解離ママ:ちょっと長めのおでかけと、私の認識力

昨日はいつもとは違う公園へ行きました。
いつもパパが連れてってくれてる遊具のある公園へ。

けどまだやっちゃんは滑り台などにはチャレンジしようとせず、テクテク歩くだけ。

そして転ぶ転ぶf(^^;

顎や肘をぶつけて擦りむいて、舌も切ってたみたい。

ブランコこいでた小学生の真ん前にてくてく行ってしまい、たまたま横にいたお父さんが小学生のブランコの勢いを抑えてくれたのでぶつからなかったけど、もしいなかったら大事故だったかも…とひやひや。

まだ、抱っこ紐状態でここで遊ぶのは私がダメそう。


いつものまったりした公園がいいね(^_^;)







今日は、最近できたこどもセンターへ行ってみた。


いつもはゆっきーの午前寝の時間に、30分~1時間の間で出掛けて帰ってきてたんやけど、朝寝坊して(笑)その時間に家を出ることが出来なかったので、ゆっきーのお昼寝に時間を合わせた。


ちょっと早めに出た。
ゆっきーは案の定抱っこ紐ですぐに寝てしまった。



やっちゃんは最近、お昼寝もほとんど1時間~1時間半で起きてしまうから、お昼前に出て少し時間おしても大丈夫かなーと挑戦した。




徒歩15分くらいのところで、すぐ近くにスーパーもあるので買い物してから行ってみた。


ベビーカーは入り口に置くので、抱っこ紐した状態で荷物持ってやっちゃんも横でダッコ。


受付で登録用紙記入。

やっちゃんがうろうろするから殴り書き(笑)

場所見知りでギャン泣き始まる(笑)



私も初めてなのでどこに何があるのかわからず、やっちゃんかかえたままうろうろ。


乳幼児部屋見つけられずに迷子で(笑)

私の弱点ですが、周りが見えなくて(視力的な問題では無く、認識力の問題)、どこに何があるのか全部回ったけどたぶん細かいところまでは見えてなかったかな(^o^;)

カフェがあるはずなんやけど見つけられず。


大きな子がおもちゃ貸し出しして遊べる場所、図書館のように本が読めるコーナーもあるし、バドミントンやフリスビーなどをしてる体育館も。
クッキングスタジオにバンド練習などが出来る音楽スタジオ完備。

私が使いたいけど子供じゃないとダメかな?(笑)


パンフレットというか、ここの使い方の資料とか無かったのかな…
他にも幼稚園情報とか地域のチラシが欲しかったんやけど、見つけられなかったし余裕なかった。



やっと見つけた乳幼児コーナーでやっとなきやんだやっちゃん。

とりあえずゆっくり出来そうなスペースにいっていくつかおもちゃを渡した。



おもちゃの数は思ったより少なくて、人も多かったのでなかなか遊べず。

やっちゃんも、周りの子が遊んでるのをキョロキョロ時にはガン見して集中して遊べない様子。

ほんとはあれで遊びたいな…とか思ってるように見えるんやけど、諦めてわたしが渡したおもちゃでちょっと遊び、また周りを見て…と繰り返す感じでした(^^;



乳幼児コーナーといっても大きい子もいるし、保育園やそういうイベント慣れしてる私からすると、あまりアットホームな雰囲気ではなかった。


親同士他人同士の関わりを持たないようにしてるような人が多いかな。


私はついつい、側に来た子にも話しかけちゃうところがあるんですが、そういう人居ないんだなーって感じて、気を使いました(^o^;)

スタッフさんたちはみんな優しくて話しやすかったです☆


日曜と言うこともありパパママ連れが多かったのと、きょうだい連れとかも多くてみんな余裕がないのもあったのかな。


年齢が混在するのは難しいなぁ。



それでもお昼少し空いて、いーなーって見てたおもちゃでも少し遊べてた。


抱っこ紐はインサート付きとは言え、縦抱きで長時間ゆっきーを入れておくのは内心そわそわ。

だんだん潜っていくし(笑)、体が辛くないか心配だった。

1時間ほど遊んで、お昼買ってきてたけどここで食べるのは大変そうだったので帰ることに。

帰るときにまたギャン泣きして、みんなに見られるなかまた抱っこ紐したままダッコして出てきた。


受付してる間も泣いてて、たぶん泣き止まそうとしたのか小学生の男の子が追いかけてた(笑)

やっちゃんは泣きながら逃げるけど、逃げる先に追いかけられ回り込まれ追い込まれるやっちゃん(笑)



なんかいろんな人、子がいて面白いね(笑)
私も勉強になるというか、いろんな経験させてもらってるな。




ゆっきーは、ちょっと早めにお昼寝したからか少しずつ1日のスケジュールがずれずれになり、それが原因かダッコしてないと常に泣いてる。

やっちゃんも帰ってからお昼食べて寝てその間にゆっきーの授乳、終わる頃にはやっちゃん起きてとなったので、一息つく暇も無く大変やった(笑)



夜も二人ともなかなか寝付けずで。


まだゆっきーもこの時間に出るのは早いかなーというのと、私自身が疲れてしまうなーとわかった。


こどもセンターも、おもちゃの数などを考えると、友達と来るのならまた違うかもしれないけどそこまで魅力的には見えず。

けど、ボル…なんとかっていう、壁に昇るようなやつがあったなー。
そのうちやっちゃんやらないかな♪


なんとか退屈しない毎日と、ゆっくり過ごす時間と楽しく遊ぶ時間を考えてやってるけど。

尽きてきた…


出掛けた日は料理がまともにできなくて、やっちゃんの食べるもの考えるのすらギリギリ。


機嫌の悪い時のやっちゃんと過ごすのにもなれて平常心にいられるようになったけど、そういう我慢みたいなのもみんなたまってきてる気もする。






パパと数日会えてないので、こんなことがあったーとか、大人と話す事も出来ず。



鬱気味も少し悪化しつつあり。








早朝出掛ける時のパパに授乳のタイミングで会えたけど、顔が見れなかった。


これは幼少期から身につけた防衛反応の1つだ。



不満とか寂しさとかがたまりにたまったとき、その人に対して無感情になったり、好きになるのをやめるみたいな状態になってしまう。


期待したり、心を動かされればこの分また一人になったときに傷付くんだ。

傷付かない為に、居ないことになれるために、最初から心を遮断してしまう。



こうやって私は子供のとき、裏切られ続ける家族に対して遮断していたから、
今会えず甘えられず忙しすぎるパパに対してしてるんだな。と気付いた。



前から、パパが忙しいときや何かあったときには顔が見れなくなったりしてたけど、それもこれだったのかもーって。




見ないこと、認識しないこと。

それが時に、見たいものも見えなくなってしまうんだけど(^-^;


ひとつ、破壊衝動を抑えるのが大変になってきた。
ストレス反応のひとつ。

壊したりしてしまいたくなって、それを抑えると別の無意味なことをしてしまう。
まだちゃんと覚えてるだけましかな。



けど悪くなる前に、これはどーにかしたい…(--;)









明日は何しよう…。
美味しいもの食べたいしやっちゃんの食べるものも無くなってきてるから料理したいけど、子供たちの様子と私の元気次第。






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/05/15 20:55 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(0) |
<<躁鬱ママ:この波はどこまで落ちるか | ホーム | 生後6週間、ジーナの成果は>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |