫しなければ~




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/05/13 13:51 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(3) |
<<解離ママ:ちょっと長めのおでかけと、私の認識力 | ホーム | コミュニケーション>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2016/05/14 06:42 ]
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2016/05/14 07:03 ]
--- 鍵コメさん ---

ありがとうございます!
リンクの件も了解です(*^O^*)
今後も楽しみに訪問させていただきます♪
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/05/14 12:43 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |